ツイッターパーツ
t
引っ張るだけで効率UP!?日本の切り紙文化が意外なトコロでクリーンエネルギーに貢献していると海外称賛(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

引っ張るだけで効率UP!?日本の切り紙文化が意外なトコロでクリーンエネルギーに貢献していると海外称賛(海外反応)

引っ張るだけで効率UP!?日本の切り紙文化が意外なトコロでクリーンエネルギーに貢献していると海外称賛(海外反応)



日本の切り紙「網」の技術で太陽電池の集光3割増

 最先端の太陽電池パネルのコンセプトは、2つの道具によってもたらされた。紙とハサミだ。

 日本の切り紙細工からヒントを得た米ミシガン大学の研究者が、七夕飾りの「網」のように広がる太陽電池を開発した。太陽の動きに合わせてこの太陽電池を引っ張ることで、表面に太陽光を受けやすい傾きが生じるおかげで、効率よく集光できる。このアイデアに関する詳細な論文は、9月8日に「Nature Communications」誌に掲載された。

 太陽の位置は刻々と変わっていくのに、太陽電池パネル自体は基本的に動かないため、自動的に太陽を追尾する架台の上に載せないかぎり、常に最適な角度で太陽光を受けられない。これは、太陽電池における根本的な問題だ。論文の共同執筆者であるミシガン大学のエンジニア、マックス・シュタイン氏は、自動追尾システムは高額で、屋根の上には設置できないと指摘する。彼は、アーティストのマット・シュリアン氏と協力して今回のデザインを生み出した。

 切り紙式太陽電池は、細かい切り込みを入れた柔軟なガリウムヒ素薄膜からできている。この太陽電池を引っ張ると、表面に小さな傾斜が生じ、太陽の動きを約120度にわたって追跡できる。太陽光をより効率よく、より多くの場所で利用するため、これまでにもさまざまなアイデアが提案されてきた。シュタイン氏の切り紙式太陽電池は、窓として使える透明な太陽電池や、どこにでも貼り付けられる太陽電池と並ぶ、画期的なアイデアだ。




太陽エネルギーも風力エネルギーも集められるなら素晴らしいアイデアだね ただソーラーエネルギーっていうのは80年代の産物 現代にはちょっと疑問




どこかの天才がソーラーブランケットとソーラーペイントを発明してくれれば、人間はどこへでも行けるな




この研究って、シェル石油がスポンサーなんじゃないの?




すごいね!




広げたときにパネルが傾くんだけど
太陽光の入射角もちゃんと計算に入れてるの?




2次元があっという間に3次元に! 素晴らしいね




重さと大きさに制約があるロケットに積み込むのに素晴らしいアイデアだと思う




これを宇宙空間にしきつめて原発をなくそう




日本の折り紙は欧米でかなり真面目に研究されてるよ
究極の効率化だからね




太陽光発電なんてクズだ、って言いながら、みんな石油業界で働いてるんだぞ




このデザインを最初に考え付いたのはミツバチ




東京の折り紙ミュージアムに行かなくちゃ




考えてみろよ、アメリカが何十億ドルも費やして宇宙の石を拾ってるあいだ、このひとたちは人類のための発明をしていたんだ NASAにはノースカロライナ州の年間予算と同じ位の予算がついてるんだぞ




これで本当に黒字が出るのかな? これを作るために税金が使われるってことでしょ?




太陽光発電に興味がある人はぜひ参加して もっと太陽光発電を広めよう!




素晴らしいアイデアだ




3割も発電効率が上がるのはすごいね
かなり地球環境に貢献できる




これはいいね、クリーンエネルギーという考え方は好きだよ 人間のためにも、地球のためにもいい これからの世代のためになることだよ




石油の時代も終わりだな! たぶんOPECがこの技術を消しにかかろうとするだろうけど たばこ産業が健康被害の起債をやめさせようとしたようにね でもこの技術が発展すれば、第三世界を暗黒時代から救うことができる!




お互いに影になるんじゃない? 美しいけど、効率的じゃない




秋からミシガン大への進学を希望してる この研究に参加したいな!





https://www.facebook.com/natgeo/posts/10153130767713951?match=c29sYXIgcGFuZWxzLGtpcmlnYW1p
https://www.facebook.com/ArchDaily/posts/10158234203285603?match=amFwYW5lc2U%3D
https://www.youtube.com/watch?v=BSO91d6ryHY
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/091100257/
Comments
 
太陽光発電がクリーンエネルギーじゃない事は置いといて
 
問題は素材が経年劣化に耐えれるかってことか?
 
石油の前にレアアースを枯渇させようという話?
 
そこで原発ですよ。
 
蓄電できるものが進化しない事にはなあ。
 
まあ、エネルギーに多様性があるのはいいことだよね。
 
>184872
ガリウムの事を言っているなら、レアアースではなくレアメタル というべきだ。
レアアース と レアメタルは違うぞ。
レアアース:希土類 元素の分類項目(レアアースを含む)
レアメタル:絶対量が少ないか、採掘が難しい等のため入手困難な金属類

レアアースはレアメタルに含まれるけどね。
ガリウムは希土類ではない。

 
 
太陽光発電のカタログスペックは、
正午1時間の直射日光時の発電量を示している
さて1日の発電量は?
なに✕24すればいい?君は小学校の理科からやり直せ




正解…✕6すれば1日の発電量になります
 
劣化したり壊れた時に交換したり破棄する費用がわからないから使いたくない
 
切り紙の起源は(ry
 
宇宙+太陽光の関連で日本はすでに折り紙を利用してるよね。

「IKAROS 折り紙」でググってみて。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ