ツイッターパーツ
t
映画の武士はでたらめ!?日本の合気道体験に外国人感激(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

映画の武士はでたらめ!?日本の合気道体験に外国人感激(海外反応)

映画の武士はでたらめ!?日本の合気道体験に外国人感激(海外反応)

投稿者
合気道体験(先生に本気で切りかかってみました)
合気道師範の小林先生に映画に出てくる武士の戦い方がいかに間違っているのか
そして合気道の技をいくつか教えてもらいました!



kako-FTCRhgQwIQr24r32.jpg

※日本語字幕になっていない場合は設定→字幕→日本語に
settei0654649899849.jpg



先生はとても知識が豊富だし、動きの説明も本当に分かりやすいよ




↑それにイケメンね




「キンキンキン」「バサバサ」という効果音が良いね




僕の先生は合気道をするとき、笑顔で落ち着く様に言ってきたんだ ナイフを持って誰かが襲って来たとき、簡単にこんな事が出来るのかは謎だけどね




↑ブルースリーの哲学と同じだよ 戦いの前に負けを認めることで心を強く持つんだ すると、集中出来きるらしい 自分を締め付ける物から自由になる事が必要なんだよ




↑でも、想像してみて 台所で食べ物を切ってるときに、男が銃か何かの武器を持って、侵入して来たら、笑顔になる?




↑確かにそうだよね 僕もこのことを色々な人と話したけど、99%の人が叫ぶと言っていたよ




↑だから自己防衛を守る事が必要なんだよね




合気道はとても美しい形なんだな




いつか日本に行ってみたいよ




私の息子は22歳なんだけど、今、練習してるの 茶帯よ




↑練習してるのは柔道か空手かな?合気道には色帯はないよ




↑少なくとも僕の道場ではレベル分けで色帯を使ってるな




合気道は本当にかっこいいわね




このパンツが欲しいわ




僕は忍術を習ってたときに木刀を膝に食らって、今、走れないんだ 良くなると良いんだけどね




↑僕も同じだよ 




僕も地元のクラブで合気道クラブに参加してるんだけど、今6級なんだ




↑いつか対戦してみたいよ 負けられないな




僕も合気道を習ってるんだけど、最高だよ




https://www.youtube.com/watch?v=RvgxD3O-OPI
Comments
 
ん?っていうか、このひとのいう刀を扱う方がこうきたら~の前提とされている間合いがおかしい。
もうすでに刀を使う方の間合いが死んでる。
だいぶ眉唾なんだが。
 
前段階として「素手であることを印象付けて一歩近寄らせる」があるからねえ。それにあの間合いに持ち込むまでのせめぎ合いとかまでは一日入門の素人さんに教えてられんでしょう。
根本的に「あの距離で仕掛けちゃうくらいには未熟な相手」想定だし、あの距離でも対応できるような手練れの剣士とはそもそもやりあうんじゃねーよってのもあるだろし。
 
合気道に色帯がないのなら、朝鮮朴李武道のパプキドーとやらじゃない?
 
>>189237
素人がほざくな
外国人以下の馬鹿だな
 
この師範が言うように「時代劇」だから当然、
視聴者を意識した虚構は当たり前の話で、
それを指摘するのは言わずもがなの馬鹿馬鹿しさ。

それと
真剣勝負では「間合いに入る」こと自体が勝負。
「入り身」で真剣を交わせると思うのは妄想。
 
魅せるための『殺陣』と武術の違いもわからんのか・・・

 
殺陣と実際の違いを一般人に説明してるだけなのに、
「『殺陣』と武術の違いもわからんのか」だとか
恥ずかしい書き込みがされてしまう香ばしいコメント欄。
 
これ合気道の派生の合気道刀法とか刀法居合道って云う立つやつだから・・・
合気道出来たの対象末期で その弟子が後年合気道から派生して起したものなので 昭和中期になって出来た武道だから 銃刀法で刀の所持が禁止になった世の中で考案された武術ね  侍 全く関係ないから

先生 刀の棟で捉えてるけど そのあと刀身握って避けてるからね 二度目は完全に握ってかわしてるからね 指落ちてるよw  
 
まぁ実際は先手8割だよね。後の先なんかとれる人いねーよ
 
合気道は大東流の武田から教えを受けた植芝盛平が創始したもので、当然ながら対剣術を想定した武術が元。
というか日本の柔術はほぼ全てが対剣術用。
それから剣術にも相手の刀を掴む型は普通にある。
 
後の先てのも誤解多い言葉だからねえ。
本来こちらから誘いこんで避けやすいところに「斬りかからせて」その隙に一撃ぶち込むって技術だから、先の先だろうが後の先だろうが、どっちにしろこっちが先に動いてる。
というかこの先生も技の起こりとその先読みの話をしてるから、「素早く避けて反撃する」じゃなくて「避けられる方に誘導する」のが合気ですよって説明してるんだと思うけど。まあ合気だけじゃなく武道全般に共通する話だけど。
 
>僕は忍術を習ってたときに木刀を膝に食らって、今、走れないんだ 良くなると良いんだけどね

これは体験談なんだろうか。
「膝に矢を受けてしまってな...」からの派生なんだろうか
 
※189265
手裏剣術とか鎖鎌とか縄術とか「ぽい」のも教える古武道・古武術のひとが客寄せでニンジュツ道場名乗るのは日本国内でもままある話。
んでいかにも実践派な空気出したくて竹刀じゃなくわざわざ木刀使うのもまま聞く話。
(うちは昔から木刀だ、な剣術流派もあるからそれ自体は否定せんけど)
 
剣道も現在と幕末では全く違うもんね。
本来は、1対1じゃなくて大勢で戦うのが剣道。
実践型だったのを、スポーツ型にしたのが現在の形。
そりゃ、実践でそんな戦い方をすれば負けるよ。
違うのは当然。合気道だけじゃなく、剣道も弓道も同じだよ。
 
合気道は米軍でも参考にされるほどなんやで
他の武術はほとんど1対1想定なのに合気道だけ
1対複数、素手対武器を想定してる世界でも珍しい武術だから
 
あと昔と今って安全に対する概念違いすぎるよな
安全(防具なしの木刀で打ち合い)だから
普通に木刀で思いっきり殴られたら骨の骨折、下手すりゃ死ぬんだけれどね
 
「安心せい、みね打ちじゃ」(鉄の棒で思いっきり殴りつける)
どこが安全なんだろうか?
 
手裏剣なんかも眉つばなんだってな
普通に敵に利するもの投げつける奴なんていないからなんだとか
投げつけたものが即反撃の武器になるんだから当たり前といえば当たり前
 
この女性背が小さいのね
もっと高身長なイメージがあったが思ったより小さいな。
 
合気道に夢見てる人が多いけど
動画の師範が剣道の実力者とお互いに竹刀を持ってケンカすれば、ほぼ100%合気道が負ける
プロボクサーと素手でケンカしても、ほぼ100%合気道が負ける
ボクシングも剣道もスポーツだけど、スポーツであるからこそ競技人口が多くて競争があって、技も練習方法も科学的に洗練されてる
エセ科学の合気道を海外に紹介するのは疑問だな
 
※189299
紹介もクソもとっくに海外にも道場・教室いくつもあるし、
「合気道の実戦性について」なんて洋の東西を問わず昔っから論議のネタになる話よ?
だいたいどこの話でも「単体では見劣りするが〇〇+合気道として他格闘技・武道と並行して学ぶとヤバそう」という結論に落ち着くのを良く見る。
弱点と挙げられるのも懸かり稽古・地稽古の不足による試合形式に対する不慣れへの指摘が主。技術そのものにケチつける方はほぼ見受けられませんが・・・。
 
この手の動画にはいかに実戦的かどうかのコメントが書き込まれるが
一つだけ確かなことは何もしないで運動不足のままでいるより余程ましってことだね
 
※189305
技術にケチとかじゃなくて
合気道自体が格闘技未経験者か格下の相手にしか通用しない技術だからね
普通にやるならボクシングや空手のほうが護身に役立つし
スポーツとしても楽しい

なんかネットの知識で合気道持ち上げてる人が多くて一言言いたかっただけ
気にさわったら悪かった
 
必死に合気道を貶めるサル一匹
 
実際に乱戦状態のチャンバラやった後の新撰組の刀のスケッチ残ってるけど、折れるし、欠けるしで修復不可能な状態でな。密集してたら誰かの体に当たって体勢なんてすぐ崩れるし、全部うまく行ったらこうなります論って、ほんとの死線くぐった人しか解らんやろ・・。
 
策士レイチェルか
そっ閉じ
 
旦那の髪型が気になって仕方ない
 
>>僕は忍術を習ってたときに木刀を膝に食らって、今、走れないんだ 良くなると良いんだけどね

え?それって衛兵になるしかないんじゃないの?

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ