ツイッターパーツ
t
出汁が命!日本の味噌汁の美味しさと奥深さに外国人感動(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

出汁が命!日本の味噌汁の美味しさと奥深さに外国人感動(海外反応)

出汁が命!日本の味噌汁の美味しさと奥深さに外国人感動(海外反応)

投稿者
マルティーナが日本料理の基本の出汁の作り方とみそ汁の作り方を紹介します!



今日は出汁の作り方から、みそ汁の作り方を皆さんにご紹介します
出汁は、日本食にたくさん使われているものです
出汁の作り方さえ覚えておけば料理の幅が広がりますので、皆さんに何度でも見てもらえる動画にしておきます!

さて、始めましょう
みそ汁を作る前にまずは出汁を作ります
これは昨日作り始めましたが、まだ完成品ではありません
普通の水に昆布を入れます
沸騰させたお湯に昆布を入れてすぐ作ることもできますが、私は常温の水に入れて一晩寝かせた方が美味しいと思います

あと、昆布についている白い部分は洗い落とさずにそのまま入れてください
これが天然の‘うまみ’の素です!
あと、sea weedにはいろいろな種類があるので、間違えないようにしてください
寿司を作る用の海苔や、スープに入れる用の乾燥わかめでは出汁は作れません!
昆布です

レシピですが、4カップの水に対してiPhone7くらいの大きさの量の昆布を入れればオッケーです
みなさんが何を買うのかによるので、正確な量(枚数)は伝えられませんが、大体そのくらいです
また、食べてみて自分の好みの昆布の量を見つけてみてアレンジしてください
次はかつおぶしです

Bonitoと呼ばれているものとは正確に言えば少し違うのですが、カツオを取って長期間乾燥させたものを薄くスライスしてできたものがこれです
たこ焼き屋お好みやきの上に乗っている踊っているようなあれです
これも香りが強いので、自分の好みに合わせて量を調整してくださいね
出汁に必要なものは以上です
続いて味噌について考えましょう
味噌には赤みそや白みそなどいくつか種類があり、みそ汁自体の味付けや使われる味噌は地域ごとに異なります

京都に行ったときは白みそを使っていて、とても甘いと感じました
私は東京にいることが多いので、赤みそを使ったみそ汁に出会うことが多いのですが、それだけだと少し辛すぎると感じるので、私は白みそと赤みそを混ぜてみそ汁を作ります
皆さんも、いろいろな味噌を試してみて自分のお気に入りを見つけてみてください
さて、お椀の中にねぎを刻んで、わかめも少し入れて準備しておきます
では、みそ汁を作っていきましょう

何人分作るかは皆さんの家にあるお椀の大きさで変わってくると思いますが、今日はうちの小さなお椀のサイズを基準に3~4人分を作りたいと思います
作っておいた出汁を鍋に入れ、追加の昆布を少量入れて火をつけます
必ず沸騰前に昆布は取り出してくださいね
そして沸騰したらかつおぶしを入れて、5分くらい置きます
沸騰させている間に、ボウルとかつおをこす用のものを準備してください
キッチンペーパーを使えばより簡単にかつおぶしを取りやすいです
出汁を取った後のかつおぶしを干しておにぎりの具にする人もいるそうなのですが、私はそのままゴミ箱に捨てます

先ほど取ったクリアスープをもう一度鍋に戻し、沸騰させて豆腐を入れます
豆腐が好きじゃない人は飛ばしてもいいですよ
鍋の火を止めて、少しずつ味噌をお玉に乗せて溶かしていきます
沸騰しているお湯には入れないでください
味が飛んでしてしまいますので
味噌が溶けたらお椀に入れて完成です
いただきます

美味しい!
今日のレシピは私のベーシックなものなので、自分の好みに合わせて調節しながらぜひ作ってみてくださいね



やったー!
君が料理をしている動画大好きなんだ
マルティーナありがとう!




↑信じられないかもしれないけど、私はまだみそ汁を飲んだことがないので、マルティーナのレシピにぜひ挑戦してみようとおもいます!




↑今日は一時間後にホッケーの試合をしにアイスリンクに行くよ




↑今日は家族でピクニックに出かけたわ!
私のママはパイを作るのがとても上手だから、最高だったわ




↑日曜日の朝だけど、仕事に行く準備をしているよ~




↑宿題中~




ドイツでも鰹節を買えるけど、びっくりするくらい高いの
40gに8ユーロするの
コカインか何かくらいかしら?
日本の鰹節の値段はどのくらい?




↑アマゾンなら安く手に入るよ




↑間違いなく、高いよね
でも、私はいつもかつおぶしを買いにドイツまで行くわ
スイスの物は特に高くて、その量に対して20フランくらいかそれ以上するの




↑シンガポールは結構お手頃に手に入るよ
それに、他のアジア圏の国でも同じだと思う
輸送料の関係で、遠ければ遠いほど高くなるんだと思う




Auntは叔母で、Uncleは叔父よ^^




彼女はわかめを買ったのに、結局使わなかったんだね!




↑投稿者
そう、やっぱり…食べられなくて…申し訳なかったけどね




↑いいさ、無理をしなくていいと思う
すごく良い動画だったよ!




動画を観るためにしてたことを全部ストップしたよ




北アメリカにある味噌には鰹節が既に入っているものもあるけど、それはおすすめ?
出汁を分けて作るのと味はどう違うの?




やったー!
私のレシピ本にこのレシピを追加しなくちゃ…
もっとこういうレシピをください




去年東京に行って気づいたことは、アメリカのレストランのみそ汁に比べてだいぶ塩辛くて(味が濃い)ってことだね
その時は違和感を感じたけど、今はそれが少し恋しいよ




レシピをありがとう!
これでみそ汁を作れそうな気がする




https://www.youtube.com/watch?v=3d54PWsc13Q
Comments
 
動画はまだ見てないけど文面だとちゃんとしてるね
 
我が家はダシはハイミーだな。高い鰹節や昆布が無くても充分美味しいですよ。
 
♪ハイミ~ パパパ~
 
海外のかつおぶしって結構 中国産だとか多いのでうかつに買えないわ。
 
日々家族の食事を作ってるもしくは料理に勤しんでる人間がわざわざ海外の
鰹節を買おうなんて考えないのに、そんなおかしなことを自慢げにコメント欄に
書き込む人間がいかに料理をしたことないかが判る。口先だけで鰹節を語るな。
安全性以前の問題だわ。
 
きちんと出汁からとってる家庭ってどのくらいいるのかしら。だしの素でも十分美味しいよ。
 
外国ならブイヨンでもいいのに
 
本ダシ最強!!

マルティナってかダンナもだけど結構真面目な夫婦だと最近気づいたw
 
仮病の設定すら無くなったの?w
 
外国人だしをとった味噌汁をよくわからないからしょっぱいと表現しているようだ
味噌汁の基本的な作り方は出汁の味を基本として味噌の味を自分の好みでちょっとずつ入れていくのが基本だ
 
たいてい出汁は自分でとる。
味と香りが違う。
手軽だから悪いとは言わないが、化調系だと変な後味が残る。
 
寿司、海苔、タコと受け入れられ、みそ汁まで受け入れたか
鰹節は、お好み焼きの上で踊る木の削りカス
みそ汁は、泥水みたいだと言われてたのにw
納豆がスーパーヘルシーフード扱いされる日も近いなw
 
鰹節も高騰しちゃう
 
外国人の人にお勧めの味噌汁は、鶏つくね、大根、人参、白菜、長ネギ、出汁は昆布+鰹。出汁が分からなくても、鶏つくねが強く旨味を出すんで、美味しいと思える。魚が好きなら、イワシのつみれに変えても美味しい。
 
何故か苦手な赤味噌県に住んでる
雪ちゃんの麹味噌が懐かしい
 
本物の鰹節はEUの輸入禁止食品に該当する(カビが駄目らしい)ので欧州ではバッタもんの中国製しか手に入らなかったらしいが、最近日本の会社が欧州で作ろうとしていると経済ニュースで見た。
外国人にはまず具から出汁が出るので出汁なしでも十分美味しいタイプの味噌汁から紹介するといいと思うが、出汁の紹介なら味噌汁やお吸い物が順当だろうからな・・・
 
外人なのにちゃんと昆布と鰹節から
ダシをとってるのは偉いね
ただ鰹節捨てるなよw
猫の大好物だし
醤油と味醂で味付けしたら
最高にうまいおにぎりの具になるのに
それと豆腐は味噌を入れた後じゃないと
固くなるよ
 
この方のタトゥーには、どうしても拒否反応あるんだけど、このご夫婦って、見た目よりずっとキチンとした夫婦だと思う。
某カナダのYouTuberとかより、最近は好感度持った

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ