ツイッターパーツ
t
外国人「最近日本に行く機会があったんだけどみんな『日本は美しい』って言いすぎなんじゃないの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「最近日本に行く機会があったんだけどみんな『日本は美しい』って言いすぎなんじゃないの?」(海外反応)

外国人「最近日本に行く機会があったんだけどみんな『日本は美しい』って言いすぎなんじゃないの?」(海外反応)

投稿者
最近京都と大阪に行く機会があったんだけど、「日本は美しい」って言い過ぎじゃない? もちろん山々は美しいし庭園も素晴らしいよ でも街や住宅街は決して美しいとは言えないよ 電線はそこらじゅうにぶら下がってるし、ソ連っぽい古いコンクリ剥き出しの建物や、住宅街にはほとんど緑もない 全然魅力的じゃないよ? 工場街とか僕好きなんだけど、日本のは全然面白みがない 京都は僕の大好きな台北と立地が似ているにもかかわらず、建築物に本当に面白みがないよね 美しい庭園やお寺の横に古いコンクリの塊があるって感じ 期待しすぎたのかな?



台北は日本の都市のメンテを怠って、歩道を歩けなくしたような街だから、君が言ってることが全く理解できないよ 台北の何がそんなに好きなの?




それだよ 台北と大阪は投稿者が言うようにそんなに簡単に白黒つけられるような場所じゃないし、京都だって場所によってはとってもチャーミングな街だよ




↑文面通り




↑君は生きてる言葉が嫌いなんだね




同意できないね 僕はモダンなコンクリの建築物が好きだし、神戸は本当に美しいと思うよ 街路樹やモダンアートの展示とかたくさんやってる公園とかね




投稿者
↑残念だけどそういった場所に遭遇しなかったよ




ソ連っぽい建物って… 1980年代の中国へ行くべきだったね 僕は東京はいい街だと思うよ まあ、京都は金沢とかの街と比べれば無機質ではあるけどね あと大阪は見るだけの街じゃなくて、何をしたいか目的を持って行動しないとダメな街 台北はずっと昔に行ったことがあるけど、その時の台北だったらソウルの方が好きだったな




実用性は美しいよ 東京は実用的でよくできてる それだけで僕にとってはアートだよ ぶら下がってる電線やビルの外の剥き出しのパイプとか、それ自体がね あととても清潔だっていうところも素晴らしいと思うしさ




美的感覚の違いだよ 僕も初めは好きじゃなかったけど、だんだんと良く思えてきたんだ 日本の美的感覚は実用性も重要な要素なんだよ それにここでは50年周期で建て直すから、耐性のある建材、掃除やリサイクルのしやすさも考慮しなければならない 外見の美しさよりもプライバシーを重要視しているしね 中に入ると、とっても居心地がいいから、きっと驚くよ




僕も同じく美的感覚の違いだと思うよ 僕は日本の建物が好きなんだけど、日本人の中には自分の国の建築物よりもヨーロッパの方がいいっていう人たちもいるしね 趣味の問題だよ




本当のことを言うと、最初に日本について民泊の部屋を探している時、「東京って、なんて美しくない街なんだ」って思ったよ 全てが工業的で道路も汚いし、ショックだったんだ でもそれはついたばかりで他のものを見てなかったからなんだ 浅草に行って、スカイツリーや東京タワー近辺を散策して、東京の美しさに気づいたよ でもそれはどの街でも同じじゃない?




君は期待しすぎてたんだね、きっと 東京の煌びやかな地域に行けばきっと印象が変わると思うよ
うん、総括すると日本の街並みは醜いって言えるかもね でも素敵なところもたくさんあるよ




私も同意するわ 都市計画の規制が緩いっていうのも理由の一つだと思うの 義理の父がとっても美しい湖の近くに住んでいるんだけど、最近近所に大きな建物が建って、彼の家からの景色が完全に壊されちゃったの でもお義父さん、何もできないんだって




僕は東京はとてもゴージャスだと思うけどな 他の大都市もネオンや銀杏並木や素敵なものがたくさんあるじゃない? ベッドタウンは、まあ、それほど魅力的ではないけどね 緑も少ないし、建物も、うん、ちょっと刑務所っぽいものもあるしね でも沖縄の住宅街はいいよ 歩道もちゃんとあるしね




大阪の中には見た目のあまり良くない地域もあるよね でもそれは趣味の問題だよ 梅田のあたりは特に面白くないかな




古い街はそれなりに醜いよね 新しい街は大抵、モダンな作りだよ 日本の成長はとてもスローだから、派手な時代は終わったんだ




いや、間違ってるよ




100パーセント同意するよ 今まで見た中で一番醜い街の中の一つだね 大都市でなくても、みんな建物をくっつけて立てるんだよ 緑もなしで




↑建物を近づけて立てるのにはそれなりの理由があるんだよ コンパクトな街なら車もいらないし、空気も綺麗にキープできるよ 日本の都市はアメリカに比べて公害が少ないんだって(https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_most_polluted_cities_by_particulate_matter_concentration)




https://www.reddit.com/r/japan/comments/5y6w9r/anybody_else_find_japanese_cities_to_be_really/
Comments
 
言いすぎてるのアーフーィーで稼ぐのが目的のお前らだろ
サクラまで動員して褒めてるくせに
そもそも手のひらを反す作戦にでるのか?

恥ずかしくなるような褒め言葉を鵜呑みにしてる
頭が足りない日本人も多いけどな
 
じゃあ来なくてもいいよ
別に外国人のための街じゃない
 
まぁぶっちゃけるとエジプトのピラミッドみたいな面はかなりあると思うよ。
観光案内用の写真だけが綺麗で、現物を見ると別に・・・っていう。
 
そらアニメばっかり見てアニメの世界に行けると思ってたら失望するだろうよ
 
同意するわけじゃないけど
町の評価が二極化するのはありえる国だよな日本て
 
俺もそう思うよ。でも京都の景観を損ねてるのは電柱じゃなくて外人だからな
 
ナショナリズム
 
パリ症候群の日本版みたいな感じかね
 
Chinky

中国人工作員だいぶ減ったけど居なく成らんな


シナの英語読みがチャイナなのだから
シナは差別用語では無い、Chinkyは嘘つき

Chinkyは犬肉を食うな
Chinkyは文化大革命大虐殺を思い出せ!
Chinkyは天安門事件大虐殺を学べ!
Chinkyはウィグル人、チベット人の虐殺をやめろ!
 
この投稿者さんがどこの国の出身か知りたい。
 
美しいところもあり、そうでないところもあり。
 
一理ある
 
>電線はそこらじゅうにぶら下がってるし、ソ連っぽい古いコンクリ剥き出しの建物や、住宅街にはほとんど緑もない 全然魅力的じゃないよ?

そもそも日本人は、「日本には電線もなく、景観は味のある建物ばかりで、都会には緑がたくさんある美しい国です~」なんて一言も発信してないけどな。このスレ主が、日本旅行した旅行者の動画や写真をみて、勝手に盛り上がっていただけだろ?それに難癖付けられてもって感じだわ。
 
まあ言いたいことは分かるわ
京都なんかバブルの前になんとかしておかなくちゃいけなかったね
地上げとドーナツ化現象で、街の景観は酷いことになった
ごく一部の景観保存地区以外はごみごみしてるだけ
景観保存地区は観光客であふれかえって情緒どころじゃないし
都市計画っていう部分では日本は優れてるとは言えない
 
日本人から見てもガッカリする国内の観光地は普通にあるし。
だから素直な感想でいいと思う。
 
でもみんな「日本は美しい」って言うよね。つまりそういう事だよ。
 
京都の景観が壊れてるのは、外国人観光客のおおさゆえ。
 
都心は面白みはないね。海外だと都心でもレンガ造りやいろんなアートっぽい建物、キレイな街並みだけど日本は基本四角いコンクリだからね。しょーがない
 
仕事で行ったなら観光できた人と見るものが違うんだから当然でしょうが
 
うn
期待しながら行くところじゃないよ
気軽な気持ちでおいで
 
人それぞれ好みは違うしただの個人の感想なのに、日本age記事で自尊心マスターベーションできなかったからってじゃあ来るな!ってファビョる奴ほんとキツいわー。何も成し遂げられないくせに他民族sageして名誉日本人国士様気取ってるんじゃねぇっつの
 
こう言っちゃなんだけど確かに今時の家が建ち並ぶ普通の住宅街のなんて美しくないと思うわ
ヨーロッパとかその辺の町並みすら美しかったりするしな
でも実用的なものだし仕方ないんだよ
地震も多々ある国なんだからさ
合理的なんだよ日本人にとってはね
 
俺は京都の日本海側寄りの田舎の方が好きだな
 
>緑もなしで

日本は国土の70%が森林地帯で30%の貴重な平地に人々が狭苦しく住んでいる。住宅街に緑を入れる余裕などない。緑が恋しけりゃちょっと車を走らせれば嫌でも山だからけだから、そっちへ行け。街の景観の醜さについては日本人も不満を持っている人は多いからこれからの日本人次第だと思う。
 
>京都は僕の大好きな台北と立地が似ているにもかかわらず、建築物に本当に面白みがないよね 

台北が大好きなのは結構だけど、それこそ台北の方がバイクとコンクリのイメージだけどな。それと台北が京都と立地が似ている??台北に行った事あるけど、同じなのは盆地というくらいで、気候も建物も交通網、街の雰囲気も全然似てないと思うが‥ なんか日本をディスりたいだけぽく感じる。
 
住める土地が少ない日本で家をくっつけるなって言われてもね…
家を広々と建てて街路樹や公園を作るなら、山岳地帯の森林を切り開いて住宅街作ることになるけど?
100年前に森を無くして広々と家を建ててる国の人に言われたくないな
 
そう、美しくないから来ないでくださいね
おれは電柱とか電線がある東京の街が大好き
 
外人が日本の街並みを褒めるのは変だと思うけど、エレベーターも自動ドアも無いような欧州の古い建物は好きじゃない
 
観光都市は何処の国も汚いだろいちいち日本下げしてくるやつウザい
 
日本人の18%が「いいね」と言っていますw
 
スレ主が「大好きな台北」と言うまでは、スレ主の言いたい事に納得していたが、「電線はそこらじゅうにぶら下がってるし、ソ連っぽい古いコンクリ剥き出しの建物や、住宅街にはほとんど緑もない」って、台北好きな割には言っていること矛盾しているな。
 
欧米人はとても景観を気にする。
だから街の景観を損なわないように厳しい規制とかしてる。
欧米人は部屋の内装にも拘る。
部屋のインテリアとかもモデルルームみたいにする。
スウェーデン人男性と結婚した日本人女性が旦那に「日本のダサい家電製品をキッチンに置かないでくれよ」と言われていた。男性ですら内装に拘る人が多い。
日本は景観を気にせず便利に住めりゃ良いって人が多い。
 
日本下げしたいだけだろ
 
神社が家の目の前だし窓から富士山見えるし新幹線も見えるし高層ビルも見えるし夏には花火大会も見えるから多分外人が来たら感動するんだと思うが
日常として何十年も住んでるから美しいとか汚いとか
どっちにも感じないな麻痺してる
汚い建物もあれば美しい建物もあるとしか言えないな
そういう統一感のない猥雑さこそ日本の美だと思うんだが
 
>僕の大好きな台北

アジアの中心部なんて似たり寄ったりのコンクリばかりで、しかも南下すればするほど、建物(コンクリ)の痛みも早いから、もっと建物が暗い感じに思うけどw
 
俺は普通に日本は美しいと思うけどね。寂れたアーケードの商店街ですら魅力を感じる。
主観だから美しいと思わない人がいてもおかしいとは思わない。
美しいと思う、素敵だと思う人達が日本を見にきて楽しんでいってくれればいい。
 
実は俺も日本アゲ外国人のコメントを読むと違和感を覚えていた。
こういう外国人のコメントが読めてバランスが取れる。
 
いや、精神年齢が低いんだろう。子供って寺や神社見てもつまんないし、古い旅館よりも新しいホテルのほうを好む。昭和40年代の町並みを醜いとしか感じれない。日本人でも、和食が嫌いでハンバーグやパスタのほうが好きって言うのと同じ。
 
>台北は日本の都市のメンテを怠って、歩道を歩けなくしたような街だから、君が言ってることが全く理解できないよ 台北の何がそんなに好きなの?

全く同意。
このスレ主が日本と欧州を比べて言っているならまだ理解できたが、台北と日本を比べた時点で、このスレ主のコメントにかなりの違和感を感じるわ。
 
パリ症候群とおんなじようなもんかね?
俺は最近のプレハブハウスにうんざりしてる。
どこもかしこ分譲住宅ばっかりだし、市街調整区域?が設定されてから、密集した町中にしか家を建てるのも難しいしね。
 
「美しいって聞いて観光にいったらハズレ引いた!全然美しくない!お前らのせいだ!」ってか。

馬鹿じゃねーの
 
電線がある景観はむしろ日本らしい。

これからは貴重な景色になる。
 
日本人が海外行って気付くことは、
日本が美しいって事だよ。
 
ギリシャ行ったときに驚いたよ。
たまたまかもしれないけど落書き通りだったんだ。
そういう景色を日常的に見ている人にとってはやっぱり美しいと思うよ。
そういう美しさであって、趣があるかといえば絶賛されるのはごく一部だろうね。
 
仕事?観光に来た?のに住宅街に行ったの?
犯罪の匂いしかしねえわ。何盗んで帰ったんだろう。
 
景観酷いのはその通りだわ。
とりわけ戦後にかけて見るに耐えないものになった。 俺たちはもっと伝統的な建物を普及することをしたほうがいいわ。 今の日本の街並みだと無国籍的すぎる
 
スレ主は中国系か朝鮮系の台湾人だろ
まともに相手にするな
 
そりゃどこも一緒だって。
 
まあ京都はそう感じても不思議じゃないわな
ヨーロッパみたいに町並みがまるごと保存されてるんじゃなくて点在してるだけだし
 
美しいかどうかは主観的なモノ。
コイツが美しさを見出だせなかったならその程度のモノの見方しか出来ないって事だ。観光地の絵ハガキと同じ風景でも見てればヨロシイ。
日本人は道端の石ころ一つにでも美を見いだす文化があるのでね。それが理解できないなら日本を観光しても意味はない。
 
京都に緑がないと言うのは、外から見えないだけでしょ。
間口の広さによって税額が定められていた名残で、京町家は幅が狭くて奥に深い。
たいがいの京町家の奥には箱庭がある。だから、通りからは見えない。
対して、東京の下町は箱庭の替わりに盆栽を軒先に並べる文化が栄えた。
 
いや全く問題ない
そう思ったんだったらそれでいい
とにかく2度と日本に来ないでくれたらそれでいい
 
ソ連っぽい建物わろた
 
日本の景観はゴミ。まじで汚い
 
やっと自分と似たような感想を言う翻訳記事が出たよ。
都市景観は、やっぱり大事だよね。
石原さんが都知事の時に東京の再開発をしないといけないって強く言ってたけど、間に合わなかったしね。
 
そりゃ人それぞれだから汚く感じる人もいるだろう
電線だらけだし、ちょっと郊外に行くとトタン張りの家とか有るしw
見た目の建築基準が煩くないから全体的な統一感も無いし
夢の国でもパーフェクトワールドでも無いしな
 
見る者のレンズが歪んでいたら何でも歪んで見える。
 
だから京都はテーマパークじゃないんだってば!
平安遷都以前の社から現代まで人が暮らしている場所なんだ
保存しろっていつの時代で留めろっていうの?
平安神宮だって元は万博のパビリオンだし、
新しいものをどう生かすかは住人の勝手でしょう
 
お恥ずかしい話だわ。
本当に景観意識の低い地域はあるし、建物のオーナーまだまだいるんだよね。でも、整備したり立て替えるにしても景気悪いしね。

美しいってさわいでいるのは、「発展した先進国=美」という意識じゃなくて、『違う文明の中での比較的先進国で、見たこともない文化が多く残ってる』っていう見方の欧米文化圏の人か、『はじめてみた外国』という中国人と若い韓国人。
欧米人には電線や看板・電飾でさえ変わってて日本的・アジア的でいいんだな。台湾人にはがっかりするだろうね。
 
GHQが都市計画を止めさせたんだよ。
このスレ主がアメリカ人なら、お前らの先祖が近代的街づくりを許さなかったからだよ!って一言いいたい。
 
街並みは確かに汚いな 欧米だと都市計画が整備されてたり旧市街を広範囲に残してたりするから区画が整ってる場合が多い 日本は区画が変な形だったり建物も新旧入り乱れてたりして、中心地はカオスな場合が多いな その分清潔さはキープしてるけど 
 
日本の都市景観が美しくないのはビルをくっつけて
建てられ「ない」のも大きな要因なんだが。
 
お前らの目を喜ばすために作ってんじゃねぇよ
 
そうだね。美しい中国や韓国に行くといいよ
 
戦後の高度成長期に建てたチープな建物が並んでる過密地域は見た目が最悪だわな。住んでもサイアクだろうけど。
問題は都市開発に景観保護の意識が法的にも技術的にも未熟ってことだね。
まず景観を破壊するパチ屋を無くそうか?
 
京都駅のあたりなんて酷い光景だからなぁ
 
住宅街に緑が少ないって、言っている奴は
どんなところに住んでいるんだよ。www
そりゃ、国々によっては緑しかない国もあるだろ。
でも、国や地域の面積によって町の作りが違うのは
当然の事、そこを理解して余計な事は言うなよ。
まぁ、日本に嫉妬して日本の悪口を言いたい民族の
コメントなんだろうけどな。
 
日本の建物とかの規制ってほんとユルいわな。
外人がいっぱい来る浅草なんて超観光地なのに建物の高さとか色とかデザインとかもっと規制しまくってもいいと思うよ。
 
新旧の建物が混在してる、高さや色もそれぞれちがう。
これをもって魅力的ではないというのならそうかもね。
 
国を問わずいるんだなぁ、自分の価値観とセンスを振りかざして議論させようって言うヤツ

こういうのは国籍なんて関係ないって↑↑↑に書き込んでる一部が証明してくれてる
 
無理にほめんで良いから
次は別の国に行け
観光客のために日本は造られたわけじゃない
 
「自然のある、緑のある田舎に住むのが好き」

  最初から東京に来るんじゃねえよ! 
 
日本の道にゴミがないってことはない
上野のガード下なんてゴミだらけだけどな
あれはスラム街っぽい感じがする
 
スレ主はたぶん中国人もしくは韓国人w
 
日本人にとって良いように出来てるので、あなたたち(外国人)には一切関係ありません。

嫌なら来るなって言われたいの?
 
いやー
今は違うだろうけど
質素・簡素を美徳としてた民族なんですけど
 
でもそろそろ日本伝統の家と現代建築の融合したような街を作って欲しい。

今は耐久年数20年のプレハブに毛の生えたような
おもちゃみたいな組み立て住宅ばっかり
 
日本の街が、ごちゃごちゃ密集して、古い建物が多く、電線が覆っている、という醜い感想はあたっているよ。

ただ、そこにゴールデン街のような魅力ととらえる外国人もいる。
 
まぁ確かに褒めすぎとは思うけど
好きじゃなきゃこなければいいだけ
結局日本は日本人のための国だから。
 
そんな緑ないの?
海外行ったことないから分からんわ
 
日本人に台湾人を嫌わせたい勢力かな。
 
まあ街の美観については、何もしてない地域が殆どだからなあ....
屋根や窓の色まで指定してる欧州の美観区に比べりゃ雑然としてるよね。
 
地方の観光都市や、地方の神社仏閣に行ってないからだろ。
メジャーなとこはどこも期待はずれって思う人も出ると思うよ。
地方の方が、すげえって思わせる町並みが残ってる。
山の中の寺とか、アニメ越えてくるよ。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ