ツイッターパーツ
t
外国人「日本はアメリカみたいに公用語がないらしい…」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「日本はアメリカみたいに公用語がないらしい…」(海外反応)

外国人「日本はアメリカみたいに公用語がないらしい…」(海外反応)

kouyougo00649889989849001150611652.jpg

日本では圧倒的に日本語を使用している人が多いため法律で公用語を定める必要がないことに海外からコメントが寄せられていました

投稿者
今日知ったこと:日本にはアメリカみたいに『公用語』がないらしい

公用語
公用語は、一つの共同体内で複数の言語が使用されている場合に、公的な分野において意志の疎通を円滑にする目的で、憲法や法律などの法規範によって指定されるのが一般的である。これに対し、方言こそあるものの、一つの言語の話者が圧倒的多数の国である場合、法律で定めるまでもなく、その言語が事実上公用語の役割をしている場合がある。日本における日本語がこれにあたる[1](ただし、裁判所法第74条は「裁判所では、日本語を用いる。」と定めている)。圧倒的多数の同一言語話者がいる場合でも、法的な定めを置く例もある。




日本もスペイン語を習ったら?




「なんだと、英語? わしらはアメリカ人だからアメリカ語だぞ!」ってアーカンサスあたりで言ってそう




↑アメリカ人ってそういうもんかと




↑アメリカの公用語はアメリカ語、っていうやつ必ずいるよな そんなものないのに




↑英語の辞書を見てみろ アメリカ語がすべて載ってる だから英語はアメリカ語




↑スウェーデンで売ってる英語の辞書には、Elevatorじゃなくてliftってイギリス語で載ってるよ 




日本人は日本語しか話さないんだから公用語なんていらないの わざわざ別の公用語を制定するなんて時間と金の無駄だよ アメリカは移民が多いから公用語が必要なんだと思ってたけど、ただ面倒くさがってるってことが最近分かった




↑日本でも英語を公用語にしようという動きはあるんだけど、そのたびに人種差別だ!って問題になる




↑つまり人種差別という言葉の意味が分かってない、と




実際のところは日本語が公用語だよな




↑アメリカでは、政府関係の書類はすべて英語で書かれてるけど、それは公用語だからじゃなくて公的に使われているのが英語だからってだけ




↑実用的に好まれているのが英語ってことでしょ




↑そういうこと




↑別に公的書類だってほかの言語で書いてもいいんだよ




↑原本が英語だもんね 実際的に




↑いや、公用の書類はスペイン語でもアラビア語でも印刷できる どこの国でも、他の国の言葉でしゃべることは違法ではない




↑しゃべることを違法としている国はどこにもないよ ただ日本では、帰化した外国人の名前は日本語で書くことになっている 日本語以外の名前はだめなんだ




公用語は日本語と英語じゃないの?




公用語かどうかなんてどうでもいいことだよ 日本で使われている言語は日本語 北米で使われているアメリカ訛りの英語がアメリカの言葉というのと同じ メキシコ語なまりも入ってるけどね




https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/5szj09/til_japan_like_the_us_has_no_official_language/
Comments
 
日本語で十分生活に支障がない日本人しか居ないのに、わざわざ多言語化してどうする。
 
公用語っていうか、標準語。
 
>日本でも英語を公用語にしようという動きはあるんだけど
サラッと嘘を言うよね
 
人種っていうか、日本人しか居ないし。島国だし
 
首都もそうだけど当たり前すぎてわざわざ法律で決めておく必要ないからだろ。

>↑日本でも英語を公用語にしようという動きはあるんだけど、そのたびに人種差別だ!って問題になる

初めて聞いたw

>日本では、帰化した外国人の名前は日本語で書くことになっている

何故かな?アルファベットだけだと読み方が分からないから?
 
英語を公用語に?何のメリットがある?日本では全ての学問は日本語で学べる環境があるし、海外から導入するべき技術もほとんどない。そら、海外と取引する人はちゃんと相手国の言葉を勉強するけど、日本に住んでたら全くいらない。当たり前だろ?
 
元々、国旗も国歌も無かったよ

外人が俺たちに合わせて作れと言ってきたから指定しただけだ
 
なんで日本の公用語に英語が含まれていると思われてるの?
これ完全に日本に対して偏見があるよな

欧米アメリカマンセーのネトウヨはどう思ってるのか気になるわ
 
>欧米アメリカマンセー


www
 
名前を日本語で書くにしても、帰化した人が戸籍とかでミドルネーム欄がなくて悩むという話は聞く
名前か苗字の欄に無理やり書けばいいというあたり案外大雑把でもある
 
移民が入る前に早く規定した方が良い。じゃないと正当性を主張できなくなる。
 
>183043
君が考えるネトウヨの定義を、是非聞いてみたいw
 
外国人って適当なことを言うバカが多い。
 
ガイジンパワー
 
日本=2000年間独立国だった
アメリカ=ヨーロッパの植民地だった

アメリカの場合は独自の言葉なんて最初からないだろ
なに勘違いしているんだ豚ゴリラたちは
 
>ただ日本では、帰化した外国人の名前は日本語で書くことになっている 日本語以外の名前はだめなんだ

蓮舫って日本人名か?
 
日本語で育った子供は発想や想像力がその他の言語とは違う脳の仕組みになるらしいね。こんないいものをなんで外国こそ採用しないの?特に治安に問題がある国とか差別の多い国貧富の格差の多い国は日本語を公用語にしたら激変するかもよ
 
>日本語で育った子供は発想や想像力がその他の言語とは違う脳の仕組みになるらしいね
鈴虫の声とかと同じ系譜のヨタじゃなくて?
どこからでた話ですか?
 
>↑日本でも英語を公用語にしようという動きはあるんだけど、そのたびに人種差別だ!って問題になる

それどこの日本?w
何で日本が英語を公用語にすると思ってんだよw
 
日本で英語を公用語化する運動があって、
それに対して反対派が人種差別だと糾弾してる。って、
どこの並行世界の話だ?
 
PDF)日本における英語教育と英語公用語化問題 - 文教大学
 
多分公用語の意味わかっていない人多いんだろうなあ

日本語と英語が日本で公用語になったとしても、 日本人全員英語話せるようになれ!ということじゃないから
 
明文化されてなくても日本語能力のない外国人の帰化は認めてないしわざわざ法律に書くまでもない当たり前のことというだけ
 
日本語だけで十分だな。他はいらん。
仕事にも寄るけど良くて英語ぐらいまで。
あとはお好みでだな。
外国語で表現出来ない事まで日本語は表現出来て便利だし、
何か読み物をする時も不自由ない。
逆に外国語を選ぶメリットって外国に行かなければ皆無だよ。
 
公用語をはっきりと決めている国の場合、多くは国内に多民族・多言語地域ある場合だよ。
 
ベルギーは二か国語を公用語としていて、ワロンとフラマンでは双方で言葉が通じにくい。
互いの言語・文化を尊重しないといけない。
両方を話せる人もいるが、どちらかしか話せない、理解できない住民もたくさんいる。
 
>日本では、帰化した外国人の名前は日本語で書くことになっている
別に日本名に変更するのは強制ではないよ
ただ分かりにくいから日本名を取得しておくほうが便利だからだよ。名乗るのも今まで通り名乗って問題ない
一部では帰化もしないし名前も変えない癖に日本人を名乗る輩もいるから、一緒にされたくないならやっておいた方がいいよ
 
>何故かな?アルファベットだけだと読み方が分からないから?
戸籍法で常用漢字、ひらがな、カタカナを使わないと駄目と決まってるからやで
 
呆れた。日本の公用語が英語だと思ってる奴もいるのか…
 
※183036

海外でうそをばらまく在日ってうざいよな
 
>↑日本でも英語を公用語にしようという動きはあるんだけど、そのたびに人種差別だ!って問題になる

また妄想で批判か。
そんな動きはありません。
 
確かに日本語だけど訛りやお国言葉の種類が多すぎて
北と南でお互い意思疎通がスムーズかというとそうでもない
 
明治初期の標準日本語が完成する前のほんの一時期に、日本語ローマ字化計画とか日本語英語化計画とかいう話は出たらしい。地方ごとに方言や訛りがキツ過ぎて、日本人同士の意志疎通が困難過ぎたから。
でも標準語の教科書が全国に配られて、標準語の唱歌も沢山作られたから、現代では皆アナウンサーの言葉は理解出来るでしょ。故郷で方言使いまくっていても、標準語の読み書き出来る。
ちゃんと標準語作って日本語を残そうとした先人は偉いよ。
 
公用語?w
移民国家じゃないしw

標準語ならあるがw
 
今から公用語に英語が制定されても誰も喋れんやん無意味
 
日本語というもっとも優れた言語を使えるのになんでわざわざ不完全で深みのない英語とかいう劣等言語を使う必要ががあるんだよ
 
英語が公用語になっても
現実的に使用する場面が滅多にないんだから普及しない
 
※183039
登録するときの文字が「ひらがなカタカナ漢字」に指定されているから。
 
お国訛りが違いすぎて意思疎通がうまく出来ない事態を懸念して標準語(普通文)が作られた。強いて言えばこれが公用語。
 
アイヌ語があるから言ってんのか?
 
標準語なんだろうな。
でも東京の人は標準語=東京と思ってる人も多いが「東京弁」もしくは「関東弁」
標準語に一番近いのは北海道の都市部の方が話すのが標準語に近い

例えば「~じゃん」は静岡から関東の方言。
 
※183075

明治時代の文部大臣の森有礼や議会の神と言われた尾崎も
「日本語は確かに優れた部分はあるが、議論に向かない言語だから
廃止しよう」と言っていたんだけど、むしろお雇い外国人から
反対されたんだよね

それは二つ理由があって
①日本の独自の言語が失われ、日本人の間で意思疎通が
 困難になり、やがて戦国時代と同じく内戦が始まる
②仮に英語を日本の公用語または国語にした場合、
 頭の良い日本人は英国が世界征服のプロパガンダを
 やっていることに気づき、反英国になる可能性が高い

当時は植民地は領土獲得とバレたらマズいと
欧米列強は思っていたんだよ
何しろ日本は対ロシアの前線基地だった訳だし
 
日本は同じ島国のイギリスと似ていて、基本的に不文の慣習法の国なんだよ。だから中国の律令制を真似た最初の成文法「大宝律令」はほとんど無視されたまま次の養老律令に取って変わられ、この養老律令もほとんど無視されたまま明治時代の初めまで続いた。今の憲法も同じ運命を辿る可能性が強い。日本には人が紙の上の墨に過ぎない「法文」に縛られるという発想が無く、「法」はつねに慣習によって動いて行くという考えが強い。例えば日本は万国手形条約を批准し、手形法という法律があるが、現実の手形は手形交換所規則や銀行の当座取引約款という民間機関の規則で動いている。
だから、つい十何年前までは国旗や国歌さえ法律で定めることがなかったし、今でも首都の所在地や公用語(ただし裁判では日本語を使うよう裁判所法が定めているが、これは通訳がいないような珍しい言語で弁論されると実際上裁判が不可能になってしまうことを考慮したものである)、国家元首についての定めは無い。特に定める必要が無いからである。
 
※183069
※183081
>戸籍法で常用漢字、ひらがな、カタカナを使わないと駄目と決まってるからやで

お~。わざわざありがとう。
そこはちゃんとルールで決まってるのなw

※183068
>別に日本名に変更するのは強制ではないよ

いや、日本名をつけるとかじゃなくじゃなくて
Mike・Smithをスミス・マイクっていうように英語名をカタカナなどで書くってことね。
英語つづりだけだとマイクかミケか分かんないじゃん。
だからかな?と思ったんだけど、考えてみれば日本の漢字名も振りがな振るよな、あれ、じゃあなんで?とw
 
入管とかの書類は公文書になるだろうに
日本語・英語両表記だから優しいよな
 
知ったかぶりする害人って必ずいるんだね。
 
ちなみに日本国憲法の原文は英語で書かれてるんだぞ
英語版が正式で、それを日本語に翻訳したものが一般に使われてる
だから日本語版の日本国憲法の条文が多義的に解釈されうる時は、英語版の日本国憲法を参照して解釈を確定させる

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ