ツイッターパーツ
t
どっちがいい?日本の集団主義とアメリカの個人主義の比較が海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

どっちがいい?日本の集団主義とアメリカの個人主義の比較が海外で話題に(海外反応)

どっちがいい?日本の集団主義とアメリカの個人主義の比較が海外で話題に(海外反応)

投稿者
集団主義の日本と個人主義のアメリカ、どっちがいいんだろう?
アメリカは極端に個人主義で、日本は極端に集団主義、
ヨーロッパはその中間にあると思うんだけど、みんな、どう思う?



いっしょに仕事するには集団主義は都合がいいよね
人道性が生まれるしね
でも、今の時代で集団主義がそれほど重要かと言われると微妙だね(イギリス)




日本は確かに極端とも言える集団主義だけど、アメリカの超・個人主義に比べると
日本の集団主義の方が好ましいね




成功するためにお互いがお互いを必要とし、
協力し合うこと、それはゼッタイ大事であることに間違えなし!(フランス)





アメリカの立場から言わせてもらって、集団主義は想像力の欠如となって
競争心も生まれないと思うけどね  (アメリカ)




日本は集団主義だけど、ずっとずっと昔から創造的だよね
仕事なら他のスタッフのコピーをするところから生まれる創造性もあるよね
初期の日本芸術の多くは中国の芸術のコピーから始まり
アニメは基本的にディズニーのコピーから始まったと思うよ
その中で、日本のオリジナリティを確立していったんだと思うよ(ヨーロッパ)




どっちかと問われれば個人主義の方がいいな
だって、日本のシステムにフィットするのはあまりにも過酷だもん
自分のことだけする方がマシだなー(ドイツ)




ドイツ人らしい



「アメリカ人はチョー個人主義です」って言うけれど、
そうかなぁー(アメリカ)




政治的側面から言えば、アメリカ人に個性は感じられないね
自分の政党に忠実で、肌の色や民族グループにこだわっている感じがするね
アメリカ人は宗教団体でグループ化していると思うよ(フィンランド)




いやいや、実際には、有権者のほとんどが無所属なんだ
テレビで見る大統領選挙は巨大なチアリーディングのようなものだよ(アメリカ)




戦争を繰り返すアメリカがどんどん悪化していったように
個人主義が悪影響を及ぼしているって言えるんじゃないかな




戦争で殺し合いをした人間の数を考えるとね・・




経済面だけの面を見て集団主義がいいって考えるべきじゃないけどね




集団主義の方がはるかに良いよ
生まれながらにして人間というものは集団的動物だもん
極端な個人主義は生まれながら自然に持ち合わせているものに全く対向しているよ




ヨーロッパも集団主義にスライドされつつあるね (ブルガリア)




アメリカより、日本より、スウェーデンを支持するね (ロシア)




https://www.reddit.com/r/AskEurope/comments/5yhy9v/american_individualism_vs_japanese_collectivism/
Comments
 
日本人はただ「他人の嫌がることをしない」という
基本原理に則って行動しているだけなんだがなぁ。
集団主義には否定的な感情しか湧かないや
 
中国は権力による独裁主義と洗脳社会
 
ディズニーがアニメーション作り始めたのって1922年だろ。

日本がアニメーション作り始めたのって1900年からなんだが。
 
アメリカの個人主義?
ただ自分勝手なだけだろ
 
日本って言うほど集団主義か?
オタクの国だぞ
オタクほど個人主義の人種はいないと思うけどね
逆にアメリカなんていつも集まってパーリーしてるイメージなんだが
 
集団主義っていうか、公共の福祉を大事にしているだけじゃないの?
法治国家なら当たり前だと思うが
 
パーティーってただの飲み会だぞ
 
集団行動は小さい頃から強制されてきた記憶しかない。同じ事の繰り返しで、皆んなと合わせるのが当たり前。自分には合わないけど、仕方なくやってきた感じ。
 
むかしは米国を個人主義と思ってたけど、よくわからなくなった。
一人でレストランに入ることを極端に恐れるような話を聞いたので。「個人が国家に契約してるのだ」という宗教の国なのではないかなあ。
 
日本は集団主義とは違うと思うけどね。
和を持って尊しとなすの国なんじゃないか。これが共通的な価値観で、他人に迷惑をかけずに人々が行動するだけで、必ずしも同じベクトルを向いてるわけではない。

 
日本は個人主義だと思うけどね。最善の手を考えたらこうなっているだけで。
 
表面的に見るとそう感じるが深い処は逆なんだよな

剣道、柔道、空手、弓道、合気道、相撲、個人競技ばっかり
バスケ、野球、アメフト、バレーボール、団体競技ばっかり
 
※189938
要するに一人でいるのが耐えられない連中ってこと
常に誰かと一緒にいたいのがアメリカ人
 
日本は集団主義って言うけどそうか?
※189931も言ってるけど、、他人の気持ちを尊重するってことと集団主義っていうのは違うんじゃないか?
日本の大学の学食で一人での食事がしやすいように対面席でも間に衝立を立てたり、ラーメン屋の一蘭みたいに他の客が見えないよう仕切りがあったり、ああいうの見ると日本人は個人主義がどうたらって外国人も言ってくるじゃん
不必要な他人からの干渉を嫌うところは個人主義とも言えるし、かといって個人主義を貫くために他人に迷惑かけるのは絶対駄目だから集団の中では必ずルールを守るようにしてるってだけなんだけどね
 
ネットでの書きこみとか見てる限り、ああ見えてアメリカ人は仕事に関しては凄い真剣に取り組んでいるように感じる。
オタク文化や伝統文化以外でアメリカ人がよくあげる日本への評価は仕事への熱意、向上心だ。これはその人達が自分自身でもそこを大事にしているという気持ちの表れじゃないかと思う。給料は働いた分だけちゃんと貰えるからモチベーションもあがる。
やりたい事をちゃんと選んで入社しているからというのもあるんだろうけどね。日本のように鬱病になるほどのストレスもあまりないなら、学べることはあると思う。
ただ個人主義はたまにとんでもなく傲慢で差別めいた行動もする。誰かの助けもあったのに自分の手柄にしたり、他企業を陥れたり、周りが見えていないため大コケすることも。
集団主義は創造性に関してはやや弱いけど、集団ならではの細かい意見交換により需要を見分けやすい。商品開発より量産、改良に向いてる。気付きと集中力。
こちらにも悪いところはある。一人周りについていけなくなると、連帯責任で皆に責任が降りかかるので不満が蓄積、足を引っ張るものとしてミスした者への総攻撃が始まる。かといって飛び抜けて仕事が出来ても出る杭は打たれたり散々。仕事というより人付き合いのバランス感覚が試され、鬱病になりやすい。うまくいけば皆でフォローする方向になるが、大抵はストレスの捌け口にされてしまう。給料も平等といえば聞こえはいいが、働いても上がらないことがほとんど。
 
まず、単一民族国家と多民族国家だからなー。

アメリカ人はわがままなだけでしょ。
 
競争なら日本もすごいし、新商品の開発も盛ん。特許も世界二位だけど、創造的ではないんだ。
アメリカやヨーロッパには日本とまた違う集団主義があると思う。
 
欧米人は、2択の人生がお好きなようで。
集団主義65%個人主義35%とか、
社会構成の複雑さを受け止められないのかねぇ。
 
集団でいた方が利するなら自己を抑えて集団の意思を"察する"けどその時以外は自由行動
 
個人主義とかいうけどさ、結局自分より上にいる連中を蹴落とそうとするのが最近の個人主義()の風潮なんだから、考え方としては集団主義より悪い方向の集団主義じゃないのかねぇ
 
アメリカ人が個人主義ってのは大嘘だし
日本人が集団主義ってのも勘違い

ハリウッド映画や洋ゲーは自分の身を捨てるヒーロー物ばっかだし
個人主義の国民性じゃ戦争に命をかけられない
逆に日本は創作は地球よりも個人的情緒優先するものばかりだし
所属する小さな組織を優先して
国家や大義を疎かにしやすい傾向がある気がする
 
>189939
みんなで何かをやろうとなった時おまえみたいな奴が一番役立たずで迷惑なんだよ
だからおまえはいつも仲間はずれにされるんだよ、だって邪魔なんだから
 
>所属する小さな組織を優先して
>国家や大義を疎かにしやすい傾向がある気がする

これ
日本の集団主義は半径10メートルにしか働かない
 
集団主義は錦の御旗でしょ
みんなの力でストップ温暖化(正しいかは別)みたいなのってアメリカ人けっこう好むしな
個人的にみんなでって部分はイラつくし反発したくなるがそういった色眼鏡省いても日本人って無関心なほうだと思う
100万人ロウソクデモ(これも正しいかは別にして)も時間もったいなくね?おれいかなくてもだれかやるだろ?
とは思わないのか不思議に感じた日本人も多そう
どうも秩序を集団主義の一言で片付けたいみたいだが
個人を尊重するなら軽薄でないかぎり他人への配慮や思いやりは合理的な答えだろう

 
日本は集団での最低限の決まりを守りながら個人として生きてる
 
アメリカは、集団主義でもあるのに個人主義を表に出そうとするから、イジメなんかの銃乱射事件が発生する。
 
確か、有名な社会調査で、
戦後の日本人は個人主義的傾向が世界でも強い部類に
入ることが明らかになったよね。
日本人って結構時代によって変わる民族だから、
高度成長期以降なのか、バブル期以降なのかとかで、
さらに傾向が変わると思う。
最近は、個人主義的傾向が強いよね。
 
個人主義を貫いて、同好の士の集団が組織を作るのが日本だろ?
趣味だってオタク方向なんて、モロ其れだし
 
日本のは伝統に基づく知恵
災害多発、稲作文化、資源も無いから衣食住全てものづくりとその流通、個人と集団のバランスをお互い様の心でやってきた
西洋の地方コミュニティにも日本と同様の社会、文化は存在しただろうに、白人はすぐ「主義」とか理論、唯物論で思考するから集団主義=比較、対立を呼びやすい
支配層が庶民の知識・識字率を抑えて労働搾取してきた歴史を思えば仕方ないか
 
*アニメは基本的にディズニーのコピーから始まったと思うよ

頭大丈夫?
アニメはディズニーパクり発言は中韓と同じですよ(笑)
文化たったの200年は良く出来てまする
٩( ᐛ )و
 
というか、個人主義的に生きる人達を対災害やらのために召集するのが日本社会だと思う。
なぜ、社会1つをまるまる集団主義か個人主義に分類しようとするのか。
 
社会性と民度だろ
 
アメリカって言うほど個人主義じゃないだろ…
都市部からすこしでも離れれば
ちょっと人と違った事(個性的なファッションとか)しただけで
すげぇ攻撃的なバッシングされるからな
 
日本はむかーしから他人に迷惑掛けないならなんでもありって感じだよな、江戸の頃から。

まあ戦争中みたいな特別な時期は別として。
 
他人に干渉しない日本の方があらゆる面で個人主義だよな
欧米人は全人種をミックスして個性のない均一な社会を構築しようと必死だが
文化も宗教も言語も違っていいと言える勇気くらい持てよ欧米人
 
いきなり集団主義って www
どういうつもりで使っているか全然わかんない。
 
どっちも極端だから真ん中ぐらいが一番いい
 
日本は有史だけでもかなり長い歴史歩んでるんで、1つの答えと言っていいんじゃね。そこを加味してほしいね。
 
集団主義か個人主義かって二分できると考えているあたり、既に一神教的な「デジタル」思考だよなぁって思ってしまう。

我々は個人主義的に楽しみ、集団主義みたいにみえるくらい和を尊ぶ。
それを矛盾せずやっている。

移民受け入れとなったらわ〜と賛成して歓迎一色、移民が問題になったらどっと反対に回って排斥運動勃発するような連中の方が、集団主義的ではではないのかねぇ。国民全部が一つではないだけで、グループ(集団)でまとまって同じ行動をとっているしね。
 
ディズニーがコピーだろクソ外人
 
だが今は恥ずかしげもなく日本の漫画をパクリまくるディズニー
 
日本は欧米に比べると何か小さな集団に属していないと不安を感じやすい民族なんだと思う。
そしてその小さな集団(会社や社内のチーム、同期、自治会、消防団、PTA、スポーツチームなど)で集まり(花見、歓迎会、送別会、飲み会)とか餞別、お土産、清掃などの活動から一人でも外れることを一般に嫌う傾向があるように思う。
そうした要因の一つは江戸時代の統治方法だと考える人も多いのではないだろうか。そして儒教的な思考を一部に残しながらも、親の葬式よりも仕事を優先する人がいるのを理解するのは外国人には難しいだろう。
欧米人は個人が納得できる論理によって行動していて、例えば酒を飲まない人が「みんなが行くから」とか「大人の対応」と用もないのに付き合うことは考えにくい。
帰属意識は家族が一番なのはアブラハムの宗教に共通するのではないだろうか。宗教、民族、国家などに精神的には帰属しても、個人の行動には個人が動くべき理由が重要視される。
まぁ日本には本音と建て前があるけどね。
 
外国人は勘違いしている

日本人は集団主義や全体主義じゃなくて本質は個人主義
なぜなら本当に集団主義なら自己責任として個人に責任を
押し付けることはしないし、連帯責任として行動をとる
東北大震災では日本人がお互いに助け合い、秩序ある行動を
取っていたが、じゃあ汚染された土はどこにやるかで揉めた
つまり日本人の集団主義は村社会に基づいており、他人に
迷惑をかけて自己評価を下げられたくないと考えている
本当は自分の事が一番大事なのが日本人
一方でアメリカは普段から傲慢で自己中心的だが、一つの
思想に流されやすく、真珠湾攻撃を受けた後で団結して
日本に反撃したり、イスラム国に対しても全体主義の様に
国民が監視し合う体制を望んでいた
つまり白人の本質はキリスト教やイスラム教の様に
集団主義だが、ナチズムを生み出した事で自分自身の
本質を否定し、国家資本主義のアジアを共産主義として
レッテルを貼って必死に自己否定をしているのに過ぎない
欧米人は集団主義=遅れている思想として認識しており、
アジア人と同じであることを恥だと思い込んでいる
 
日本の集団主義は農耕民族ということ、尋常ならざる自然災害の多さから来てるもの。
多くの日本人は公に於いては集団主義、私に於いては欧米なんぞより遥かに個人主義だ。
 
>欧米人は全人種をミックスして個性のない均一な社会を構築しようと必死だが

いやそれは違う
欧米人よりもブラジル人の方がその考えに近い
一方で欧米人は「様々な人種が違うことを認めよう」と
混血による民族浄化よりも人種による分断社会を望む
そうすれば白人は優越感を得られるからな

そしてタチが悪いのはそういう環境で育った白人は
日本のアニメを見て「どうして黄色人種の特徴じゃなくて
白人の要素を入れるんだろう。本当の日本人は目が異常に
細く、肌の色も黄ばんでいる筈」と自分の価値観が全て
正しいと思い込み、日本人の「アニメという空想なのに
なぜイチャモンつけるのか」を理解できず、批判しかしない

彼ら白人にとってのアイデンティティーは他民族との
共存ではなく、白人が他民族を「管理」する社会
羊飼いが羊を管理する感覚に近い
白人が野生動物の保護に熱心なのも、潜在的に「劣った
種族を管理しなければ」と考えているからだ
 
日本は個人の道徳が整っているだけで寧ろ個人主義だと、
外国人でもわかる人間はわかってるんだけどね。
つーか「アメリカの個人主義」て血筋・結果主義の今のアメリカへの、
「アメリカは自由の国」レベルの皮肉にしかならないw
クジラ然り他国に自分達の食文化や価値観を押し付ける国民が、
個人主義とは笑わせるwww
 
アメリカには、個人主義の同調圧力があり、日本には、集団主義の同調圧力がある。最近の日本は、趣向の部分で突出していても放っておく傾向があるし、アメリカは趣向部分でもポリコレ棒で殴ってくる傾向がある。
 
アメリカが個人主義、日本が集団主義、欧州が中庸とは思わない。
社会の歯車を分担して世界が成り立つからな。

 
> ヨーロッパはその中間にあると思うんだけど、みんな、どう思う?

これが自分中心主義
 
個人主義は至上の価値を「個」に置く思想。家族よりも共同体よりも、社会や国よりも「個」が最優先される。決して褒められたような思想ではない。
 
>>189934
いやアニメ(anime)=手塚治虫以降の日本式セルアニメーションなら、間違いなくディズニーの影響から始まってますが
 
そもそも前提が間違っている。日本は集団主義と個人主義のちょうど間。集団主義は中国や韓国だよ。(どっちが悪いとかではなくてね)
 
犯罪(自分勝手)と強要や過干渉(自己中心)
を個人主義とは日本では呼ばないな。
 
なんか定義が違うんだよなあ
日本はある面集団主義的傾向はあってもかなり個人主義でどんな格好をしようが何を信仰がかなり自由
ただある程度の秩序と和、相手への尊重は必然
何でも自分勝手にしてもいいというわけじゃない

アメリカは個人主義という割には、集団主義的強制力もかなりあるし、パッシングも激しい

 
お前の国って集団主義が強いよな

お前の国って個人主義が強いよな

どっちもあまり良く聞こえんが、農耕民族の地、日本で育ったかせいか、集団主義の方が安心できる。

あと、欧州は中間言うけど、個人主義の要素の方が強いと思うわ。アメリカはもともと欧州からの移民が多いから、アメリカの個人主義は欧州からの遺伝が強い。そこから更にアメリカ多民族文化による影響で個人主義が強くなっただけで、やっぱり狩猟民族のDNAは欧米は強いよ。
 
MMOとかやると、日本人パーティーの無駄のない最高効率の動きにびっくりする
 
日本は基本的に農耕民族だから、農作物は天候にも影響されやすいから「村」で助け合いながら、水田の水の確保も隣村とのルールなどを決めて「和」を重んじながら農作をしていかないと死につながった。そこに村を乱す者が出ると「村八分」にされるのだが、村八分は村から離れろと言う事で、一人で生きていくことは死につながることでもあった。だから集団主義は大切な事であった。
その点、狩猟民族は、自分や自分の家族が食べる分を狩りする自己責任であったから、個人の問題は個人で解決しろという感じなんだろ。
 
アメリカは個人主義というより自分勝手で、他人が受ける迷惑を意に介さない印象だな
だからビジネスの世界では企業が自社の利益ばかり優先するし、アメリカ政府も企業に口出ししない
アメリカ育ちなら日本にはなじめないだろうし、日本育ちでもアメリカのほうが合う人はそれなりに居る
 
他人に迷惑かけない、責任を全うする。
その上でなら何やってもOKな国だと思ってる
 
ホームパーティの国が何言ってるんだ?
 
そこまで集団主義でもないと思うけど
メディアに煽られやすい国民性はどうにかして欲しい
 
個人主義が一番良いに決まってる
集団主義が良いとかアリンコ共産主義者どもかよ
そういう連中は中国や北朝鮮で暮らせばいい
 
日本第一党の平山先生も個人の趣味や考えよりも国家のためを優先する人材こそが
日本人として一番相応しいと言っておられますね。集団主義つまり国家社会主義は
日本人には一番合ったイデオロギーではないでしょうか。安倍さんも社会主義や
共産主義は批判していますが、国家社会主義は評価しています。
 
>逆に日本は創作は地球よりも個人的情緒優先するものばかりだし

セカイ系も超個人主義だよな
それに日本人が集団主義なら投票率も段違いに高いと思うけど
おそらく外人は英語での情報しか知らないから
「よく分からないけど日本は北朝鮮みたいに集団主義」と思っていそう
逆に韓国人は自分達を個人主義者だと思い込んでいる
 
稲作は非常に大変な作業で複数の人間が必要になる。だからこそ、村や集落の人間で
手分けしてやらないと、いけなくなる。結いという結びつきがそれで、日本人が
集団主義になったのにはこうした要因が古くからある。個人主義で皆が勝手なことをしたら、
食糧が確保できずに村落社会が崩壊してしまう。日本人の集団主義は、上でも出てたが
国家社会主義に一番近い。神を否定する理系つまりマルクス主義唯物論に基づく
社会主義や共産主義と違い、国家社会主義は日本に合った国家体制だと思う。
 
単なるイメージだけど、アメリカの同調圧力の強さは何気に日本とどっこいか内容によったら日本以上な気がする
 
誤「間違えなし」
正「間違いなし」

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ