ツイッターパーツ
t
海外でもあるある!?本屋にいるとトイレに行きたくまる『青木まりこ現象』が海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外でもあるある!?本屋にいるとトイレに行きたくまる『青木まりこ現象』が海外で話題に(海外反応)

海外でもあるある!?本屋にいるとトイレに行きたくまる『青木まりこ現象』が海外で話題に(海外反応)

honnnya880808466489988900980988908946565656464.jpg

青木まりこ現象
青木まりこ現象(あおきまりこげんしょう)とは、書店に足を運んだ際に突如こみあげる便意に対して与えられた日本語における呼称である。この呼称は1985年にこの現象について言及した女性の名に由来する。書店で便意が引き起こされる具体的な原因については、渋谷昌三によると2014年の時点でまだはっきりとしたことはわかっていないという[1]。そもそもこのような奇妙な現象が本当に存在するかどうか懐疑的な意見もあり、一種の都市伝説として語られることもある。一方で生理学や心理学の知見をもってこの現象のメカニズムを解明しようと試みる識者もいる。

書店にいることで突然便意が自覚されるという一連の過程は、少なくとも現在の医学的観点からは単一の病態概念から説明できるものではない。いくつかの考察によるとこの現象は、仮にその実在性が十分認められるにしても、(例えば「青木まりこ病」などといった)具体的な疾患単位とはみなされにくい概念であるという。その反面、この現象について言及する上で、既存の診断学や病理学などにおける医学用語を適用する識者(特に臨床医)が少なからずみられるのも事実である。本項でも便宜上このような立場に倣い、表現には既存の医学用語を準用する。




青木真理子現象は世界共通だったのか?




書店という知識の宝庫が人の心をナーバスにしてトイレに向かわせるとか・・?





トイレへの即効定期をゲッチュー!なんてね!




本屋でねぇ・・・、自分には当てはまったことがないね




下の棚の本をしゃがみこん見るスタイルがそうさせるのかな?




本屋で働いていたんだけど、確かに本を探すときって
しゃがみ込んで必死だよね




それって、子供の頃はいつもおもちゃ屋に行くとそうだったなぁ
大人になってからは書店に行くとそうなるんだよね
特定の興奮の影響かなと思っていたんだけどね




これ、あるある!
古い紙の匂いをかいだ瞬間、そうなるんだ
立証できるよ!
でも、僕もあるある~って、なんでこんなにうれしくなってるのか、
わかんないけど・・




紙って木の匂いに似てるから?
まるでクマみたいに森に行くと出ちゃう?




うわー、これって自分がスーパーの障碍者用スペースに駐車しちゃったときに起きる現象だよぉ、名前がついていたとは・・




こらっ、ハンディキャップのある人のスペースに停めるとは何事ぞ!




トイレで本を読む人って多いのかな?




その話、全く理解できないし、意味が分からないよ
なんで書店と排便と関係あるのかなぁ




自分は裏びれた建物に入ると、もよおしてくるんだよね
だって独特の匂いがするじゃん




図書館でもよおすのは自分だけだと思ってたよ




日本って奇妙な国だなぁ




条件反射の一種じゃないの?




便秘に悩む女性に朗報だな、教えてあげよっと




自分は、会社に入るなり、尿意が・・




自分は古本屋に入るたびに、襲ってくるよ




友達はトイレを借りるためだけに、半額洋書ストアに行くってよ
その店から15分のところに住んでいるんだってさ




本屋と便意ね、
意外に理にかなってるかもしれない




つまりパブロフ犬のようなものだね




https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/5u6kl4/til_that_theres_a_japanese_expression_for_the/
Comments
 
この現象に人名(それもフルネーム)をつけるのは
弊害がありそうなんだが大丈夫なんだろうかね?
 
日本ネタが出てきたらとりあえず「奇妙な国」「HENTAI」と書き込むように条件付けられてるパブロフの犬がいるのは確か
 
オッサン(自分)は風呂場に行くと小便したくなるよ。
 
なったこと無いし始めて聞いたわ
 
古い話だが、中島みゆきのオールナイトニッポンではじめて青木真理子症候群」という言葉を知った
30年経って何で今更?という気はしないでもない
 
青木真理子さんが、
「本の雑誌」に投稿してきたのが始まりじゃなかったけ。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ