ツイッターパーツ
t
日本語できなくても仏教徒でなくともOK?外国人の四国お遍路体験談が海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

日本語できなくても仏教徒でなくともOK?外国人の四国お遍路体験談が海外で話題に(海外反応)

日本語できなくても仏教徒でなくともOK?外国人の四国お遍路体験談が海外で話題に(海外反応)

投稿者
何故四国は巡礼地なの?
このサイトで四国の巡礼に関する投稿を沢山読んでたんだけど、人々が何故それをするのかがあまりかかれてなかったんだ この巡礼は以下の人には向いてないのかな?
仏教の形式的な教育を受けてない人
日本語を流暢に話せない人
新しい文化に参加してみたい人
自己を発見したいと思ってる人
経験談でもいいから教えて欲しいよ 重要な発見のほとんどは他の人との経験談共有だからね



偶然だけど、僕は今、巡礼をしているんだ 全路回りたいと思ってたんだけど、いくつかの妨げ(何日間か休養が必要な怪我など)もあって、日程を確保する為に公共交通機関も使うつもりだよ
僕は仏教徒じゃないけど、巡礼地に関する歴史や文化を数年前に聞いてから、とても惹き付けられたんだ 四国の人々の生活や文化に巡礼が深くしみ込んでることにとても興味深さを感じたよ だから人々は僕の巡礼を手助けしてくれるんだ 巡礼してる人もしてない人も皆がね 言語の壁すらも無かったよ
巡礼をしてる人は色んな理由でしてるんだ 君が敬意を持って巡礼をする限り、理由なんて関係ないと思うよ 僕も仏教徒じゃないけど、どの寺院に行っても静かな祈祷者だよ もし、巡礼を歩いて行うなら、しっかり期限を決める事だよ 昨日、僕は2つの山寺(20と21)に行ったんだけど、20の寺院を降りる時に足首をひねったんだ それによって膝の関節も腫れた 泣きそうだったよ 日本語力に関しては基本的な単語やフレーズは分かるよ 野宿をしようと考えていたり、自分を守りたいなら、言うまでもなく、日本語は必要だよ イタリア人男性に出会ったけど、彼は「こんにちは」「ありがとうございます」しか知らなかったんだ 他の巡礼者が彼の滞在場所を探すなどの手伝いをしていたよ 彼が自分の力でそれをするのは難しいからね でも、ロッジの予約を取る場合でも、日本語力は必要だよ 四国の人は英語を話せない人がほとんどだからね 僕はあるホテルに拒否されたんだ 言語の壁によって予約の過程が上手くいかなかったからね(でもそんな経験はこのときだけだったよ 彼らの質問に対する答え方がだんだん分かってきたからね)
日本語力は付ければ、付ける程良いよ 単語やフレーズは分かってるんだけど、僕の日本語は日常会話にはまだまだだよ それに他の巡礼者は日本語しか話さないから、日本語を話せないと孤独を感じるかもしれないね 時々、巡礼者の中にも英語を話せる人がいるけど、彼らもそんなに沢山の英語を話せないかもしれないしね ゆっくり日本語を話して、手伝ってくれる人もいるよ




投稿者
↑君が巡礼をしようと思った一番の理由は何?




↑理由はいくつもあるけど、言った様に、僕は巡礼の文化に興味を持ったんだ
大学の選択科目で歴史に関して少し学んだんだけど、その時、目に映った物、全てに興味深さを感じた 色々な場所に行く事は僕の中で面白い挑戦なんだ これまでこういう事をしたことは一度もなかったけど、何も計画をせず、ただ歩いて色々な事を経験したかったんだ それに数年前に四国を訪れた事があったんだけど、四国自体も好きだったしね とても美しい島でもっとこの町を見たいと思ったんだ




投稿者
↑良い選択だね ありがとう




巡礼に正しい方法なんてないんだ 多かれ少なかれ、伝統的な方法はあるけど、正しい、間違いはないんだ 歩いて巡礼する人がバスで巡礼する人よりも優れてるという事もないしね ただ寺院から寺院への行き方が違うだけなんだ 巡礼者になるということがどういう事なのか君の頭や心の中にあって、そうなる為にどういう行動をしていくのか、歩くのか歩かないのか、どの位の時間をかけるのかなどに依るんだ もし、興味があるなら四国遍路がどういう物なのかを理解する事が一番だと思うよ
僕は全てを計画したけど、仕事や事情でキャンセルしなくてはならなかったんだ だから、色々な知識をもってるけど、まだ実行は出来てないんだ でも、僕はいくつかの理由から巡礼をしたいと思ってるんだ
どの位、精神的な強さがあるのかを試してみたい
仏教徒について学びたいんだ 僕は神道に関してはよく理解出来るし、神社に行くとその繋がりを感じる事が出来るんだけど、仏教に関しては掴むのが難しいんだ
僕は少し気落ちしてたから、ここで気持ちを入れ直したいんだ
異国の素晴らしい場所を知りたい
二ヶ月間、色々な国を巡るよりも二ヶ月間四国で巡礼をしてる方が安いんだ 正直に言うと、僕はそんなにお金を持ってないからね
出来るなら、日本語力を高めたい 二ヶ月間話す相手がいなければ、日本語力が高まる気がするんだ




投稿者
↑ありがとう どの理由もとても理にかなってるよ 気落ちしてる気持ちを入れ直したいという理由や日本語力を高めたいという理由どれも僕も同じなんだ 君もすぐ実行出来ることを祈ってるよ




僕は1/4はバイクや電車、バスを使ったんだ とても素晴らしい旅だったよ 寺院を訪れる事も出来るし、儀式をスキップする事も出来る それに多くのフレンドリーな日本人に会う事も出来るしね 日本語力がなかったから、なかなか大変だったけどね




投稿者
↑バイクは良いね 何を学んだ?




↑何だって?歩く事を支持されてるよ おばあちゃんが数年前にやってたんだ 彼女の足は未だにタフだけどね




↑でも好きな様に巡礼はしていいんだ 最近では多くの人が車に乗ったり、バスのツアーで巡礼してるよ いくつかの寺院は辿り着くのに大変な場所にあるからね 歩く事は最も時間を使うから、時間とお金が必要だよ




↑確かにその通りだよ そこがポイントだね




僕は四国に住んでたんだけど、週末だけ巡礼をしてたんだ そのとき、初歩的な日本語しか読んだり話せたり出来なかった だから、多くの素晴らしいポイントを逃したよ 4つの県や仏教、弘法大師、人々と自然の繋がりに関する歴史を学びたかったのに 巡礼中、日本人や日本人でない人、様々な人に会ったし、精神的にも肉体的にも強くなるよ




短く説明すると、僕は挑戦してみたかったし、日本との繋がりを感じたかった 精神的に満たされていたよ 言葉には言い表せないけどね




僕は88の寺院を巡ったんだ 僕も仏教の形式的な教育を受けてないよ 日本語は話せるけど、出会った多くの人は日本語を話せなかった でも問題なさそうだったよ 日本語の勉強で単位を持ってるし、日本人の妻がいて、以前、四国に行った事はあるけど、僕には合ってないと思ってた だから、僕は自分で歩いて、様々な発見をしたいと思ったんだ 一日35km歩くと、足も痛くなるけど、苺大福が大好きだということも分かったよ 何より、この巡礼中には行く事、する事、全てから様々なことを学べるんだ




投稿者
↑なるほど 何故、巡礼を始めようと思ったの?




↑やりたいと思ったから それだけだよ




投稿者
↑つまり一ヶ月の旅を衝動で決めたんだよね




↑とても難しい質問だね 6週間ただ歩く事は君の気持ちを落ち着けて、振る舞いにも影響して来るんだ





投稿者
↑君は費用などに関して心配はなかったの 僕の最も心配してる事は一ヶ月を要すると言う事だよ 




↑確かにそこは心配要素だね




https://www.reddit.com/r/JapanTravel/comments/602fqd/why_do_the_shikoku_pilgrimage/
Comments
 
観光気分で騒いで周りの迷惑になるような事しなければ大丈夫なんじゃないか
 
一番最初の回答者氏の「君が敬意を持って巡礼をする限り」っていうのがすべてだなあ。
 
仏教は来る者拒まずだし異教徒排除の考えもないし(日本の仏教だけかもしれないけど)その辺は心配する必要はないと思う
 
ウリは親切にもハングル付きの順路シールを貼って回っておいたからみんな安心して見物に来てくれニダ
 
四国は遠いな
 
去年、四国のお遍路は、(キリスト教の)サンティアゴ巡礼路と協定結んだから、スペインでの巡礼が終わった後、四国を回る外国人も多いとか・・・
 
信仰心の欠片もなさそうな元総理が行けるくらい懐が深いから誰でも行けます。
正直言って、他国の文化に敬意を持てる方なら、どなたでもお参りいただけます。
 
菅直人がやってたから、お遍路は胡散臭いものに感じる様になっちまった(そうじゃないんだろうけど)
そうじゃなくても昨今は韓国人によって汚染されている
あまり馬鹿やるとお遍路はますます穢れていく
 
信仰心の無い巡礼に、一体何の意味があるのだろう
 
仏教の悟りというのは、
基本
人間、生きていくのは苦しいということを悟る
楽しいこともある。たくさんの人で楽しみを倍増できる
上り坂は大変だが希望が有る。助け合いで頑張ろう
下り坂は楽だが、危険がいっぱい。自己管理に失敗すれば転落人生
その先に、皆さんは何のために生まれたのか。という問いかけだ。
たくさんの他人を喜ばせるために生まれてきたのか、それとも自分が才能あふれる金持ちだと自慢するために生まれてきたのか。
 
巡礼なんてオリエンテーションでいいんだよ。
朝のお勤めで掃除もそうだけど、掃除で軽い運動をとり心身清めるのが大事。
病は気から、健全な精神は健全な肉体に宿るで教条的でないのが日本の小乗仏教だから。
だから四国ぶらり紀行でリフレッシュでOK、人種・国籍・宗教なんて関係ないよ。

沿道でお会いしたら地元民としてお接待しますよ。
 
「人化する」
遥か太古、ケダモノだった人類。感謝の概念が人化させて来た。宗教とは「歩み方の道標」。そして、大量人化マニュアル。

しかし人類は二つに別れて来ている。知識だけを持った人型獣と、人との乖離がある。

どんなに歴史を刻もうと、未だに感謝すら定着してない人類(民族)が存在する。これが終末論で言う人類の選別に繋がっている。

 
朝鮮女が乗っ取った寺と道筋にべたべた張られたハングルシールは今どうなってんの?
 
仏教に興味が多少なりともある、加えて歩いて、綺麗な景色見て、地元の人達と会話するってだけでも精神衛生的には良さげ
それらに国境人種は関係無いだろうし
 
お遍路はレジャーじゃないんだからks外人は邪魔すんな
 
四国民だが、お遍路自体は成立の過程がえげつないので、もて囃すもんじゃないと思ってる。
大騒ぎせず、ひっそり静かに粛々と回って頂けるならご自由に。
一言付け加えるなら「職業遍路にカモにされないようにな」と。
 
マニグルマも誰でも回して良いでしょ
似たようなもんでは
 
お遍路はレジャーじゃないんだから、、、
ほんそれ!
日本の観光地をあらかた制覇したか知らないが、スタンプラリー感覚で回ってんなや外国人ども。
 
27番札所は朝鮮人に乗っ取られた。
 
>何故四国は巡礼地なの?

起源ぐらい調べて知ったらどうかな。
結局、面白そうとか遊び感覚でしかないんだろ?
バイクや自動車とかで回ろうとするくらいだし。
ただ、回ればいいってもんじゃなくて、あれは苦行なんだよ。
自分との戦い。だから、別に四国じゃなくても出来るのだが、外国人には違う目的がある。
そこが不愉快に思う所。こういった奴には来て欲しく無い。
そもそも、宗教にこだわる外国人が仏教を?
だったら、起源のインドでも回ればいいのでは?
 
回り始めた時と終ったときに、前向きな
気持ちになればいいのでは?
人それぞれの悩みはあるから
 
四国といえば水曜どうでしょう
 
愛媛県民だが、実際に外国人おへんろさんは増えてる。よく見かける
悪さしない民族なら仏教徒じゃなくても別にかまわん感じだけどなぁ、こっちの人間の感覚では。
 
確かスペインにもカミーノとかいう
キリスト教の有名な巡礼地があるし、エルサレムは
もちろん有名だけど

特定の宗教じゃなくて、宗教的なフンイキが好きな人たちは
インフラが整備されて治安がいい日本に惹かれるだろうね
どんどん来るといいよ。ただしマナーは守ってね
 
いいね
 
仏教は「当人の心の在り様を問う」そこから悟り啓く為の教えだから、他宗教がどうのこうの言う事は無いよ。キリスト教徒だろうとイスラム教徒だろうと、仏の教えを学びたいなら、寺院へ行って座禅組んだり説法を聞いたりすればよい。
 
>>大丈夫!感謝の心持てば人種は関係無いヨ(笑

朝鮮人が札所乗っ取って[朝鮮仏教]のインチキ札所開いても、インチキ札所で団扇太鼓叩いてインチキ法要しても、お遍路さんは黙って[順番通り]法要続けてるダロ?(嘲笑
 
>お遍路はレジャーじゃないんだから
お伊勢参り、善光寺参り、お遍路は江戸時代のレジャーだったんだけどな。
関所の関係で四国まで行けなかった江戸の多くの女性は秩父の札所巡りをしていたんだよ。

敬虔な気持ちで巡ってくれれば文句はないね。
 
※188661
27じゃなくて、13番札所「大日寺」だぜ。
あのチョソ女住職は、パヨク界隈とも繋がりが
噂されてるのでキモイし、ムカつくわ。前に公安が調べてるって
聞いた事あるけど、どうなるか・・・

必要最低限の日本語とルールを守る知能を持てよ?
道中には立ち入り禁止や、私有地なんかもあるし、
蔵王キツネ村に迷惑かけて、逆ギレしたメキシコ人の
ようになるなよ。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ