ツイッターパーツ
t
ネガティブなメロディがそそる!?日本の意外なアーティストがなぜか海外で注目(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

ネガティブなメロディがそそる!?日本の意外なアーティストがなぜか海外で注目(海外反応)

ネガティブなメロディがそそる!?日本の意外なアーティストがなぜか海外で注目(海外反応)

yamasakihako0848489488448001103164984848.jpg

投稿者
山崎ハコ 飛・び・ま・す(1975)これは未だに日本で大きな影響をもたらしているジャズなの?



山崎 ハコ
山崎 ハコ (やまさき はこ、1957年5月18日 - ) は、日本の歌手、シンガーソングライター、女優、文筆家。
横浜学園高等学校在学中、コンテストに出場がきっかけで1975年にアルバム『飛・び・ま・す』でレコードデビュー[1]。150センチあるかないかの小柄で痩せた体躯からは想像もできないパワフルな声量・表現力を誇る歌唱と、暗く鋭く愛から社会を抉る歌詞で、デビュー当時は「中島みゆきのライバル」と云われた。
1975年12月、TBSホールの『パック祭り』に出演。大反響となり、TBS『パックインミュージック』を中心に「深夜放送のマドンナ」と称される。1979年4月~80年3月 ニッポン放送『オールナイトニッポン』火曜日のDJを担当[1][2]。その後もリリースやコンサート活動を続け、女性フォークシンガーとして活躍する一方で、エッセイの執筆、演劇出演[1]など多彩な活動を行う。現在も全国のライブハウスを渡り歩くなど、精力的に活動している。




こういう曲をシティポップと呼ぶんだよ




歌詞の内容はわからないけど哀愁があって好きだね




昔の人の曲だよね?
ニューミュージックの一部じゃないの?




ギターが素晴らしい仕事をしてるね




こういうメランコリックな音楽大好き!
もっと彼女みたいなアーティストを発掘していきたい




これはジャズなの?そうは思えないけど これまでおじさんとおばさんの歌をカラオケで何回も聴いて来たけどね




↑フォークミュージックだよ 1970年代には流行ったんだよね アメリカも同様だよ ジョンデンバーとかね




↑僕も賛成だよ これはジャズじゃないよ 




もし、日本のジャズに関して知りたいなら、福居良を調べるべきだよ 彼のアルバムは素晴らしいんだ




個人的にこれはジャズに分類されないと思うよ 




投稿者
僕は最近、日本のジャズを良く聴いているんだ 特に1970年代から80年代のものが多いよ ジャズはまだ日本で流行っているのかな アイドルに完全に移行してしまったのかな




↑ニューヨークから見てみると、世界的にも東京にはジャズ会場がかなりあるんだ 北海道でもジャズのコンサートが定期的にあるしね だから、いまだにジャズは人気なんだと思うよ 




↑北海道か 僕は北海道でジャズコンサートの広告を見た事がないけど、札幌や旭川にはあるかもしれないね




↑最近日本へ旅行をしたんだけど、札幌、神戸、博多のジャズクラブに行ったよ どれもライブパフォーマンスをやっていたよ




僕は彼女の歌が好きだな




この声に一目惚れしたよ




このアルバムを出したとき、彼女は18歳だったんだよね




↑そうなんだよ レコード会社と契約するためのデモテープを作った時は17歳だったんだ 何年間もそのテープは公開されなかったけど、ついに2001年頃のCDで公表されたんだ




ギターの音色も最高だよ




こういうアーティストをもっと見つけたいよ




これを聴いた瞬間、固まったよ




彼女のようなアーティストを見つける事が出来て嬉しいよ




歌詞はないのかな?




僕はメキシコで日本語を習っているんだけど、このアルバムは最高だね




https://www.reddit.com/r/japan/comments/5sh2np/hako_yamasaki_tobimasu山崎ハコ_飛びます_1975_is_jazz/
https://www.youtube.com/watch?v=hboXXVfj24M
Comments
 
コーンコーン コーンコーン クギを刺す♪
 
森田童子でも紹介されてるのかと思った
 
1970年代、1980年代の日本の歌謡曲にはこんなんいっぱいあるんじゃないか?
 
ラテン、フラメンコ系でこういう曲多いよね
 
日本人はアホみたいにジャズ聴くだろ
 
ちびまるこちゃんで知った
 
日本はかなりジャズ人気だと思うけど。
流行りとか通り越して普通に浸透してて話題にすらならない。

それとクギを刺す歌の歌詞を翻訳して見せてあげたい。
 
浅川マキやカルメンマキもこの頃だよね。
 
懐かしすぎw
こうして見ると日本人離れした顔立ちだなぁ
眉の濃い女性は剃らないほうがやっぱいいな
 
じじいだけど、本当に良かったよ、ホントに。
アイドル歌手、クソ食らえと思ったよ、ホントに。
 
確かに、こんな曲あったな
でも、今思うに、何を訴えたかったんだ?コレ
正直、わけのわからんモノに哀愁漂わせて知ったフリしてりゃイッパシの左にでもなった気がしてカッコイイとでも思ってたんだろうな
実際、そういうの多かったからな、あの時代は
こういうの、あの当時から俺は大嫌いだったわ
何にもねえくせに、カッコばっかりつけてる連中が大嫌いだった
 
相当昔の曲なんでしょ?
しかもネットに置いてある圧縮音源なのに随分と澄んだ声だなぁ。
 
中島みゆきは好き
 
70年代の日本のフォークって暗いの多いんだよな、何であんなに暗かった時代なのかw
 
♪抱いてくれんね、信介しゃん

ハコをはじめて知ったのは年越しライブでした
小さな女の子がギター抱えて出てきたな~と思ったら、歌いだして眠気がぶっ飛んだっけ(ついでにギターの弦も吹っ飛んだw)
あのパワフルな「ハーモニカ吹きの男」は忘れられません
でも私は「ヨコハマ」が一番好き
 
 
1曲目は歌謡っぽいけど2曲目はジャズっぽいね
 
シンガーソングライターというジャンルでは
暗すぎて高校生だった自分たちの年齢には
受けなかったような記憶があるけど
演歌として売れば成功したのかも?
 
エレックレコードだな

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ