ツイッターパーツ
t
海外「考えられない…」外国人英語教師が福島出身大学生に『放射能を浴びてると光ると…』との暴言に海外から困惑の声(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「考えられない…」外国人英語教師が福島出身大学生に『放射能を浴びてると光ると…』との暴言に海外から困惑の声(海外反応)

海外「考えられない…」外国人英語教師が福島出身大学生に『放射能を浴びてると光ると…』との暴言に海外から困惑の声(海外反応)

投稿者
外国人英語講師、福島からの女子学生に「放射能をあびると、暗闇の中で光る」と発言、3か月の減給処分

関学大講師「放射能浴び光ると…」 福島出身学生に発言
 兵庫県西宮市の関西学院大学で2014年、外国人の男性講師が授業中、福島県出身の女子学生に「放射能を浴びているから電気を消すと光ると思った」と発言したことがわかった。大学は、講師を今月17日付で減給3カ月の懲戒処分とした。

 大学によると、学生は14年春、教育学部に入学した。男性講師は40代で、非常勤という。発言は14年秋、約30人が受ける英語の授業であった。出身地を尋ねられた学生が「福島県です」と答えると、講師は教室の電気を消し、この発言をしたという。

 学生は、発言を「差別的言動」と感じてショックを受け、大学の授業を休みがちになったが、当時は大学に訴えなかった。

 16年4月、大学に「ハラスメント相談センター」が新設されると、学生は4月下旬にセンターを訪問。複数回相談を重ね、10月下旬、正式にハラスメント事案として申し立てた。




記事を読むまではセクハラみたいな話かと思ってたよ




↑僕も
“明かりをつける…”とかって見出しに書いてあったから、暴行かなにかの話かと思ったけど、違いが分かったよ
彼の言ったことは…最低だね…




↑彼が彼女をそうやって呼ぶことによって、星とか天使とかそういうキラキラしたものに例えていじっているのかと思った




↑シンプソンズで出てくる核燃料の緑に光るやつのことでも想像してたのかと思った




タバコの話でもしてるのかと思ったわ
電気を消して見えなくなった途端、みんな吸い始める…みたいな




ちょっと考えられない発言だね
普段から差別的な考えだから思わず言葉として出るんだよ
さっさと母国に帰ったほうがいい




「君、福島からなの?
君の美しさに目が引かれちゃったよ」
うーん、これもうまくいかないだろうな




始め“3”と聞いて3000万の賠償かと思ったら、3ヶ月の減給でびっくりした




↑そう、しかもこれってそんなに大した金額じゃないと思う
彼は非常勤で働いているからね
記事によると、彼は新学期からは採用されないらしい




歴史的な背景も少し考えておくと、理解する手助けになるかもしれない
広島や長崎に原爆が投下された後、放射能による影響で妊娠に影響が出るということが信じられたために未婚女性たちは差別に苦しんだ
『黒い雨』という映画がよく描写しているよ




加えて言うと、あの3月11日以降様々な根拠のない風評が広がった…
ほとんどが嘘っぱちだったり、エセ科学に基づいたりするもので、福島県全体(原発の周りだけでなく、広い“県”全体)の土地や空気、海水、水、そして食べ物は風評被害を受けた
このヒステリーが経済に大きな影響を与え、全く安全であるにも関わらずそこで生産業を営む数多くの人々に打撃を与えたんだ




↑似たようなことがSARSが流行した時も起きたよ
トロントは、香港以外で最もウイルスが猛威を振るった場所だったんだ
特に病院の近くは影響がひどく、それ以外のエリアでも根拠のない噂話やニュースのせいで影響を受けた
GTAには行ってはいけない、という噂話がすごい勢いで広がった
酷かったよ




一体どんな考えで、職場である学校で生徒に向かってそんな冗談を言っていいと思ったんだろうね?




↑君は人生で一度も間違ったジョークを飛ばしたことがないんだろうね
ジョークを言っている人やその人の言うジョークを生で見ないことには、非難するのはお門違いだと思う
もし仮に、この教師が毎日のようにジョークを言って学生を笑わせるような人だったとしたら、ときどき適切でないジョークも言っていたと思うよ
そういう、ちょっと面白いけど適切ではないジョークを言うような先生いなかった?




私は鈍感で不愉快なジョークも大丈夫だけど、仕事場では絶対にありえないと思う
職場でジョークを言うのと、ネットや友達同士で冗談を言うのでは全然違うでしょう
その生徒のリアクションはとても厳しいものかもしれないけど、それにしても彼のジョークは場所も時間も相手も間違えてると思う




↑彼女の反応は、厳しいとも思わないけどね
この男が馬鹿なんだよ




↑確かに、行き過ぎたジョークが一線を越えることもあるよね
でも、そういうのには制裁が下る




私は新米教師だけど、ジョークに対して生徒が笑っているのが面白いからなのか、それともよくわからないことを言われた時のいつもの反応なのか、緊張しているからなのかよくわからなくなる
私もこんな間違いを起こすんじゃないかと心配だよ…
私もジョークを言うし、それは時々馬鹿げたものだったりもするから
この講師も間違いなく、年中ジョークを言って学生を笑わせていたんだろうから、成人の学生たちとの間なら“こういうジョークもいいだろう、前にも笑っていたし…”という考えになって…今回のも“まだ大丈夫”と思ったんだろうね
アメリカでは、大学生や大人が大勢いる中で働いていて、たくさんの不適切なジョークが飛び交うところだったけど、誰もそれを個人的な事としてとらえたりはしなかったね




ネット上にはたくさんのスレッドで馬鹿げた不適切なジョークが飛び交っているのに…なんでこれだけが取り上げられるのかわからない




↑ネットでいうのと、教師が学生にいうのでは全く違うだろ




↑ネット上のも確かにたちの悪いジョークだよ
だけど、ネットや友達同士でジョークを言い合うのと、職場でジョークを言い合うのは訳が違うよ




↑職場でジョークを言うだけでなく(悪い)、立場的に適切でないジョークを言っている(よりたちが悪い)ことが問題なのよ




https://www.reddit.com/r/japan/comments/5v8gmt/foreign_english_teacher_to_female_uni_student/
Comments
 
>私もこんな間違いを起こすんじゃないかと心配だよ…
私もジョークを言うし、それは時々馬鹿げたものだったりもするから

欧米人って言って良い事と悪い事の判断が出来ないと言う事か?それとも、人を傷つけるようなジョークしかないのか?
 
管理人さん、海外の反応アンテナを一度見てくるといいよ。サイト名は出ているけど、スレ題が出ていないから、ここのサイトにクリックできなくなっているから直した方がいいよ。
 
そもそも一番の問題は欧米人しか通じないジョークを日本人に言うこと自体が差別になるだろ

なぜ日本で英語圏のジョークが通じると思っているのか
世界は自分達の価値観で動いていると勘違いしているからそうなる
ソ連が崩壊した事で世界中で共産主義が終ったと思い込んでいる白人と同じだ
 
ジョークじゃなくてただの嫌がらせなんだよなぁ・・・
笑いどころがないし素で面白くないじゃないか
 
Falloutでもやり過ぎたのか?
 
ジョークとかで誤魔化して、これが悪い事?っていう反応の人は
無意識に見下してるんだろうね

これが白人が同じ事言われてたらすっごい憤慨してると思う
 
これがジョークだとしたら相当つまらないジョークだよな
ただの差別発言でしかない
 
これが外国人だし、白人だよな。
ちょっとした会話とかならお互いに問題は
起こらないだろうけど長くいればいるほど
白人特有の本性が露呈する。
つうかネットでよく見る欧米人と実際の
欧米人てそれほど乖離してないな。表面上は
違って見えるのはともかく。
 
「日本人はジョークも分からないのか?やっぱモンキーだなHAHAHA」くらい言ってもいいんだぞ。無理するな。
 
前に遺伝子だか何だかいじったメダカが光ってたけど、メダカの学校ではこのメダカはイジメられたのかい?
 
エスニック・ジョークとでも思ってるのかも知れんが、全然違うからな
フランスの時も思ったが、あいつらは人を傷つける事に対して鈍感過ぎるんだよ

 
また中国人工作員か
 
日本にはこんな諺がある
『白人至上主義、K,K,K』
 
厚切りジェイソンみたいな野郎だな
 
日頃からそう思ってるから、言えるのだろう

こういう発想は突然にはでない
 
名前すら出てないのに白人だと確信できるんだよな~
根本的に差別主義者だって事実を避けて
ジョークの扱い方に対しての話に収支してる。

白人がひどすぎて話題にならないパターンだなこれ。
 
これがジョークとして成り立っているなら
この外国人教師みたいのをバカガイジンって呼ぶのも
受け入れてくれよ
 
以前スポーツ選手が活躍したら、「彼は放射能で腕が沢山ある」みたいなイラストつけた新聞出した国があって、その時も相当日本人が抗議していたよね。
全く関係ない場所で不謹慎なネタを言っても傷つく人はいないかもしれないけど、少なくとも日本人にとって放射能ネタはNG。広島・長崎・第五福竜丸、そして今回の福島で実際に放射能の影響(実際に身体に出るものから無責任な風評被害まで色々ある)で心身が傷ついた人達が沢山居る土地で、それも福島出身とわかっている相手にそんなことを言うなんて悪意しか感じない。
チェルノブイリの周辺に住んでいた人を放射能ネタでからかったり、ベトナム人に枯葉剤ネタを言ったり、9.11のトラウマを持つ相手にその冗談を言ったりすることが普通に受け入れられると思うのか?その場でボコボコにされても文句言えないよ。相手が大人しい日本人で女学生という立場だったから、反撃される危険性を考えずにこんな酷いことが出来たんだろう。下衆過ぎる。
 
放射線、放射性物質、放射能を区別出来ない阿呆。
 
こんなのは、ジョークとは言えないだろう。
嫌みや嫌がらせとしか思えないが。

みんなが嫌な気持ちにならず、おもしろくおもえるものしか、ジョークとは言えない。
傷つけられたり、不愉快に思う人がいるなら、それはジョークではない。嫌がらせだ。
 
ジョークなのか。よし!これでもうつけ鼻に差別だなんだ言えないな!ジョークだからな!
 
そもそも「放射能を浴びる」のは無理なんだけどな
レフチェンコ光を発しているならその人はもはや人間ではなくなってる
こんなの大学で教鞭取るくらいの教育者なら基礎教養レベルの科学知識だ
その程度の科学知識もないようなバカを教師に採用するとか採用した学長の偏差値を疑うわ
しかも生徒に対して「福島出身で原発被害にあったおまえは人間じゃない」という意味のことをジョークと称してヘイト発言したんだよ
こういう災害絡みの事は日本ではとてもデリケートな問題だ
基礎教養もなく日本文化への理解度も低い人を教師として雇い続ける意味がわからない
関西学院の学長はこの外国人教師に何か弱みでも握られてるの?
 
この海外のコメントで分かったことは
外国人はジョークで人を傷つけることは時に仕方がないと認識している事だ。
 
ハラスメント相談センター

やばいなw絶対左が仕切ってるだろ
 
うわー、ツマンネ


メダカのコメ
 
差別でも冗談でもない。
ただの悪口じゃん。
これを冗談だと思うのなら、
全く相容れないほど日本人の価値観とは違うと思わざるを得ない。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ