ツイッターパーツ
t
韓国の歴史をどれだけ知っている?交換留学生として来ている日本人と中国人の回答に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

韓国の歴史をどれだけ知っている?交換留学生として来ている日本人と中国人の回答に海外興味津々(海外反応)

韓国の歴史をどれだけ知っている?交換留学生として来ている日本人と中国人の回答に海外興味津々(海外反応)

ソウル国立大学、東京大学、北京大学から韓国に交換留学にきている学生たちに集まってもらい、韓国の学校で教えられている歴史的事件がそれぞれの国でどのように教えられているかを比較してみようと思います
自分が受けてきた教育のなかで教わった、そのままを書いてください



1・広開土大王
広開土大王は高句麗19代の王 領土を中国にまで広げた その時代、中国本土の王朝と争うだけの国力をつけた
「息子の長寿王は高句麗の黄金時代を築いたんだよね」「高句麗?」「(検索中…)」
ソウル大・高句麗の黄金時代を築いた 中国と同盟し日本の侵攻を防ぎ、高句麗の領土を中国まで広げた 重要度4.5
北京大・広開土大王については大学で初めて習った それ以上のことは資料を見ないとわからない 重要度0
東大・中国の領土を奪った王で、技術の革新を招いた 重要度2 (スタッフ:高校までで習ったことだけを書くようにしてください)いや、これは高校の教科書に載ってた

2・渤海国
高句麗の将軍、大祚榮が建国した国 国力は強く「海東の盛国」と呼ばれた
「高句麗がルーツなんだから韓国史の一部だよ」「わあ、星3つ」
東大・大祚榮が建国し、「海東の盛国」と呼ばれた国 日本に貢物をしていた時期もある 重要度3
ソウル大・高句麗の精神を受け継いだ国 新羅とともに、高句麗の一時代を築いた 重要度4.5
北京大・隋・唐王朝と交易があったことに少し触れた程度 重要度1

3・豊臣秀吉
日本を統一し、韓国に侵攻した将軍
「その字違うぞ」「たしか李氏朝鮮の時代に最初の攻撃があったんだよ」(時間切れです)「ちょっと待って…もうちょっとだけ」「秀吉は日本の英雄なんです」
北京大・われわれの教科書に豊臣秀吉のことはほとんど何も触れられていない 李氏朝鮮が侵攻されたことは書かれている 重要度0.5
ソウル大・日本を統一した将軍 朝鮮半島に侵攻した 当初は中国を攻めるから通るだけだと言っていた 重要度3
東大・日本を統一した将軍 そののち李氏朝鮮を攻める命令を下すだが李舜臣の亀甲船に敗れる 戦闘中に殺したものの耳や鼻を切り取って持ち帰った その絵も教科書に載っている 重要度5
「耳塚?」

4・尹奉吉
日本植民地時代の革命家 上海で弁当箱爆弾を投げたことで有名
「誰?」「漢字で書いてもらえる?」「これかな?」「ぜんぜんわかんない」「漢字で見てもやっぱり知らない」
東大・? 僕らの教科書には全く書いてないんですよ  
ソウル大・韓国の革命戦士 中国で日本の役人に爆弾を投げつけた 中国メディアも彼に注目した 重要度4
北京大・彼について歴史の教科書には全く載っていないけど、言語学の教科書には載ってるみたい 「司令官の脚が爆弾のために切断された」って 重要度1
「(説明を聞いて)ああ、革命家なんだ…」

最終ラウンド・朝鮮戦争
1950年、北朝鮮の攻撃で始まった戦争 中国軍、国連軍が参加した
「最初の攻撃は北朝鮮だよね」「介入したのは中国国民軍?」「中国軍の人海戦術で…」「それ必要かな」
ソウル大・朝鮮戦争についてはかなり学びます 韓国人にとってはトラウマというか、悲しい歴史として
東大・北朝鮮による韓国侵略 中国軍と国連軍が介入 朝鮮戦争については韓国人と同じくらい学んでいると思うよ 重要度4.5

北京大・内戦により政府が分断された 国連軍の介入により国際間の緊張が高まった 国連軍が中国に到着すると、中国人義勇軍がこれに加わった この戦争は北朝鮮を援助することでアメリカと戦ったと考えられている つまり国を守るためだったのだということ (スタッフ:それは教科書にそう書いてあるのですか?)そうです



ワオ、優秀な大学を3校も集めるなんてすごいな




隣り合った国なのにこんなに情報量が違うなんて、と驚いたひとへ アメリカの教育ではカナダのことなんてひとつも習わないよ カナダの建国の歴史なんて全然知らない 隣はカナダ、それだけ




↑確かにそうだな 自分もカナダのことは何ひとつ知らない




↑カナダ? 何それ?




↑アメリカでカナダについて教える学校はほとんどないよね 世界史なんてメソポタミアと、アメリカがどのように世界に影響を及ぼしているか アメリカ史の授業だってネイティブアメリカンについてはたいして教えないし




↑アメリカでほかの国の歴史について尋ねても、ほとんどの高校生がこたえられないと思う




↑自分の学校がすべてみたいに言うなよ うちの高校は古代史ならメソポタミアからエジプト、ギリシャ、ローマ、中国、アフリカまで全部やったぞ




↑公立高校は週によってやることがまったく違うからねえ




↑カナダではアメリカのことすごく勉強するのに! ショックだ




↑ベルギー出身だけど、隣のフランスやドイツの歴史なんて全然習わなかったよ ベルギーの歴史なんて、独立が1830年だからすごく短いし、歴史の授業は第一次・第二次大戦をぐるぐる回ってる感じ ベルギーと関係する国の歴史はちょっとはやるけど




韓国人だけど これは競争じゃなくて、中国人や日本人が韓国の歴史をどれくらい知ってるか、単純に調べたかっただけだよね 韓国人のほうが優れているとかいうつもりはないし、韓国人が韓国の歴史をよく知ってるのは当然




↑そのとおり 優れているとか劣っているということではなくて、同じ出来事を別の国では違った風に見ているということを、韓国史でやったに過ぎない




↑アメリカ人の自分がアメリカの高校で韓国について学んだことと言えば、朝鮮戦争くらいかな それもアメリカが参加したからで ほかの問題はまったく知らない ネットのおかげでいまは何でも調べられるけどね




↑ハハ 国によって違った学び方をするのは当然 慰安婦問題だって、日本人は大したことだと思っていない アメリカだって同じだよ 自分は黒人だけど、アメリカの学校では黒人の歴史なんてほんの少し もっと知りたいよ




↑この3か国に関係する歴史的事物について、それぞれの国でどのように教えているかということを調査したわけなんだから、この3か国の事件しか出てこないのは当たり前




韓国人は韓国政府のプロパガンダによる歴史をよく理解しているようだね でもそんなの韓国を一歩出れば、ただのファンタジーだよ




慰安婦問題を取り上げなかったのは驚き テーマとしてはかなりナイーブな問題だからかな




アメリカ人だからどれもよく知らない アメリカの高校で、アジアのことを学ぶとしたらだいたい日本か中国のことになる 韓国は取り上げない インドやシンガポールもね おそらく、アメリカは日本と中国のほうが重要だと考えているからだろう




韓国はずっと中国や日本から見下されてきたからね 両方からプレッシャーをかけられてきたんだ、軍事でも、経済でも 韓国こそ、アジアのなかで最も虐げられてきた国なんだよ




中国人は韓国や日本の歴史を全く学ばないんだな どちらも中国の影響を受けた国だから、中国は中国の歴史だけ知っていればいいということか




これを見ると、政府は子どもたちに偏見を植え付けることができるんだということがよくわかる あの国は悪い、あの国はいいと教え込むこともね




↑そんなの常にそうだろ 歴史というのは敗者の血で書かれた勝者の歴史なんだ 現代でもそうじゃないか アメリカ主導の戦闘なんてその最たるもの




https://www.youtube.com/watch?v=M8sH51KDP5U
Comments
 
韓国ファンタジーなど知りませぬ。
 
これは荒れる
 
全部嘘じゃん
 
>慰安婦問題を取り上げなかったのは驚き テーマとしてはかなりナイーブな問題だからかな

やっと日本からこれ以上集れそうにないのが分かったみたいで、今はアメリカに標的を変えてる所だからな
 
ウリナラファンタジーなんて知るわけないだろ
古代なんて中国史だろ
 
この三国で歴史ネタするなら、左と言われる教科書なら対応できそう(嫌味
 
そりゃ韓国の歴史なんていらねーだろw
中国は日本より昔から文明築いてるし歴史的に重要な地域だから日本でも学ぶけど
中国だって歴史的に重要な接触ある部分以外日本の歴史もそこまで学ぶ必要無いよね
 
慰安婦問題は詐欺だし。
韓国で朝鮮戦争をどうおしえてんだ??被害者ぶった書き方?
テロリストは革命家と印象操作されてんの?
 
興味無いし、真実教えると火病るじゃん
 
どうせファンタジー教えるならハリーポッター教えれば良いのに
 
>広開土大王は高句麗19代の王 領土を中国にまで広げた

韓国側の教育を調べてみると、これ旧日本軍に関係してくる内容。
長寿王と呼ばれた人物の時代、中国側の侵略に日本も参加し食いとめてる。
つまり、日本は侵略側じゃなくて、保護している方。
なのに、なぜ敵として教えているのかね?
ちなみに、明治時代に日本が拓本を解読して分かった歴史だ。
朝鮮では、日本統治以前にはこういった歴史は全く知らない。
これが何を意味するか分かるか?
現代の韓国は、日本軍の教育をそのまま受けているってことだが。
 
朝鮮半島は大陸の東の辺境の地だものね、遣唐使・遣隋使
でも半島の沿岸部をつたって北上や沖縄列島の方を回ったり
して中国入りだし、朝鮮半島の港で補給ができればいい位の
場所だものあまり重要でもないし、動力付きの船ができれば
フィリピンやインドネシアのポルトガル・オランダなんかと
付き合えるようになるし、だから大した関係じゃないから。
李氏朝鮮を助けるために身の内に取り込んだとかあったけど
ホント重要な場所では無かったから気にしない知らない事の
方が大部分だろう。
 
気持ち悪い、東大生だったなっ!w
朝鮮人が中国まで領土を広げたっ!
っとか言うのを歴史で習たってっ!!www(笑)
そんなファンタジーを鵜呑みに出来る東大生っ???w
日本の大学の朝鮮人枠って、まだあるのっ!?wwwwww(失笑)
 
韓国の歴史って最初以外やってる事ちっさいな
そりゃ誰も韓国の歴史に興味持たないはずだ
 
ウリナラの歴史は 半万年
証拠はないけど 九千年
日本もロシアも 中国も
かつては ウリナラの領土
倭国に漢字を 伝えてやった
陶磁器 儒教も 教えてやった
剣道 盆栽 寿司 サッカー
みんな ウリナラが起源
ウリナラ マンセー
ウリナラ マンセー
文明の中心
ウリナラ マンセー
ウリナラ マンセー
日本人よ 感謝しる!
 
よ…読み難い…
 
面白い方法だ。
これなら、テーマの設定に、唐と新羅・日本との国際関係、モンゴルと元寇、倭寇と東アジア、朝鮮通信使、を加えると、もっと面白い比較になるよ。中国が第三国として入ることで、客観性が出てくる。
 
嘘つくな
朝鮮戦争は 韓国戦争 と言って
おまエラが米軍と一緒に日本軍を韓半島から追い出した
って教えているんだろ
 
>広開土大王

中国じゃともに戦った間柄とか教えてんのに、なんで韓国じゃ「中国まで版図を広げた」ってことになんの??
韓国でだって中国と肩を並べたって教えたうえで、中国侵略したってことになんの?

その辺の不義理的な行動原理って、韓国人にとっては納得の行動なの?
 
1、長らく中国の属国だった。
2、日本に独立させてもらった。
3、日本になった。
4、アメリカの属国になった。
5、中国の属国に戻りつつある。

プロの属国師それが韓国。
 
なんで最初が広開土王?
中国人王朝である箕子朝鮮が最初では?
 
万年奴隷の歴史しか知らん
 
>李舜臣の亀甲船に敗れる

おい、どの教科書にそんなアホなこと書いてあるんだよw
日本、中国はおろか朝鮮の史書にも書いてねえぞ
 
東大いってる奴でこの認識w
戦後、左翼・共産主義者に蝕まれた日本の報道業界・言論界・教育界などの置き土産だね。
 
豊臣秀吉が将軍だったなんて、今日まで知らなかったわ
 
史学の東大生なら左翼教育受けてるだろうね
 
韓国に留学するような人の意見ですハイ
 
なんで韓国人は
その「素晴らしい性能で日本軍を撃退した亀甲船」が
李舜臣の時代以降に全然出てこないことを不思議に思わないんだ?
 
歴史学者が「韓国に愛はないのかー」
って言い出す国と議論しても、疲れるだけ
 
高校までの知識なのに東大生の回答が怪しさ満載だね
朝鮮学校を出てるか奈良あたりの某有名宗教系高校だと
こんなウソ轢死を教えてるのか
 
韓国に交換留学にきている学生
 
李舜臣が大活躍した当日に釜山に上陸されてなかったっけ?
何故、大勝したのに上陸を許したのか不思議に思わないのかな?
 
東大も教書に載ってる数行しか知らないだろう
自分で興味を持って調べてみないと韓国の教育とは情報量が違う
 
韓国の歴史に関して一番知らない、というか嘘しか知らないのが韓国人だよね。
とくに、今回選んだトピックは、ほぼ全部韓国では嘘しか教えてないシロモノばかりだしw
 
東大生は韓国に留学するから朝鮮史をかじったんだな
普通の日本人は朝鮮の国・人物全部知らんw
まったく重要でないので
 
みすぼらしい歴史が長かった韓国としては、政府が徹底的に教育を見直し、みすぼらしい部分は、全部書き換え、その成果が少しずつ、海外の一部の人間に出てきている。
しかし、韓国で専門的な考古学分野に携わるようになると、、自国の歴史改ざんが外国の歴史と、つじつまが合わなすぎて、発狂する者が多く、基本、海外の考古学研究家から韓国人は敬遠されているのも事実だ。韓国は、無理に他国と歴史を絡めないほうが、韓国のためだと思う。
 
広開土大王 ・・・日本と戦った王(半島に日本がいたことは疑問に思ってはいけない)
尹奉吉 ・・・なんで震災のときに朝鮮人が狙われたかよくわかる事例
朝鮮戦争 ・・・在日が大量に日本にいる真の原因
 
今、広開土大王って高校の教科書に載ってるのかなぁ?
三韓征伐が事実に基づいているという傍証だから、任那と同じく黒歴史化してるん違うの?w
 
ウリナラファンタジーなんて恥ずかしくないのかな?
外国に出たら、自国で習った歴史が全部嘘ばっかだと分かるはずなのに
 
百済や高句麗、新羅は満州人(少数民族の扶余人)の歴史で韓国人とは無関係!
当時の朝鮮人はソウルの東方で17万人が乞食生活をしてました!(中国文献より)
渤海は高句麗が唐に敗れ、新たに作った国!
日本の平安時代、渤海とは非常に仲が良くて一番近かった秋田県とは交易が盛んでした!
秋田美人は勃海との混血で生まれました!(まじホントです)
 
>李舜臣の亀甲船に敗れる 
日本人も、半島に行く奴はバカばかりなんだな
まず勝てたのは補給線を叩いただけ 調子に乗って拠点行ってボコボコにされてる
次に亀甲船は、日本の記録どころか宗主国様にも実在の記録が無い、「ぼくのかんがえたさいきょーのおふね」
さらにあの言い方だと豊臣日本が負けたみたいな言い方だが、実際にはほぼ連戦連勝 秀吉の母親の危篤などの国内事情で帰っただけ
実際朝鮮なんてどうでも良くて、この土人の宗主国様と手打ちにした事をまず理解しろよ
 
こういうのは必ず頭の悪い
学生選ばれるけどなんなの
こういうのにいい加減な答えだしたら退学とか内定取り消しとかの
罰則規定ないとまずいやろ
いい加減な情報が反日どもを調子にのらせて
他の日本人を傷つけちまう
運が悪いと殺されたりするからな
 
朝鮮半島の歴史と言えば、ずっと中国の属国、たまに日本の属国。
これくらいの認識しかない。
 
東大で韓国に交換留学ってなんの冗談?なんの役にも立たないじゃない。ヒューストン大学に行きなさい。
 
歴史認識とやらが合わないわけだよなあ
自分の国に黙って誇りを持ち、他国の歴史をとやかく言わないことが仲良しの秘訣か
まあ、今となっちゃ仲良くしようってほうが希少だけど

あ、これ中韓へのメッセージねwwww
 
東大に入ってるのに、半島に留学するとか頭の悪いやつ決定じゃねえかwそれ母国に里帰りのやつ等だろw
「李舜臣に負けた」ってなんだよそれw
ウリナラファンタジーに染まってるじゃないか完璧に。
それ以外のもファンタジーが結構出てくるし。
 
あえてググらないで、述べてみる【朝鮮(韓国は現代だし)の歴史】
檀君朝鮮(神話時代)
箕子朝鮮 周時代の初め、殷の紂王の叔父さんがやってきて統治。

この間、知らない・・・

三国史記の時代。
乙支文徳 VS 隋
いろいろあって、
日本&百済 VS 新羅&唐 の決戦。
新羅&唐 VS 高句麗  
新羅 VS 唐 
で、新羅による朝鮮統一なるも高句麗の半分を唐に渡すことになり、現代にいたるも韓国人の深層心理に重大な傷を残す。

【新羅】 極端な身分制度。

【高麗】 仏教導入 普及せず、日本に流れる。寺院の数が違う、日本のほうが多いと、韓国人の著書で読んだことがある。
【元】に日本侵略を勧めた。

【李子朝鮮】儒教&身分制度
政権交代はすべてクーデターw
秀吉の進行を受け、首都陥落。明の救援で復興。

【大韓帝国】【日本時代】
日本の敗戦により独立するも、内輪もめでモタモタしているうちに
ソ連軍の侵攻を受け、分裂国家に。
【韓国】【北朝鮮】

こんなところかな・・・新羅を再評価し、あの統一は朝鮮人に
とって身の丈にあった現実的な選択だったと認めるべき。

高句麗の半分は北方騎馬民族。あらぬ「強大な朝鮮」を夢見る
ことがすべての倒錯の元だと思う。

 
なんだ東大って馬鹿の集まりだったのか
強姦もやらかしてるし最低だな
 
パヨ干ヲソの巣窟ひがしきょうと大学とかか?
 
捏造してる韓国の歴史なんて世界中で知ってるの韓国人くらいだろ
 
>韓国はずっと中国や日本から見下されてきたからね(略)
アジアのなかで最も虐げられてきた国なんだよ

また被害者ぶってんのか?
てか、勝手な被害妄想です。冗談抜きに見下してなかったよ。何故なら見下す以前に無関心だったからだ。

天皇陛下を侮辱しておいて、なかった事にしたあの頃から韓国を知るようになったくらいだ。そして今は、否定しないと嘘が事実になるから監視してるんだよ。

最近の韓国の報道を見ると韓国人はバカばっかりだなと思う。いや、マジに。どうだ?本当に見下される様になって本望だろう?

何が虐げられて来ただよ。いつも上から目線で、嘘つきで、自己中で、厚かましい国の癖に。

はよ滅びろ。
 
リ・シュンシンなんて、戦闘とは直接関係無い補給船を騙し打ちしてちょっとしたダメージを与えただけで、朝鮮出兵には何の影響力もなかったぞ(笑) リ・シュンシンはその後あっさり殺されてるし。そもそも、朝鮮人はリ・シュンシンなんて知らなかったんだぞ。朝鮮の歴史が余りに見窄らしく卑屈な民族性が余りに酷いから、日韓併合後に日本が「朝鮮人にもこんな人がいたよ、自信もちなよ」って広めたのがリ・シュンシンだからね。実際はしょうもないとるに足らないレベルの軍人。亀甲船もファンタジーだしね。因みに、豊臣秀吉の朝鮮出兵。講話したのは日本と明。朝鮮は蚊帳の外(笑) 朝鮮の置かれた状況がわかるでしょう。
 
さすがにこれは日本人じゃないね
高校の歴史では第一次世界大戦以前の朝鮮半島なんて国名の変化と貿易・宗教程度の交流
秀吉の遠征程度を軽く学ぶだけで朝鮮人の人名なんてほとんど学ばない

本当に東大生だとしても韓国・朝鮮人学校で学んだ在日だろ
 
そもそも、そのKOREAの歴史ってのが、嘘だらけじゃん!

役に立たないどころか、ゴミ知識じゃん!
もっと簡単に言えば、穢れじゃないか!
 
高句麗、渤海は後の女真族。
満州族だよ! 何度言ったら解るんだ。
死人にくちなし。中国に消された事をいい事に、
自分の歴史にするんじゃない!
満州人に謝れーーーーーー!!! 
中韓と歴史を語っても無駄! うそつきなんだから。
嘘つきとは対話は出来ない。議論も会話もする必要なし!


Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ