ツイッターパーツ
t
積極的に行事に参加!イスラム教徒と日本人との共存に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

積極的に行事に参加!イスラム教徒と日本人との共存に海外興味津々(海外反応)

積極的に行事に参加!イスラム教徒と日本人との共存に海外興味津々(海外反応)

Muslims in Japan launch community outreach program to counter prejudice
日本のイスラム教徒達は偏見をなくしてもらうために地元に貢献し始めた

イスラム教徒とテロを結びつけがちな偏見をなくすために千葉県のイスラム教徒たちは地元の行事に参加始めました

稲毛区にある千葉モスクにかよっているイスラム教徒達は地元の安全のために月に1、2度のパトロールを始めています
2010年に設立された千葉モスクは地元のイスラム教徒の居場所で金曜日になると50〜60人の信者があつまってきます しかし信者の中には地元の人達に疑いの目を向けらることに不安を感じていました 
イスラム教徒たちは地元の人達と関わる事で関係を築いていくのが大事だと考えました

日本には200,000人のイスラム教徒が住んでいると言われています 日本ハラルビジネス協会によるとモスクは80程度あるそうです 

日本では2010年に警察がテロの発見について協力しているイスラム教徒についても情報を集めているのがわかりました 
今年のなって千葉モスクに集う人達が警察に相談した所地元に貢献するようにアドバイスされたのです
イスラム教徒達は日曜日の夜に町内会の人達や警察官と一緒にパロトールをしています
パトロールだけではなく地元開催のイベントにも参加するようにしています
そうする事で地元の人達と顔見知りになりあいさつが交わされるようになりました

かつてイスラム教徒は怖いと行っていた人達もあいさつをしたり、話しをしたりするようになるとそんな印象は間違いだったとわかるのです



「パトロール」が実際に誰かとの関係をよくするとはおもえないんだけど 右翼が外国人を見つけやすくしただけじゃないのかな




この社会だけの事じゃなくて世界中で役に立つことだとおもうけど




モスクを建てるのはいいけどパトロールって悪く取られる事もあるんじゃないかな イスラム教徒がここにいるって教えてしまうのは攻撃的だと考えられるかもしれない みんながまちがった情報に惑わされる前に話しをしないと




とてもいい話しだとおもうわ 日本のイスラム教のコミュニティはとってもすくない たいていの日本人はモスクに入った事もない 私としては一度経験してみたいとおもうんだけど




ご近所や町内の人とうまくやっていこうという姿勢が大事だとおもう




いいことだよね ホームグロウンのテロリストはみんなコミュニティに居場所が見つからない人達なんだ その結果今いる所がイヤになってしまう 住んでいる所の多数の人達にとけこめない少数派がいるときにそうなるんだ 日本人はイスラム教徒のコミュニティと仲良くしようとする人達はいないとおもうからイスラム教徒から歩み寄っていったのはいいことよ 
壁はこわせるの お互いに理解しあったらいがみ合う必要もないしね 




「外国人が集まってくるのがイヤな気がしていた」って近所の人が言ってたって
これは反イスラムじゃないよ むしろ外国人嫌い だからイスラム教徒が門をひろげてみんなを中をみせたらそれは素晴らしいとおもう 周りにいる人を知る事で恐怖症みたいなものはなくなっていくから




モスクがどんどん建つお金がどこからでてるんだろうなっておもうよ だれが何で金を出してるのかっておもう




何でパトロールしないといけないのかな




地元のコミュニティとの関係をよくするために警察がすすめたって事だよね 英語ではパトロールっていう言葉にはかなり偉そうな響きがあるけど日本語ではちがうのかな 日本の警察の指導でモスクの人達は地元の人達と交流するようになったってことね




コメントをみるとパトロールの意味を誤解してる人がいると思う イスラム教徒は自警団のようなものをつくって近所をパトロールしてるってことだよ 大事なのは「コミュニティに貢献するプログラム」って所なんだ



みんなちゃんと記事を読んだ? これは完璧に合法で安産で平和的なご近所のパトロールなんだ 地元の警察や他のパトロールと一緒に活動して地域の人が安心できるようにするものなんだ タイトルに気をつけて 




日本のコミュニティにはいろんな活動があるんだ イベントや市民活動なんかもね だからイスラム教徒たちがこういうことに関わるのはいい事だよ 日本に住んでるほかの外国人達もやってみるべきだとおもう とってもポジティブなニュースだとおもう




日本の警察はとても有能だ なのに何でパトロールを? ちょっとばかり有名になりたい人間の意味のないジェスチャーだな




パトロール自体がどうこうって言うんじゃなくて地元を機にかけているってう姿勢を見せるのが大事な所なんだよ それにわかってほしいともおもってるはずだよ イスラム教徒をっていうよりも彼らが平和的な人間だってことをね




ここに住む許可をもっている外国人はその事に感謝するべき 外からきたらそれほど簡単に日本には住めないからね




イスラム教徒としては日本人は大好きだよ 他の白人とはちがうからね




いづれにしても日本にはイスラム教徒はほんの少しだけ 何が問題なの?




いいことが起こってる! キリスト教、ユダヤ教、イスラム教、仏教 どの宗教でも会話をしてお互いに尊重しあうべきだよ




この記事をよんでこれは害のない奉仕活動だとおもったよ だれも心配する必要はないんだ 日本はヨーロッパじゃないから たくさんの移民や難民を受け入れてるわけでもないし この人達がなんか悪い事をしたらすぐに斧がおちてきてけりをつけるだろうしね




https://www.japantoday.com/category/national/view/muslims-in-japan-launch-community-patrol-to-counter-prejudice
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1603865949640726
Comments
 
そもそも受け入れるなよ。
数が増えたら取り返しのつかない事になるって
まだ学ばないのかよ。
 
日本のパトロールって、夜遊びしてる子供はいないかとか不審者がうろついてないかとか、その程度のものを見張るためだし
逆に日本人からすると、アメリカだとトラック乗って銃を見せびらかしてそうなイメージw
 
>>185461よ。
かつて日本人はハワイやブラジルに受け入れてもらって大量に移民した。ブラジルでは日本人によるテロ事件が頻発した時期もあったが、ブラジルは日本人を排斥しなかった。かつての恩を他国に反してもいいのではないだろうか。イスラム教徒=テロリストではない。安倍首相もイスラム教徒との交流会を自ら主宰している。
 
いきなり平然と嘘コメントしてるやつがいてワロタw
 
日本のパトロールは外国人から見たら散歩くらいにしか見えないかもねw
外国人だけで固まって歩いてるなら怖いけど、地元の人や警察も一緒に歩いてるってことだし、親睦を深めるにはいい手だよ
 
宗教ってのはなにを信じていても、個人や少人数のうちは謙虚さを伴うから好印象を得やすい。
これが集団化してある一定の人数を超えたとき集団心理をもち、数の暴力で押し切り始め、傲慢さを呈し出す。組織がしっかりし出せばこれを押さえ込むのは難しくなる。

別にイスラム教、キリスト教、その他の宗教をどうこう思う訳じゃないが、異文化・異思想・宗教への寛容という美徳には、有る程度の社会混乱も我慢する覚悟が必要。
まあ混乱後、新たに豊かな文化の社会になることもあるしなぁ
 
でも散歩してくれるだけでも防犯効果は高いと思うし、
外国人だけだと怖いけど日本人と一緒にあるいてるなら安心できると思う
 
日本人がモスクに入る事が良い事だというわけのわからん発想をしている奴がいるのが気になるが、基本的に良い事をして地域社会に溶け込もうという気持ちは歓迎する。
日本なんだからそっちが努力して溶け込んで。
日本人が日本人のさじ加減で何かしてあげるかもしれないけど、「してもらって当たり前」だと勘違いしたらダメだぞ?
何もしてもらえなくて当たり前だと常に思っといて。
 
イスラム教徒のパトロールって飲酒している人間を見つけて殴る奴だろ
ヨーロッパで今やってるよ
 
ホントお互いを尊重するってとても大事なことですよね、ムスリムさん!
 
共存などする必要は無い
イスラム教徒など日本に来るな・来させるな
欧州のようになったら二度と取り返しがつかない
 
日本と共存したかったら豚肉食えよ
ヒシャブも禁止な
 
日本のパトロールは挨拶回りとお散歩の代名詞
 
イスラム教徒の日本での犯罪率よりも、異常に高い民族が日本で悪事を繰り返しているから、日本人と共存しようとする姿勢は大歓迎です。
 
イスラム教徒の男が強姦をするのはイスラム教徒を増やす為でもある
日本人の女は親切なイケメンには簡単に股を開くからな
イスラムの教えがどういうものかの知らずにまぐわって結婚や出産する段階になって自分がイスラム教徒に改宗しなきゃいけないことを知った時にはもう遅い
ヒジャブをかぶらなかったり男尊女卑の夫に奉仕するのに嫌気がさして不倫でもしようものなら拷問され犯されて殺されるんだ
まずそのことを地元の女の子たちに周知しないと酷い事になる
 
日本のイスラムって大人しいインドネシアとかだろ
発狂して追い出せって言ってる奴がおかしい
 
テレビで見たけど、一緒に外で餅つきして食べてるうちに、リラックスして、表情が日本人ぽくなってた。
 
カツ丼早食い競争に参加してこそやぞ。
 
それなんだわ。
そこが出来るかどうかが大きな違いなんだよ。

日本人でも同じ。
地区行事に参加したり活動することでご近所に顔を覚えてもらう。

素晴らしいね!
 
地蔵盆に参加したり夏祭りで神輿を担いだりもすればいい。
灯篭流しや正月の初詣もね。
深く考えないで単なる催し事として楽しめばいいよ。
やってるうちにだんだん宗教観も変わるだろう。
 
そうそう、留学とか研修できてるインドネシア人とかだから。
ただインドネシア人でも制度の穴利用して日本に滞在しようとするような乞食は一切受け入れなくて良いけどな。
 
その社会に溶け込もうと努力する姿勢を見て拒否る日本人はそういないんじゃないかな
よっぽど偏見にまみれた奴でもなければ
 
認識が甘過ぎる。
欧州も当初はこのコメ欄みたいな楽観的な認識だった。
だけど現在は知ってる通りあの有り様。

つい最近もトルコ人の二人組が女性襲って強姦して
金品奪った事件が国内で発生したばっかり。
数が増えればそういうろくでもない奴もジャンジャン入ってくる。
 
すでに住んでいる奴が馴染もうとしているんだからいい事だろ

中国人のように馴染もうともせず身勝手な自己主張で荒らしまわる奴らのがひどい
日本に住み着いて無法地帯スラムを作っているのは中国人だけ
池袋とか悲惨だろ
 
> 認識が甘過ぎる。
>欧州も当初はこのコメ欄みたいな楽観的な認識だった。
>だけど現在は知ってる通りあの有り様。

なんであんたは今住んでるムスリムと仲良くする事を、これから新たに移民・難民を受け入れる事と結びつけてんの?
「ムスリムは善」という決めつけをする奴も「ムスリムは悪」という決めつけをする奴も同程度の知能だと思うけどね。
だからあんたは人に偉そうに言えるほど賢くないと思うよ。
今住んでるムスリムと仲良くするからって、まともな脳みそ持ってる人は違う価値観やルールで動いてる集団を軽はずみに受け入れても大丈夫だなんて思わないよ。
世の中の人は君よりも賢いから安心しな。
 
テロリストと普通のムスリムは違うんですから理解しやがれ受け容れろください、という口ばっかりの連中とは違うんだね
ちゃんと努力して、さらに住んだ土地の行事に歩み寄る姿勢まで見せられたら、まあだいぶ認識変わるわ
 
20年後日本が日本人の国じゃなくなってるかもしれないな…
 
※185463
ハワイを例に挙げながらプランテーション農場での強制労働に触れないのはフェアじゃないな
第一ハワイもブラジルも日本人は現地に溶け込んでいったがイスラムは一方的な譲歩を要求するだけじゃないか
 
※185463
無条件でブラジルが受け入れたかのような言い草だな。
大体、ブラジルが受け入れたからなんだ?
イスラムを受け入れる義務があるとでも?
それをなんて言うか知ってるか?詐欺だ。
お前がやってるのは詐欺だ。
 
イスラム教徒を続けるならイスラム世界でやれ
そこがお前らにとっての天国なんだろ
イスラム教の戒律が道徳的正義で日本の法律の上に来る連中は絶対にお断りだ
最近イスラム教徒みるだけでうんざりするようになってきたわ
 
ムスリムより神社のお祭りにわざわざ来てキリストを信じなければ地獄に落ちるとか書いてあるプラカードもって歩いてる外人とか強制的に布教活動させられてるモルモンの青年たちとかキリスト教徒の白人の方がよっぽど迷惑なんだが。

ムスリムの人近くにいるけど使わなくなった車売ってくれとは言うけどアラーを信じろとかは絶対に言ってこないぞ。奥さんにも改宗押し付けてなかったし。
 
共存っていうよりは、こっちが一方的に受け入れてる状態だよね?
 
日本にいるイスラム教徒はいいイスラム教徒
海外にいるイスラム教徒は悪いイスラム教徒
 
まあ見るだけでうんざりする人はそれで良いんじゃないの?
でもその考え方を攻撃的に他人に押し付けないでくれよ。あんた達が嫌いだというムスリムの特徴を自分が実践しちゃってんじゃん・・・

移民難民受け入れには反対だけど、そもそもがムスリムを嫌ってるから反対してるわけじゃない。
ムスリムに限らず日本人と考え方やルールが違う奴らを軽はずみに受け入れるのに反対ってだけだから。それは何をどうされても変わる事はない。
だからこの件で簡単に騙されたとか言われても困る。

ただ日本社会の役に立ち社会の一員として認められたい思いのある人間は誰であろうと中立公正に評価するってだけの話。
それは在日朝鮮人だろうとムスリムだろうと黒人だろうと白人だろうと同じ。
 
食事や墓の件、翻訳者暗殺なんかで既に国内で問題を起こしてる件は知ってますか善行Oナニストの皆さん。
日本国内にいるイスラム教徒が良いイスラム教徒なら、
良いイスラム教徒ですらそういった問題を起こしてるわけだ。
にも関わらず、全てのイスラム教徒が入り込みやすい社会を作る手伝いをするとか大丈夫か?
ナニストの皆さんはムスリムに女性がレOプされたりテロを起こされた時に責任取ってくれますか?
勿論、EUやアメリカのナニスト同様責任はとらないんだなこれが。
 
※185463
日本人がブラジルでテロ?
聞いたことないのでどういう事件があったのか解説してくれ。
日本人は真面目で誠実だからブラジル社会では
日系人は信頼されてるはずなんだが。
 
>食事や墓の件、翻訳者暗殺なんかで既に国内で問題を起こしてる件は知ってますか

あんたの理屈で言えば日本人は全員障害者施設を襲撃するような国民になるわな
 
狂信的な一神教のくせして誤解ガーとかフザケンナ。
調味料の構成成分の一つににブタってだけでダメだと言うキチガイ振り。

豚を食べろ、被り物を取れ、所構わず祈るな。
せめてキリスト教ぐらいに世俗的な宗教になったら付き合うこともできる。
後500年ほどかかるだろうな。
 
ムスリム増えすぎた静岡じゃ、学校の給食で
豚肉やアルコール使われてると子供が食えないから
使うなとか無茶苦茶言ってるんだぞ。
 
※185504
それくらい自分で調べろ。
ブラジル 日本人 テロ 辺りで調べれば出る。
日本が勝ったか負けたかで日系人同士で争ってテロを起こした件だろう。
それがイスラム教徒のテロを日本が受け入れなきゃいかん理由にはならんがね。
 
※18505
ここは日本だ分かるかoナニスト?
何で他国の風習に合わせなきゃならんのだ?
答えられるかoナニスト
 
日本から出て行くのが最高の防犯対策

ドイツに移民したイスラム教徒のように、
シャリーアポリスを結成し、地元ドイツ人に対し、
音楽を聴くな、酒を飲むな、豚肉を食うなと注意、取り締まりを始めるぞ。
 
> ムスリム増えすぎた静岡じゃ、
> 学校の給食で 豚肉やアルコール使われてると子供が食えないから
> 使うなとか無茶苦茶言ってるんだぞ

じゃあそいつらを叩けば良いじゃん
何で千葉のムスリム叩いてんだよw
 
他国の風習に合わせる?
この記事は一部のムスリムが日本に合わせようとしてるのを紹介してるんだが?
トンチンカンなこと言うなあ本当に。
 
ムスリムの移民に暴動起こされて国旗まで焼かれた国があったな。どこだっっけ?

確かに完全に移民先の土地の風習に合わせて
生活できる人間なら問題無いかもしれんが
そういうのだけ選別して受け入れるってのは
事実上不可能やろ。
 
日本ではイスラム国同士仲良くしてね
 
だから受け入れなくても良いよね。
でもこの紹介されてる人達をムスリムだからって必要以上に叩く必要もないよね。問題さえ起こさなければ。
てか既に住んでるんだから敵対しない方が良いに決まってんじゃん。追い出せるわけじゃあるまいし。
 
>>185518
これ以上増やさないようにするのが
現状の最善の手段なのかもな。
 
この記事には土葬の件も食事の件も書いてないもんな。
ムスリム限定勝負くんには完敗だわ。
 
食事の件は知ってるが、土葬の件って何だっけ?
 
問題が小規模で済んでるのはインドネシア系イスラムだからだろ。
中東、パキスタン、バングラデシュが増えれば、それだけ危険性が増える。
 
日本は火葬、イスラムは土葬
 
イスラムが自宅以外全て日本の風習に合わせるなら歓迎するよ。
 
てか意見が違うだけでOナニスト呼ばわりしてくるタイプの日本人と、評判を良くしようという動機であれ防犯パトロールしてるムスリムを比べたら、後者の方が自分にとっては無害な存在で受け入れやすいんだよなあ。
でもネットでもそんな奴少数派だし実際に周り見渡しても、そのタイプはどうやらあまり外で活動してないみたいだし気にしなくて良いか^ ^
 
火葬は疫病を防ぐ意味もあるからなぁ。
向こうは土葬で変な病気発生したりしないのかな。
 
モスクや広報活動くらいなら良いけど、給食にハラール入れろって要求するのはNG。弁当持たせろよ。

記事の活動をしてるイスラム教徒は、過剰な要求する同胞に意見する気運を作って欲しい。もちろん犯罪やテロ目的の協力者に対しても厳しい態度を取るべき。そうすればより受け入れられると思う。
 
日本に馴染む一番の方法はイスラム教をやめることだ
 
イスラム教徒にも危険な連中とそうでない人がいる
まともなイスラム教徒が偏見を持たれないように、地元と触れ合う、これは素晴らしい
 
>信者の中には地元の人達に疑いの目を向けらることに不安を感じていました 

一方的に被害者面しているけど。
じゃあ、祖国の自分の家の近所に教会だの、神社や寺を作られ、
そこに多くの外国人信者が集まるのは不愉快に思わないってか?
外人は、自分達が侵略者と言うのを理解してないな。
そんなに宗教に熱心なら、国から出るなよ。
神道の国にイスラムの神はいるわけが無いだろうに。
 
イスラムの受け入れには反対だ!
トランプの移民政策に反対する輩はコーランを読んでいない。
イスラム教徒において異教徒の女と結婚したら、女は強制的にイスラム教徒に改宗させられる。
生まれた子供は強制的にイスラム教徒。
娘は絶対に異教徒には嫁がないし、付き合いもしない。おまけに奴等は多産だから5~6人の子供を作る。
そのうち親族やら友人を呼び寄せて一家族あたり100人単位で移住者を呼び寄せる。
そうやって鼠算的に増えて行ってイスラム教徒で国を乗っ取る。
御徒町のモスクでは入りきれなかった奴等が歩道と車道を占拠してお祈りし近隣に迷惑を掛けても平気。
その国の伝統や文化を尊重し法や慣習を守る気がまったく無い。
これらのことはコーランの教えに基づいて行われている。
たとえ罪人であろうと異教徒に彼を売ってならない、という教義がある。
これでテロリストは容易にイスラムコミュニティーに潜伏できる。
フランスでテロを起こした容疑者が潜伏していたベルギーなんてこの典型、奴等はイスラムは平和的だと主張する。
言ってることとやってることが相反する、だからイスラム教徒は世界中できらわれるんだよ。
 
日本にいるイスラムが大人しいのは、まだ人数が少ないからだよ。

人数が増えれば、アメリカやイギリスでやってたみたいにイスラム法の施行地域を作れと道で礼拝デモを間違いなくやる。
フランスだって、色々配慮してあの結果。

 
※185526
意見が違うだけ?
ヨーロッパでもそうだが、自身の善意を満たすために同国人の被害を無視して難民や移民を受け入れる行為を自慰と言わずに何というんだ?
犠牲者を出してまで受け入れるメリットがあるなら教えてくれ。
 
誰も受け入れるなんて書いてないんだけど大丈夫か?勝手に妄想で話進めるのやめた方が良いよ。
 
必死になって意見押し付けてくる奴って全然相手の意見見てないよね。
受け入れるって移民難民を新たに受け入れるって事じゃなくて、地域住民として受け入れるって事なんだけど。
一つでも気になるワードが目に飛び込んできたらカーッとなって脊髄反射するのやめて。
 
これ以上トンチンカンな噛みつき方してくるんだったら、馬鹿にも理解できるように箇条書きで説明するけどどうする?欲しい?
 
何の箇条書きか知らんがとりあえず書いてくれ。
インドネシア人は危険性が低いことは知ってるが、
イスラムに寛容な社会だと誤解されて、
イギリスで滅茶苦茶してるパキスタン人みたいなのが来たら不安だから、
是非ともその不安を解消する様な箇条書きでも何でも書いてくれ。
 
パトロールを非難してる外国人の理屈が理解できない
個人的にはうちの近所で毎日やってほしいくらいだよ
空き巣とか多い地域だからさ・・・
 
今まで書いた事

・ムスリムに限らず移民難民受け入れ自体反対
・既に正式なルートを経て生活している人とは争いたくない
・徒党を組んで社会を敵視し大声を上げる道を選ばず地域に溶け込もうとする選択は認めたい
・その気持ちに地域が応えるかも知れないが当たり前だとは思わないで欲しい
・ムスリムを嫌いな奴は依然として嫌いなままでも良いが個人的には感心した
・価値観を押し付けられる事を嫌っている奴が他人に価値観を押し付けないでくれ
・自分を攻撃してくるタイプの日本人よりも地域に溶け込もうとしているムスリムの方が好き

これしか書いてないのに「受け入れた国がどうなったか考えろ偽善者!」と難癖をつけてくるのやめてね
 
そういえば日本みたいに町内会で持ち回りで夜警みたいな習慣は海外にはなさそうだな
多分「ムスリムが自分たちのコミュニティを勝手に自治する為の示威行為」をしてると勘違いしたんだろうな
 
良い移民など存在しない
移民そのものが有害
多文化共生は不幸しかもたらさない
 
いやマジで増えなくていいから イスラム教徒は中東だけでやっててくれ 日本に持ち込むな 
 
テロテロ言ってたら
日本赤軍は日本人テロリストだから日本人はすべてテロリストってなっちゃうだろ
外人にそんな扱いされてうれしいか?
 
>>185519
全員理由をつけて送還しなきゃ実現不可能だな、
在日がその証明だからな、そういった思想は数を増やしても減ることはない。
現時点で既にイスラムは日本の監視対象なんだから、もっと毅然と対応して欲しいわ。
 
共存は基本的に無理。全体の経済状況がよく数が少なければ問題は出ない。職が無かったり、飢えたりするとその問題が無くなるまで不満は絶対に無くならず異分子に向かうため移民のハードルは高い。入れれば高確率で暴動や紛争につながる。
 
宗教とか別に関係ないんだよ
地域のコミュニティーに参加して怪しい団体という
勘違いを取り除く努力をすればいいだけ
その方法のひとつがパトロールして近所と挨拶しようって事

民団とか総連とかそういう努力をしないで差別されている
とかわけのわからない主張と権利を求めるから嫌われている
半島人に比べたらムスリムの方がはるかに善良だよ
 
極東の治安より、中東のISの同じムスリムとして、一言言って来てくれ。
そっちのほうが1000倍、世界平和のためになる。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ