ツイッターパーツ
t

2017-03-14 (Tue)
日本の風土にピッタリ!?日本のママチャリ文化に海外興味津々(海外反応)

投稿者
今日は日本の自転車文化についてお話しするよ みんなつまらないと思ってるかもしれないけど、でも本当に興味深いんだよ



とりあえず僕らの自転車を紹介するね とってもクールなんだぜ
ほら、タイヤも回るし それにトリックだってできるんだよ 見せてあげなよ
ワオ、信じられない すごいね! クール!

ほら見て、このクールな自転車 これ「ママチャリ」っていうんだ ママの戦車って意味だよ
みんな馬鹿にしてない? この自転車、ただのそこらの自転車だと思ってない? 大きな間違いだよ!
ママチャリは「ロボットの足」なんだよ!!!
これ、電動アシスト自転車って言って漕ぐのを補助してくれるんだ スクーターとは違って免許なんか必要ないし
神戸で最初に見たんだけど、とっても小柄なママが二人の子供を乗っけて坂道を登ってたの 立ちこぎなんかしないで普通に涼しい顔してね 信じられなかったよ! そのママ、特にマッチョでもなんでもなかったしアリエナイって思ったもん!

幼稚園の子供の送り迎えやスーパーへの買出し、とにかくとっても便利なんだ!
「ロボットの足」は安くはないの 千ドル以上はするわね それにただお店に行ってその場で買ってすぐには乗れないの

 物事にはちゃんと順序があるの!
自転車も飲酒運転は違法だよ 警察に見つかったら捕まっちゃうからね
僕らは巨大なヨドバシカメラにママチャリを買いに行ったんだ それで気に入ったママチャリを見つけて千ドル払ったら、「四日後にお渡しします」って言うんだよ ちょっと待って! どういうこと? だって買い物って、お金を払って商品を受け取って、それでさよならするんじゃなかったっけ?

でもそんな簡単じゃないんだよ まずはじめに書類に名前や個人情報を記入しなきゃいけなかったんだ なぜって? それはこの自転車、登録しなきゃいけないんだよ そうするとIDナンバーやQRコードがもらえるんだ ここではモザイクして見れないようにしてるけどね だってどうやってハッキングされるか分からないからさ
登録する理由は、自転車がなくなったときの為 警察が探しやすくなるよね だから、人から中古自転車を買ったりするときに気をつけなきゃね 現金を渡すだけだと将来それを盗んだことにされちゃうことだってありえるよ
日本にはすごくたくさんの自転車があるけど、僕の出身地のトロントに比べて自転車泥棒が少ないように感じるんだよ ここでの自転車泥棒はどっちかっていうと、事故的なものなんだよね 酔っ払いが自分の自転車だと間違えて持って行っちゃったりね

だから鍵をかけるって、とても大事なんだよ!!!
きゃ~!!! とってもゴージャスなわんちゃんだ!!! 名前なんていうの? ももちゃん? すずちゃん? とってもゴージャスだね君! いくつなの? 5歳? 僕らの犬は年取ってるよ 13歳なんだ ちっちゃな犬でピグミーっていう犬種 キスにハグ??? ありがとう! どうやってみんなに知らせたらいいんだろう 僕、すべてのワンちゃんを愛してるってこと!
ほら、ここにももちゃんの毛がついてるわよ!

自転車の話に戻って、と… 片手で傘を持ちながら自転車に乗るのは違法なの でも日本では雨がたくさん降るし、自転車は必要な足だし、みんな無視して乗ってるわよね 私たちみたいに、巨大な雨合羽を着ることも一つの手よね ただ、見た目はちょっと恥ずかしいかも!

あと、夜にライトをつけないで自転車に乗るのも違法だよ これについては警察はちゃんとコントロールしてるんだ だから100円ショップのライトでもいいからつけといた方が身のためだよ 法律違反はダメ!
自転車を止めるのもちゃんとしないとね ちゃんとした駐輪場に止めないと、自転車、撤去されちゃうこともあるよ 東京なんかだと、駐車違反の切符を切られるの 「そんなの無視すればいいじゃん」だって? 思い出して! あなたの名前と住所が登録されてるって! だから警察はあなたの住所にその違反切符を送付してくるの!
こういった駐輪場が一般的ね 出て行く時に、自分の自転車を止めたところに番号が振ってあるからそれをこの機会に打ち込むの たいてい最初の2時間はタダなのよ

日本では自転車で歩道も車道も走れるの でも自転車を車のように扱うのはダメ どういうことって? 交差点で他の車と一緒に曲がったりしたらダメなの 自転車は横断歩道を使うのよ でも誰もいなければ大丈夫… 私はそんなこと言ってないわよ 言った? 言ってないの
今日はこのくらいにしとくわね あなたの国ではどう? 自転車泥棒はいっぱいいる? それともあなたはこんなにクールなママチャリに乗ってるとか?




投稿者
君たちも電動アシスト自転車のってるの? クールだね!




↑もちろん! 年配の人たちには特に人気だよ 駐輪所には電動アシスト自転車の方が普通の自転車よりも多い時さえあるよ 19歳の僕は本来なら普通の自転車で運動したほうがいいのかも…




↑日本ほど人気はなくても、いろんなところで見かけるよ オランダでは自転車で移動するのが当たり前だから子供の時に乗り方を覚えるし、なんでも自転車でやっちゃうんだ




↑本当? お金を払わなきゃいけない駐輪場なんて見たことないよ 建物の中で盗まれないように警備員がいるようなところなら知ってるけど でも私、田舎に住んでるから都会のことはわからないけど




↑僕もオランダ人で同じこと考えてたよ




↑飲酒運転(今日は国民的なイベントがあったんだよ)のところ以外は同じだよ 傘をさすのも指定された場所に止めるのも でもオランダ人は場所さえあればどこにでも止めちゃうけどね 警察はそんなことコントロールする時間がないからさ あ、でも、オランダには自転車用の道路がどこでもあるよ




↑アメリカでは自転車はどこにでも止めていいんだよ 木でも道路標識でも空いてればみんなそこに止めるよ 日本で切符切られるなんて知らなかったよ(笑)




↑オランダではみんな自転車に乗ってるよね もう3歳くらいで乗り方を覚えるよ(笑)




日本の警察はなにかと自転車の窃盗に対して情熱を持ってるよね
他に取り締まるべきことがあると思うんだけど




日本でも田舎のほうでは自転車は鍵をかけなくても大丈夫だよ




僕の住んでるところじゃ自転車じゃちょっと不便だな
車じゃないと一番近くのスーパーまで30分もかかるんだ




僕が日本に来て一番最初に買ったのが自転車だよ
都市部だから電車と自転車さえあればまったく問題ない




日本人って真面目なのに駐輪はだらしないね




日本は道が狭いから本当に自転車が便利なんだ
車が通れない道がたくさんある




ママチャリ大好き!
毎日乗ってる




自転車を買うのに書類が必要なの?
不思議




日本は道がよく舗装されてるから自転車乗りには最高の環境だよ




お酒を飲んで自転車乗るのがNGなんて面白いね




https://www.youtube.com/watch?v=UXvRcGNHbY0





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(8) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク