ツイッターパーツ
t

2017-03-25 (Sat)
柿の葉すしにたくさんの鹿!奈良の食と歴史の奥深さに外国人感動(海外反応)

奈良のストリートガイド/ 餅エクストラ
ストリートフード! 僕たちは日本の伝統的な都市奈良を再訪してる
かつて日本の首都だった所は今では人間のためのおいしい物でいっぱいだよ
君がお腹がすいてるといいんだけどね
* 焼き芋 100g/200円
*よもぎ餅 130円
*柿の葉寿司 1000円〜1500円 8〜12個入り
*どらやき 600円
*鹿せんべい  150円
*鹿の糞 (ピーナッツか大豆をチョコレートで包んだ物) 350円
*ソフトクリーム  350円
一番有名なのは中谷堂の餅でしょう 近鉄奈良駅から100m程の所にあります 1日に数回中谷さんが餅つきのパフォーマンスをします 立ち寄って時間を確かめてください つきたての餅を食べる事ができますよ
それと鹿は野生なのでたいていは大人しいのですが噛んだりぶつかってきたりするのもいます 時に子どもさんは気をつけて
奈良は大阪か京都から電車ですぐです お寺や神社をみながらハイキングをしたりするのでなければ日帰りで充分楽しめます



今日は奈良にいて食べ歩きの物を紹介するよ
一緒に行ってくれるのはケビン・ライリー
奈良が特別な理由ってなんだろうね?
たいていの人は鹿を見に来るんだと思うよ

それに東大寺、中にある大仏、それに奈良は昔の首都だからね
ここは歴史がたくさんあるよ
ハイキングにいっても山の上には1200年前の仏像があったり、洞窟に壁画があったりね
奈良は関西地方にあり京都と大阪の間にあります
かつての首都はお寺や神社がいっぱいあり、山の裾野に広がっています

東大寺の大仏は有名ですがそこから奈良駅までの道にかわった屋台がたくさんあるのです
最初に食べたのは焼き芋です
缶の中はサツマイモでいっぱいです
これは昔からある日本のおやつです
値段は100g200円なので芋の大きさによって値段がかわります
これは500円でちょっと高いのですがこんな寒い日にはその価値があります
甘くてとてもおいしい皮は焦げた所がちょっと苦い事もありますが中の甘い芋とのコントラストが最高です
この湯気を見てください 誰かがかじってくれるのを待ってるみたいですよ
食べ始めると急いでたべないと鹿がやってきてたべにくるのです

中谷堂は餅の専門店です
冷めてしまうとおいしくなってしまうのでタイミングはとても大事です
餅がつかないように杵には常に水をつけておきます
見るとよくわかると思いますがものすごくよく伸びるのです
つき上がると機械にいれられあんこが中に入ります
3個で390円です
いつも新鮮です
作った後はきな粉をまぶされてお客さんに直接手渡しされます

まだ暖かいよ
柔らかくて暖かいもちからあんこがはみ出しそうになってるのがわかるでしょう
これは緑ですが抹茶じゃなくてよもぎが混ざっているからです
よもぎの苦みがあんこの甘さとよくあうのです

さて次は何にしようかな
数100mは慣れた所にある奈良で有名な柿の葉寿司です
いろんな物が入っていてセットになっています
これはお店では食べられないので屋台と行っても良いでしょう
誕生日プレゼントみたいにキチンとはいっています
スシみたいに見えないと思うけどこの葉っぱを避けるとスシが入ってるんだ
エビや穴子などいろんな具材がはいっています
安くて食べやすいお腹もいっぱいになる柿の葉寿司でした
ちょっとばかり葉の味がするのがいいところ

さて鹿に戻りましょう
これは鹿をモチーフにしたどら焼きで600円です
鹿はなんでも食べますが奈良では鹿せんべいが150円で売ってます
奈良の鹿はこの街にとってとても大事です
奈良公園の中には現在1200頭の鹿がいると言われています
奈良の鹿は神聖だと考えられていて鹿を殺すと死刑になることもありました、1637年までは
第2次世界大戦後はその神聖性は失われましたが国宝として法律で守られる事になったのです

とてもかわいいのですが野生なのはかわりありません
鹿せんべいはどこにでも売ってますがこれをみると鹿は大変な事になります
食べさせるまでは隠しておくか鹿に囲まれるのを覚悟しないといけません
これさえあれば鹿に大人気になる事間違い無し
鹿せんべいがなくなったら人気もなくなるのですが
こいつはすごく乱暴でせんべいをあげないからって怒ってるよ

これは鹿の糞っていうお菓子です
関西風の冗談なんだけど実際はチョコレートピーナッツなんだ
奈良では一カ所に固まってるんじゃなくていろんな所に広がってるんだね
散歩しながらいろんな物がたべられるんだよ
最後はソフトクリームを食べなくちゃ
お腹をすかせて奈良にきてね 
そして四つ足の友達をシェアするのを忘れずに




お尻を鹿にぶつかられたの? 意地悪な鹿だな




僕らは道で強盗に遭うのが心配だけど きみらは鹿せんべいをたくさんもってなければ鹿に気をつけないと行けないんだね なんて危ないんだ




僕らが日本にハネムーンに行くためにお金を貯めてるのは君のせいだよ




鹿がその辺を好きなようにうろうろしてるなんて ニューヨークのハトみたいだな




もっとかわいいけど




いろんな物を食べてて病気にならないのがびっくりだけどね




鹿ってすごく強いよね ぼくが学校からかえっていたら鹿がやってきてぼくの腹にぶつかってきたんだ すごく大きな音がしたよ ぼくは叫び声をあげて動物園のゴリラみたいにしたらあわてて逃げていったけど




もちっておいしいよね 粘り気があっていろんな風味がすごい




餅をついてる所で笑ってしまったのは私だけじゃないわよね あの音!




この動画をアップしてくれてありがとう まだ日本に行くだけのお金はたまってないんだけど 君は素晴らしい日本のガイドに慣れるね 日本からの食べ物が食べられたらいいなって思ってる 




本当に奈良にいきたいよ〜 子供の頃はよもぎ餅は好きじゃなかったんだけど大きくなるに連れて好きになってきたんだ わさびも同じ




とーーーってもすてき でも鹿はちょっと生意気じゃない! 




ジョンとケビンが走ったり踊ったりしてるのに鹿が興味なさそうにしてるのがすごくおもしろかった はははは




鹿はとってもかわいい あの意地悪なの以外は




奈良はとってもいい所だよね 東大寺の大仏をみてびっくりしたよ 門の所にある仏像もね でも鹿は宮島の鹿を思いだしたよ ちょっと攻撃的なのがいてぼくにむかってくしゃみしたんだ 1日中ぼくのジャケットには鹿の鼻くそがついてたよ




良いな! 悲しい事に先月僕が行ったときは大仏は修理中で見られなかったんだ




鹿ってチョコを食べてもいいの?




ちょっとまって サツマイモの皮も食べるの?




↑投稿者
全部食べたよ! 焦げてたりしなければね みんなそうするわけじゃないかも ぼくはエビのしっぽも食べるしパセリもたべるよ




去年行ったときに全く同じ物を食べたよ 鹿の糞以外わね 奈良大好き また行きたい




ひょっとして北海道でで会う事があるかな ぼくは5月半ばに行くんだ




餅の気分




奈良ではじめてあった鹿にお尻をかじられたんだ ガイドが食べ物をもってるときには鹿に気をつけてって行ったのを聞いてなかったのかも ぼくは心を日本においてきてしまったのかもしれない だって日本の事が頭から離れないんだ




https://www.youtube.com/watch?v=qhZU2JxFkmo





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 旅行 | COM(9) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク