ツイッターパーツ
t
海外「絶対乗りたい!」沖縄モノレールから見る素晴らしい眺めに海外絶賛(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「絶対乗りたい!」沖縄モノレールから見る素晴らしい眺めに海外絶賛(海外反応)

海外「絶対乗りたい!」沖縄モノレールから見る素晴らしい眺めに海外絶賛(海外反応)

投稿者
日本の那覇にある沖縄モノレール




電車よりも景色が良くてすごく好き
絶対乗ってみたい




なんで沖縄は電車じゃなくてモノレールを採用したんだろうね
こっちのほうがコストが高そうだけど

沖縄都市モノレール線
歴史
沖縄本島では、大正時代に軽便鉄道や路面電車、馬車鉄道といった数々の鉄道路線が開業したが、昭和初期に入ると沖縄電気の路面電車と糸満馬車軌道がバスとの競争に敗れて廃止され、残った沖縄県営鉄道と沖縄軌道も太平洋戦争末期に運行を停止し、鉄道の施設は空襲や地上戦によって破壊された。そして、アメリカ合衆国による統治下に置かれた戦後は道路整備が優先されたため、鉄道は復旧されることなくそのまま消滅した。
しかし、1970年代に入って経済活動が活発になってくると、那覇市を含む沖縄本島中南部地域に人口や産業が集中した。この結果、道路交通の渋滞が慢性化し、その対策として新たな軌道系公共交通機関を求める声が高まっていった。
沖縄が本土復帰を果たした1972年、日本国政府(以下、国)は沖縄の振興開発を推進するために「新全国総合開発計画」(新全総)の一部を改正し、沖縄県に対する特別措置として沖縄振興開発計画を策定した。これを受けて、国や沖縄開発庁、沖縄県、那覇市などが中心となって導入機種やルートなど具体的な検討を行い、最終的には「都市モノレールの整備の促進に関する法律」(都市モノレール法、1972年11月17日法律第129号)に基づき跨座式モノレールを導入することで決着した。






この音楽は電車の中で流れてるの?それとも編集で足したの?




投稿者
↑モノレールの中でアナウンスが入る前にチリンチリンとなるんだよ 動画は少し速度を上げてるけど、アナウンスは実際の音なんだ




シドニーも100年の古い建築物の代わりにこういうものを建てるべきだよ




僕は沖縄モノレールの動画が好きなんだ それぞれの駅で出てくるステンドグラスやモノレールの音楽も楽しめたよ 君は素晴らしいアーティストだね 情熱が伝わってくるよ




動画をありがとう 1980年代中頃、僕の父は3年半ほど、ここに住んでいたんだ その頃から多くの物が変わったとは思うけど、とても楽しめたよ




投稿者
↑他の動画もあるから、楽しめると思うよ 僕も那覇での滞在を楽しんだよ でももっと色々な沖縄を訪れたら良かったよ 那覇から鹿児島までフェリーに乗ったんだ




↑僕は2020年のオリンピックの時に日本に行く予定なんだ その時に沖縄にも行けたらと思うよ




音楽がとても良かったよ 沖縄で過ごした日々を思い出したよ 沖縄は本当に素晴らしい場所だよね




何て美しい景色なんだ




高所恐怖症には利用できない公共交通機関だね




日本の都会でも採用すればいいのにね
これだけで観光地として人がいっぱいくるよ




沖縄だと潮風でレールがすぐに劣化しそうだよ




僕も首里から小禄駅までモノレールを使ってたよ 上原小学校で先生をしてたからね




流れてる音楽も、電車のデザインも好きだよ




色んな思い出が蘇ってきたよ




町が素晴らしいから、こんなのに乗れたらとても楽しいだろうな




これで米軍基地にもいけるのかな




この音楽は実際に流れてたもの?1.27のところの音楽は日本の曲を使ったの?




素晴らしいな まるでビデオゲームの様だよ




バスよりも色々な所にいけるから、ネットワークが広がるんじゃないかな




凄いな モノレール大好き




https://www.youtube.com/watch?v=cpb1jFMHvD8
https://www.youtube.com/watch?v=ec9Min1yHo8
https://www.facebook.com/
Comments
 
>アメリカ合衆国による統治下に置かれた戦後は道路整備が優先されたため、

主な幹線道路を作ってくれたのは米軍。
 
沖縄って結構都会なんだな
 
子供の頃によく乗った。親の転勤で横須賀に移ったから、懐かしい。
こちらにも近くに湘南モノレールがあるよ。あと、WBCで祖国が勝ちますように!
USA!USA!USA!USA!
 
高架である点を利用して、駅部分を一段高く設定し
位置エネルギーで効果的に加減速をしてるのが良く分かる
 
新たに線路を敷くとなると土地買収とかにお金かかる
モノレールなら高架だから今ある道路上に作れるのからなのでは?
 
街の雰囲気と樹々の緑が良い感じ
モノレールは高さがあるから風景が楽しめて好きだ
 
沖縄にもマンションとかあるんだなぁ。
そういうのが乱立する景色は好きじゃ無いなぁ。
 
>>188516
田舎者の嫉妬がヤバいww
 
内地と違って、道路を先に整備したから鉄道のように土地を確保できなかったらしいね。
それからマンションが多いのは、台風銀座だということを知っていれば納得する話だけどな。
都合がいい時は日本扱いするくせに、内地の連中はこれだから好きになれないわ。
 
北九州市のモノレールなんか街中の見通しを邪魔してる。
はじめにありきならいいんだろうがね。
 
都市化が進んだ場所に鉄道を施設するのは難しい
地下鉄という選択もあるけど、沖縄はサンゴ礁の働きで出来た
琉球石灰岩という地形だから、地下を掘るのは難しい
その点、従来のインフラ(道路、河川)を活用できる高架鉄道
という選択は都合がいい
モノレールは維持費に費用のかかる乗り物だけど、10kmを越える営業運転をすれば充分採算性が有る乗り物だ
従来は空港などへのアクセス用に短距離的な乗り物と思われてたけど
日本が従来のモノレールを都市交通でも耐えられる様に改良
してきた、それがこんにち各地で活躍している日立跨座式という技術なワケだ
日立跨座式は大阪、東京のみならず、広くアジアに普及している
 
モノレールの中から首里城見えるのに動画に撮らなかったのは勿体ない気がする
 
でもゆいレールってなんかしーばいかじゃーするさーね?車内が
 
素晴らしい景色っつっても、モノレールが珍しいだけで景色自体は一般的な日本の風景なんだから日本人からしたらありきたりと思ってしまうし、そこに内地は~とか関係なくね?

題名が悪いだけ
 
※188519
お前が書いたコメント以前に、そういう妙な捨て台詞を吐く理由になるコメントがないわけだが
仕事で書いてるから他のコメントなんて読んでないだけかもしれんな
 
※188519
脈略もなく左翼工作おつ。
沖縄でデモして逮捕された4人が韓国籍だったらしいなw
 
えらいクネクネ曲がってるんだね。
モノレールだからあの半径で曲がれるんだろうね。
 
色合いが明るすぎるからかゲームの画面に見える
 
うちなーから大和んちゅと、日本を代表して目の敵にされる我が県にもモノレールはあります
無蓋というかスキーリフトの地上版ですけど県オフィシャルではモノレールです(´;ω;`)…
 
沖縄にモノレールってあったんだなwww

今知ったwww
 
なんていうか、188546さんの言ってる通りだけど、心情としては本土と同じ日本であるわけで、沖縄にもマンションがあるんだ~()みたいな文は馬鹿にされてると感じちゃう人もいるわけよ。 チェーン店のお店とか施設がないの!!とは意味合いが違うしね。

それに那覇市は県一番の都会だから、進んでるとか発展してるみたいなのもいらっとする人もいる、 他の都道府県と住環境は一緒だと思っているから。

一番不愉快なのは188529のような沖縄ネタになると少し間違った方言をさも地元民如く書き込む馬鹿がいること、煽るにしても誰をターゲットにしてるのかもう少し分かり易くするとコメも延びるし管理人も喜びますよ。

口頭文としてはあってるけど文章としては猛虎弁みたいで少し違和感を感じます。 方言をもう少し勉強しましょう。
 
たしか、赤字だったんじゃなかったっけ?
 
旅行行ったら必ず使う
空港から直接繋がってるし国際通りに近い駅あるし。
ただ首里城よりもうちょっと先に伸ばしてほしい
名護とは言わんが、せめて本部港くらいまで
 
早回ししてるから不自然
サンダーバード見てるみたい
 (・ω・)
もう黒字転換してるよ
 
一本のレールで動く物は、見てると尻の穴がキューとなる。
 
上からの眺めは初めてだが、メチャクチャ都会に成ってるで。
国際通りも80年代と比べたら建て物も派手の成ってるしな。
さすがに移住者が増え続けてるのはココと東京くらいなモンじゃないかえ。
 
土地の値上がりが洒落にならない。
こんどは早めに手を打っとこ。
 
乗ってみればわかるが主に建て込んだ都市部の道路上にルートを取ってて
それ自体は日本人にはさほど面白くも無いと思うよ
高低差ある土地にびっしり建物が連なってる那覇ならではの景色に
もの珍しさを感じるくらいかな
それでも全線通せば車窓の変化は意外とあるから
外国人なら興味を惹かれるかもね

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ