ツイッターパーツ
t

2017-02-27 (Mon)
海外「羨ましい…」日本の保育園の素晴らしさに海外称賛(海外反応)

投稿者
日本の保育園
この動画のためにアザレや保育園を訪ねました カナダではこれは保育園と幼稚園の間ってところでしょうかね
日本の保育園には0才から6才までの子ども達がかよっています



登園 
まず最初に気がつくのは自転車の多さでしょう
東京はとても狭くて込み合っているので自転車が一番多く使われています
バス通園を提供している所もあります
保育園についたら登園の申告をします
この保育園では電子的な方法を使っていますがこれは一般的ではありません
そして必ずするのは外履きをぬいで上履きに履き替える事です
その子供もそれぞれの育児日記があり、先生と両親との間で取り交わされています
早い時間に登園してきた子ども達は年齢に関係なく1つの部屋に入れられます
だんだんと子ども達が登園して増えてくるとそれぞれの年齢にあわせた教室に別れていきます
親がロッカーに荷物を片付ける事もありますがだいたいは自分でできます
子ども達は子ども達らしくとびはねます
クラス全体の準備ができるまで何も起こりません
みんながそろうまでは自由遊びの時間です
本やおもちゃなど子ども達のする事はたくさんあります

工作
毎日いろんな工作をします
粘土、紙を使った工作など

施設
この施設はとってもカラフルで他の保育園とはちょっとちがうかもしれません
必ずあるのは子供のサイズにあったトイレです
トイレに入るにはここでも靴を買えないといけません
この保育園ではロッククライミングの施設が屋内にありますが普通はそとにあります 
近所の公園にみんなでいくこともあります

音楽
音楽はとっても大事です
どの先生もピアノが弾けます
あいさつなどにも使われますが音楽やダンスなどのレッスンにもつかわれます
どの子供も自分のピアニカをもっていてひく練習をします
他の楽器もあって発表会に演奏できるように練習します

給食
このサイズの施設になると栄養士が計算した食事が保育園で調理されます
出来上がるとそれぞれの教室に配達されます
小さな子供には先生がつぎわけて運んであげます
子供が大きくなるに連れて出来る事が増えてきます
小学校になると配膳も自分たちでするのですがこの年頃ではまだ先生がします
食べる前のあいさつというか儀式的な物があります
みんなの準備ができるまでまたないといけません
先生も含めてみんな同じ物を食べます
アレルギーがある子供のために特別な食事が用意されています
汚したら自分たちでかたづけないといけません
もちろん先生が手伝いますが
あまったリンゴのためにじゃんけんゲームがおこなわれています
食べ終わると年長さんたちはきちんと食器をかたづけます

お昼ね
お昼寝用のベッドはこんな感じです
週末にシーツなどをもってかえります

降園
朝と同じような事が反対におこなわれます
掃除をする人はいないので先生がトイレも含め掃除をします
どの子供も先生もとっても楽しそうでした
あなたの街の保育園はどんなようすですか?




保育園が羨ましいのなんてはじめて




いろんな事が日本では世界よりもずっといいからね 




仕事をやめてここに行きたいな




先生として?それとも生徒?



↑生徒だよ




ここで紹介してるのはすごくいい保育園なんだ 全部がこうってわけじゃない だまされるな




じゃあ他はどんな感じなの? ググってみたけどそれほどちがってないみたいだったよ




↑投稿者
施設の外観はいろいろだけど中身は認可保育園ってどこもあんな感じだよ




親が自転車で送ってくる事とか給食がすごく健康的で新鮮な感じがいいとおもったね だれも太ってなかったし アメリカでは脂肪について話すことはないけど身体にはよくないよね




アメリカの保育園の給食はサンドイッチ、ピザ、ケサディーヤ、ジュースとクラッカーなんかだよね




きちんとした食事をとる事を学んでいて好き嫌いはなさそうよ




健康的な食事といろんな味を紹介していたらだんだんと正しい食生活が身に付くものだよ ジャンクフードがダメって言うんじゃないけどもっといい選び方をしってるならそのほうがいい




日本はアメリカから遺伝子組み換えの麦と穀物を輸入したくないんだ 僕らが知らない事をなにかしってるんじゃないかな これが肥満がすくない理由なんじゃないかなっておもってる




諦めてテープを手で押しちゃったコがいたわね かわいい




かわいすぎて死にそう




みんなとってもお行儀がいいのね




アメリカの甘やかされた子供と違ってね




かわいらしさが溢れてる!! 子供と一緒にジャンプしたときなんて...あーーん




彼がそうしたときの子供の笑顔ったら値段がつけられないわね




先生が何もかも掃除するの? トイレまで? それってすごくストレスじゃないか 尊敬するよ




すべて責任ってこと 子ども達が自分で掃除をするから汚さないようにするし 先生も同じ物を食べるのは給食がおいしくて健康的か確かめるからなんだ




この動画とても気に入った 保育園にかよってる甥っ子がいるんだけどアメリカの保育園だからまったくこんな風じゃないけど いまから保育園の標準があがってしまったとおもう




男性の先生がいるのがおもしろいね 日本では普通のこと?




↑投稿者
それなりに見るけどね 少数なのは間違いない




https://www.youtube.com/watch?v=1qRfqboYWNo





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(9) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク