ツイッターパーツ
t
海外「彼は素晴らしい…」ハリウッド映画に多大な影響を与えた日本人アニメ監督に海外称賛(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「彼は素晴らしい…」ハリウッド映画に多大な影響を与えた日本人アニメ監督に海外称賛(海外反応)

海外「彼は素晴らしい…」ハリウッド映画に多大な影響を与えた日本人アニメ監督に海外称賛(海外反応)

ダーレン・アロノフスキーなど多くの映画監督に影響を与えた『千年女優』や『パーフェクトブルー』などを手掛けた今敏監督が海外で話題になっていました

The cult Japanese filmmaker that inspired Darren Aronofsky
ダレン・アロノフスキーに影響を与えたアニメ監督

今敏監督の作品はさまざまな形で多くの映画に影響を与えている
2010年、がんのためわずか46歳でこの世を去った今敏は現実そっくりの作画が特徴のアニメ監督であった 彼の作品がなければ、マトリックス以後のハリウッド作品は生まれなかったであろう ファイトクラブ然り、インセプション、レクイエム・フォー・ア・ドリームもまた然りだ

アキラの大友克洋のもとで学んだ今は、アニメという限界のない表現の可能性のなかで才能を開花させた 今の編集スタイルのドキュメンタリーを手掛けたトニー・チョウは「今の映画は現代の人々がどれほど多様な生活を送っているかを見事に描いている」と語っている 今自身も、もし自分が実写映画を撮ったら観客は早すぎてついて行けないだろうと語っている

今の映画4本、13回のテレビドラマシリーズ1本には熱狂的な信者を得ている そのなかにはパイの監督ダレン・アロノフスキーもおり、彼は1997年の今のデビュー作Perfect Blueのリメイク権を買い取った リメイクは実現しなかったが、今の映画で象徴的なバスタブのシーンを自分の映画レクイエム・フォー・ア・ドリームに取り入れている ブラック・スワンもまた、Perfect Blueのストーリーを展開させたものだ 今の作品をマトリックスの製作陣が見ていたかどうかは定かではないが、興味深いことに今の製作した専念女優という2001年の映画はマトリックスのワシャウスキー監督やアロノフスキー監督の映画を打ち負かしている 今のダイナミックなリアリティは2006年のパプリカでさらに進化を遂げ、その映画がまたクリストファー・ノランのインセプションに影響を与えた

現実に近いビジュアルだけでなく、深刻なテーマもある 欧米人の目には、パプリカのなかで次々に襲ってくるサムライや不気味な人形、歩く冷蔵庫などは無意味に映るかもしれないが、日本人には何物にも神が宿るという信仰がある

パプリカのなかでヒロインが「夢とインターネットって似ていると思わない?」というセリフを言うが、これはいまのようにSNSが発達する以前の映画である
パプリカはベネチア国際映画祭でスタンディンンオベーションをうけた 今は亡くなる前に、子どもたちの未来を描いた最後の作品が完成しないのではないかと恐れていた その作品、夢見る機械はまだ日の目を見ていないが、タイトル通り今の才能を結集したものであろう

今敏
今 敏(こん さとし、1963年10月12日 - 2010年8月24日[1])は、日本のアニメ監督、漫画家。北海道釧路市出身[2](出生地は札幌市)。日本アニメーター・演出協会(JAniCA)会員。武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン科卒業。ミュージシャン・ギタリストの今剛は実兄[3]。
『妄想代理人』では鰐淵良宏名義も用いている。
konsatoshi605498484894965110033002161654.jpg


ダーレン・アロノフスキー
ダーレン・アロノフスキー(Darren Aronofsky, 1969年2月12日 - )は、アメリカ合衆国の映画監督・脚本家。ニューヨーク・ブルックリンのロシア系ユダヤ人の家系に生まれ、ハーバード大学で人類学やアニメーションを学ぶ。更にAFI Conservatoryで映画制作を学び、1992年に卒業(美術修士号を取得)。1996年から『π』の制作にとりかかり、6万ドルの低予算で完成、1998年のサンダンス映画祭において最優秀監督賞を受賞した。
2000年には、普通の人々が麻薬の罠にはまってゆく『レクイエム・フォー・ドリーム』を制作。2006年公開の『ファウンテン 永遠につづく愛』は、もともと2001年にブラッド・ピットとケイト・ブランシェット主演で制作される予定だったが、ピットが降板したために頓挫していた。結局ヒュー・ジャックマンとレイチェル・ワイズ主演で制作された。
da-ren05484565667987981100160061154684684.jpg




高校のころPerfect Blueを見た 衝撃を受けたよ 彼の作品はすべて見たけど、亡くなったとは知らなかった 素晴らしい作品ばかりなのに、残念だ




パプリカとPerfect Blueは傑作だよ 観客に夢のような気分を見せてくれる 刺激を受けるよ 彼がもう作品を作れないとは悲しいことだ




面白そう 彼の作品を見てみたい




死んでから「誰々に影響を与えた無名監督」みたいな扱いをされるなんてね 今はとっくに世界的に有名な才能ある監督だったよ




ハリウッド映画は日本の劇場アニメの焼き直しだよな




今敏監督が亡くなったなんて…




監督の作品をもう一回見てみなきゃ




彼の作品っていま見られるのかな?




Perfect Blueとパプリカはこれから見る作品リストに入ってる




パプリカの監督だよね




パプリカとPerfect Blueは素晴らしいよ 見ていても贅沢な気分になる アーティストならきっと好きになる作品だと思う




ちょうど今敏の話をしてた!




今敏の漫画を読み終わったばかりなんだ




Perfect Blue大好き




亡くなるのが早すぎるよ!




やっと世界が追い付いてきたな




「インスパイアされた」どころか




亡くなったって知らなかった!




アメリカ以外では、アニメって大人向けのものだからね




彼の作品大好き 妄想代理人とか




今さまは自分のなかで殿堂入り




http://www.dazeddigital.com/artsandculture/article/26075/1/the-cult-japanese-filmmaker-that-inspired-darren-aronofsky
https://www.facebook.com/DazedandConfusedMagazine/posts/10154760287444089?match=amFwYW5lc2U%3D
https://www.facebook.com/ronald.wimberly/posts/962827430490840?match=dGhlIGN1bHQgamFwYW5lc2UgZmlsbW1ha2VyIHRoYXQgaW5zcGlyZWQgZGFycmVuIGFyb25vZnNreSxjdWx0
Comments
 
千年女優はめちゃ素晴らしいのに、なぜか他の作品より話題にされてないんだよね~
 
生きてる内に評価しようよ。
 
一応 本文中の専念女優を千年女優と指摘しておきます!
亡くなったときも有名作品が受賞したときど 話題になってましたね… あの感性は凄いと最近特に思うようになった…
 
実写でアニメの表現がなんとかできるようになってきたのはCGが発展してきたここ最近
それまでハリウッドですらSFとかは大金を投じて時間をかけてもスター・ウォーズ(初期三部作)レベルが精一杯だった
一方、アニメなら宇宙戦争物もガンダムみたく低予算で週間放映できる

つまり、アメリカはアニメは子供向けばかりで他の国はあんまり作れすらしなかった時代、実質日本だけが20年位まだ実写ではできない表現をやりたい放題だったわけだ
まっさらな雪原に最初に足跡をつけ放題だったから何をやっても新しい表現になった
だから表現が可能になった最近の映画はアニメで見たようなのが多い

家庭用ゲームでもまさに同じことがおきてる
横スクロールとか縦スクロールとかセーブシステムとかあらゆるジャンルの基礎がほとんど日本から生まれてる
要するに早い者勝ちだった

元素記号とか基本的な科学の基礎発明なんかは逆に早い者勝ちで欧米に取られたけどな
 
>>ダレン・アロノフスキーに影響を与えたアニメ監督

こういう言い方なんか嫌だわ。ダレンなんとかさんありきに聞こえる。日本では「アニメーター今敏」なのに、向こうではあの有名監督に影響を与えた→今敏になってる。なんか今監督が媚びてるみたいに見える。考えすぎかな。
 
「いま」と「こん」がね・・・
パプリカは何度も見直してしまう
 
千年女優の挿入歌だか、主題歌だったかが好きだったな。
 
※186234
アロノフスキーはシーンをそのまま使って事後報告した後
パーフェクトブルーの版権買ってそのまま塩蔵、
ブラックスワンでの類似を指摘されてもしらばっくれてるから性質が悪い
 
家庭用ゲームでもまさに同じことがおきてる
横スクロールとか縦スクロールとかセーブシステムとかあらゆるジャンルの基礎がほとんど日本から生まれてる
要するに早い者勝ちだった

それは勘違い、アップルⅡやATARIの時代から続くゲーム文化を日本は追い続けた
 
幼女の巨大な裸が出てくるから、外人的にはアウトかと思ってたが
  
 
宮崎アニメも素晴らしいけど個人的には今敏こそが最高
自分が理想とするアニメを作ってくれたクリエイターだった
 
※186234
考えすぎでしょ
普通○○監督に影響を与えた云々ってのは
○○の方がその国ではメジャーではあるけど、その人に影響を与えたってことは、格上というか尊敬に値するって意味だぞ
どうしてそんな卑屈なのかわからない
 
あの画面、絵のうまさは途方も無いけど
面白いかと言われれば‥う~~ん。だなあ
 
余命把握してからの、今で言う「終活」のブログが淡々とし過ぎて当時読んで悲しくなった。
 
今も生きていればどれほどの作品を作っただろうか
本当に惜しい人だったよ
 
今敏かと思ったら今敏だった。
 
>パプリカのなかでヒロインが「夢とインターネットって似ていると思わない?」というセリフを言うが、これはいまのようにする以前の映画である

パプリカは2006年の映画なんだが
なんでSNSが発達してないとか大嘘言っちゃうかな
パトレイバーや攻殻の頃と勘違いしてねーかコイツ
 
アメリカと日本はお互いに影響されて作品作ってるからね。いいことだと思うよ。モラルをわきまえたなかで影響され、より良い作品が出来るのは賛成する。
 
晩年の黒澤明は今敏のの作るような映像を理想としてたような気がすると
深く考えずにレス
 
今(コン)て…在日?
ちなみに自分の知り合いの在日に今◯◯って女がいたよ。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ