ツイッターパーツ
t

2017-03-28 (Tue)
均等に切るのは至難の業!?外国人のそば打ち体験に海外興味津々(海外反応)

完璧なそばのうちかた
そばの作り方を教えてくれる先生と一日かけてそばをつくったよ 完璧なそば粉の割合でね この人はすごい人だよ そばを彼のように作るのは簡単ではなかったけどすごくがんばったんだ



日本の食べ物の動画を作るにあたっていろんな事を学んできました
今回はそばの打ち方を習いにきました
いとうまさお先生はそばの打ち方教室を17年まえに始めました
そばを作るにはそばと小麦をまぜて生地をつくります
今日は一番難しいタイプのそばの作り方をまなびます

二八蕎麦です
これは20%の小麦粉と80%のそば粉の割合で作ります
今回は日本語の通訳を同行しました
そうじゃないと全くわからないので
作り方をきいて覚えたのでその通りにやってみたらぜったいにおいしいそばが出来るはず!
簡単そうだよね
そんなわけない きっと先生のまえで大失敗するに決まってる えーん
ダメよマルティナそんなことじゃ
器に向かってくしゃみをする → ちがう! そんなの手順にはいってないよ

(字幕)そば粉とと小麦粉をまぜる
(字幕)水を加えて手早くまぜる
(字幕)生地をまとめる

 一番簡単なところよ だけど一番大変な所かも
座ってやってもいいよ
絶対に一緒にならないと思ったけど
(字幕)滑らかになるまでよくこねて円錐の形にする
先生は日本語で教えてくれました
これは最低な撮影角度だよ
あなたがやったから私もやらないといけなくなったじゃないの
マルティナは1人で孤独に作業中
なんかイマイチな感じがする
生地をラップに包んで休ませている間にボールをきれいにします

(字幕)テーブルに粉をふります
(字幕)Vを書くように伸ばすのが正しいやり方です
(字幕)生地をまわしてまた伸ばします
(字幕)直径30センチになるまで伸ばします

29センチ! 後少し!
やったーーーーーー! 30−ーーーー!!!

(字幕)四角く伸ばします
(字幕)60センチになるまで
(字幕)充分薄くなったら折り畳みます
(字幕)生地はもろいので伸ばし棒をつかいます

手で伸ばすんではなく爪の部分を使って伸ばし棒を使うんだそうです
7回のばしたら15度動かします
ぼくのが歪んで伸びているのは右腕の方が力が強いからだっていわれました
気をつけないといけないのは均等にのばすってこと
ぼくのは片方が薄くてもう片方が厚くなってるみたい
ふちが均等になるようにしてくれてるところ
息子にがっかりした時の親の声が聞こえた気がするよ、わかるだろ、あれだよ

(字幕)サイモンはへただったのでたくさん手伝ってもらいました

手伝ってくれた所は間違ってる所だってよくわかるからいいよ
とんとんって言うのも大事みたい
形がちゃんと四角じゃないから切る時にうまく行かないかもしれないね
ポイントはどっちの方がおいしいかってことだよ
私のに決まってる!だって食べ物に優しく話しかけたし
おったときに四角くなってないといけないのに大失敗だったからもう目も会わせてもらえないよ

(字幕)ゴール 均等にそばを切る
(字幕)無駄な粉を払う
(字幕)乾燥しないようにビニールで覆う

そば切りは刃に平行にもって切ったら左に傾ける
刃を動かさない
3本の指で板を軽く抑える ぎゅっとしてしまったら麺が一本になっちゃうからね
あれ? ぼくの最初の麺はなんだかものすごく太いと思うよ
目標は1mmだって? え?そんな事で切る人いる?
(字幕)伊藤先生
5mmを渡来してみるのはどうだろう
さて,,,失敗
ぼくは男の麺を作ってるんだだから太くってもいいよ

(字幕)麺の味を見てみよう
(字幕)ばらばらにしてゆでないとかたまっちゃうよ
(字幕)60秒から80秒ゆでる

ゆでてみたら以外と食べられそうな感じよ
わりとおいしそうじゃない
私のとサイモンのと全く違うのが見てもわかるわね

(字幕)つゆにわさびとネギを混ぜます

半分だけつゆに入れるんのは知ってるけどどうやったら出来るのかわからないよ
麺が均等じゃないから硬い所と柔らかい所があるんだけどこれを作り始めてから4時間もたってるんだからこれはぼくの人生で一番おいしいそばだよ
作ってる最中に失敗するとけっこう恥ずかしいけど出来上がった物をみたら大満足だよ
素晴らしい体験だったよ

どっちがおいしいか聞いてみよう
B ぜったいにBだよ だってもう一方は太すぎるのはみてわかるもん
またきてこんどこそ上手につくりたいね




年配のママまで君の事を笑顔で見てたよ、サイモン




でも楽しそうだったよ




かっこいい! 私もいつかやりたいな




嫉妬しちゃう あなた達はなんでもエンタテインメントにしちゃうのね!




伊藤さんの奥さんが笑ってるよ! サイモンは彼女にうけてるみたいだね




↑投稿者
彼女はとってもかわいらしかったの コーヒーとビスケットをだしてくれたり 私たちがやってる間ずっと笑顔で笑ってくれてたの




投稿者
お知らせ! あなたのお気に入りの麺ってなに? 私はやっぱりマカロニね




ラーメン




フォー すごくおいしいの




フェットチーネ! 長くて四角いんだ




ぼくはうどんが好きだな タイ料理のなんか平べったい麺も





ぼくはそばが好きだな




作り方の動画が大好きなんだ そばと味噌汁は日本ではとても意味がある とくに日本の口語表現とかことわざなんかにね 高速道路からハグを




↑投稿者
ありがとう ヒッチハイクを楽しんで インスタでみてるよ




2週間前にかれの教室の予約をした所だよ おもしろくて親切な人だね はじめてにしては上手だっていわれたよ




↑投稿者
すてきだ! かれはものすごく強くなかった?? 終わった時はぼくは疲れきってたけど先生はへっちゃらって感じだったよ ははは!




サイモンの生地は妊娠したかも 爆笑




マルティナ これをやってる間手は大丈夫だった? 伸ばし始めた所で心配になっちゃったわ



↑投稿者
関節にけっこうきたけど100%その価値があったと思う!! 




先生がレッスンをとっても楽しんでるみたいなのがいいね




なんてかわいらしいおじいちゃんでしょう!




さっき夕食をすませたばかりなのにそばがおいしそう〜!!




https://www.youtube.com/watch?v=mJ6Dso3zzeA





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 食べ物 | COM(10) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク