ツイッターパーツ
t
乱伐せず地道な植林…江戸時代から続く日本人の森林資源を守る文化に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

乱伐せず地道な植林…江戸時代から続く日本人の森林資源を守る文化に海外興味津々(海外反応)

乱伐せず地道な植林…江戸時代から続く日本人の森林資源を守る文化に海外興味津々(海外反応)

sinnrin890980941015656061037733741006433684643.jpg

Japan - How Japan Saved its Forests: The Birth of Silviculture and Community Forest Management

300年にわたる森林伐採で、日本の風景はゴミ同然になった 森林管理は日本の景観を守るうえで需要なポイントになっている

問題点
日本の森林伐採はすでに300年前に深刻な問題になっていた 600年から850年に奈良で建設ラッシュが起こると大木はどんどん伐採され、その後近畿地方での築城や宗教的建築物を作るようになった
 木材が駆り出された森林には、代わりの木を植えられることもなかった 日本の森林地域に住む住民は、木材以外の森林の生産物に頼って生活してきた きれいな水は飲用以外にも田んぼに引かれ、家庭での暖房や調理には薪や炭が使われた 落ち葉は天然の肥料になり、雑草は家畜のえさになった
 日本の人口は少ないので、その程度の森林活用で十分賄えたのだ だが1750年ごろから、状況は変化し始める 日本の人口が1000万人を超え、森林資源の活用が急務となった 徳川将軍時代に急速に拡大した都市部と、大量の兵士を支えるにはたくさんの木材が必要だった
 1600年代にはそれまでにない規模で木造建築が作られた 人口が3000万人に達するころには、北海道を除くほとんどの森林で古くからの大木はすべて伐採されてしまったのだ 地面はむき出しになり、地滑りが怒り、原野と呼ばれる不毛の地はあちこちにあった そこから日本は環境保護へと向かっていく

解決策
1670年の日本ではこの環境の変化を上手く利用した 村の団結により野生動物の侵入を防ぎ、水田を増やすという政策が100年以上も取られた
 その地域の木こりや農家、政府の森林の役人は杉やヒノキを種から育て、じゅうぶんに大きくなってから森に植えるという新しい技術を見出した また山割り、年季山、ブワキバヤシなど、木材を生み出すために様々な方法で、村人たちは山を育てていった 計画的な植林で木は育ち、森を有効活用し、木材市場を育てることになった 植林によって、日本では徐々に伐採が減っていった だがその後、日本の森林管理は二転三転する
 第二次大戦後、日本は高度成長期のなかで1950年から70年のあいだ再び森林伐採が行われた 伐採後には杉やヒノキだけが大量に植えられたが、その後木材の輸入政策が取られるようになると森林は放置された 手入れもされないままの木は、良質の木材にはならない
複雑な過程をたどった日本の森林管理だが、それが経済成長の後押しとなったこともまた事実である 同様の状況が幸運につながった例はそれほどない 森林伐採から貧困に陥った配置や、自然災害に苦しむ北朝鮮の例などもたくさんあるのだ



日本の国土のうち、山間部を占めるのは72%ってことも大きい それに小規模な地震はしょっちゅう起こっているということも だから日本人は平原やくぼ地などにしか建物を建てられない これって環境を守るってことなのかな?




↑それ以前に、日本では大規模な森林伐採があって、400年かけて植林をしたってことだよ




↑確かにね 自分は日本に数年住んだことあるけど、いろいろいいと思うことはあったよ 健康保険システムとか、電車とか でもそれを母国で話すと「まあ、日本は違うからね」っていう反応で 日本にできるならおれたちだっていいところを真似すればいいと思うんだけど




↑休日に田舎へ行くと、地元のひとがこのあたりは数百年前には木材を刈りだしすぎて全部はげ山だったんだよなんて教えてくれる いまはめちゃくちゃにいろんなものが生えていたりするけど、よくそこまで戻ったもんだと思うね




↑土地の有効活用という点では、日本は環境に合わせてうまくやってるんだろうな




↑事実として、日本は自然資源を世界でも大量に輸入している 2017年1月の日本の環境省の発表では、沖縄のサンゴ礁が死滅しているという 日本は調査捕鯨も継続している




↑捕鯨はここでは関係なくない?




↑海だからね




↑日本の伝統的な信仰では、すべての生き物に精霊がいる だから山を守るものなんだ 日本の環境意識を語るうえでそれだけで十分だろう




↑生き物だけじゃなく、山や川にも精霊がいるんだよ




↑だから山や川を汚すこと、鉱物を掘ったり森林伐採をするのは神の怒りに触れることなんだよ 精霊は自分たちを守るのではなく、傷つけたものを罰するだけ




アメリカでは砂漠とか火山に建物を作るからね




↑アリゾナのフェニックスのことか




第二次大戦中に日本が森林資源を使わなかったのは、中国や台湾で高品質の木材を切り出していたからさ 日本が降伏した後は、台湾にはいい木材なんて1本も残っていなかったって




↑だからいまはマレーシアから木材を買いこんでるってわけか




日本では産地に建物を建てることが難しいから、ひとが住める地域は海岸沿いだけでごく少ないってことでしょ? 




↑ただ森林伐採を外国でやってるってところがね 自分のところよりほかの国の森から木材を取れっていう




↑80年代から90年代にアマゾン川流域から大量に刈り取ったよね




森林伐採の大きな理由は木材じゃないよ、農地化だ フィンランドやスウェーデンでは紙や木材を大量に輸出しているけど、森はむしろ増えているくらいだよ 森林が大きな輸出減になるならちゃんと開発するよ




http://ecotippingpoints.org/our-stories/indepth/japan-community-forest-management-silviculture.html
https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/5tslxy/til_that_despite_supporting_one_of_the_highest/
Comments
 
木材を買うだけじゃなく植林用の金も払ってるんだけど。
サイクルにして産業にしなさいよって言うのを聞かず金だけ着服して伐りっ放しで放置してるだけじゃん
 
針葉樹ばかり植えすぎ
本気で自然を守る気なんて無い
 
売るほうに言えよ
買うのはコスト安いからだろ
 
まあこの程度の知識の奴が自国で笑われるってのは想像できる
「お前俺達の国がどれだけ木材輸入してるか知ってんのか?日本のこと言えないぜ」で論破だから
 
毎度のバカ外人。
もうちょっと知性のあるコメを拾って来いよ。
外国産が安いから国内産の木材は太刀打ちできない。
 
日本の林業はもう駄目なのかなあ。
しっかし外国コメ達みたいな叩くためだけの知識しか取り入れてない人間って無知すぎてどうしようもないな。
 
>沖縄のサンゴ礁が死滅しているという

中国の密漁のせいなんだが・・・
 
昔イギリスは国内の木伐採しまくってどうにもならなくなったからねw

環境・自然保護先進国自称しているドイツでは、なぜか国内の森林が酸性雨などで破壊されて危機的状況になっているという
 
杉を植えすぎたのは愚策だった
 
>中国や台湾で高品質の木材を切り出していたからさ

外国人って、無知なくせに攻撃的だよな。
檜を数本貰っただけね。船で運ぶにはガソリンが必要って知れば?
しかも、あの海域は米軍の潜水艦がウヨウヨいた。
それと、日本を廃墟にしたことを忘れているようだな。
敗戦後は、家が無く大量に木材が必要になったから、はげ山になるのは当然だわ。
ほんと、変な時期だけ忘れるお馬鹿さん達にウンザリするね。
ちなみに、現在の中國は日本から高級杉や檜を輸入している事を知れよ。
そして、中國で植林して回っているのは日本人だぞ。
 
いやいや

輸入した方が安いだけですやん
 
日本が海外の木材を仕入れてるのは、
向こうの国にそれしか輸出品がなかったから向こうが強要したせい

そのせいで日本の林業は壊滅した
今も林業は悲惨
クソ外人はそれを弁えろ
 
この手の話で、いつも思うのは、

じゃあ売るのを止めろよ・・誰が売っているから、日本は買っていると思っているんだよw

って事。まさか日本が勝手に伐採して密輸していると思っているのかね?
 
※183160
海水温の上昇でサンゴの白化現象が起こってんだよ
 
毎度思うけど、外人ってのは知ったかぶりで無責任な返答が多いな。ネット使えるんだから、ちょっと調べりゃ自分の間違いに気付くだろうに、それさえしないね。
これじゃ偏見に満ちた不毛な議論だよ。
 
>中国の密漁のせいなんだが・・・
おめぇバカガイジンレベルかよ
 
外国人に好き放題言われて悔しいなら
英語を勉強しなさいって話だな
 
世界からなくなった森林の大半は欧米のプランテーション政策が原因だろう?
 
英語と資料貼って反論しても逃げるんだよね
その手の外国人は鯨も自然も本気で心配してるんじゃなく日本叩きたいだけだから               
元スレ※で健康保険の話して「いいとこは真似すればいいのに」って言ってる外国人も、何となくわかって母国で疲れてるんじゃないかな?
騒いで誰かを叩くだけで仕事をやり遂げた気分の外国人が多くて、何一つ解決しないまま問題を先送りしてるツケが欧米で出てきてるよ
欧米は前回前は植民地作ってツケを植民地に払わせたから、多分今回が初めて西洋人が先送りできずに現実を観る事になると思う
西洋人が日本の木材の輸入にキーキー言うのは日本は自分達の植民地経営より酷いはずという思い込みと、地球は白人が管理するものなのに有色人種が資源を使ってるという差別意識からだよ
 
江戸初期に旧戦国大名達が競って開梱して、
却って森林を破壊して鉄砲水等の災害を増やした。
ので、幕府は開梱制限令を出したりした。
 
※183174
開墾くらい覚えろw
 
欧米のナショナリストが発狂してるやん
 
ないない
ゴルフ場で虫食いだらけ
 
>世界からなくなった森林の大半は欧米のプランテーション政策が原因だろう?

ほんまそれ。パームオイルのせいでジャングルばっさばっさしたくせに
 
台湾には寧ろ植樹したんだが
日本が植樹した広大な森林の20%だかを戦争末期に伐採しただけ
 
禿山だらけの朝鮮に10億本も植林したんだけどな
あいつら馬鹿だから徒労になったけど

ドイツも黒い森を刈り尽くししまったが、植林して戻してる
文明人は植林し土人は切り尽くすだけ
まるで白蟻
最近ではエビ養殖用にマングローブ林を切りまくってる
指導しても聞かないもんはどうしようもない
 
単に日本が上手くやっているのが気にくわないだけだな
日本の森林率が高い理由を言っているのに
元コメにもあるように日本が出来るんだから
他国もやれば良いだけだよ
 
なんこれ?アホくさ。
自国との比較を避けるから印象でしか語れてないじゃん。
 
まあコストの問題よね
 
普段から日本を悪し様にウオッチしてる人たちがあっちにも乗り込んでいるんだなぁ。
朝鮮半島にも中国にも日本人は禿山に植林してやってたってのに。
 
ただ杉ばかり植林した結果花粉症という言葉を生んだんだけどな
 
まあ、安いから買ってしまうので、売らないようにして下さいってのも、ちょっとズルイかw
でも、金になるから「沢山」売ってくれるんだよな
「沢山」売るから安くなり、国内の木材よりコスト安けりゃ買っちゃうからなあ
やっぱり、漁業と一緒で現地政府が継続可能な量だけ売るように管理してくれれば、適正な値段になるだろうし
まあ日本でも、林業のコストを下げる努力は必要だろうけど
 
>精霊は自分たちを守るのではなく、傷つけたものを罰するだけ

こういう考え方がいかにも欧米人らしいよな。
厳しい自然は唯一神や科学の力で克服し支配すべき障害って思想。
 
日本の気象条件のおかげ。戦後日本人は自然を大事にしてきたということは無いよ。ヨーロッパのほうがそういう価値観は進んでいる。
 
野球のバットのアオダモもついに枯渇して
イチローみたいなトップ選手でもホワイトアッシュを使わざるを得なくなってる
今になってアオダモの植林始めてるけど正直後の祭り
神社仏閣城の補修も輸入材に頼ってるし
日本の木材に関する政策は何もかも後手後手で
褒められるとこは一つもない
 
日本が外国で森林伐採してるよ、って必死で書き込みまくってんの五毛だろ。
さりげなく今関係ない捕鯨やサンゴまで持ち出してくる辺りで、
ただ単に日本が悪い奴だと宣伝したい目的がバレバレ。
 
人工林大杉
 
コストパフォーマンス・・で思考停止してしまっては、
林業は守れないし、山は荒れる。
全てにコスパだから・・と言い続ければ、
百年後に失うものが多いだろ。
安ければいい・・という考え方を変えなければさ。
個々人からね。
 
直接関係無いクジラに持っていく気違いがいるな。
 
余りに山がはげてきたんで律令時代に天皇が植林するよう、命じた記録があったんじゃ。それに日本の場合、雨量が西洋より多いから回復力も比較にはできないと思うけど
森林が信仰対象であったから、神社は一種の自然保護地区の役割を果たしていた(神社の数は8万だっけ)。仏教寺院は山頂に寺を開くのを開山というけど
信仰対象の山でもセメント材の原料になるから百年以上かけて山頂が削られて縮んでしまった例もある。西洋近代化のツケといえる
 
日本には古代から植林の神がいるし、植林の意識自体は記紀以前からあったのはわかる
 
沖縄珊瑚がやられたのは日本人がどうとかじゃなくて、
温暖化によって海水温度が変わってしまったから。
熱帯魚とか飼ってたらわかるけど適温じゃなければ魚だって弱って死ぬ
だから沖縄よりすこしだけ寒い、鹿児島とかに珊瑚がはえてきている

温暖化とめろって?13億5千万人で大気汚染する、
経済発展すればそれで自然なんてどうでもいいアルな中国人に言ってよ
日本人は1億5千万人しかいないんよ
 
緑が多いのはいいことだ

・・・ただ森林の大半を占めるスギとかの人工林は、下層植生が壊滅的すぎて、動物はおろか虫もろくに生きられない死んだ森だけど・・・
 
杉だけの山が多過ぎて、あぁ日本の山に自然なんて残ってないんだなって、よく思うわ
 
人口や植林の話でかなりデタラメな知識を披露してるなw
 
うちの近くもスギ人工林が多い。
山菜も木の実も採れない(道路際とかの日の当たるところは別だけど)。
動物はいないし虫もいない。

イノシシも餌のないスギ林は素通りして
うちの畑やシイタケの原木に直行してくる。

益がゼロというわけではないけど、スギ人工林が「死んだ森」と言われるのもわかるなぁ。
 
本来、急斜面に杉なんて植えちゃ駄目なんだよな
大木になると地すべりの原因になる
アカマツとか灌木にしとかないと。
 
ここは誤訳というか同音異義ごが正しくないから日本人じゃ無い人がやってるのだと思うがこれは酷い
これでは全く意味をなさない

森林伐採から貧困に陥った配置

森林伐採から貧困に陥ったハイチ(Ayiti)
 
>確かにね 自分は日本に数年住んだことあるけど、
>いろいろいいと思うことはあったよ
>健康保険システムとか、電車とか
>でもそれを母国で話すと「まあ、日本は違うからね」っていう反応で
>日本にできるならおれたちだっていいところを真似すればいいと思うんだけど

まず、そこが日本と違うところ。
明治の日本は外国でできるのなら日本でもできるはずと頑張った。
その後、日本でもできるのならと近隣にも広めた。
やっぱりね、ほいほいと難民とか移民とかに出たら駄目だよな。
 
そもそも日本がハゲヤマだらけになったのは
戦国時代と第二次世帯大戦時だぞ
そんなWikipediaを見れば分かる程度の事を
なぜちゃんと調べないでガイジンはスレを立てるんだw
 
タイトルで釣るなボケが
 
昔は木材が高価に売れ、地方の経済も潤していたのだが、今の建材は外国の安物を使った合板や化学製品だから、伐木のコストの方が高くつく。おかげで地方の生産森林組合はどんどん解散し、荒れた山林がそのまま放置されている。和風建築を現代風に再構築し、木材の利用を推進することが必要だろう。森林は適度に間伐しないと下草も生えず、腐葉土が生命を潤す循環がなくなり、森林の保水性も失われて土砂災害が多くなる。最近は猫の糞尿処理の猫砂にヒノキ等のチップスが利用されているのは良いことだ。
 
木を植えています

っていうコーポレートメッセージはなかなかインパクトがある
 

日本での地方森林産業が廃れたのは単に経済事情からだし、
自由貿易条約締結から来てる。
それでなくてもの日本国内林伐採なら植林はしてるよ。
 
>ただ森林伐採を外国でやってるってところがね 
>自分のところよりほかの国の森から木材を取れっていう

日本の企業が進出して刈り取ってる訳じゃ無いからなあ。
それに伐採したらその後に植林すりゃ良いのに、
ブルドーザー式伐採して放置してるじゃん。
まあだから安いんだろうけど。
 
>2017年1月の日本の環境省の発表では、沖縄のサンゴ礁が死滅しているという 日本は調査捕鯨も継続している

オーストラリアのあの豊かな グレート・バリア・リーフは史上最悪の白化が起こって、すでに壊滅したとみなされてると聞いた
捕鯨も反対してる国で日本よりもひどい
水温の上昇???
そんなわけない
オーストラリアの自然保護活動の酷さ、絶滅した種の多さは誰もが知ってる
白人はいい加減にアジアの問題より自国がどんなことしてるか、してきたか、しっかり見たらどうだ?
水爆実験やソナーでどれだけ生態系を狂わせているか
 
まぁ、その輸入木材も違法伐採なんだけどね。フィリピンの国有林とかで。
 
日本の森林管理なんてガバガバだろ
全く誇れたもんじゃない
このままいけば日本の山は腐った森であふれかえるだろうよ
 
>183160
>>沖縄のサンゴ礁が死滅しているという
>中国の密漁のせいなんだが・・

183160じゃないが、
これを馬鹿にしているコメがいるけど意味わからん、事実でしょう
日本の珊瑚が減る理由の一つだろ
特に赤珊瑚などは減るばかりだから保護し殖やすために、日本の漁師や珊瑚業界や日本の珊瑚好きは規制を守って我慢してるのに
中国人の密漁船がバッキバキに折って盗りまくって行ってるだろうが
日本人にも密漁は多少いるだろうが、更に中国人が盗って(採って)いい理由は絶対に無い
 
>地滑りが怒り
×怒り ○起こり
>森林伐採から貧困に陥った配置や
×配置 ○ハイチ

変換ミスってますよー。
 
ブラジルのアマゾンの木は日本は、関係ねーだろ
木材として売れない木を日本がどう使うんだよ、ブラジル人は無い知識でデタラメ言うな
 
>ただ森林伐採を外国でやってるってところがね 自分のところよりほかの国の森から木材を取れっていう 

 焼畑で燃やすつもりだった森林が

日本に売れたんだから、よかったじゃん。
 
アマゾン伐って牧場にしたのは欧米人のせいだろ。
日本は海の魚資源を回復させるための植林だってやってる。
沖縄のサンゴ礁よりグレートバリアリーフを壊滅に追いやってるオーストラリア人の環境破壊を気にすべきだ。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事


リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ