ツイッターパーツ
t
外国人「もし戦国時代の日本がヨーロッパに攻め込んだとしたらどこまで行けると思う?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「もし戦国時代の日本がヨーロッパに攻め込んだとしたらどこまで行けると思う?」(海外反応)

外国人「もし戦国時代の日本がヨーロッパに攻め込んだとしたらどこまで行けると思う?」(海外反応)

投稿者
17世紀の日本が12世紀のよーろぱに攻め込んだ場合、どこまで行けると思う?
徳川将軍家が1600年代に国内を統一し、ヨーロッパの植民地化を決定した ただしたまたま、日本はヨーロッパ西部20マイルに位置したとし、ヨーロッパは1150年とする
この場合、日本はヨーロッパをすべて征服できるかな?



当時のヨーロッパは十字軍のころ 各地に軍事勢力が乱立していたしひとつの国を形成していた地域はない 日本が銃器を使用するとしても、当時の銃は装填に時間がかかるのでその間に弓などでの攻撃も可能 ヨーロッパはバラバラとはいえ神のご加護という一つの目標があるので、日本軍はきっとスペインとイギリス、フランス南部とローマを取ったあたりで止められるんじゃないかな そのころには十字軍も東から戻ってくるだろうし




↑おいおい、日本は朝鮮を攻めた1592年には4万丁の銃をすでに使いこなしていたぞ




↑日本の兵は反農民だろ それで侵攻できるかね




↑日本では戦闘になると足軽という農民から募った兵士を集めるのが通例だったからね そういうやつらに銃を使いこなすことは無理だろう




↑何言ってるの? すでに大量の銃を使って戦闘することができたということは事実 大量の銃を持っていたのは武士だ




↑つまり日本はすでに銃器使用の経験は十分だったと




↑秀吉の天下統一後、国内の銃は制限されたはず 農民の反抗を押さえるため、多くの武器が集められ、溶かされた




↑興味深いな それは知らなかった




つまり17世紀の日本は単発の銃、対してヨーロッパ側はひとつも王国が形成されていないという状態だな? 1150年と言えば第二次十字軍で多くの兵が東征していたころ だけど日本の銃もまだ持ち込まれたもののコピーの域を出ず、戦闘には不向きだったんじゃないか だからそのころのヨーロッパの銃と変わらないだろう ヨーロッパは人口爆発の時代だし、数の上でも大差ない




↑銃はコピーだろうが何だろうが、火薬の質で決まるんだよ あとは銃の扱いの訓練の差だね




王国が一つも形成されていないということは、ヨーロッパ内でも戦闘真っ最中の状態だろ?




↑投稿者
ヨーロッパ内での戦闘はいったん、奇跡的に中断されたと思ってよ 外敵の侵入でみんな団結したんだ




たしか1600年代の日本はものすごい数の銃を持っていたよね 対してヨーロッパは、銃が使われる200年以上前の時代 心理的な影響のほうが計り知れないんじゃないかな 日本もまだまだ刀になじんでいるだろうし、問題にならないよ




17世紀は世界的にも貿易が盛んだった時代だから、日本は17世紀のテクノロジーを持っていたと考えていい だからヨーロッパの征服なんて簡単なことだろう テクノロジーのレベルが比較にならないほどだからね




日本は北部フランス、イギリス南部、デンマークあたりまでを手中に収めるのが精いっぱいだろう フランス全土をとることができない理由は、単に広すぎるからだ ドイツや東部ヨーロッパまで行くことができないと考える理由は、戦略以上に兵士の数と領土の広さ でもデンマークのあたりはヨーロッパでも武器の発達に一役買った地域だから、そこで火薬を生産するかもな




↑その当時の愛国心ってのはまったくカウントできないよ 農民は侵略者に立ち向かったりしなかったし、貴族はまだ数が少なかった




↑貴族たち自身も、広大な領土を有する侵略者には弱かったからな




↑それ以前に、海を渡ってくることができない可能性も 当時の日本は海戦に慣れてないだろ




↑何を根拠にそんなことを言ってるの? 日本は当時のヨーロッパの国では用意できないほど、大きな艦隊を持っていたんだよ もちろん銃や大砲を備えた武装船をね 当時のヨーロッパはまだロングシップだ 同じ土俵じゃ戦えない




↑日本の船団は貿易船だろ 海戦で勝ったという記録はないはず





https://www.reddit.com/r/whowouldwin/comments/60pi1z/17th_century_japan_invades_12th_century_europe/
Comments
 
植民地にする価値が無い
 
バカみたいに鉄砲持ってるけどね
 
遠すぎるので無理です
 
米が穫れない土地には興味がありません。
 
仮定の上に仮定の上のステレオタイプに自文明優位意識。
もうどう言ってイイのかね…。
 
動員力段違いだし実戦経験は豊富だし征服可能かどうかはともかく戦闘ではモンゴル、フン族と同じかソレ以上の血の雨降ると思うよ
 
>そういうやつらに銃を使いこなすことは無理だろう
槍や刀と違ってそういう奴らでも使えるのが銃
考え方がおかしい
 
ぶっちゃけ楽勝
当時日本は欧州全土より銃持ってたんだぞ
しかも1150年の欧州だろ
戦闘技術も兵器レベルも三週くらい遅れてんぞ
戦国武将舐めすぎ

さらに死への概念が違いすぎる
格上相手になんとか戦うために命を投げ出す気概が必要なのにそれを格下にやったらまさに無限神風だわ
欧州の騎士団は日本軍の圧倒的練度と火力の前に散る
 
17世紀初めに雑兵やはみ出し者で構成された傭兵団にスペイン軍ボコられてんだろ
下手すりゃ戦国時代の半農の末端兵士でも12世紀ヨーロッパの戦士階級より強いぞ
ナメたらイカンよ
 
中世ヨーロッパの戦記を読むと、グダグダなんだよなー。勝ち負けもハッキリせず、いつの間にか戦線崩壊みたいな感じで。傭兵に頼り過ぎたんで、今のシリアみたいな戦をしてたんでないの?

そうすると、戦場でガチでぶつかり合うのを前提とした武士勢の戦い方が通用しなくて、うやむやになりそう。
 
面白おかしく語るのはいいけど、こいつらは本当に偏見でモノを語るなあ
 
ポルトガルから順繰りなら12世紀同士でも楽勝だろ。
17世紀同士でも立地でアフリカの奴隷経済を分断できるのは大きい。日本が内乱、疲弊してないなら負けはないと思うぞ。
 
徳川家康がその気になればそしてポルトガル人が道案内してくれるなら
船でアフリカ回りでポルトガル・スペインから侵攻できる。
どこまでいけるか。
戦いは勝算ありだけど食料などの調達がうまくできるかどうか。
 
その時代の農民とか歴戦の戦士じゃないですかヤダー
 
同時代ならともかくなんで1150年代
それだけの時代格差があれば流石に銃を持った侍が圧勝するわw
1600年どうしだとどうなるかなぁ?
 
キリスト教徒がこれじゃ侵略無理だから日本を懐柔して中国の先兵にして侵略させ中国日本共にキリスト教を布教させようと画策したぐらいだから結構渡り合えると思うんだけどな
 
同じ時代でも日本の勝ちだろう。
問題はヨーロッパに侵攻する価値がないということだけで・・

ヨーロッパ自身、アフリカ・東南アジア・アメリカへ豊かさを求めて進出していたのだし・・・貧しいヨーロッパなんか
お呼びでないのだ。
 
普通に考えていくつかの国だったりグループは裏切って日本側に付くやろ
というか日本も支配が目的なら外堀から埋めるって
 
世界中、中世以前の歩兵の主力は寡兵で、常備軍は無い
創作物では傭兵と言うと大抵は歴戦の強者のように描かれるが、大半は奴隷兵や一発逆転を狙った貧農で、足軽が半農半兵と言っても、古代から内乱や暴動の鎮圧に減税や免税と引き換えに現地で兵を募っていて各地に武装集落のあった兵農分離前の日本よりよほど素人だろ
 
普通に同時代で良いだろうに、まぁ語れるだけの知識も無いんだろうけどさ
 
本宮ひろ志の漫画作品、『夢幻の如く』を思い出したわ。
 
日本が統一楽勝でおわりだろ
ヨーロッパの戦争なんて血縁関係の貴族同士のゲームじゃん
 
なんかアメリカ人が「もし21世紀レベルのアメリカが
中世ヨーロッパや日本と戦ったらどうなる?」というスレを
昔4chanに立てたのを思い出した
当時GATEが放送されていた時にアメリカ人が「もしも俺たちの
軍隊が中世のヨーロッパや江戸幕府と戦ったら数時間で
滅ぼせるんだけど、どうやって戦うの?」と言ってて
イタリア人が「日本の忍者がお前らの特殊部隊なんて
やっつけられるわ」としょーもないケンカしてた
 
明にすら攻め入ることができなかったんだから、インドに行くことだって無理だろうね。
 
ヨーロッパが強くなるのは日本で江戸時代が始まってからじゃなかったか?
戦国時代当時は傭兵全盛期でしかも名のある傭兵以外は前金だけもらって逃げる盗賊、山賊崩れだったらしいし・・・常備軍?ごく一部の国にはあったらしいよ。
 
米欄盲信多すぎ……
それはともかく、そもそも前提自体が無理やで
戦国時代も江戸時代もそこまで武将の結束固くないから、内部分裂で終わるやで
唯一切り札的ものと言えば信長が九鬼水軍に作らせようとした鉄甲船くらいや
あれさえ続けて作れていれば大分変わる
 
戦国時代の安宅船を見たポルトガルの宣教師が、王国の船と変わらないと報告してることから、当時のスペイン無敵艦隊やイギリス海軍と大差ない戦船だったことが分かる
 
陸続きなら余裕で戦えるけど海を渡るのは不可能に近い
船の質が違いすぎる
 
17世紀なら17世紀同士でぶつける話をしろよ
じゃないと仮定の上の仮定の話になりすぎてなんの意味もなくなるだろ・・・
それともあれか?17世紀の日本はヨーロッパの12世紀と比べてやっと一緒ぐらいだとでも思ってたのか?
 
まず前提条件である食糧輸送やら兵器輸送やらが無理なんで成立しない
信長がまるで南蛮人を怖れなかったのもそれがあるからだし
ただ本当にやるなら島津兵とか頭おかしい連中がいるから戦いには勝ちそう。でも統治は難しいかな。欧州は米育たないから日本側に旨味ない土地だし
戦闘における概念が違うんで勝っても恨まれそう。12世紀の戦いでも日本側は海戦は不利➡じゃあ非戦闘員の水夫やって物理的に動きとめようという禁じ手やってたし、島津でも300対3000の戦いを妻子囮にしてまでつくりだして300側が死亡率85%でほぼ全滅状態で勝つし。その当時の欧州はそこまで戦わないから全滅状態でも戦い続ける日本側に恐れをなして逃げ出しそう
 
日本は奴隷獲得の戦争の歴史がない!
 
不思議仮想空間で欧州の隣に日本列島が出現すると考える
う~ん、流石に日本単騎vs欧州全域だと物量で欧州が勝ちそうな気がするけど…?
 
日本側としては相手に物量があったほうが都合がいい
あの当時の戦闘は農民含めて補給を相手から奪うことを前提に考えてるから相手がもってないと補給に困る
文録の役が失敗に終わったのは朝鮮が弱すぎて奥地に行き過ぎてしまいその上で何もない貧しすぎる土地だから補給が間に合わなくなってだし。二回目の慶長の役では日本側も対策ねって自分等で補給用意して問題解決させてたけれど
 
武器の話ばかりで兵法の話がないな。
 
12世紀のヨーロッパってモンゴル帝国に攻め込まれて大変だったじゃない。モンゴル帝国は、投降した元敵兵を先陣に立たせて戦ったから人津波のように段々勢力が大きくなった。日本からすれば中間地点のモンゴルからでもヨーロッパを脅かせたのだから、もし、日本からスタートしてればヨーロッパの端まで制圧できたんじゃない?勿論妄想話だから何を言っても自由だ。
 
忘れちゃいけないんだが、朝鮮出兵ってあれ16世紀の二大軍事強国の衝突なんだよね。
50万の熟練兵を動員出来る国なんて当時のヨーロッパのどこにもねえよ。
あと、後世の視点で銃を過大評価しているようだが、当時の銃は精度からいって大したものではない。
日本や朝鮮戦役で威力を発揮したのは山がちの地形を利用して側面を守れたのと、人口が多くて槍衾みたいな運用ができたから。
ヨーロッパで戦うとするなら騎兵は普通に存在価値が出てくるし、そこは日本側にとってウィークポイントになるだろう。
とは言え数の差は圧倒的だから気候ごと引っ越し出来るのなら、16Cのヨーロッパに放り込んでも十数年で征服しちゃうんじゃないかな。
気候もヨーロッパに合わせるのなら稲が育たないから大飢饉で内部崩壊するけど。
 
切り取り次第の御触れを出せばやる気になるんだろうけども
稲作可能なスペイン南部など地中海沿岸の一部だけが大人気になり、ヨーロピアンそっちのけでヨーロッパを舞台とした戦国時代が到来しそう
 
まぁ、実際有り得んな
戦乱期なら自国を守るのが精一杯
その後なら、ようやく平和になって落ち着いてる
かのように見えて、神(自然)との戦いに入ってるしw
 
>日本では戦闘になると足軽という農民から募った兵士を集めるのが通例だったからね

あのさ、外国人って旧日本軍も全員が軍人だと思ってたとか?
あれ、徴兵されたロクに訓練も受けてない民間人だが。
その人達と闘って、なぜ勝てない?
アメリカは、原爆投下しなきゃいけなかったのにな。

ちなみに戦国時代の農民の方が戦い慣れているよ。
男は力仕事をするのが当たり前。戦に行くのも当たり前。
腕力や闘争心・向上心は今以上。外国人って頭が悪いね。
子供の時から大人として扱われる時代。ずっと強いよ。
 
この手の議論を見ていて思うのは
楽しそうに議論していて羨ましいなということ
日本人は議論慣れしてないから、こういうディベートをしようとすると、すぐ喧嘩になる
 
正攻法なら日本は強いよ。日本が弱いのは「卑怯な」情報戦。それは今も変わっていない。
 
12世紀ヨーロッパ人「なんか未来の軍隊と戦わされてる…」
 
※189060
これが議論?
だったら2ch行けば毎日やってるよ
行って、どうぞ
 
※189063
ほら出てきたw
お前みたいな奴のことを言ってるんだが
 
日本は攻めるのに向かないだろ
兵站の問題もあるしあの時代島国から攻めるってのは難しいよ
 
設定が不公平すぎるな
せめて同時代か同レベルの武器にしないと
同時代なら12世紀の日本が西洋に勝てるわけがない
16世紀の日本と西洋ならほぼ五分五分だが攻城では西洋が有利
 
東南アジアに中継港が必要。
アフリカ沿岸に沿って侵攻するにしても、土地土地に王国があって欧州に辿り着く前にじり貧になる。
その内見果てぬ欧州より東南アジアやアフリカを制圧した方がいいんじゃないの? となって日本が極悪非道の植民地帝国に…
オスマン帝国のイニチェリと侍の戦いは見てみたいけど。

弥助が武将になって、モザンビーク征伐将軍として派遣され奪還するとかロマンやわぁ
 
普通に銃の数と兵数で上回ってる相手には勝てないと思うけど 
 
そもそも遠洋航海技術がない
欧州に到達する頃には半数が死亡して残りは飢餓と病気にかかってるだろうし、戦争にならないと思う
とういうか到達すら危うい
 
途中で秀吉が死んだせいもあるけど、朝鮮すら抜けられなかったんだからヨーロッパ全土相手にするのって結構無理じゃね?
 
まおゆうで銃の利点を話してたね
 
補給さえちゃんとできてるならヨーロッパ全部相手でもはっきり言って敵じゃ無いかと
数も質も話にならんわ
ベトナムや中東が相手の場合はよく知らないから分からない
 
日本は船の研究をもっとすべきだったな
徳川になってからは船の形状規制して外洋へ出られなくなったし
 
なんじゃこの想定はw
日本とヨーロッパの時代設定すら違うとか考えても意味ねえw
 
バカばっか
 
せめて設定をしっかりしてくれ。ヨーロッパと陸続きで日本があると仮定するのか、位置は変わらずに戦うのか。前者なら何カ国か占領してるだろうし、後者ならそもそもたまに来る外国人の話に出てくる国、ぐらいの認識しかなかろうて。
 
極東っていう呼び方を受け入れてる時点で負け組
極西の小国に収められてるヨーロッパごときが神の国日本に勝てるわけがない
って書こうとしてもきょくせいなんて言葉がない
 
特亜で懲りているので、関わろうと思いません。
税金の無駄です。
ヨーロッパの面倒まで見たいと思いません。
勘弁してください。
自分の国は自分たちで何とかしましょう。
 
なぞの感染症で積みそう
 
まあ、ゲーム的な話だよな。
刀は耐久性ないし、相手が甲冑なら歯が立たないと思うぞ。
三国志みたいなタイマン戦じゃないんならな。

実際は、勝つために最大公約的な効率的な戦い方になるだろう。
つまりみんな同じってことだ。
この過程は当然、海からの補給とか無視していいんだよな。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ