ツイッターパーツ
t

2017-03-03 (Fri)
外国人「外国人を使って日本を称賛する日本のメディアにうんざりしてこない?」(海外反応)

投稿者
外国人を利用して日本を賞賛する日本のメディアにうんざり
日本のテレビには、外国人が日本人や日本について賞賛しているものが数多く、どこでも見られるように思う
外国人からの日本に対する確証や賛成、賞賛を受け、どれ程日本が素晴らしい国かを示すことに取りつかれているかのようだよ
自国批判のようなものはなく、メディアはまるでそれが純白かのように放映する
日に日に、自己国の宣伝活動みたいな内容しかなくなっていっている
これは、安倍首相による経済効果による国民の自身の表れによるものなのか、それとも日本の生活水準の低下に対する対策なのか、何が原因なのかを考えてみたんだ
最新のIMFのランキングによると、日本は国民一人当たりの所得が30位に格下げになっていた
みんな、この原因がわかる?




おそらく君が生まれる前から、Kent DerricottやKent Gillbert、Chuck Wilsonは番組で“日本のいいところを挙げよう”というゲームをやっていたよ
つまり、安倍首相は一切関係ないだろうし、最新のIMFランキングや“日本の生活水準の低下”も関係ないだろうね
君は実際はそんなにテレビを観ていないか、他の物をシャットダウンして低俗番組ばかり選んで観ているか、十分に日本語を理解しておらずTVのコメンテーターたちが日本人同士の問題について議論しているのをわかっていないだけなんじゃないかな
例えば、土曜に飲み過ぎて酔いつぶれている人じゃないのであれば、“サンデーモーニング”は結構いい番組だよ




↑間違いない




↑スレ主が大げさに言い過ぎてるってことね




↑実際は、15~20年前に比べて今の方がしっかりと自己評価を客観的に深く行っていると思う
テレビのチャンネルが6つしかないような国で、そういう番組を見つけることって難しいはずなのに




本当にスレ主はテレビをあまり見ていないようだね
多くの報道番組や討論番組では日本の社会問題や経済問題、政治問題について議論しているよ




今では報道番組でさえ、多くがエンターテイメント要素を含んでいるよね
そういうことを除いて、もし外国人からの日本批判があればそれは“日本をよく理解していないね”って言われて除外される
今もっと面白いと思われているのは、ちょっと観光をしに来た外国人が日本に対する批判をすることよりも日本人が日本に対して根本的なマナーなどに批判を述べることかな




スレ主には5つくらい例を挙げて欲しい




もうこのことについては議論したはずだよ
同じようなテーマでくり返すようなら、誰かに叩かれるよ




実は、長い事一緒に住んでいた友人に似たような質問をされたことがあるんだ
日本食の何が好きか、とか、四季があるのを楽しんでいるか、とか、日本文化についてどう思うか、という質問をなぜ日本人は何度も何度も聞くのかな?
もちろん、誰だってネガティブなコメントは聞きたくないから、99%ポジティブなことを答えるんだけど、その時友達が言ってたのは、日本人は外国人から日本が素晴らしいと褒めて貰うことがすごく好きなんだよ、だってそうやって外国人の人が言っているっていう自信になるからってこと
もちろんみんながみんなそうってわけじゃないことはわかっているけど、こういうことを言う人もいるのかって考えさせられたね




↑一般的に、これが会話のアイスブレークとして活用されて、ここから会話を広げていくんじゃないかな




↑僕はいつも、普通のアイスブレーキングから投げかけるけど
“日本には四季があるって、知ってる?”とか“箸使えるの?”みたいな質問じゃなくてね




確かに、いくつかのテレビ番組ではだいたい日本に来て18~24か月の日本に対する色眼鏡が取れる前の外国人だけをゲストに呼んで放送するものもあるよね
文化的に、あまりネガティブな事を話さないっていう傾向にあるんじゃないかと思う




スレ主の考えすぎなんじゃないかな?
テレビ番組は、視聴者が見たいものを放送するもんだし
なぜかって、広告費用を稼ぐため
それに、日本にとって悪いことを言ったって広告は売れないし




↑そう、まさに視聴者が見たいものを流すんだよ
だから、なんで日本人は自分の国を賞賛しているものをそんなに見たがるんだ?
それだけが見ていたいものなのかな?
もちろん、外国人を雇って日本の素晴らしい点を言ってもらうことで日本人であることに誇りを持てるのかもしれないけど、それだと日本の根本的な問題点などを解決できないんじゃないかな
日本は今深刻な問題に直面しているのにも関わらず、誰も真剣に考えているように見えない
これって、外国人たちがテレビで日本は素晴らしいというから、そうだって思っているのが原因なのかな?




↑こういう外国人たちはいいことを言うことでお金をもらってるのかな?




↑もらってるよ
ソースは私:私もお金を払うから出演してほしいと頼まれたことがある(呼ばれなかったけど)




↑そもそもテレビは日本の問題を何も解決しないよ




↑日本は問題について真剣に考えない
日本や日本人にとっては、外身が大事なの
見た目ばかりを気にする
外国人が“すごい!日本ってすてき!”って言うだけで、お金を作ることができるのに、誰が難しい根本的な問題に取り組もうって思うと思う?




日本でしか起こらないのは、なんでなの?
他の国ではみんな広告を売らないの?




↑日本では確かに多いね




https://www.reddit.com/r/japan/comments/5wrinm/annoyed_at_japanese_media_for_excessive_pride_and/





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 雑談 | COM(106) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク