ツイッターパーツ
t
外国人「ジブリ最高傑作は千と千尋ではなくもののけ姫」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「ジブリ最高傑作は千と千尋ではなくもののけ姫」(海外反応)

外国人「ジブリ最高傑作は千と千尋ではなくもののけ姫」(海外反応)

投稿者
もののけ姫が最高のアニメ映画
「君の名は」や「千と千尋の神隠し」はソーシャルメディアを通じた世界的名声がないと思うんだ 
この映画の名前を聞いた事がある人がいるかもしれないし、まだ若すぎて覚えていない人もいるかもしれないが、もののけ姫は最優秀作品賞をとった最初のアニメだったんだ

この映画は人の心を掴んで離さないし、美しく、詩の様な台詞やメッセージ、リアルさがあり、僕の中で大きな存在なんだ 「千と千尋の神隠し」に加えて、もののけ姫はそうそうたる日本の映画賞を受賞した映画だよ 
これまでこの映画を見た事がなければ、1080pのブルーレイ盤を見て欲しいよ 
この映画は暴力や人間と自然の憎しみ合いなど終わりなき戦争を解放するような映画なんだ 「善悪」や「生死」という二元性の共存の難しさを描いている

地球にある映画の中で最も素晴らしい映画だと思うんだ もし、今「もののけ姫」が製作されていたら、「君の名は」や「千と千尋」を超えると思うよ これは売り上げや見かけ倒しの映画ではないんだ それにただのファンタジー映画でもない これは生が導きだす世界や自然の話なんだ



「宮崎」や「ジブリ」という言葉を聞くとき、千と千尋の神隠しやもののけ姫は最初に思いつく映画だよ 正しく評価されていない?僕はそうは思わないよ 




たくさんの人がもののけ姫を知っていると思うよ




↑その通りだね 多くの人がこの映画を知っていると思うよ 僕は日本に住んでいるが、友人(25歳〜35歳)の多くが子供の頃に獣のグロさや戦争の恐怖を感じてから一度も見直していないというんだ 多くの人がこの映画を見ているとは思うけど、この映画の意味を大人の脳で考えられている人は少ないんじゃないかな 僕自身も触覚や病にかかっている生物を楽しんで見る事が出来なかったからね 20歳になるまで僕はこの映画の本当に描かれている物を見る事が出来なかったんだ




千と千尋の神隠しは2002年に上演されたから、ソーシャルメディアが本格的になる前だ




↑AIMはソーシャルメディアだよ




↑その通りだね しかしながら、少なくとも千と千尋の神隠しは世界的に有名だし、これが世界に出てきた時、とても素晴らしい映画として評価されたんだ 千と千尋の神隠しの評価は高評価だったよ でももののけ姫の評価は乏しかったね アメリカの映画館でのリリースが限定されていたし、短期間のみだけだったからね VHSでは人気だったけど、半年後だった




風の谷のナウシカも同様だよ




↑ナウシカは本当に素晴らしい映画だよね でもいくつかの要素が抜けているんだ
僕の意見としては擬人化されたもののけ姫の自然は獣や動物が人間と同じだと考えさせる要素になった 3・4の独特な生き物が紛争するシーンはとても重要な点だったんだ その点においてナウシカはより曖昧で公平な視線なんだ
兄弟を守る為に戦っているという感覚があまり得られなかったんだ
それに最も重要なキャラクターはジコボウだよ 彼はアシタカの前に現れ、彼の最後の言葉はキーとなった
この映画の中で彼が重要な役割をしているということに気付いている人は少ないかもしれないね 彼は賢く愚かなんだ 彼は生きる事の苦しみと楽しみを理解し、伝えているんだ ナウシカにはそのようなキャラクターが不足しているんだ ジコボウが僕達を落ち着かせてくれるんだ ナウシカはとても奇妙で場違いなんだ




↑君の言っている事が全く理解出来ていない事がわかったよ




↑それは映画じゃなく漫画だよ




↑君の言っている様な内容はどの映画の中にもあるんだ 宮崎氏は映画を作りたかったけど、スタジオが漫画に続かないというリスクを踏みたくなかったんだ だから宮崎氏は漫画から始めたんだ 漫画は勿論10年続いたし、映画はその後の宮崎氏の他の作品に影響を与えたけどね




↑漫画と映画のどちらが最初に始まったかを間違えていたみたいだ




平成合戦ぽんぽこの方が良い映画だよ




宮崎監督が一番描きたかったのはナウシカだろ




確かにもののけ姫が最高の映画だね




宮崎氏の作品が全て面白い訳じゃないよ 崖の下のぽにょは面白くなかった




個人的には「君の名は」の方が面白いよ 映画のスタイルの問題だね ジブリならナウシカの方が面白いよ ナウシカは僕のお気に入りの映画だからね




千と千尋の神隠しの方が面白いよ




確かに千と千尋の神隠しや「君の名は」は広く知れ渡っているけど、僕にとってはもののけ姫の方がインパクトがあった




https://www.reddit.com/r/anime/comments/5ogegf/opinion_princess_mononoke_is_easily_the_best/
Comments
 
最高を決めなきゃならないもんなのか
 
実は紅の豚が最高傑作なんやで。こっそり教えといたるわ
 
ジャンルが違う
 
期待を上回ったのは
カリオストロ(ジブリ違うけど)、ナウシカ、ラピュタまでやな。
 
ジブリではないけど宮崎アニメとしてはテレビシリーズの「未来少年コナン」だよ。あれは宮崎アニメの隠れた傑作だと思う。
 
「もののけ姫」って、海外ではR指定されているんだよね。
あのような作品は子供向けじゃないって事で外人は嫌悪する。
それに、日本の歴史が入ってくる為、外国人には理解できない。
それ故に、勝手に屋久島が舞台とか広めてしまったり、
「千と千尋」は台湾のある地域が舞台とか適当にしてしまうし。蝦夷を北海道と勘違いしているし。
ナウシカが出ないのは、外国人は虫が嫌いだからね。
議題にもあげることは無いよ。それに環境になんて感心ないし。
自分からしたら、ジブリは初期の作品が最高だった。
 
北米アマゾンのレビュー数
トトロ2000、千尋・もののけ1800、
ハウル1300、魔女宅・ほたる1100、ポニョ900、

ラピュタ・ナウシカ700、
風立ちぬ・アリエッティ500、耳すま・コクリコ400
紅の豚・猫の恩返し・かぐや・マーニー・カリ城300、
ぽんぽこ200、おもひで・山田100
ゲド50、海がきこえる20
 
老害顰蹙左翼爺

ろうがいひんしゅくさよくじじい と読む
 
個人的には紅の豚がジブリで一番好き
もののけはストーリー、千と千尋は映像が良いね
それぞれターゲット年齢層が違うから一緒くたにするのもどうかと思うけど
 
厳密には、ナウシカはジブリじゃない。
最高傑作はトトロ。
なぜなら、宮さんを一般人に知らしめたのはトトロだから。それ以前は、オレのようなキモオタしか宮さんのことは知らなかった。
 
ラピュタが最高
 
もののけ姫の良さは、それまでジブリが避けていた残酷描写を包み隠さず描いたこと。
同じ意図をもって作られた火垂るの墓が、あまりにも悲しく怖い事から敬遠されるのと違い、もののけ姫はユーモアやエンターテインメント性を損なわず結実させた。
誰も子供に教えたがらない、でも知っていて欲しい事を、もののけ姫は伝えている。
ジブリで一番はポンポコだが、宮崎監督作では個人的にもののけ姫を推す。
いっつでもだれかが~
 
黒澤明監督の「用心棒」と、「七人の侍」の違いと思う。
 
外人の書き込み含めてここまで正解なし
 
同感
あの映画は素晴らしいとしか言えない
ナウシカとラピュタとの三つ巴です
 
ジコボウとエボシが最高すぎる
シシ神が完全にもののけの味方じゃないのがとてもいい。
 
埼玉県民的にはトトロ
 
トトロはジブリではコケた方じゃなかったかな。
テレビで放映してからアニメ素人が飛び付いた。
 
「もののけ姫」をはじめて観たときは、「ナウシカ」の舞台を変えてなぞってるだけに思えたな
「宮崎駿の創作力もこれで尽きたのかなぁ」と思った
だからその数年後に「千と千尋」が現れたときはとても驚いたのだよね
まだこんな新機軸を打ち出せるのかと
実際、「千と千尋」はそれまでの作品とは似たところがまるでない非常に独創的な作品だった
 
ナウシカは漫画まで読まないと背景が理解できないだろ
 
もののけ姫が最高は同意
でも好みがあるから評価低くても仕方ない…
続編出ないかなぁ
アシタカとサンの子供世代で良いから、ジゴボウとエボシがまた見たい
帝も絡んでくると良いな〜
 
わかってんじゃねーか。
もののけ姫が宮崎駿の集大成。
あれで引退って言ってたんだからな。
正直もののけ姫以降はどれも半端。それまでの技術があるからそれなりに見えるけど。
ホント引退しておけばよかったのに。
後継者だった近藤喜文が亡くなったからしょうがなく復帰したんだろうけど。
今じゃ引退詐欺だからな。
 
は!?ナウシカだろ頭沸いてんのか?
 
ナウシカはやりたいことをやっただけの作品。アニメーションなど細部のできにまでこだわったわけじゃない。
自然と人間というテーマは同じだけれど、細かな動作、人間臭い動き、物語の構成、どれをとってももののけ姫の方が上。
まあ宮崎駿の集大成というだけで、どの作品が好きかは好みによるけれど。
俺はラピュタが好き。
 
個人的にはラピュタかな
 
個人の好みだよ
俺だって千と千尋を子供の時に見ても大人になって見ても、ちっとも面白さが分からん
評価してる人が多いから1人だけ取り残された気分になる
コクリコ坂も個人的に好きで心に残る作品だと思ってるけど、周りの評価はイマイチだし
 
宮崎じゃないけどジブリでは海がきこえるが一番好き
 
ここからこじらせはじめた
ある意味転換点
 
テロに戦争や格差で混沌して
ムスリムと言うだけで排斥されたり
憎しみの連鎖が止まらない今の方が理解され評価されるんじゃないかな
 
もののけ姫のテーマは漫画版のナウシカ読んでないとなんでああいう結論に至ったのかわからなくね?
千と千尋は千と千尋でまぁ左翼じじいらしく労働に関する見解をきちんと織り込んでて面白かったよ。
 
ラピュタが一番好きだわ
変な反戦メッセージとか要らない
 
娯楽としてはラピュタかな
あれを嫌いって言う人間は相当育ちが捻くれてない限り、いないと思うw

ハヤオの作家生命って意味ではナウシカともののけなんだろうね
千尋は割と趣味に走ってる作品
 
呪われて得た力を描く
中二めいて最高だぜ
エボシの武器がピックとかも好き
 
トトロがパンダコパンダみたいで良かったのと
紅の豚がミリオタの宮さん的に良かったのと
もののけが集大成っぽくて良かった

勿論ラピュタの冒険大活劇も良いんだけど、当初はなんかドーラ&パズーでシータかっさらった辺りで終わった感が強くてなw
ちなみにカリ城は作品としての出来は良いんだけど、当時のルパンとしてはある種異色で凡庸だった
あれ見た世代は東映アニメの名作とかで慣れてたしね
 
最高傑作はラピュタとナウシカ
次点でトトロと千と千尋
 
わかりやすいメッセージ性ではもののけ姫
娯楽性でいえば、千と千尋

漫画版ナウシカは一瞬だけ人生観が変わる
ジブリでSFといったらナウシカくらいしかない(ラピュタは微妙なところ)
 
外国人「ジブリ最高傑作は千と千尋ではなくもののけ姫」


訂正
外国人「外国人が思うジブリ最高傑作は千と千尋ではなくもののけ姫」
 
ラピュタとナウシカだなあ
もののけは和風テイストが外人にウケるんだろう
向こうからしたらファンタジー色が強いのだろう
 
映像もストーリーもトトロが一番洗練されてる気がする。
見た人に衝撃を与えるのは火垂るの墓を上回るものは無いと思う。
もののけ、ラピュタ、千と千尋は豪華で映画館で見るにはいいね。
 
まあサンは良い女だからな。
 
俺はもののけはガッカリした
苦渋したよな素振りばかりで、掲げたテーマらしいものに対してにじりよる葛藤が無い。
それは自分の結論というか、こう見られる自分というゴールが最初にあって、そう見えるようにいかにカッコよく決められるかに映画は苦心したようにしか見えなかったから
 
もののけ姫はよく意味が分からなかったうえに、取ってつけたようなメッセージ性だけ感じさせられて合わないと思った。
 
評価が高いのはトトロなんだよなあ。
お父さんのセリフが秀逸なんだとか。
千と千尋の最後、なんで両親がいないと分かったのか分からん。
まだ見てないけど、風立ちぬはオタキングが傑作って言ってたなあ。
好みとしてはもののけ姫だなあ。
現実はもののけ姫の課題のひとつをクリアできそうな希望が出て来て面白くなってきた。
 
ほとんどの外人(特にアメリカ人)が一番最初に見たパヤオの映画がもののけ姫か千と千尋だからね
だからこのどちらかが一番になる
ジブリ映画を一番最初に見たときに受けるあの衝撃が日本人と違うのよ
だから外人はハウルの動く城が一番好きという声も多いw
この15年20年のズレが人気投票で日本人ではありえないことになる
 
ラピュタが至高
ナウシカもいい
 
※185423 >ナウシカが出ないのは、外国人は虫が嫌いだからね。
>議題にもあげることは無いよ。それに環境になんて感心ないし。

自称海外事情通なのか訳知り顔のところ悪いけど
バグズ・ライフやミニスキュルとかいっぱいあるじゃん…
環境メッセージ含むものも挙げたらキリがない

自分以外は無知だって最初から決めつけてふるまうのは恥ずかしいよ
 
ラピュタが最高だって言ってる人らはSAOとかワンピースとか大好きなんだろうなって感じ
俺も子供の頃はラピュタ好きだったよ
 
ラピュタが一番おもしろい
 
なんやかんやラピュタだね
完成されてる
 
※185600
くさい
 
ラピュタはジブリ史上最低の映画
子供じみててわかりやすい善悪があってアメリカナイズされた陳腐なストーリー
考える力がない子供にはちょうどいいだろうね
 
なんやかんやラピュタがだんとつだよね
 
※185600 = 185703
厨二病wwwwwwwwwwwwww
 
ナウシカ、ラピュタ、トトロのどれかが最高傑作
 
もののけ姫を超える作品はいまだにジブリからは出てないね
多分もう出ないね 一番クリエイティブな時期だったからね
監督本人も意識してない事まで表現してるようなとこがある
それ故に名作にもなり得た訳だけど 暴力がテーマだからね
子供に対して偽善的な欧米では敬遠されるよね
興行的には失敗だった それで痛く傷ついちゃって
ポニョとかの駄作を作らざるを得なかった
あとは自然の不可逆性とかはどうでもいいテーマだよ 残念
ポイントはそんなとこにはない だから狸の映画は関係ない 
 
最高傑作はナウシカで次がトトロだわ
 
最高傑作はラピュタさ
 
1ラピュタ
2紅
3もののけ姫

絵的には千と千尋

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ