ツイッターパーツ
t

2017-02-16 (Thu)
日本人もうんざり!?日本で外国人の日本かぶれ嫌い事情が海外で話題に(海外反応)

nihonkabure6656605065544897989889400101062165498.jpg

投稿者
日本人で日本かぶれを嫌いな人っているかな?
僕は、正直嫌いなんだ
日本は素晴らしい文化も持っていると思うけど、どの文化にも欠点はあるわけで、日本もその例外じゃない
みんな、日本語で書かれているってだけで、それを観たり読んだりし過ぎだと思うんだ
あと、アニメの観過ぎでロマンチックさが露骨に表現された文化だと“勘違いされている”自分の文化を聞かされるのが、どんなにうっとうしいかわかる人いる?
すごくいらいらするんだ
日本かぶれとのエピソードがあれば、挙げてって




僕も日本人で、日本かぶれと出会う機会はよくあるよ
でも、投稿者嫌ってもいないし、好きでもないかな
私を気持ち悪がらせない限り、だけど
日常を過ごしていると、日本かぶれよりももっと怖いと思うようなことがあるから、そんなに気にならないだけかもしれないけど
最悪だった日本かぶれは、バーであった男で私をアニメのキャラクターだとか言ってあのアニメの女の子たちみたいに泣いたりするのかと聞いてきたやつかな
後は、子供のころ学校で私のことを名前じゃなくて、お気に入りキャラクターの名前で呼んできたやつとか
あ、そうだ、あと日本かぶれの人たちの方が私よりも日本のことを知っていて、時々揚げ足を取られる
特に、このサイトの人たちにはね
でも、日本語で話しかけると急に黙り込んじゃう
ここでは、できないけど…悲しいことに




↑なんで?




↑なんで、って何が?
ここのサイトで会話を日本語に切り替えることのこと?
レディットは、きちんと英訳と発音を入れないと日本語で書くのを嫌うでしょ
単純に英語で言ってしまった方が楽だし
それに、日本に関するスレッドが上がると、どんなに関係のないテーマでも①捕鯨問題②セックスしない若者が増えている??③南京事件のことが出てくる
もう古いネタなのにね
他のサイトで日本語がオッケーなところもいくつかあるけど、そこは小さかったり、みんなが質問したりするだけだしね




↑それってレディットの問題じゃなくて、あなたが話している言葉の問題だと思う
目の前にいる人でさえ、何か鬱陶しいことを言ってきたとしても、それを別の言語に切り替えたいと思ってもなかなか難しい
もしそんなことをしたら、みんなあなたがなにを言っているのかわからないから、周りの人も敵になる可能性だってあるし
日本語で対抗できるときっていうのは、あなたと相手が一対一の時か、まわりに日本かぶれがたくさんいるときだね
私はスペイン語と日本語でやったことがあるけど、おすすめはしない




↑日本かぶれに対して、漢字を使えば一瞬で固まらせられる
英語で話しかけられたときに困った人がやるやり方もこんな感じかな(笑)
3年くらい日本語の勉強したんだと言って、まるで日本語のプロかのような顔をしていても、「あ、そうですか」くらいであしらってやるの
一番嫌な日本かぶれは、2~3年日本に住んだくらいで、日本の社会のプロみたいに話す人かな
それとか、子供のころにそれまで輪の中心のように生きてきたのに日本に住んでいて初めて、マイノリティーとして生きることにぶつかった人とか
こういう人は、日本に対して古い考え方や固定概念が強いから、すごく鬱陶しい
実際周りにいる日本かぶれたちは、単にたくさんの質問をしてきたリ、日本で楽しい場所はないかと聞いてきたリ、間違ったことがあれば指摘させてくれる




↑確かに、日本に行って少し勉強しただけで、全て知っているかのような顔をする人は少し鬱陶しいね
日本に行くこと≠日本について学ぶこと
日本には英語もたくさんあるから、日本に行っても何も学ばなかったと感じる人もいるだろうね
日本かぶれと議論になったときは、漢字を使ったり、短い日本語の言葉を使ったりするようにしてる(まだそんなに喋れないけどね)
若いころはよく、「俺には日本人の血が流れているから、日本のことはよく知ってるぜ」って言ってくるラテン系のやつとかがよくいたな~
現実世界にも、ネットの世界にも、いろんな日本かぶれがいるよ




もちろん日本人は日本かぶれが嫌いだろ
イギリス人が‘紅茶フリーク’を嫌っていいように、もしくはアイルランド人がプラスティック・パディーを嫌っていいようにね
もしアニメの観過ぎで間違った考えをしている日本かぶれが鬱陶しいと思ったら、いつでもそれを指摘する権利はあると思うよ




↑ヨーロッパのことについて、アニメや漫画だけで勉強したヘタリアファンの日本かぶれが一番たちが悪いね
漫画で読んだ変な名前を一般的な名前だと思い込んで「君の国で多い名前は何?」と聞いてくるような奴や、私たちが何に興味があるかなどを変な固定概念で言ってきたりとかするやつが、ヨーロッパ人としては本当にうっとうしい
それに、そういう人たちは真実を学ぶことに対して消極的で、それは特に彼らが学んできたことに反するような内容だとなおさら受け入れないね
私はそういう人とは関わらないようにしてる




アメリカ人として、本当に、本当にテレビとかでやってるアメリカのポップカルチャーが本や映画のようだと信じている人っているのかな?




僕は日本人のハーフだけど、日本かぶれの鬱陶しさはいくらでも話せるよ…
日本で生まれて、幼稚園まではそっちに通ってたんだ
だから、簡単な会話を聞いたり、ひらがなやカタカナを読んだりはできる
だけど小学1年生のときから日本に住んでいて、家での基本的な会話は英語だったから、人生の4分の3をアメリカで過ごしてる僕の日本語力は日本で育った人と比べ物にならないくらい少ない
だから、日本語の語彙力をつけるために勉強しているんだけど、日本語を勉強する95%のアメリカ人は変人なんだ
本当に、本当に、鬱陶しいんだ
こういうと怒る人もいるだろうけど、“アニメを字幕なしで観たいから”っていう理由で勉強している人が嫌いなんだ
僕は母親や他の家族ともっとコミュニケーションを取りたいと思って日本語を勉強してる傍ら、ただアニメを見たいからといって日本をファンタジーみたいに思いながら勉強してるんだ
あと、何が嫌かって、こういうやつらはちょっと日本語の単語を知っただけで、“俺すごい”って知ったかぶるところだよ
後は、そんなに発音も上手じゃないのに、発音も100%できてるって思いこんでるところとか…
一番鬱陶しいのは、日本はアニメの聖地で、“最高の場所だぁぁぁあ!”って思っていることかな
そんな、ファンタジーみたいな場所じゃないし
日本には、(僕みたいなハーフに対する)差別だってするし、出生率が減少していて人口が減っているという問題も抱えているし、男尊女卑の風潮もあるし…
基本的に、周りで日本語を勉強したいって言っているやつはアニメを字幕なしで観れるようになりたいとか、日本人の女の子をひっかけたいとかそういう理由の人ばかりで、自分の“母語”を勉強したいという自分のモチベーションの邪魔をしてくるんだよね




↑君のイライラに比べると、僕のイライラは小さいかもしれないけど、君の気持ちがわかるということだけ伝えさせてくれ
僕は日本語がとても美しくて豊かな言語だから勉強しているんだ
完璧じゃない文化である点も、すごく興味深いと思う
アニメを観たい、とか、未だに日本には侍がいて、重い刀を持っていると思い込んでいる老人のような日本かぶれには頭が痛いよ




ほとんどの日本人が日本かぶれの人のことを嫌っているんじゃないかな?




https://www.reddit.com/r/weeabootales/comments/5tlw1i/a_japanese_born_and_raised_here_with_years_of/





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 雑談 | COM(141) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク