ツイッターパーツ
t

2017-02-22 (Wed)
海外「考えられない…」外国人英語教師が福島出身大学生に『放射能を浴びてると光ると…』との暴言に海外から困惑の声(海外反応)

投稿者
外国人英語講師、福島からの女子学生に「放射能をあびると、暗闇の中で光る」と発言、3か月の減給処分

関学大講師「放射能浴び光ると…」 福島出身学生に発言
 兵庫県西宮市の関西学院大学で2014年、外国人の男性講師が授業中、福島県出身の女子学生に「放射能を浴びているから電気を消すと光ると思った」と発言したことがわかった。大学は、講師を今月17日付で減給3カ月の懲戒処分とした。

 大学によると、学生は14年春、教育学部に入学した。男性講師は40代で、非常勤という。発言は14年秋、約30人が受ける英語の授業であった。出身地を尋ねられた学生が「福島県です」と答えると、講師は教室の電気を消し、この発言をしたという。

 学生は、発言を「差別的言動」と感じてショックを受け、大学の授業を休みがちになったが、当時は大学に訴えなかった。

 16年4月、大学に「ハラスメント相談センター」が新設されると、学生は4月下旬にセンターを訪問。複数回相談を重ね、10月下旬、正式にハラスメント事案として申し立てた。






記事を読むまではセクハラみたいな話かと思ってたよ




↑僕も
“明かりをつける…”とかって見出しに書いてあったから、暴行かなにかの話かと思ったけど、違いが分かったよ
彼の言ったことは…最低だね…




↑彼が彼女をそうやって呼ぶことによって、星とか天使とかそういうキラキラしたものに例えていじっているのかと思った




↑シンプソンズで出てくる核燃料の緑に光るやつのことでも想像してたのかと思った




タバコの話でもしてるのかと思ったわ
電気を消して見えなくなった途端、みんな吸い始める…みたいな




ちょっと考えられない発言だね
普段から差別的な考えだから思わず言葉として出るんだよ
さっさと母国に帰ったほうがいい




「君、福島からなの?
君の美しさに目が引かれちゃったよ」
うーん、これもうまくいかないだろうな




始め“3”と聞いて3000万の賠償かと思ったら、3ヶ月の減給でびっくりした




↑そう、しかもこれってそんなに大した金額じゃないと思う
彼は非常勤で働いているからね
記事によると、彼は新学期からは採用されないらしい




歴史的な背景も少し考えておくと、理解する手助けになるかもしれない
広島や長崎に原爆が投下された後、放射能による影響で妊娠に影響が出るということが信じられたために未婚女性たちは差別に苦しんだ
『黒い雨』という映画がよく描写しているよ




加えて言うと、あの3月11日以降様々な根拠のない風評が広がった…
ほとんどが嘘っぱちだったり、エセ科学に基づいたりするもので、福島県全体(原発の周りだけでなく、広い“県”全体)の土地や空気、海水、水、そして食べ物は風評被害を受けた
このヒステリーが経済に大きな影響を与え、全く安全であるにも関わらずそこで生産業を営む数多くの人々に打撃を与えたんだ




↑似たようなことがSARSが流行した時も起きたよ
トロントは、香港以外で最もウイルスが猛威を振るった場所だったんだ
特に病院の近くは影響がひどく、それ以外のエリアでも根拠のない噂話やニュースのせいで影響を受けた
GTAには行ってはいけない、という噂話がすごい勢いで広がった
酷かったよ




一体どんな考えで、職場である学校で生徒に向かってそんな冗談を言っていいと思ったんだろうね?




↑君は人生で一度も間違ったジョークを飛ばしたことがないんだろうね
ジョークを言っている人やその人の言うジョークを生で見ないことには、非難するのはお門違いだと思う
もし仮に、この教師が毎日のようにジョークを言って学生を笑わせるような人だったとしたら、ときどき適切でないジョークも言っていたと思うよ
そういう、ちょっと面白いけど適切ではないジョークを言うような先生いなかった?




私は鈍感で不愉快なジョークも大丈夫だけど、仕事場では絶対にありえないと思う
職場でジョークを言うのと、ネットや友達同士で冗談を言うのでは全然違うでしょう
その生徒のリアクションはとても厳しいものかもしれないけど、それにしても彼のジョークは場所も時間も相手も間違えてると思う




↑彼女の反応は、厳しいとも思わないけどね
この男が馬鹿なんだよ




↑確かに、行き過ぎたジョークが一線を越えることもあるよね
でも、そういうのには制裁が下る




私は新米教師だけど、ジョークに対して生徒が笑っているのが面白いからなのか、それともよくわからないことを言われた時のいつもの反応なのか、緊張しているからなのかよくわからなくなる
私もこんな間違いを起こすんじゃないかと心配だよ…
私もジョークを言うし、それは時々馬鹿げたものだったりもするから
この講師も間違いなく、年中ジョークを言って学生を笑わせていたんだろうから、成人の学生たちとの間なら“こういうジョークもいいだろう、前にも笑っていたし…”という考えになって…今回のも“まだ大丈夫”と思ったんだろうね
アメリカでは、大学生や大人が大勢いる中で働いていて、たくさんの不適切なジョークが飛び交うところだったけど、誰もそれを個人的な事としてとらえたりはしなかったね




ネット上にはたくさんのスレッドで馬鹿げた不適切なジョークが飛び交っているのに…なんでこれだけが取り上げられるのかわからない




↑ネットでいうのと、教師が学生にいうのでは全く違うだろ




↑ネット上のも確かにたちの悪いジョークだよ
だけど、ネットや友達同士でジョークを言い合うのと、職場でジョークを言い合うのは訳が違うよ




↑職場でジョークを言うだけでなく(悪い)、立場的に適切でないジョークを言っている(よりたちが悪い)ことが問題なのよ




https://www.reddit.com/r/japan/comments/5v8gmt/foreign_english_teacher_to_female_uni_student/





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 時事 | COM(26) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク