ツイッターパーツ
t

2017-03-11 (Sat)
外国人「最近日本に行く機会があったんだけどみんな『日本は美しい』って言いすぎなんじゃないの?」(海外反応)

投稿者
最近京都と大阪に行く機会があったんだけど、「日本は美しい」って言い過ぎじゃない? もちろん山々は美しいし庭園も素晴らしいよ でも街や住宅街は決して美しいとは言えないよ 電線はそこらじゅうにぶら下がってるし、ソ連っぽい古いコンクリ剥き出しの建物や、住宅街にはほとんど緑もない 全然魅力的じゃないよ? 工場街とか僕好きなんだけど、日本のは全然面白みがない 京都は僕の大好きな台北と立地が似ているにもかかわらず、建築物に本当に面白みがないよね 美しい庭園やお寺の横に古いコンクリの塊があるって感じ 期待しすぎたのかな?




台北は日本の都市のメンテを怠って、歩道を歩けなくしたような街だから、君が言ってることが全く理解できないよ 台北の何がそんなに好きなの?




それだよ 台北と大阪は投稿者が言うようにそんなに簡単に白黒つけられるような場所じゃないし、京都だって場所によってはとってもチャーミングな街だよ




↑文面通り




↑君は生きてる言葉が嫌いなんだね




同意できないね 僕はモダンなコンクリの建築物が好きだし、神戸は本当に美しいと思うよ 街路樹やモダンアートの展示とかたくさんやってる公園とかね




投稿者
↑残念だけどそういった場所に遭遇しなかったよ




ソ連っぽい建物って… 1980年代の中国へ行くべきだったね 僕は東京はいい街だと思うよ まあ、京都は金沢とかの街と比べれば無機質ではあるけどね あと大阪は見るだけの街じゃなくて、何をしたいか目的を持って行動しないとダメな街 台北はずっと昔に行ったことがあるけど、その時の台北だったらソウルの方が好きだったな




実用性は美しいよ 東京は実用的でよくできてる それだけで僕にとってはアートだよ ぶら下がってる電線やビルの外の剥き出しのパイプとか、それ自体がね あととても清潔だっていうところも素晴らしいと思うしさ




美的感覚の違いだよ 僕も初めは好きじゃなかったけど、だんだんと良く思えてきたんだ 日本の美的感覚は実用性も重要な要素なんだよ それにここでは50年周期で建て直すから、耐性のある建材、掃除やリサイクルのしやすさも考慮しなければならない 外見の美しさよりもプライバシーを重要視しているしね 中に入ると、とっても居心地がいいから、きっと驚くよ




僕も同じく美的感覚の違いだと思うよ 僕は日本の建物が好きなんだけど、日本人の中には自分の国の建築物よりもヨーロッパの方がいいっていう人たちもいるしね 趣味の問題だよ




本当のことを言うと、最初に日本について民泊の部屋を探している時、「東京って、なんて美しくない街なんだ」って思ったよ 全てが工業的で道路も汚いし、ショックだったんだ でもそれはついたばかりで他のものを見てなかったからなんだ 浅草に行って、スカイツリーや東京タワー近辺を散策して、東京の美しさに気づいたよ でもそれはどの街でも同じじゃない?




君は期待しすぎてたんだね、きっと 東京の煌びやかな地域に行けばきっと印象が変わると思うよ
うん、総括すると日本の街並みは醜いって言えるかもね でも素敵なところもたくさんあるよ




私も同意するわ 都市計画の規制が緩いっていうのも理由の一つだと思うの 義理の父がとっても美しい湖の近くに住んでいるんだけど、最近近所に大きな建物が建って、彼の家からの景色が完全に壊されちゃったの でもお義父さん、何もできないんだって




僕は東京はとてもゴージャスだと思うけどな 他の大都市もネオンや銀杏並木や素敵なものがたくさんあるじゃない? ベッドタウンは、まあ、それほど魅力的ではないけどね 緑も少ないし、建物も、うん、ちょっと刑務所っぽいものもあるしね でも沖縄の住宅街はいいよ 歩道もちゃんとあるしね




大阪の中には見た目のあまり良くない地域もあるよね でもそれは趣味の問題だよ 梅田のあたりは特に面白くないかな




古い街はそれなりに醜いよね 新しい街は大抵、モダンな作りだよ 日本の成長はとてもスローだから、派手な時代は終わったんだ




いや、間違ってるよ




100パーセント同意するよ 今まで見た中で一番醜い街の中の一つだね 大都市でなくても、みんな建物をくっつけて立てるんだよ 緑もなしで




↑建物を近づけて立てるのにはそれなりの理由があるんだよ コンパクトな街なら車もいらないし、空気も綺麗にキープできるよ 日本の都市はアメリカに比べて公害が少ないんだって(https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_most_polluted_cities_by_particulate_matter_concentration)




https://www.reddit.com/r/japan/comments/5y6w9r/anybody_else_find_japanese_cities_to_be_really/





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 雑談 | COM(83) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク