ツイッターパーツ
t
鯨肉やソフト麺も食べられる!ノスタルジー溢れる日本の給食体験に外国人感動(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

鯨肉やソフト麺も食べられる!ノスタルジー溢れる日本の給食体験に外国人感動(海外反応)

鯨肉やソフト麺も食べられる!ノスタルジー溢れる日本の給食体験に外国人感動(海外反応)

kyuusyoku098995401101849846515656.jpg

投稿者
日本の学校は世界でも最高のランチを出すことで有名 子どもたちが実際にはどんなものを食べているのか、十剤に小学校に行くわけにはいかないので、それに近い店を取材してみました



東京都台東区新御徒町の店「給食当番」 給食を配る係という意味の店名はそのものずばりでしょ 日本の学校で出されている給食にそっくりのメニューを出すレストランです

1回はごく普通のレストラン でも2階に上がるとびっくり 学校の教室をテーマにしたレストランになっています 実際に学校にいるような感じで給食を体験できるという素晴らしい店ですね 「こんにちは、ミサトです」ここは5年生の教室という設定 黒板や机、時計、ランドセル、当番表など、いかにも小学校の教室そのもの メニューはおすすめコースもあります ミサトと一緒に注文しました

「あげぱん」日本の小学校では定番のメニュー 細長いパンを軽く揚げたもの 日本の給食はカロリー計算がきちんとされていて、揚げパンも脂っこくならないよう調理されています 砂糖ときな粉をかけるのが一般的 大人から見ても懐かしい一品で、いまも給食として出されています

調理担当はクボタさん 学校の給食は、生徒がメニューを決めることはできませんが、この店なら好きなものを注文できます 気になったものは質問してみましょう 注文したものはトレイにのせられ、2階の教室へ運ばれます 食べる前に大事なことは、「いただきます」

日本の学校給食は1954年に始まりました それ以前は各自で弁当を持参していたそうです 給食は栄養士がカロリー計算したメニューで、アレルギーの子以外は全員同じものを食べます 嫌いなものだって、ちゃんと食べなきゃダメ 食べ終わるまで帰れませんよ 日本の小学校にはカフェテリアはなく、全員が教室で食べます 衛生上の問題から、スシは出ません そして、毎食必ず牛乳がつきます 給食費は親が支払います だいたい月に40から60ドル 食材は地元産のものが多いです

これがごく一般的な給食 スープ、ミートソース、カレーシチュー、サラダ、ソフト麺と呼ばれる麺、そして揚げパン カレーライスも人気メニューです もちろん味噌汁つき パスタサラダのついたメニューもあります ふりかけを混ぜたごはんとスープ あげぱんもね ふりかけは海藻と塩、胡麻などでできています ソフト麺はミートソースやサラダと一緒に出されます

 そしてこれが鯨肉 最近はあまり出ないそうですが、かつては鶏肉や牛肉より安いということでよく使われました デザートは冷凍ミカン 箸をうまく使えない子もいるので、これがスポーク

試食タイム! ミサトはソフト麺を袋の中で割ってから、ミートソースにつけて食べていました これが実は美味しい! もしかしたらスパゲティよりおいしいかも ぼくのメニューはちょっと難しい 揚げパンは口のまわりが汚れます 子どもはきっとこうなると思う 「でもきな粉がたっぷりかかってるのは美味しいでしょう?」確かに美味しいんだけど、あまりヘルシーには思えないな カレーシチューにサラダ、ってことは揚げパンはデザートなのか? 

「デザートじゃないよ」 牛乳 パックで出る学校も多いそうだけど 瓶の牛乳には、ときどきこのフレーバーパウダーがついてきます これはイチゴ味 コーヒーやチョコレート味もあるらしい よく混ぜるとピンク色になった 美味しいランチだったよ 学校で給食を食べるなんて、ユニークな体験だった 

隣人のセイイチさんに、子どものころのランチはどうだったか聞いてみた 「ノリベンだよ」 いまの売ってるのり弁はいろんなフライが入って豪華だけど? 「むかしはご飯にかつお節、ノリ、それだけ 給食はなかった、戦争が終わってからだね 牛乳なんてぜいたく品 毎日ノリベンだけだったあとはイワシくらい」当時、弁当はダルマストーブの上で温めたそうだ 「教室のなかは弁当のいい匂いがした」

給食は、学校のいい思い出になる 笑顔のね クボタさんはそこにレシピを足して、成功した 「小中学校で給食を食べるときはみんな笑顔だった そういう店を作りたかった」わたしもこの店で給食の雰囲気を味わいました この店に来れば、小学生気分でお腹いっぱいになれますよ



投稿者の隣人は戦争に行ったのかな




↑投稿者
終戦は16才の時、フィリピンで迎えたそうだ 同僚はみな戦死したらしい アメリカ人に助けられ、上海から日本に戻ったそうだ だからアメリカ人は好きだって




日本の学校給食はカロリー計算がされている? 揚げパンに砂糖をかけたら何カロリーだよ




↑ダイエットに励んでいる自分としては、揚げパンは罠にしか見えない…炭水化物に砂糖なんて




↑戦後はなかなか米が手に入らなかったから、パンに砂糖を足すことでカロリーを増やしたんだろう




↑戦争中のイギリスでもそんな感じだったらしいよ うちのおばあちゃんが、食べ物を選ぶことなんかできなかったって言ってた




↑確かに炭水化物の多いメニューだけど、子どものころってすぐ消化しちゃうからね




↑欧米人は炭水化物って何でも一緒だと思ってるから 自然の炭水化物はヘルシーで太ったりしない 欧米人が食べてるものとは違うんだ




投稿者はいつも好奇心いっぱいで楽しんでるね だからこのシリーズは面白いんだ




イタダキマスってのはさあ食べましょうという意味ではないよ 食べ物の命をちょうだいしますという意味だ




↑投稿者
言いたい意味は分かる だけど英語に直せない言葉ってのはあるからね イタダキマスはイタダキマスだ




このおじいちゃん96才? アメリカ人の60歳くらいにしか見えないじゃないか 日本人っていうのは長命で、健康な食事とライフスタイルを送ってるんだな




↑健康的な食事を心がけて、ケーキみたいな不健康な食べ物はごく少しにする そして運動をする 自分はそれでサイズ26から14になったよ 脂っこいものをやめて野菜を食べることだ




↑60才とは言わないけど、けっこう若く見えるよね




給食って自分には変なものに見える オランダではみんな自分でランチを持ってくるよ 両親が持たせるものをね だから甘いおやつみたいなものを持ってくる子も多い 給食があったらいいな




日本の小学校ではヴィーガンは許されないの?




↑ベジタリアンもね




↑欧米と違って、毎日ホットドッグやハンバーガーを食べてるわけじゃないんだよ 給食はライスや麺、野菜、スープ、魚など、誰でも食べられるようなものがいろいろある




↑自分の経験では、日本の子どもにベジタリアンはいなかったと思う




幼稚園の制服姿笑える




アメリカの子どもは家畜以下だな




面白い動画だった 美味しそうだね! 隣人の話も良かった




https://www.youtube.com/watch?v=Djj0segWsgQ
Comments
 
>↑自分の経験では、日本の子どもにベジタリアンはいなかったと思う
宗教もそうだが親の思想信条は子供が18歳程度になるまでは押し付けるべきじゃないね
ベジタリアンも同じ事
子供には何でも食べさせて、結果自分の意思でベジタリアンを選ぶのなら問題ないが
親のエゴで子供にベジタリアンを強制するのは虐待だ
 
>日本の学校給食はカロリー計算がされている? 揚げパンに砂糖をかけたら何カロリーだよ

本当に滅茶苦茶頭悪いよね
この手のアホが今の価値観や法律で昔の出来事や人間を断罪するんだよなぁ
 
>>戦後はなかなか米が手に入らなかったから、パンに砂糖を足すことでカロリーを増やしたんだろう
1960年代くらいまでは、肥満とかダイエットとか概念がほぼ無い時代、「前田のクラッカー」の宣伝文句に「高カロリー」とあるくらい、滋養が高い=良い、だった
 
久しぶりに揚げパン食いたくなってきたな
 
>>181856
元コメでは最後に、冗談ですと書いてるし、
それへのレスもまともな考察。
何一人でここで狂っているの?
 
ジャンケンに勝ったらプリンとカレーのおかわりが貰えたらいいな
 
子供に親の思想強要するのはなぁ〜
乳製品や動物性たんぱく質たっぷり摂らせないと不安だ
 
給食に鯨肉なんて出ないわ
 
給食といえばプリンにストロー刺して強引に吸う!
 
>日本の小学校ではヴィーガンは許されないの?

子供の頃から変な宗教に毒されてるのは良くないだろ。
思想信条の自由は有るけど、変な思想は大人になってからにしてくれ。
 
>給食に鯨肉なんて出ないわ

給食に鯨肉はつきものだろ。
昔は牛肉より鯨肉の方がよく食べたな。
ステーキといえば鯨肉があたりまえだった。
ビフテキは年一回あれば良い方だ。
 
>>給食に鯨肉なんて出ないわ
昭和の頃には竜田揚げとか出たんだよ
 
食い物の話題になったら必ずベジタリアンの話をする外人どもは日本に不要

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ