ツイッターパーツ
t

2017-03-24 (Fri)
日本は過剰すぎる!?日本に住んでいる外国人の日本への本音に海外議論(海外反応)

投稿者
こんにちわ! またちょっと気にかかることがあったからビデオを撮ることにしたの
さっき夕食を買いにスーパーに行ったの そこで買った夕食のパッケージを見てびっくりしたわ だってビニールやプラスチックがこれでもかっていうぐらい使われすぎてるのよ 言いたくはないんだけど、日本ってビニールやプラスチックの使用についての良識が全くないみたいね



これ見てよ 2つのお店に行ったの このパスタを見てちょうだい これはプラスチックの容器に入ってプラスチックの蓋が付いてるの でその上からビニールのラップがかかってて、それがビニール袋に入れられてるのよ
それでこのジュース これはテトラパックだからそれほど悪くはないんだけど、他のものとは別のビニール袋に入れて渡されたの そしてジュース用にビニール袋で包装されたプラスチック製のストローをつけてくれたのよ
それから次のお店に行ってキムチを買ったの キムチはプラスチック製の容器に入っていて、それをビニールの小袋に入れて、それからビニールの手提げ袋に入れて手渡されたの

あと驚くのが日本では果物も梱包して売ってるのよ コンビニに行くとバナナ一本一本をラップで包んで売ってるのよ 「なぜ???」っていうことしか頭に浮かばないわ
あと日本で果物は高級品扱いだから、よく見かけるんだけど、果物一つ一つがプラスチックの容器に入れられているの そして、フワフワの発泡スチロールのようなクッションをつけてあげてるのよ! そしてそれをラップで包んで包装してあるの

私のビデオも、あとほとんどのユーチューバーのビデオも日本についてはポジティブなものが多いわよね
でも時々ね… もちろん日本に来たのには理由があって、みんな好きで着ていて、日本をエンジョイしているのは変わりないのよ
でもね、こういうビデオの視聴者の中には日本に一度も来たことがない人もいて、こんなポジティブなビデオばかりだと間違ったイメージを抱いてしまうかもしれないと思ったの 夢のようなワンダーランドだってね
でもね、私思うんだけど、私たちにはそれぞれ真実を伝えるという責任があるのよね え~と… ポジティブなことばかりじゃなくてね

でも私は思うんだけど、人によってはこれってものすごい重要な問題よね 日本では誰もそんなこと考えてなくても、ヨーロッパでは特に大きな問題よね ヨーロッパはどの国でもビニール袋は禁止されてるのよ どこに行ってもお金を払わないと手に入らないのよ それに大抵の場合、ビニールは使われてなくて、木みたいな材料で作られた袋なのよね

これはとっても大きな問題よ だってビニールやプラスチックをリサイクルするのってとても困難なことなんだから
あとそれ以上にもっと大きな問題があるわ もちろんどの国もパーフェクトではないけれど、日本だってそうじゃないじゃない でもちょっとでもポジティブじゃないことを言うといけない雰囲気があるのよ
前に一度嫌いな食べ物のことをビデオで言ったら、コメント欄が荒れたのよ 「そんなに嫌いだったら日本を出て行け」って感じのコメントばかりになったのよ! あとは「そんなに日本の悪口ばかり言うんだったらもうお前のビデオなんて見ない!」とかね

私は感じるのよ ポジティブなことばかりを言っているのって嘘になるんじゃないかってね だって今まで住んだところは、どれだけその場所が好きでもポジティブなことばかりじゃないわ 当たり前よ だって100パーセントパーフェクトな国なんてないのよ

わからないけど… ネガティブなことも言っておくべきだと思うのよね とっても大切なことよ でも分からないわ 私何が言いたいの? 何を感じているの? 全然分からない! もうだめよ! バイバイ!




このビデオ好きじゃないな 日本ではどのお店でもビニール袋やプラスチックのストローを受け取るか受け取らないか、お客に選択権があるんだけどな どうして君はわざわざ受け取る選択をするの? こういったビデオを撮るため? それにヨーロッパでの「普通」なんて日本には全く関係ないしさ




↑彼女がこのプラスチックのビデオで大儲けできることを心から祈っているよ…




私も同じことを思ってたけど、でもね、日本人はゴミの分別、他の国に比べてものすごく真剣にやってるわよ 環境のための活動も、日本は他の国に比べてとても力を入れてると思ったんだけどな




↑投稿者さん、一度区役所に行くことをお勧めするわ 質問があれば何でも答えてくれるわよ




↑僕も同感だね 日本は世界でも有数の環境に優しい国だよ 日本でのゴミの分別はとっても複雑だよ 三種類の違うビニール袋を分別しなきゃいけないなんて日本が初めてだよ(笑)




↑日本の市町村の中にはビニールやプラスチックを燃えるゴミに入れてもいいところがあるけど、それは技術の進歩の賜物なんだよ 環境汚染につながるような化学物質をフィルターすることができるようになったんだ アメリカや他の国でプラスチックを燃やせないところはこの技術がないからなんだよ




↑プラスチックを燃えるゴミに分別する区でも、リサイクルをするオプションはあるはずだよ




君の言おうとすることはわかるよ とっても無駄な消費に感じるよね だから次から自分のエコバッグを持っていったらいいんじゃないかな?




↑恥ずかしいね(笑)




↑君はなんでも思ったことを言う権利があるよ だってこれ、君のビデオ・チャンネルなんだからさ




こう言ってみるといいよ
「フォークいりません」それか「フォークは結構です」
「袋はいりません」それか「袋は結構です」




心配しなくても大丈夫 大抵そういったビニールやプラスチックはすでにリサイクルされたもので、使用後もリサイクルされるから!




日本で一週間旅行したけど、同じことを感じたわ ヨーロッパから行くと気づいちゃうわよね




それは日本の問題じゃなくて君の選択の問題だよ 自分のバッグやフォーク、お箸を選ぶ権利が君にはあるんだ!




石油に依存しない代替プラステックの開発がどんどん進んでるから石油枯渇にしても温室効果にしてもそんなに気にしなくても良いと思う てか日本がいくら頑張っても依然として中国が10倍くらいco2排出してるから彼らを止めないことには…




以前アメリカ人の観光客はオランダのスーパーでビニール袋にお金がかかることに文句を言っていたんだ でも今はアメリカでもビニール袋にお金がかかるようになったんだ 日本でもそうなるんじゃないかな?




↑もうすでにそうなっている場所もあるわよ




↑アメリカではほとんどのスーパーがエコバッグを推進してるよ




悪く思う必要ないよ 僕も日本に1年住んでたから君の気持ちよくわかるよ




彼女はドイツ出身だよ



↑ここドイツで同じような食べ物を買っても同じようなビニールやプラスチックの梱包が付いてくるよ だからヨーロッパに問題がないなんて嘘だね




https://www.youtube.com/watch?v=aQe3kzKwDBE





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(92) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク