ツイッターパーツ
t

2017-03-10 (Fri)
タトゥー発覚で会社をクビに!?なぜ日本人がタトゥーが嫌いなのか?その理由に海外興味津々(海外反応)

投稿者
なぜ日本人はタトゥーが嫌い?
この動画での説明はぼくの個人的な意見だということは理解してほしい 日本人すべての意見ではないよ



よく質問されることなんだけど、どうして日本ではタトゥーが嫌がられるか、なかなか明確な答えがないんだよね 状況に寄るんだ
ただ、観光で日本に来る分には全く問題ないよ じろじろ見る人はいるかもしれないけど、そんなの放っておけばいい

では、長期間日本に住む場合はどうすればいい? ぼくの意見では、仕事によるね 日本に住んでもう10年になるカナダ人の友人がいるんだけど、彼女はかつて東京で大手のファッション会社に勤めていた 日本語も上手だったし、よく働いていたよ チームで働くことが美味くて、周りのひとにも尊敬されていた 会社にも必要とされていたんだけどある日突然クビになった 理由は、上司が彼女の背中に大きなタトゥーがあることを知ったから こういう話は、実は日本ではよくある

 企業に勤めるならばタトゥーは禁止、これは日本では常識なんだ 契約書に書くまでもないくらいにね クビになることはなくても、良くは思われない 洋服屋とかカフェとか、接客が必要な職種では特にそうだ タトゥーがあることでお客様や同僚を怖がらせるかもしれない、と会社側は考えている 実際に怖がる人がいるかどうかという問題ではなく、そういう可能性があるならダメってこと 実際に気にする人はそんなにいないけど、会社としてはリスクを冒すことはできないってわけ

日本語を流暢に話せても、タトゥーがあるために仕事がないということもある 日本ってなんてひどいんだ、と思うかもしれないけど、まずはどうして日本にはタトゥーに対する悪いイメージがあるかということを理解してほしい 
1・日本でタトゥーというとこういう感じ でも外国人が考えるタトゥーってこれだよね まったく別のものなんだ こういうタイプのタトゥーは、日本でも若者のファッションとして受け入れている ぼくも個人的にはユニークで面白いと思っているよ でもこのタイプはダメ 怖いし、暴力的に見える この二つがまったく違うものだということはわかるけど、タトゥー禁止と行ったときには、たとえどちらのタイプでもダメなんだ

2・日本のタトゥーの歴史を知ってほしい 江戸時代にさかのぼると、タトゥーというのは犯罪者を罰するためのものだったんだ 犯罪を犯した人間だと一般人が見てもわかるように、罰として入れられたということ その感覚はいまだにある 明治時代にはタトゥーそのものが違法とされたけど、刑務所でタトゥーを入れることは続いていた 1948年にはそれも禁止されたけど、タトゥーに対する悪いイメージはすでに一般に浸透していた

3・これが一番大きな理由だね ぼくも含め、日本でタトゥーと言えばまずヤクザのイメージ 「暴力団」という、ジャパニーズギャングの集団はよく体じゅうに大きなタトゥーを入れる 反社会的な行動をする団体に忠誠を誓うしるしなんだ 最近のヤクザがみなタトゥーを入れているかどうかは知らないけど、タトゥーを見るとヤクザを連想する、というのは日本では当たり前のこと そこが問題

(日本語インタビュー:タトゥーしているやつって不良なんじゃないかと思う)
もちろん若い世代は悪いイメージを持っていない ファッションとしてのタトゥーをテレビや映画でもよく目にしているからね ただ大人、特に年配の世代はそうではない 電車に乗っていてタトゥーを目にすると不愉快な顔をする人は良くいるよ 温泉やプールなどの公共施設でタトゥーが断られるのはこういう理由なんだ
観光客で、タトゥーがあるけど日本の温泉にはいれたよ、楽しかったよという人もいるかもしれない だけど長期間住む人はどうしたらいいんだろう? 日本人の恋人ができたとする 彼氏や彼女はタトゥーを気にしないだろう だけどその親は嫌がるかもしれないね 良いひとだけど、タトゥーがあるひとはちょっと…という反応になるかもしれない もしかしたらギャングなんじゃないの? 結婚はだめよ なんて
個人的にはバカな話だと思うけど、日本の歴史を変えることはできないからね

インタビュー:相手にタトゥーがあると、ああこのことは結婚できないなって思っちゃう だって子どもができたとしたら、きっと子どもを連れていろんなところへ連れて行くことは難しいだろうから
タトゥーがあっても、日本でデート相手を見つけることはできる 日本人の女性に、大きなタトゥーを持っている外国人男性とお付き合いできるかと聞いたら、ほとんどのひとがOKだった ただし、タトゥーのために日本で嫌な思いをするかもしれないということは知っておいてほしい 仕事ができないとか、恋人の両親に認めてもらえないとか これはレイシズムでも差別でもないんだ 日本に暮らすなら、こういった文化や背景を知っておいたほうがいいと思う 外国ではどう考えられているかではなく、日本にいるならば日本人の考え方を受け入れてほしいと思う

日本に来るならタトゥーはだめということではない 本当にそのタトゥーが好きなら、そのままでいればいいと思う 日本でも、違う文化や外国人をそのまま受け入れようという人は増えているからね ただタトゥーが持つリスクというものも受け入れてほしいと思う




日本でのタトゥーの歴史を説明してくれてありがとう




わたしが15歳のときにタトゥーを入れるのはやめようと思ったのはこれが理由




スウェーデンでは看護師でタトゥーを入れてる人を見ても、老人の反応は顔じゃなきゃいいよって感じ 動物のタトゥーはかわいくていいってみんな思ってるよ




ドイツでも似た感じかな デスクワークとか、銀行の仕事なんかは、見える場所にタトゥーがあると仕事がもらえない




タトゥーがあるなら、ヤクザになればいいんじゃない




↑ヤクザがいいかも 小指をカットすることになるけどね




日本人女性と結婚してる タトゥーは腕に大きいのと、背中、脚、胸など17か所 子どももいるけど、家族はみな何も言わないよ




↑それは特別な例だろう




↑いったいどういう仕事してるの?




↑エンジニアなんだ 仕事中は長そで長ズボン




これは日本だけの話じゃない オランダでも、腕や首など見える場所にタトゥーがあることはあまり受け入れられなかった時代がある オランダ航空で10年務めたスチュワーデスが、ピアスとタトゥーを理由にクビになった例もあるよ




↑オランダって進んだ国だと思ってたけど、イメージ違ったな




↑ヨーロッパはわりとそうじゃないかな 見えるところにタトゥーがあると仕事はできないよ




ヤクザのタトゥーってきれいだよね




長袖を着て隠れるようなものは問題にはならない スーツを着て仕事をするような職場だったらの話だけど




ムスリムではヘナっていうものを使って手に花の模様を描いたりするんだけど、日本人はヘナとタトゥーの違いはわかるのかな




↑ヘナはずっと残るものじゃないし 一生残るような大きなタトゥーはだめってことだよ




日本在住 タトゥーがあるけどジムやプールも大丈夫 職場でも知ってるし




↑タトゥーがある人向けの温泉もあるよね




日本人がタトゥーをどう思っているかがわかってちょっと悲しい 温泉に行きたいんだけどな タトゥーがあると温泉には入れないってわかったけど、やっぱり日本に入って見たい




↑タトゥーOKの温泉もあるって聞いたことがあるよ いろいろ調べてみたらいい




アメリカでもタトゥー禁止の職場は多いよ お客に悪いイメージを与えるから




↑タトゥーが原因で不採用になることは少ないけど、仕事中は隠しておけって言われるよね




https://www.youtube.com/watch?v=B-e78fLCCbo





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(41) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク