ツイッターパーツ
t

2017-03-25 (Sat)
海外は堅め?日本と海外の豆腐の食感の違いが話題に(海外反応)

投稿者
日本の堅い豆腐VS帰国してから入手した豆腐
僕は最近よく豆腐を使って料理をするんだけど、スーパーにある豆腐の種類に関して質問だがあるんだ 僕が見る豆腐は一般的に2つの種類しかないんだ 1つは堅めといわれる木綿だよ もし、カナダでこの堅さの豆腐が販売されていたら、柔らかいと言われると思うよ 絹やデザート豆腐よりも少し堅くなった程度だねと ここには他にも堅い豆腐があるからね 帰国してからMandarinと呼ばれるブランドを購入したんだけど、木綿よりも堅かったんだ
http://www.evolutioncoachingnetwork.com/wp-content/uploads/2011/05/DN134_l.jpg
なかなか割れないんだ 日本の木綿はカスタードのように割れて、料理に使うと、思っていたよりも水っぽくなるんだ どちらも美味しいけど、別物だよ
Wikipediaを読んでいたら、「日本のいくつかの場所では木綿豆腐のとても堅い版の豆腐(石川県では石豆腐、富山県の五箇山と徳島県の祖谷では岩豆腐と呼ばれる物)が食べられている」という文章を読んだんだ 
その文章を読むと、それらの豆腐はカナダの豆腐よりも更に堅そうなんだけど、初めて聞いたんだ 多分地域限定の物だよね 関東では見た事がないからな この豆腐を使って料理は出来るのかな?何かアドバイスはある?




元々、豆腐を炒める習慣は中国が発祥で日本の物ではないんだ それに西洋の国にある豆腐製造会社のほとんどは中国スタイルの炒める用に作られてるんじゃないかな 一方、日本の豆腐は炒める用に作られてないから、中身が違うんだ 僕はあまり豆腐が好きじゃないから、役に立たないかもしれないな




↑ゴーヤチャンプルーもそうだね




↑麻婆豆腐も日本のものじゃなく、中国のものだもんね 日本の麻婆豆腐はそんなに堅い豆腐を使ってないしね




↑日本の麻婆豆腐は日本料理なんだ 中国の麻婆豆腐とはまた違うよ それに中華風麻婆豆腐は中華鍋で作るよね?




↑日本ではあまり、豆腐を炒める感覚がないんだ みそ汁に入れたりする事がほとんどだよ




↑麻婆豆腐は中国発祥なんだ でも全ての豆腐を炒めた料理が中国発祥というわけじゃないよ 日本の炒める料理には堅い豆腐を必要としないの?日本の豆腐で合ってるから?日本でだって中華鍋は使うよ 日本の麻婆豆腐と言っても、ただ、味や材料が日本用になってるだけなんだ 




↑ゴーヤーチャンプルーはどう?




↑沖縄料理は文化の影響を受けていて、中国も混ざってるんだ




↑文化の影響はお互いに与えているんだ カリフォルニアロールは日本の物?アメリカの物?シカゴピザはアメリカの物?イタリアの物?ハンバーガーはアメリカの物?ドイツの物?カレーライスはインドの物?イギリスの物?それとも日本?君の言う通り、多くの炒め物は中国が発祥なんだ 同時に日本の麻婆豆腐は中国の麻婆豆腐とは違っていて、そこがポイントなんだ でもこの違いに外国に在住してる中国の人たちはどう対応してるの?




↑カリフォルニアロールはアメリカもしくは日系アメリカ人の物だよ シカゴピザはアメリカ、もしくはイタリア系アメリカ人のもの ハンバーガーは種類にも依るけど、アメリカ、もしくはオーストラリアの物 カレーライスは日本の物だよ




僕は木綿を料理に使うとき、凍らせて、解凍して、水気を抜く為に、板をのせるんだ 鶏肉のような歯ごたえになるよ




揚げ豆腐は食べた事はある?




豆腐を炒める時に、どの位すぐにフライパンに入れてる?普通は少し豆腐を温めてから、フライパンに入れるんだ そうすると崩れにくくなるよ




木綿は堅くて、凝乳で作られていて、水を絞ってるんだ 絹は柔らかく、形にはめて、水を絞らず作られてるんだ 木綿を作る為に水を絞るか、重りを置いて、余分な水を出してるんだ もし、堅くしたいなら、中身を凝縮させたり、揚げたりするんだ 揚げ豆腐や油揚げなどは堅く作られてるよ




君は押し豆腐に似てるものか豆腐干と呼ばれる、余分な水を抜いた物を探してるんだね 僕は炒め物に焼き豆腐なども良く使うよ
http://www.radishbo-ya.co.jp/shop/commodity/radish/2014032/00/0406/




豆腐を紙タオルに挟んで、その上に水を入れた鍋を置いて、水を抜くんだ 水を入れた鍋は十分に重くないと駄目だよ




僕は今週、これを木綿で作ったんだ 木綿を切る時などは注意をして扱わないといけないよ 一度、揚げるか水を抜くと堅くなって良いよ
https://www.youtube.com/watch?v=ob2CYmTx9PM&feature=youtu.be




↑何故、彼女はわざわざ、フライパンを変えて、小さなガスコンロにかけたの?




↑カメラワークのためじゃないかな




僕はいつも炒め物には木綿豆腐を使うんだ 特に型くずれしないし、問題ないよ 使う前に水を絞ると尚更良いよ 炒めるときや混ぜる時は気をつけてね 僕は基本的に麻婆豆腐には絹豆腐を使うんだ 気をつければ、崩れないよ




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/61573w/varieties_of_japanese_firm_tofu_vs_the_stuff_i/





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 食べ物 | COM(27) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク