ツイッターパーツ
t
敵はサルとイノシシ!?日本で農業を始めようと考えているアイルランド人に海外からアドバイス(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

敵はサルとイノシシ!?日本で農業を始めようと考えているアイルランド人に海外からアドバイス(海外反応)

敵はサルとイノシシ!?日本で農業を始めようと考えているアイルランド人に海外からアドバイス(海外反応)

投稿者
日本に来て4年 最近ではずっとここに住むことを考えてる
アイルランド出身でずっと農場で育ったから、北海道で自分の農場をやりたいんだ 英語教師より自分に合っていると思うし
もちろん日本語はもっと必要だろうし、ちゃんとしたビザを取るとか、じゅうぶんな資金を集めるとか、やるべきことはたくさんあるのはわかってる どんなタイプの農場にするかっていう問題もあるし
日本政府は農業を支援してくれるだろうか? 日本人でないことが問題になるかな? 農業初心者へのサポートをする団体はあるのかな
体験談やアドバイスなど、何でもぜひ聞きたい
実際に始めるにはまだ数年かかると思うけど、いまとにかくリサーチをしたいんだ



まずは、サルに作物を持っていかれても平気だろうか?ってよく考えてみて 平気だと思うなら、農業をやっているひとのFacebookを探してみよう




↑確かにそうかも 石川県のスキー場の近くでキャンプをしたとき、大声を上げて何かをバンバン叩いている老人がいた サルを追い払っていたらしい 銃声かと思ったよ 白人はかわいいサルを見に日本に来るけど、日本人はサルに対して違うイメージを持っているんだなって思った 始終サルが現れたら、老人だってブチ切れるよね




↑サルって動物園や自然のドキュメンタリーで見ると可愛いと思うけど、作物を根こそぎ持っていくんだよね 日本の農家はサルのことになると冗談が通じなくなる




↑山口県に住んでるけど、このあたりはサルとイノシシでめちゃくちゃにやられる イノシシはまだ食えるけどサルはぜんぶ食い荒らしていくだけ




↑サルは屋根から屋根へジャンプしていく イノシシは根っこから掘り返す スズメは米を食べるし、たぬきだって来る スカンクやオポッサムは出ないってことはまだいいかな 友達の家はサルに気に入られて大変だよ 群馬だけどシカもたくさんいるし、クマも出る あといろんな虫




↑もののけ姫は見たことある?




↑北海道にもサルはいるの?




↑いるよ 温泉に入るサルっていうのは北海道の名物だ




↑それって農業に深刻な被害を及ぼす?




↑それほどでもない 湯の川温泉のサルは本州から渡ってきたものだけど、北海道はもともとサルが生きるには寒すぎるんだ それよりクマやシカのほうが実害があるね




↑シカはかなりの問題だよね




農水省には「ノウチ」っていうシステムがある Farm Bankって意味なんだけど、農地を借りたい人に貸してあげるんだ 県ごとにウェブサイトがあるんだけど、英語版がないところは日本人向けってことだから調べてみて ビザの状況はわからないけど、もし資金を借りたり農地を借りたりするなら日本人のパートナーがいるかもしれない 日本人にスポンサーになってもらって、自分は農業労働者として雇ってもらう形にすれば永住タイプのビザが取れると思う あと、WWOOF(農業従事型のホームステイ)で経験を積むというのも手じゃないかな 年長者からいろいろ話を聞けるし、いい場所が見つかるかもしれない 体験してみて無理だと思ったらいつでも辞められるわけだし




↑自分も実際体験してみるのが一番いいと思う 農家と話をするのがいちばん身になるよ いまの日本人の若者はあまり農業に興味ないらしいけど




↑体験しているうちにサルを追い払うスキルも身につくかもしれないしね




北海道で成功しようと思ったらかなり大変だろう 大きな機械を使わなくちゃいけないだろうし 北海道の農協に相談してみれば




まず近所で親切な農家を見つけることから始めたらどうかな 一緒にお酒を飲んだりして、夢を語るんだ 農業に興味があるとわかったら、使っていない農地を貸してくれるかもしれない 実は自分もそうしたんだ 自分で農地を買うというのはかなり難しいこと




日本の農業ではJAの結束が強いって聞いたことがある 何を植えるか、どうやって育てるか、どんな肥料を使うか、売価も収益も全部JAが決めるんだって




田舎のコミュニティでは農業を始めた人がひとりでやっていけるまでの1,2年、給料を払ってくれるらしい 外国人でそれを使ったという話は聞いたことがないけど、その第1号になれるかもね! まずは住むところを決めることだ、若くて野心的な市長がいるところがいいよ そこで英語教師で金をためて、休みの日にはボランティアで農家の手伝いをする




北海道で農業を始めた外国人の話を何かで読んだよ 連絡を取ってみたら?




日本で農業をやってる外国人のスレがあるよ フレンドリーな感じだしオススメ




https://www.reddit.com/r/japan/comments/54jfoc/farming_in_japan/
Comments
 
農業はいいけど北海道は雪あるから難易度高い
冬場は違う職に出稼ぎする人が居るほどだ
 
アイルランドなら寒いとこ大丈夫かな
農家に婿入りするのが一番早そう
問題は農家で食っていけるかだけど
 
まず、服を脱ぎます
 
暖かい地方で商品作物作ったほうが良いよねぇ
北東北・北海道で農業はエグい
 
日本の農家はほんとに村社会で
ちょっとでも違う事しようとすると
有人だった連中が掌返して妨害してくるからな。
それを乗り越えるツモリがあるなら成功する。かもしれない。
 
>188427
大丈夫だよ
外国人なら外人カードが使えるし
不満感じたらとりあえず「人種差別だ」と言えば老人だろうと黙らせることができる
 
遅かれ早かれやはり日本は外国人に土地を奪われていくんだな
どうせ日本人はもう農業なんかしないしいっそ大量に移民入れちまえよ
もう日本も日本人も終わりだよ
全部なにもかも諦めろ日本人に未来はないんだよ
 
4年もいたら日本ご習得しろよ...
 
農業はその地の気候や害獣や法関連は勿論田舎特有の地域コミュニティーにどう溶け込むかとかも知っとかないときつくない?
なんで全然わからない国に行ってまでやろうとするのかな?
 
北海道には猿おらん
 
サルの北限は青森の下北半島だから、ww
 
なんで農業やらないかって食えないからだよ
餓死するけど畑耕す?ってアホか
 
北海道にサルはいないし、イノシシもいない。北海道で問題は熊とシカですよ。
 
日本人オーナーに雇用された農場主ならともかく、外国人に農地解放はしてないよ
 
一応イノブタとかが農地から逃げ出してるけど積雪のせいで生き残れないから安心なんだっけ
ヒグマってそんな数多くなさそうだけど農業や命に被害をもたらす可能性が高いほどに人里に降りてくるのか?
 
ある程度資金がないなら無理やぞ
 
まず、知らない土地での農作業は、数年間は安定しないって事を知るべき。
作物が売れるようになるのは、10年程度は見た方が良いよ。
外国人は、すぐに弱音を吐くし、根気強くもないでしょ?
合理的に仕事をし、稼ぐ事ばかりを考える。
難しいと思うけどね。

ちなみに、日本は自然災害が多い事を知るべき。
昨年、玉ねぎやじゃがいもが全滅した。農家は大損失。
この外人、そういった事を知っていてやるつもりかね?
そもそも、農業をやったことがあるのかよ?
 
>日本に来て4年 最近ではずっとここに住むことを考えてる
かえれ!
1行目で終了だわ。あとなにも読み必要はない。
 
>何を植えるか、どうやって育てるか、どんな肥料を使うか、売価も収益も全部JAが決めるんだって

あたりまえだろ?
そうでなかったら、ものすごくやばいことになるぞ
外国人が農地を好きに利用していいということにしたら
たとえば中国人が大挙して押し寄せてきて、
安全性を度外視したデタラメな毒野菜を大量生産はじめるぞ
マスコミはどうせ報道しない自由で事実を隠蔽するだろうしな
それどころかその作物をゴリ押しすることさえはじめるだろう
あっという間に国産作物は汚染されて手がつけられなくなるだろうな
 
日本人ですら新規参入なんてキツイのに凄いなあ。
よっぽど資金や経験があるんだろうなあ。
失敗しても放り出して国に逃げ帰らない信頼できる人なんだろうね。
 
日本人でもうっとうしいほど、農業始めるのはハードル高いよ。まず、農地を手に入れる事すら無理。もし、結婚してて若いなら、僅かに可能性があるのが、農業就業支援してる自治体のプログラムに参加する事。外国人を対象にしてる所があるか?という疑問はあるが、過疎の地域ではあるかも…
 
猿にはエアガンがそこそこ効くってばっちゃが言ってた
ばあさま方が揃ってM4構えてるの見て笑った
 
意外と米欄が辛辣?昨今の北海道や新規就農事情知らない人も多いな
俺は帰化して日本人として生きるなら(中韓出身者には無理だな)応援したいが…
まあこの人もまずは北海道の離農が止まらない現状を知った方がいいね
普通にJA依存なら農機具に莫大なローン組んで規模追ってどうにかなるか?という
感じだし、依存しなきゃ土作りから販路まで全部自分で解決しなきゃなんない
いずれにせよ自分の目指す営農モデルがあるなら、先人の元で働くなり
研修するなりで最低限のノウハウを獲得する必要がある
幸い今は日本人向けにはそういう支援環境は幾らかあるから昔より遥かにマシ
 
農地あまりまくってるから普通に外国人でも身元がしっかりしてるなら貸しててくれるけどな。
農地は使わないとすぐだめになっちゃうから。

3年程度は収穫少なくても食えるくらいの補助金もでるし。

たいていは土地ブランドというのがあるから交雑や遺伝子汚染を避けるために品種を指定されるのも普通。
地元メーカーとの相互発展のために肥料を指定されるのも普通。
 
新規就農で農地の確保やトラクター買う資金あるなら
その金でコンビニかなんか始めたほうがいいよ
 
資金のない底辺外人はいらない。ナマポにたかるだけ。
 
>4年もいたら日本ご習得しろよ...

お前も日本語ぐらい漢字で書けよ…
 
北海道には猿は居ない。
 
最大の敵は農協じゃなかろうか
 
北海道に野生のサルはいない。
湯の川のサルは函館市熱帯植物園の飼育サル
 
漁業よりはハードル低いと思うよ(´・ω・`)
 
暖かい地方でやった方がいいって言ってる人いるけど、ぶっちゃけ南の方の農薬使用量エグイよ
暑くて湿度があるから病気つきやすくて、世界的に見ても凄い量の農薬使ってる
北海道は全国平均の半分くらいの量だから、散布の手間も農薬代も減るし、新規就農者支援とかしてる所も結構ある
何にせよ大変な事に違いはないから、母国でやったほうが色々安心だと思うけど
 
同じ日本人でもヨソモノが新規参入しようとすると馬鹿にするし、商品価値を高める為に他と違うことをすると農協が脅迫してくる(笑)妥協できる人でないと日本で農業はできない!
都会の会社組織内の人付き合いが向かないから田舎なんて人には絶対無理(笑)
バター不足のシステムを扱ったドキュメンタリーとかの農協の黒さは凄いよ(笑)補助金や貸付なんかの仕組みも・・・だし銀行もぐるだしね(笑)
自営でやりたいなら彼らに互して行ける黒さがあるか、地方の有力農家の一族入りするしか難しいだろ(笑)
あとは奴隷として中国や東南アジアの研修生と一緒に働くか(笑)
これもドキュメンタリーを見たけど軍隊式で刑務所の労働訓練みたいなもんだぞ(笑)


 
(;ФωФ)北海道はサル・イノシシよりクマやシカが相手のやうな。。。(汗
 
鳥、猫、アライグマ、モグラかな
キャベツ、ブロッコリー、アブラナ、大根、白菜、エンドウも皆鳥にやられて壊滅的状況
トウモロコシはアライグマにやられて全滅
ジャガイモや花を植えたら猫に荒らされ収穫は絶望的
キュウリはモグラに掘られて全滅した
 
考えが甘い。

とにかく被害者ズラだけはするな!

 
北海道はイノシシも居ないんじゃないかな。
北東北に住んでいた事があるけどイノシシは一度も見たことが
ないし、聞いた事もない。
 
農家嫌いのネット情報鵜呑みにしている人が多いから補足。
村社会だなんだって言われるけど、生産物が被りすぎたり、流通に乗せられない量しか生産できないものを作ったりしないようにコミュニティごとに話し合うのは仕事としてするには当たり前のことだと思うんだがな。
集落を会社としてみれば意外と常識的なことをしているとわかるぞ。

ちなみに品種改良や新作物の生産実験、農法の開発なんかは木っ端の農家でも意外とやっている。
ほう・れん・そうをするのは当たり前としてね。
 
でも外国人が新規で農家をやりたいっていうなら北海道はいいチョイスだと思うよ
基本的に北海道は開拓民の子孫で構成されているから他の県と比べて排他的なよそ者意識を向けられずに済む
 
北海道は舐めたら死ぬからね
雪多すぎて地元民でも遭難するし遭難したらヘタすると死ぬ

>北海道にゃ猿おらん
換わりに熊や鹿が頻繁に出没するからね
イノシシ、熊、鹿との戦いに明け暮れてくださいw
 
>188451
>この外人、そういった事を知っていてやるつもりかね?
>そもそも、農業をやったことがあるのかよ?

「アイルランド出身でずっと農場で育ったから」と書いてるじゃないか。毒づく前にマトモに読んだらどうなんだ。
 
一番の壁は、日本では既存の農民を過保護なほど保護していて
新規参入を(外国人でも日本人でも)できないようにしてる
なによりもまず農地が買えない
農地の売買は農民にしか許されていない
ほかにも色々あるんで、趣味でやるか
あるいは誰か農民の戸籍に入るなりしないとまず無理
 
土地の問題もあるけど農業用水すら使わせてくれないよ。
勝手な物植えると交配しちゃうから地域から総スカンだよ。
近隣地と同じ農薬使わないと訴えられるよ。
どこも引き取ってくれないからネットで売るしかないよ。
上手に出来ても同業者に盗まれるよ。
 
農薬の量や種類から肥料からなにもかも
自分たちの慣行がいかに遅れてるか気づいてても
認めない奴らが多いから会合も意味をなさない
近隣との距離を広めにとれる場合以外はやめといたがマシ
補填してくれるわけでもないのに口だけは出してくるからな
 
移民NoThankYouで終わりそうな気もする
成功の可否は個人的資質が大きいだろう
滅私奉公の精神と忍耐力と協調性の有無だな
日本人は無礼とよそ者に厳しい
問題は国籍じゃない同じ日本人に対してもそうだから

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ