ツイッターパーツ
t
受け入れてほしい…日本でよそ者扱いされた経験が外国人の間で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

受け入れてほしい…日本でよそ者扱いされた経験が外国人の間で話題に(海外反応)

受け入れてほしい…日本でよそ者扱いされた経験が外国人の間で話題に(海外反応)

投稿者
私は英語教師(派遣)として日本に6年住んでいます
私は白人で、髪の色は明るく目も青いです
そして最近気づいたのですが、どれだけ長く日本に住んでいようとも、またどれだけ日本語を学ぼうとも、同僚からは常に“部外者”として扱われているのです
私の日本人の友人は私に対して普通に接してくれますが、どうも同僚たちは私を“彼らとは違うカテゴリーの人間”だと思ってみているようです(どれだけ長く一緒に働いていても)

毎日言われるコメントをいくつか見せます
-(風邪を引いているのか何かかと思ったので)同僚になぜマスクをしているのかと尋ねました
彼女は、外国人の私にとってマスクをつけている人を見るのは変な感じがするのでしょうと答えました

-私が煎餅を食べていた時の事です
それを見た同僚は驚いたように「煎餅が好きなの!?」と尋ねてきました

-私がたらこを好きじゃないと言いました
同僚は「やっぱり」と言いました

-私の同僚は、なぜ私がランチをフォークではなく箸で食べるのかと聞いてきました
私がアメリカに住むアメリカ人も日本食を食べるときは箸を使うのだと言うと、彼女はショックを受けたようだった

もっと言うと、私の同僚は常に何かにつけて外国人というような扱いをします
何について話をしていても、彼らはアメリカについてや外国人たちの話を持ち出します
常に「なぜアメリカ人はコレをするけどアレをしないのか、とか、アメリカ人がコレをするなら、これもアメリカにあるのか」などという質問を受けます
これが“マイクロ・アグレッション”なのか、とも思いますが、決してこれに対して不平を言いたいわけではありません

日本にはコミュニティから出ていく人たちを嫌う人がたくさんいることを理解しているし、こういうことに口うるさい人がたくさんいることも理解しています
ただ、私と同じような経験をしている人を探しているのです

私からの質問は以下の通りです
1)こういうことを、あなたの個人的な/職業的な場面で経験したことがありますか?

2)このようなコメントをどのくらいの頻度で受けますか?職場でずーっとこのように言われ続けるのは、私だけでしょうか?

3)このようなコメントに、なんと答えますか?

4)このようなコメントが、あなたの日本での生活の精神面や行動面にどのように影響しますか?

5)見た目が日本人のようでなく、育った場所も日本ではない外国人が、日本の社会に受け入れられることは可能だと思いますか?

6)日本語の勉強をたくさんすれば、部外者だと扱われることに変化を与えると思いますか?

7)職種が受ける扱いに影響すると思いますか?例えば、派遣されたALTとエンジニアなど

8)このようなコメントを聞いて、怒りを感じますか、それとも日本では外国人扱いを受けるのは避けられないと感じますか?

以上のどの質問でもいいので、気軽に答えてください
みなさんの反応にとても興味があります



少し話が逸れるかもしれないけど、あなたの話を聞いて思うことがあります
私はスケジュールの関係上、毎週20分ほどタクシーを利用していました
必ずと言っていいほど、タクシーの運転手さんと会話をします
彼らは、たいてい乗せるのは日本語を話せない観光客だからだと言います
とにかく、私は毎回同じ質問をタクシー運転手にされます
「どこから来たの?
あ~、今日は寒いね
私の姪は一年ほどバンクーバーに行っていたんだ
日本はどう?
カナダと比べて、日本は住みやすい?
日本人女性のことはどう思う?
日本食は食べられる?」
ある日、タクシーに乗ったらまた運転手がどこの出身かと尋ねてきたので、私はそれに答え、次の質問の答えも準備していたんだ
だけど、少し違う質問が飛んできたんだ
「…<知らない日本語>のことについて、どう思う?」
「その言葉を聞いたことがありません
どういう意味ですか?」
「あぁ、反対種族の人たちを殺してしまうことだよ」
「あ~、それは英語で‘ジェノサイド’と言います
とても悪い事だと思います」
「私もそう思うよ!」




↑私はよく、逆に運転手さんに日本で運転手をすることについて質問するよ
結構面白い話をしてくれるドライバーさんもいるよ!




↑私は一回よく知らない人に、お互いを良く知らないまま、ヒトラーについてどう思うかを聞かれたことがあるわ
彼は私がドイツ人だと知っていて、その情報からその最も無意味な質問をしてきたの
なんて答えたらいいっていうの?
「私は彼は悪い奴だと思う」
「僕もそう思うよ」
“素敵な会話だこと”




↑髭についてはどう思う?
髭もいろいろめちゃくちゃにしたと思う?




あなたの根本的な問題だと思う質問に答えますね
6)日本語の勉強をたくさんすれば、部外者だと扱われることに変化を与えると思いますか?
当たり前じゃないか!
むしろ、なぜ変化しないと思うんだい?
言葉は文化から切っても切れないよ
日本人とコミュニケーションを取れていないのに、どうやって日本文化を理解できると思っているんだ?
それに、彼らの言語でコミュニケーションできない君を、どうして彼らが“自分たちと君は同じだ”と思えると思う?
7)職種が受ける扱いに影響すると思いますか?例えば、派遣されたALTとエンジニアなど
これも、当たり前じゃないかな
派遣のALTは多くが毎年のように変わるから、普通の先生たちは毎年のように別の派遣ALTを受け入れてると思うよ
周りの人がどうやって新しく来たALTの君が日本に長くいるかどうかわかると思う?
基本的にほとんどのALTは1~2年日本にいてすぐ帰るというのに
もちろん、もっと“ちゃんとした”/終身雇用先を見つけるとすると、彼らだって君が日本に住んでいることやここで暮らしていくということに対して真剣に受け取るさ




↑完全に同意する
それに、君が常にこのような状況に直面してきているのであれば、そのような扱いを受けることがその組織の中での君のポジションを固定化しているんじゃないかな
丁度先週、私はいくつかの銀行口座を解約したの
ある一人の、私より10歳くらい年下のような女性係員は、私が言うことに全て赤ちゃん言葉のような話し方とばかばかしいジェスチャーで対応してきたわ
もし10年前に同じことが起こっていたとしたら、私は怒ったり傷づいたりしていたかもしれないわ
だけど今では、面白いな~と思ってみている
私は日本文学で博士号を取っているんだけど、この若い女性は私の学生たちと同じくらいの年齢のように見えたわ
そのこと自体も面白かったの




↑付け加えておきたいんだけど、僕は大企業の正規雇用のエンジニアで、日本語も結構話せるけど、スレ主が挙げていたような扱いは結構しょっちゅう受けるよ
私の日本人の妻が陣痛を起こしていた時も一生懸命手伝おうとしていたのに、彼女は痛みで叫んでいたのにも関わらず、ある看護師は僕が何年日本にいて、日本語は何年勉強しているのかを尋ねてきた
大体の人が、A:「日本語しか話せない人と健全な関係を築いて子供ができるくらいには勉強したよ」と答えたり、B:「いまはそんなことを話しているときじゃないだろう、だけどあなたは常に外国人だと人を傷つけ、箸を使って何か食べればすごいという、どれだけ日本語が話せたって、日本で仕事をしていたってね!」の二択の答えを考えるだろうね




↑もちろん、100%外国人という扱いが取り除かれることなんてないと思う
だけど、日本語能力や日本でのキャリアは間違いなくあなたの周りの人(同僚や家族、近所の人、よく行くカフェの店員など)に、あなたが“外国人”でなくもっと普通に会話できる人だと思わせることができると思うし、新しく合う人にもそれを見せられるとおもう
あなたにとっても、毎日がもっと“普通”になると思う
そうやってあなたもコミュニティの一員になれるんだと思う




↑うん、僕が毎日顔を合わせる人たちのほとんどは、僕を普通に扱ってくれるよ
僕の妻のお父さんは‘未だに’僕が箸を使ったり日本酒を飲んだりすると驚くけどね
だけど、彼は昔気質の秋田の米農家だし、しょうがないとも思っているよ




↑この前の日曜日に夫の祖父母と食事に行ったの
彼のおばあちゃんは「あなたが食べられるものがあって良かったわね!?」と言ってた
…私たちは蕎麦を食べに行ったの
まぁ、いいの、80歳の日本人のお年寄りに怒ったりなんてしない




↑確かに、居酒屋で隣に座った酔っ払いのおじさんなら僕を来たばかりの外国人みたいに扱うけど、僕に近しい人や同僚はそんな風に接したりしないよ




投稿者
僕は6年以上住んでいて、日本語能力試験のN2にも数年前に合格したし、そこらの外国人よりはよっぽど日本語の会話能力は高いよ
これは自慢じゃなくて、この投稿に関係があるから伝えたんだ
僕は自分ひとりでカフェを経営している
自分で料理も掃除もするし、コーヒーを入れるのも提供するのも、予約を受けるのも仕入れも、100%自分でやってる
お客さんは絶対に「いらっしゃいませ」と言って出迎える
それなのに、お客からはほんの少しの簡単な日本語や、よくわからないでたらめの英語で注文される
ここで働いている外国人だって、注文の為の日本語くらいわかるとは思わないのかな?
時には、「ジャパニーズ、オッケー?」なんていう人もいる
あるときは、おばあさんが入ってきて、僕がいらっしゃいませというと彼女は僕の顔をみてショックを受けたかのような顔をして「すみません」といって出て行ったよ




↑カフェを経営しているってとこ、すごく気になる




↑自分でカフェを経営してるの、カッコいいね
もちろん、そういう扱いを受けることは可哀そうだと思うよ
カフェの知識なんてないけど、いつかカフェとかパン屋を開くのって憧れてるんだよね




↑投稿者
僕の投稿は少しオーバーに聞こえたかもしれない
N2やN1を取ることが、必ずしも日本語を話せるということを示すことはできないとは思うよ
ただ、言いたいことは、それくらいの能力っていうのは、もう少しいろいろな会話ができるよっていうことだよ(カフェももちろんそうさ)




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/5z8z9y/about_being_treated_as_an_outsider_in_japan/
Comments
 
たかが数年済んだ程度で受け入れて欲しい、受け入れてもらえる、何て思うの事態が外人というか移民で出来上がったアメリカ人の文化なので、自分がアメリカ文化を振りまきながら日本人に私を受け入れろ!って喚いてるんだけどな…。

日本人同士で、よそから京都へ引っ越して「京都の人間」として受け入れてもらえるまでにかかる時間はおよそ1000年。冗談じゃなくて。
一番馴染みやすくて親しみやすいといわれた江戸で「3代住めば江戸っ子として認めてもらえる」というのが日本。まずそこを理解してからしゃべってくれ。

日本のことは何も理解してないけど、日本人は自分を受け入れるべきなのって何様だって言う。
 
こういうインターネットで日本語の発音が完璧だと思い込んでいる外国人をよく目にするが、
彼らは本当にカタコトだからね。
ほとんどの日本人は彼らを助けようとしているだけだよ。
 
はいはい差別差別
日本人が全部悪い
 
よそ者の自分を能動的に楽しめないとダメだわ
 
上から目線で見るからそう思うだけです。
 
ここでコメントする奴らの民度を見ればわかるw
日本人は外人を受け入れたりはしないよw
 
ホモなら受け入れるぞ
 
めんどくせ~奴ら
豆腐メンタルかよ
 
何でガイジンはこんなにも自己評価が高いんだろうな
自分の片言の日本語が相手に負担かけてるって自覚が無いのだろうか
 
え?よそ者じゃん
 
つーか、欧州の田舎町に親父の仕事で住んでたとき、常にそんな感じだったけど?
あれは差別だったんかい?w
俺はここは外国で、俺はここの人たちにとって外国人って常に思ってたし、なんか会話してて感激されてても一緒に笑ってたけどなw
神経質に差別差別言うような奴等に、日本での生活は合わないから帰国したほうがいいんじゃねえ?w
もしか、あれか?
「俺様たち白人を受け入れないとは不届きな色つきが!」とか思っちゃってるの?w
 
受け入れてやるから、
日本語と日本文化を完璧に習得してから出直して来い

それが出来ないなら思いあがるな
 
文化大革命大虐殺を思い出せ!
天安門事件大虐殺を学べ!
ウィグル人、チベット人の虐殺をやめろ!


世界にはムスリムの数倍の中国人不法移民が居る
中国人不法移民は暴動、犯罪、デモなどを頻繁に起こしている

中国 海外に移民で出すだけでは不満が抑えられないので国内でも移住させます 340万人移住―中国  
移民プロパガンダで海外に不法移民を送り出していた中国の限界
「大衆の不満」深刻=貧困対策、340万人移住―中国
【北京時事】中国の全国人民代表大会(全人代=国会)に5日示された政府活動報告は、
「大衆が激しい不満を示している問題」の深刻さを認め、解決に向けた政府の決意を強調した。
 
こういう外国人が一定数いるから面倒くせえ
 
日本人だってよその地域へ引っ越せばよそ者からのスタートなんだけどね。
 
いつまでも配慮される側と思わず、日本に住んで仕事してるなら配慮する側だという意識を持って欲しいよね。
自分に対して配慮がないのはおかしいとか…勘違いも甚だしいわ
 
はい嘘
 
人として受け入れることと外国人として区別するってことは別物
日本人同士だってどこの地方出身かとか、ここの地方出身ならこんな食べ物好きだろとか話するだろう
日本人同士だって出身地方で区別があるんだよ
 
まあ殆どの国より外国人を意識してしまう度合いが強いのはそうだろうね
ほぼ単一民族の国だから
 
相手が在日外国人でも、日本語が話せるのが判れば、普通に対応するでしょ。
日本人の思いやりの気持ちを、レイシズムに誤変換する外国人がいるから厄介だよな。
 
病院なんて普段の会話と違う単語出るんだから日本語どれくらい話せるか気になるだろ。。
一応命に関わる場にいるわけなんだし
 
日系アメリカ人は現地の人に受け入れてもらうために軍隊に志願したり現地の人に溶け込もうと努力しました。
なんの努力もせずにただありのままを受け入れて欲しいは甘え。
 
>>187496
どうも嘘っぽいけど、事実だとしたら親の関係で受動的(いずれは
日本に帰国する前提でいわゆる腰掛)に住んでた人間と、自分の
意志で定住するつもりで住んでる人の感覚の違いだと思いますけど。
実は自分もあなた同様帰国子女ですが、あなたの考えはとても
海外で暮らした人間とは思えない違和感を感じますね。正直に
教えてください。真っ赤な嘘ですよね?
 
鬱陶しいw
 
じゃあ帰化出来るのかな?
出来ないんだろ?
どうせモラトリアムな時間が終わったら帰るんだろ?
 
こういうのが面倒臭いから来ないで欲しいのよね
 
エスパーじゃないんだから相手がどの程度の日本語能力を有しているのか察することはできないよ
外人はそのへん分からないみたいだから、誰が相手でも譲歩せず母国語でまくし立てる
理解できてる前提でね
その点フランス人はまだマシ
伝わらないと100%分かっていてもフランス語で喋ってくる
当然伝わらなくても文句は言わない
 
凄い長文
要求多すぎなクセに自分では何にもしてないみたいだな
 
俺は1000年経っても京都人には受け入れてもらえない自信がある。

 
日本は限りなく単一民族社会に近い国なんだよ
そして話さなくても阿吽の呼吸というものを大事にする
残念ながら自己主張することが良いとされる先進国からくると
本人はフィットしているつもりでも浮いてしまうんだ

勿論違う文化で育った人間だということを踏まえたうえで
日本人はそんな浮いたあなたを可能な限り受け入れていると思うよ
サポートしようとすら思っていると思う
公平に見て、日本人と同じような言動をしないもしくはできないあなたを、同じように扱えというのは無理があるんじゃないかな

意地悪で言っているんじゃない
差別しているわけでもない
ただあなたは日本人とは違った行動をしてもお客さんだから多めに見てもらい、許されているということを知らない
多くの在日外国人がいっているが、日本人として扱われるハードルはとてつもなく高いよ
 
>同僚になぜマスクをしているのかと尋ねました
彼女は、外国人の私にとってマスクをつけている人を見るのは変な感じがするのでしょうと答えました


まあ、日本人同士なら、マスクしている理由が色々とある事を暗黙の了解で理解しているから、いちいち「なぜマスクをしているの?」とか聞かないから、日本人があえて聞かない事を聞いてきたら、外人からしたら変な感じがしたのかな?と普通に思うわな。
 
日本人と外国人

この関係は変わらないし変えられない
地元の祭りに参加したりして、自分から馴染んでいけw
無理なら母国帰ったほうがいい
 
日本人でも場所によっちゃ三代住んでも余裕で余所モンだぞ
 
外国人を見た瞬間に日本人は日本語が話せるか話せないかを察知しろと仰るようで。
残念なことに日本人はそんな能力がないので、ぜひ服にでかでかと「私は日本に6年在住、日本語ペラペラ、漢字も読めます書けます、日本のルールはすべて理解しています」とプロフィール貼り付けて歩いてくれ

 
私アメリカ留学したが、どんな嫌な思いしても、すべて含めてアメリカであり、自分が好きで来たから文句は言わないwww

なぜ外国人は日本に来て文句ばっか垂れてるのか理解できない
 
つかさ、日本にいる外人は全員日本語喋れると判断して、日本語をごり押しすればしたで「日本語喋れないから、日本人は英語を話せ」って文句言うんだろ? ホント面倒臭いわ
 
日本は寛大な方だけどね。
アメリカなんてめちゃくちゃ差別凄いじゃん。
白人は差別受けたことないから日本行って差別だーって言うけどだったらお前の国はどうなんだよと。
嫌なら帰ればいいじゃん。
 
100年日本に住んでようが
明らかに見た目が外国人なんだもん
日本人扱いされるわけないじゃん
 
で、自分は日本語ぺらぺらで一般的な日本人の言動と行動をとってるの?もし俺が移住しても英語が上達せず、片言のままでも一般の国民として対応してくれる?
 
外国人の「話せる」は信用出来ないからなぁ…
 
日本人でもよくよそ者扱いされますが何か?
 
外国人が日本人になる(日本人として扱われる)のは、おそらく無理だろう。
しかし、地元民になることは難しくない。カフェを経営してるなら特に。
毎朝、カフェの前の路上を掃除すればいい。1ヶ月もすれば、おそらく御近所さんが地元自治会や寄合いに誘ってくれるようになる。地元の祭り半纏を支給されれば、それこそ地元民として承認を受けたことを意味する。
農耕民族の我が国は、地元に貢献することで地元民と認められ、権利を得られるんだ。住みついたその日に権利を得られる狩猟民族の末裔とは違うんだ。
ってか、6年も日本で生活し、カフェまで経営してるのに、周囲に相談できる日本人の友人がなく、レディットで相談してるって、本人に問題があると思うんだけど・・・。
 
余所者扱いで得した事だってあるだろ、特に見た目が違う白人なら。
 
日本以外でも同じだと思う。
調べれば実験結果とかありそう。
 
本当にめんどくさい奴らだな
自分たちのことは無条件で受け入れろ、日本の事情など一切考慮しないって傲慢な考えは奴らのレイシズムそのものなんだろうねぇ
 
※187524

本当それ。
自分も海外に住んでいた事があるが、日本と他国はそもそも文化が違うのだから、何故母国と同じようにならないのか?なんて、そんな自己中心的な考えは一切、なかったしし、むしろ日本じゃないのだから日本と違っていて当然で、この国にはこの国のやり方があると普通に思っていたけどな。それと自分が何処の国に住もうが、自分は日本人という意識が常にあったから、同じく見て欲しいとも考えなかったわ。

なんで外人って、母国とは違う他国に住んでいながら、自分の思い通りにならないと文句を言うんだろな。それなら母国から出るなよといいたい。
 
逆に周りの日本人を見て自分と同じに見えるのかな?
 
いつの頃からか受け入れる側に努力を強いるようになった
 
ただ単に話のきっかけを作ろうとしただけじゃない?
 
異国で暮らすというのはそんなもんです。
故郷に戻るのも立派な選択肢だと思う。
 
難民移民のイスラムが、自国にモスクを造ったりすれば文句を言うだろ?建物を造らなくても、自国の文化を尊重せず自分らの主張を尊重しろというのはモスクを造られているのと同じだ。
 
何人でも受け入れはするけど、日本に帰化して法律上は日本人になっても、
未来永劫、よそ者扱い。それが日本。
それが嫌なら日本に住まないでくれ。
 
同僚に求めすぎなんじゃないの?
差別差別うるさい印象があるから、騒がれないように気を付けて付き合ってるんだろうよ。
日本人では思いもつかないようなところに文句付けてくるから、
日本人と同じように扱うなんて無理な話。
仕事上の付き合いなんて日本人同士でも気を遣いまくりの関係ですよ。
 
めんどくせぇw

すぐ差別差別いうからなぁw
 
まずは見た目で判断するから仕方ない。どう見ても日本人に見えない人に日本語で話しかけるのは失礼だと思うな。
これは配慮なんだよ。その配慮が相手に正しく理解されないのはやるせないね。
 
なんつーか
日本ではお客さん扱いされてるくらいが一番居心地いいんだぞ
日本人は身内に半端なく厳しいからな
神風特攻とかする覚悟がないならずっとよそ者の地位にいとけ
その方が絶対楽だから
 
ガイジンが珍しかった時代からまだそんなに経ってないんだもの
あと30~50年もすりゃすっかり変わるよ
 
この例で「受け入れてもらえない」って認識しちゃうのが、そもそもおかしい。その豆腐メンタルを先に直してからグチれよ。
例えば日本人がアメリカでハンバーガー食ってて「なんで日本人がハンバーガー食ってんだよ。寿司食えよ!」って言われて「この国に受け入れてもらえない俺かわいそう」なんて思わんがな。
 
違うもんはしょうがないだろ
日本にいる以上一生言われ続けるのは間違いないので
それが耐えられないなら帰ったほうが良い
 
仕事が派遣だから定住しない人だと思われてんじゃない
私ならそう思うよ日本に骨を埋めるつもりもないと
 
これは日本に限ったことではない。外国人としてどこかの国に住んでいる人なら、50年住んでいたってその扱いは変わらない。ソース:義母
 
なぜマスクをしているのかと尋ねてるようじゃ無理だよ
何か一つでいいから日本人より日本のことを知ってるくらいじゃないと
 
※187508
嘘じゃありませんけど、何か?w
大体、「俺の経験と違うからお前が嘘だ」とか、頭悪過ぎて腹抱えて笑うところですが。
ま、いいでしょう。
外見日本人、中身外国人の「バナナ」にならなかったのが不思議のようですから、俺なりに思うことを書くと、あちらに住んだのが、小学校高学年の時だったためじゃねえのかな、と。それと、仕事の関係上、親父は我々兄弟に自分が日本人である事を常に教え込んでたしね。
帰国子女の全部が全部「周囲の環境に迎合して自己確立を目指す」タイプじゃないってこと知れてよかったね。
 
外国人の英語教師って、まず外国人である事が前提としてその職場にいるんじゃないのか?
その前提を覆したいのならば、記事にもあったように日本人と同じ試験クリアして同じ立場で話せる職に就けばいいんだよ
バンバン同じ仕事してたらいつの間にか誰も気にしなくなる
 
同僚とは違うやん!? 教員過程を通ってきて教員になったのと ただ英語が喋れる書けるだけで教員…同じように4年の時間とカネを使って教員になっていればもっと仲間意識を持ってもらえる 疎外感を持ちたくないなら英会話教室に行けばいい
よそよそしいのは先達のせいでも…どうせ国に帰る 少し日本に興味がありカネも稼げる とか 根付いた人とは長年の友人のように付き合っている
 
「青い目の日本人」として扱われるスペシャルポジション、せっかくのキャラ属性を誇っているのに、何を言っているんだ?
 今のままで良いんだよ。コミュニケーションをとろうとされていることは、十分に仲間として受け入れられている証拠だよ。そのうえで、君の外見をキャラとして立ててんだよ。
 ホントにのけ者扱いするんなら、目を合わせることすらされないはずだよ。
 と言ってあげたい。
 
 
気にしすぎじゃないかな
というか日本人同士だって一定の距離感保って付き合ってるよ
本当に仲がいいのなんてそうそう居ないし
 
俺が言われた強烈なこと
「お前日本人だろ?日本人は黄色人種なのに、なんでお前の肌は俺より白いんだ?」
こんなん言われたら、「差別差別!」とさわがにゃならんのかな?w
 
いちいち親切にしてやる義務もない
日本人は疲れてるんだ
 
日本で生まれ育った訳でもなく、日本人の風貌に似てる訳でもなく
たった6年間日本で生活して日本語が出来るからって
日本人同士と同じ対応を望むのは、どう考えてもおかしいでしょ
日本人の外人に対する他所者対応は、ほとんど親切心故の反応だよ
何でもネガティブに受け取るんじゃなくて
誰もが自分に興味を持ち気遣っていると考えられないのかな?
 
基準が全て自分側だよねぇ。
相手の立ち位置でどう思ってるのかな?とか考えられてないんだろうね。
面倒臭いねぇ
 
だって、よそ者だもの。仕方ないでしょ。

私が外国に住んだとして、数年程度でその国(民族)をその国(民族)たらしめている考え方全てを理解し受け入れることが出来るとは、とても思えない。
そして、それを理解するのみならず受け入れ、更に身につかない限り、私はその国の人にとっては「よそ者」だと思う。

人間扱いはしてもらいたいしコミュニティに参加させてはもらいたいけど、よそ者扱いするなとは、とても言えないな。
 
オレは髪の量で疎外感を感じたよ。
 
これでもかなりましになったという
 
大体親切や遠慮、配慮だね
日本人のことなんて知りたくもないんだろうけど、そういう国なんだよ
 
嫌なら出て行け。
差別の無い、祖国に帰れ。
 
日本人以外外人なんだよ黒も白も黄もない
これが理解できないなら離れたほうがいいよ
またこの感覚がいかに公平平等かということも付け加えておくよ

あなたが感じたのはだいたいあってる
「外人」は「異星人」にも似た何かだ
基本的世界観、価値観を異とする存在なのだから
無理スンナ
 
こういうところが日本人との違いなんだろうね
日本人ならその行った先の国の人として扱われなくても
見た目も違うしそりゃそうだろうな程度で済ますと思う
外国人は兎に角「自分達を理解してくれ」なんだよね
その前に相手のことを理解しようよ
 
(; ̄ェ ̄)さ〜せん(汗 正直、うざっつて思てしまいました(大汗
 
白人メンタル弱過ぎ。
アジア人や黒人を見習えよ。
卵投げられたとか、乗車拒否されたわけでもないのに、
 
外国行ったら自分の国や人種に関しての質問されるのは当然だろう
日本人がアメリカに行ったら、寿司、サムライ、ニンジャ。
いや、日本人と分からない時は、チャイナやコリアンに関するする質問や侮辱をされることもよくある。
頻繁に同じ質問をされるのは鬱陶しいと感じるかも知れんがしょうがない
こういうのは一生付いて回ることだ、自分の生い立ちや人種的特徴に誇りを持って答えれば良いだけ。

わずか数年住んだだけで日本人扱いしろ、外国人扱いしたり自分の祖国に関する質問するのは失礼で差別だと言い出す外人がいる
日本人が何故マスクをしているのか?その程度のことも理解してなにくせにである。
そもそも日本人がコイツ等の国へ行って数年住んでも、絶対同国人として扱うわけがない。

某鼻フックを初めとして、帰化したわけでもないのに日本人を名乗ったり、最近の図々しい外人の差別連呼に驚く
他人の国に来て、その国に馴染もうとせず、自分が気に入らなければ差別連呼
まるで朝鮮人のようだwこういう外人には早く祖国へ帰って欲しい。
 
白人様って何でそんな上から目線なの?結局はさ、白人至上主義者だからでしょ?自分の国に帰った方が幸せだと思うよ。
 
感覚の違いとしか言いようがないと思う

連日インフルや花粉症のニュースがやってれば、日本人ならどちらかなんだろうと察する
あえて聞くなら『風邪ひいた?』であって、『なぜマスクをしてるの?』なんて聞き方しないと思う

スレ主が細かいことに敏感なのと同じく、日本人もそういう感覚の違いをやっぱり感じてしまう




 
お約束ネタだな
外国人が珍しい土地に行って外国人が珍しがられるのはしょうがない。
知人にはその外国人が日本語がどのくらい通じてどのくらい日本の文化を理解してるか分かるだろうけど、店などで初めて合う人には分からないんだしそういう反応されるのもしょうが無い。
そこも含めて日本だと思えなければ、日本で外国人が暮らしていくのは難しい。そりゃ自分がマジョリティな方が何かと楽なのはどこの世界でも一緒。
 
まあ、日本が嫌いなくせに何世代にも渡って住み着いて文句言ってる国の奴らよりは数倍良いとおもうぞ。
 
187508さん、貴方の日本語が微妙なのですが、帰国後、日本語で苦労でもなさったのですか。
 
>日本人同士で、よそから京都へ引っ越して「京都の人間」として受け入れてもらえるまでにかかる時間はおよそ1000年

京都人は余所者を嫌うっていうけど、他所の人が京都人になるのに年数はいらないのよ。
他所から嫁に来てすぐに受け入れられる人もたくさんいる。
これはどのの都市でも国でも同じだと思うけど下記が最低条件。
・その土地に骨を埋める覚悟がある
・その土地の悪いところも含めて愛すること
・その土地のルールに従うこと
ただ京都は人と人の距離感が独特で、これは肌で覚えるしかない。
京都人の「嫌味の洗礼」を受けて学ぶ物だけど、最初に反発する人はいくら長く住んでも永遠に京都人にはなれない。
 
そもそもが、なんで「日本人」扱いされたいの?
まずそれが理解できない。
例えばアメリカ人ならアメリカ人である事を誇りに思えばいいじゃん。
まず、見た目も違う、言葉も、培ってきた価値観も常識も違うのに同じ人種として扱えとか、無知で傲慢にも程があるだろ

 
実際に文化の違いがあるから素直にそれを話てくれてるんじゃん
それに対して部外者って扱いに感じるなら悪いけど人としておかしいわ
自分が何もかも日本人と同じだと本気で思ってるならアホ
違いもありつつお互いを知りたいってのが本当の交流だろ
 
こいつらは自分を日本人だと思い込んでるサイコか
 
日本に来て地域ごとに全然違うんだなって感じた事無いのかな?
よくスーパーや駅で北海道フェアとか沖縄物産展とかやっているじゃん。そこまで距離が離れていなくても、各県や地域ごとにおにぎりや餅の形が違ったり、味噌や雑煮の具が異なる食文化を持っている。だからこそご当地駅弁や郷土料理を楽しめる。着物も西陣織だの加賀友禅だの大島紬だの地域ごとの特色がある。
同じ日本人同士ですら「出身は何処?」「じゃあ○○なんでしょ」っていうステレオタイプのイメージで見られる。私は結婚するまで新潟で生まれ育ったから、この先故郷に居た時間より長く千葉に住んだとしても死ぬまで私自身のアイデンティティは新潟人だと思う。住民票の場所じゃない、こればっかりは。
たった数年日本に住んだ外国人が日本人と区別されない状態を望むのは無理だよ。しかも英語の先生なんて外国人であることに価値を見出された職業なんだから、そりゃあ日本人と違う部分を知りたいと思って見てしまうしね。
 
判断基準は、日本に何十年住もうが、日本語が完璧だろうがじゃないからね。
結局は、その人の見た目と態度、考え方で判断される。
外国では、日本人も全く同じだよ。嫌がらせされたり、虐められたり。
それを愚痴愚痴、ネットで広めるのはどうかね。

ちなみに、6年住んでいるとか自慢してるけど。
知らない人は、お前が6年住んでいるとか知らねーし、
日本語が話せるなんて知りもしないよ。
外国人って、こういった話をよくし始めるけど。
自分が日本中に知れ渡るほどのスターだと思ってるのかね?
タクシーの運ちゃんだって、全く同じ話を何百回もされると思う。
なら、お前が話す内容も不愉快と知れば?
外国人の問題は、自己愛性パーソナリティー障害を持っている事かと思うわ。
 
面倒いね〜〜
そんな性格なら自国から出なきゃいいのに。
 
この程度で差別言われたらたまったもんじゃないな
面倒くさすぎる
 
そういう面倒くさいことを考えて相手にも負担を強いるところが
すごく外人っぽいと思います。
 
むしろ、人種が違うのに完璧に受け入れてくれる国を教えてくれ。
あ、「グローバリズムだ!人種差別するな!」って言ってるだけの国はダメだ。
 
そうだねー。
千葉県民だけど、
新潟出身って言われたら夏になるたびに「今年は花火見に行ったりするの?」って聞いたりしちゃうかも。他の千葉県民は聞かないのにね。
新潟から千葉と東京に引っ越してきた知人がいて、だいたい毎年夏に帰省するしさ。

職場は本社が北海道だから元道民が多くて、LINE友達に北海道民がいるから北海道ネタ聞くと「北海道って◯◯だって聞いたんですけど、札幌の方でもそうなんですか?」とかよく聞いちゃうなあ。元道民の人たちはたまに帰るくらいでもう十数年首都圏暮らしなんだけどw

大阪の人や和歌山の人と話すときは、たまに何かの呼び方が違ったりしてお互い「?」になったり、イントネーション違うから「これは?! え、これは何て呼んでる?」とか聞き合ったりしちゃう。その人たちだってもう何年も首都圏住みなんだけどね。

日本の中でだって地域差があって、その違いはいつもついて回るし、でもそれを差別とかじゃなくて、地元ネタとして話題に使ってるだけ。
外国人はそういう「地元」が「外国」だっただけ。
扱いなんて変わってない
 
「偽物」とか喧嘩売られてワクワクしながら待ってたらこねーとか、ド畜生。
 
たかが数年で日本人として受け入れられると思うのがおかしい。ここは日本だぞ
 
先祖代々日本人のわいでもちょいと田舎に移住したりすれば
ほとんど同じ目に遭うわ
嫌なら帰りなさい
 
日本に移住しに来る外国人なんて、母国にすら居場所が無い面倒で非常識な変人が大半
もしくはただの出稼ぎ労働者
 
[26 Questions Asians Have For White People]
ようつべで同じことをアメリカのマイノリティさんが言ってますよ。アメリカの白人さん。
 
こういうトピ立てて日本人とか外国人の図式を作ろうとするから部外者扱いされるんだよ
日本人が白人国家に行っても同じように区別して扱われるよ?(というか直接的な差別される)
日本に来るまで白人国家のヒエラルキーの頂点の白人として優遇されてたから自国に差別がないと勘違いしてるだけ
 
接骨院で務めてたけどお年寄りはやはり第二次大戦があるからアメリカ人嫌いな人もいるよ。東京大空襲で死に物狂いで逃げた、とか防空壕に爆弾落とされて遺体をみんなで引き上げた、とか米軍が狩りをするように退路を塞いでから中央に女子供老人が集まってきたところに焼夷弾落としたとか、枚挙にいとまがない。戦後進駐してきた米国人みて「化け物」って思った言ってたお婆ちゃんいたし。見た目が違いすぎるからね。
 
白人が有色人種にやってるようなそれこそ生存権すら奪うヘイトクライム起こすような本当の差別を有色人種から受けたら、白人は憤死してしまうだろうな。こんな小さなことでイライラしているくらいだし。少しは自分を顧みてくれ。
 
やっぱり見た目じゃなくて言葉の発音だと思う。日本で生まれ育った黒人の人、喋ったら当たり前だけどまんま中身日本人で一瞬であ、日本人じゃんって思ったし

あと、相撲取りとか発音がよすぎて外国人って忘れてしまう時がある

あとはテレビで見た外国人の日本茶の先生とかは見た目白人だったけど、日本人より日本人でした
 
カフェでそういうのに困ってんなら

日本語大丈夫ですって看板だしとけばいいのに

外人に合わせて英語使おうとしてるってだけで日本語わかるなら日本語で話すわ
 
日本がアメリカみたく様々な人種の人が住む日が来ない限り、あなたを外国人として扱います。あなたが思っている以上にまだたくさんの日本人にとって異なる人種の人は珍しいのです。逆にあなたに尋ねたい。自分がアメリカに住んでいたとき、まだ英語が喋れない自分にどうして英語でしゃべり倒すの、つまりどうして外国人扱いしてくれないの?
 
どうしたって日本人の国だし、見た目も似てないから無理だろ。
ただ可能な限り広く日本人に好意的に認知されたら、その中途半端な疎外感も晴れると思う。
まあ 今のところデーブ・スペクターかラモスかボビーくらいだけどな。あのくらい頑張れよ。そんな根性も愛も無いくせに。
あの人たち 本当に頑張ってると思うわ。尊敬する。
 
めんどくせえな
だったら日本は珍しいとかエキゾチックとか言ってくんなよ
てめえで日本は自分と違うって言ってるの気づいてねえのか
 
あのな、日本人はエスパーじゃねえんだ
見た目だけで観光客か長年日本に住んでるかなんかわかるかボケ
てめえらも見た目だけで日本人と中国人の区別がつけられるようになってから言えってんだスットコドッコイ
 
嫌なら帰れとしか…
日本人同士でも引っ越して地元に馴染むのは時間がかかる
人の出入りが激しかった江戸では3代続いて地元民になれる
手っ取り早く馴染みたかったら地元へ多大な貢献をすれば
良い
また自分たちが思っているより発音などがなってない
見た目が外人でも外国訛りの無い日本語を話すだけで
相手は心のガードを緩めてくれる
いずれにせよ「よそ者」なんだから当然なんだよ
EUあたりで中東系の移民ならそれだけで相手はガードが
固くなるだろ、世界どこでもそういうもん
 
白人は自分達がマイノリティーになったことが無いからちょっと言われるだけでピーピー泣きわめく豆腐メンタルだね。黒人の方がよっぽど強くて日本に馴染もうと頑張るし、ちょっとの事じゃ動じないよね。めんどくさいから日本に来るなよw
 
そうやって周りに気を使わせるなよぉ~。
 
2000年以上、日本文化を受容した外国人を見たことがないんだから
二三年で変るわけがないよね
1.2億人が日本人となんら変らずに振る舞える外国人を当たり前に目にするまでずっと
 
自分でマイノリティになる土地に移り住む選択をしたんだろうに。
 
被害妄想甚だしいな
6年もいてその程度のやりとりですれ違う程度の人間関係なんだから受け入れるかどうかって段階にないだろ
 
そういう傲慢な考え方が 日本人から見て異邦人なんだよ!
 
海外で暮らす日本人だって同じ思いしてるよね
やたら大きい声で文句言わないだけ
 
さらに夢の無い現実的なことを言えば
外人だから周囲に甘く見てもらえているという面も多々ある
日本人が日本人に求めるものはそれより数段高い
一例として良い年をして敬語が使えないとかになれば
それだけでDQN扱いだよ
 
そういう性格だから区別されるんだろ 極めて真っ当じゃん
 
おそらく外人が考えるものとは相当ギャップがあるぞ
日本人は身内こそ普段厳しくなる
ゴミ出しでダメだし喰らったくらいで文句を言っている
ようだとついて行けないぞ
社会や家族など所属するグループに自分から貢献することが
求められる
だから日本人の旦那は給料を全部家に入れて自分は
一日500円の小遣いで暮らしていたりする
外人という「客」でいたほうが楽というか無理だろ
日本人やるのは、それこそ逃げ出すだろう
 
同じように受け入れてほしいなら、最初から移民国家に行くしかないんじゃない?
外国の人にとって都合がよかろうが悪かろうが、これが日本という国なんだからさ。
 
考え方も生まれも容姿も日本人じゃないのは事実だろう。
外国人は自意識過剰で、他人に要求しすぎる。
あたし差別されてます~。オエ。
まず自分が努力しろ。
他人に期待するな。
とうにもならないことをグダグダ抜かすな。
 
北海道も、三代目からじゃないと、蝦夷っ子とは呼ばれないよ
 
白人でaltということは英米人の可能性が高いのかな。
ここまでコメントを読んだけど、私としてはこの白人はダメダメだね。考えが甘すぎ。

日本には「ウチとソト」という感覚がある(ように思う。insiderとoutsiderという翻訳になるのかな?)。
韓国人に不審を抱く私でも、呉善花氏には敬意を表するし、ドナルド・キーン氏については一般日本人よりも尊敬している。
日本人はレイシストだ、との批判もよくされるところではあるが、全くもって不本意だ。私は日本を尊重し溶け込もうと努力する者については反日日本人以上に好意を覚える。

我々が排斥するとするなら、それは外国人であることを理由とするものではない。単に異物であるが故に排斥するのである。
 
外人扱いで受けた恩恵も多く有るはず。
 
丁寧に扱えば「子ども扱いするな」、ぞんざいに扱えば「差別が酷い」・・・
面倒臭ぇー!!
オマエラ白人は、黒人や黄色人種を動物扱いして来たくせに、テメェ等が少しでも気に入らないと狂ったように「差別ダー!!」って大騒ぎw
スゲーな白人!ナチュラルに傲慢なんだな。
 
カルチャーギャップを楽しむ強さがないなら祖国に引きこもっていた方が良い。海外旅行も半分は不快な思いを体験しにいくようなものだからね。
 
※187645
私はウチとソトは日本だけではないと思いますよ。米国にもあるはずです。ただ意識しているかどうか。アメリカ人の動画を見ているとホワイトだブラックだアジアンだのとコメントがついてますね。人種というヒエラルキーに区分けしている。それにアジアンてなんなんでしょう?頭悪すぎでしょう?色ですらない、地域の名前じゃないですか。
スレ主の米国の白人の方、6年もいてああでは。母国米国ではマジョリティの白人だったせいなのかマイノリティになるというのが分からなかったのでしょうか。
 
この外人ウザイ・キモイ・頭おかしいんじゃねw

日本人が外に出ても同じことばっか聞かれる。
あんた日本人?どこから来たの?ってもう何百回聞かれたか覚えてないわ、マジで。
一つの国がだいたい見えてくるまで4年以上かかるだろうし、そこに溶け込むには20年以上かかるんじゃね。
言い回し・身振り・目つき・阿吽の呼吸などあるときちょこっと間違えてもこいつやっぱ外人って思われるんだぜ。

えーっと。
結局、こいつは自分の価値観日本人に押し付けて同じことやってる皆と傷舐め合いたいってことなんだよね。
で、そういうとこで出てくるキーワードは日本人ガー・日本人はーってお決まりのフレーズってわけ。
 
十分受け入れてるでしょ wwww
日本人じゃない人を日本人としてみろってのはそもそも無理がある。
だって外国人は外国人じゃん。
文化も言葉も見た目も考え方もいろんな事が違うんだから。
でもそれと受け入れる受けいれないは別。
外国人の先生としてちゃんと受け入れられてるやん。
6年程度住んで日本語少し話せますレベルで日本人として受け入れろってそれは無理だって。
まるで日本人が悪いみたいやんけ。投稿者の同僚はなんら悪くないしちゃんと受け入れてる。
 
こういう辺り、アメリカ人もイスラムも変らんよね。
人の国に来ておいて、自分の元の文化を強制するんだもん。

逆に言うけど、日本人がアメリカに行って日本と完全に同じ事したら、大歓迎してくれるの?
 
ま〜た繊細なハートを持つ外国人様か


アフリカのどこかかシリアにでも行け
 
>ここでコメントする奴らの民度を見ればわかるw

「ここのコメ欄見ればわかる」系の言い回しって飽きるほど良く見かけるけど、馬鹿馬鹿しすぎて廃れたりしないもんかね?
「僕はネットで真実を知った」「ソースはwiki」「ソースは2ch」「ソースはコメ欄」的な主張って、冷静になって考えればすごく恥ずかしい発言だと思うんだけど。

便所の落書きで真実に目覚める覚醒者サマの多い事多い事。
草生やしてドヤってる姿なんか、後で黒歴史だぞ。
 
訛っている+顔なじみじゃない+見た目が日本人に見えない=よそ者扱い

見た目は変えようがないけど、同じ場所に長くいて馴染んでいけば、少なくとも十把一絡げのよそ者扱いから○○さん扱いにはなるよね。ダニエル・カールみたいに。

この人は6年住んでるとか言ってるけど、派遣なら同じ場所に6年てわけじゃないだろうし、たぶん訛ってるからこういう扱いになるのは当たり前って感じだね。
 
周囲がいかに気を使ってくれてるかに気付けないうちはダメだろう。
自己中な事言ってないでいい加減、空気を読みなさいよ。
 
それはお前が天から与えられし初期ステータスなんだよ。
それはもう変えられないの。全生物そうなの。わかった?
そのステータスを生かすもころすもお前次第なの。
 
ガイジンは自分の日本語能力に自惚れすぎ。

日本人からしたら、てにをはを間違える、
下手糞が背伸びしてるぐらいにしか思わない。
 
色即是空の国に来て、コギトエルゴスムと言われてもな。
 
日本に来る外国人の不満は、英語が通じない事なんだよ。
日本人は官民必死になってグローバル言語の英語を勉強しようとしてるのに、日本語を話せる外国人からは英語で話しかけるなと言われる。

挨拶だけとか見ただけで日本語できる出来ない分かりませんから!

何で外国人扱いされるのが嫌なんだろうか・・
日本では支配階級が日本人だから日本人みたいに扱われたいとか?

生まれも育ちも日本で母語が日本語だから日本人として扱われたいとかなら分かるけど、人生の半ばで来日して多少日本語喋れたとしても日本人とは思われないよ。
帰化するつもりもないんだろうし。
 
え?外国人はよそ者であって外国人でしかないでしょ
そこの国籍をとってそこに3代は住んでいないと余所者だよ
例え日本人であっても1~2代あたりは田舎はどこ?って普通に聞かれるよ
 
自分がやるのは権利、自分がやられたら差別って騒ぐ連中は結構多いよ。
特に欧米人。

入りたければ、入りたい方が努力するのは当然。少なくとも欧米の連中はそのように言ってアジアやアフリカに対して排除してきた。
それが今度は自分の身に降り掛かってきたら、このざまってだけだろう。
 
物凄くキモチワルイ
 
「よそ者」として「受け入れられている」状態だろうに。
その上「よそ者」=「お客さん」として迎え入れている。
要するに優遇されてる自覚も持てないなら今すぐ国へ帰った方が良い。

まず、日本国の成り立ちとアメリカの成り立ちぐらい学べ。
そうすれば見えて来る。

本来、白人のアメリカ人はアメリカ大陸にとってもも「よそ者」だ。
 
日本人だって欧米社会では同じような思いをしてるんだが
 
日本人同士でも、引っ越してきた人はよそ者扱いを受ける。
集団に馴染めば受け入れてもらえる。
馴染まなければ、そのままずっとよそ者扱い。
 
日本語は上手いのに日本人のことは全然理解出来てないんですね
なんか面倒な人
 
日本人は白人も黒人アジア人もヒスパニックイスラム教徒も平等に差別する。
親切だが帰化しても決して日本人とは認めない。
まあ若い人は違うかもね
 
なんか周りに変なのばっかいるとこだね?ジェノサイド的な単語いきなり言ってくるタクシー運転手なんておるんかいな
 
関西人が東京に何年住んでも、関西人だから面白いって扱いはなかなか変わらない。
別に外国人だけが特別じゃないと思う。
太ってる人や帰国子女もことあるごとに、持ち出される人だっているし。
ムカつくのは分かるが、しょうがない
 
アジア系のアメリカ人はアメリカ生まれですらこういう扱い方されるんですが?
「Where are you from?」「From America.」
「日本はどんな国ですか?」「いえ、自分はアメリカ人なので。日本の事は知らないんです」
みたいな会話はよくあるし、赤ちゃんに話しかけてるように話される事なんかしょっちゅうだよ。

 
単一民族国家に来て
簡単に受け入れてもらえるという考えが間違い。

 
それが日本なんだから嫌なら帰れよマジで
お前らの為に日本が変わる気なんてサラサラ無いよ 
 
誰かここのコメント翻訳元に貼ってやれ
 
安心しろ、てめーの国でも行われてることだよ、てめーが知らないだけでな
 
あなたのような方にお勧めの国があります。
中国、ロシア、北朝鮮。
世界は広いのです。
もっと視野を広げて日本以外の国へ飛び立ちましょう。
日本にこだわる理由が分かりません。
 
解決方法を知ってる。
大量の白人が日本に移住することだ。日本文化を尊重して真面目で犯罪しないなら大歓迎。日本を理解しようとしないでバッシングする人はいらない。十分に理解した上で公平で建設的な批判するのは歓迎。
黒人でも大歓迎だし黄色人種でも大歓迎。何人でもいいよ。宇宙人でもね。

日本社会は受け入れてくれるよ。でも彼を第一印象で外国人なんじゃないかと思う人を全て消滅させろって言うのは不可能。それに彼の思う理想は他人と違うだろうし。
思っていつつも表面に出さない方法ってのを考えることは出来るだろうけどね。マナーとして。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ