ツイッターパーツ
t

2017-03-30 (Thu)
君…ちゃん…さん…日本の敬称の多さに外国人混乱(海外反応)

投稿者
日本語の敬称とその使い方を紹介します
さん、ちゃん、くん、さま、…他にもたくさんあります






先輩は“senpai”と書く?
それとも“sempai”と書く?




↑投稿者
どちらでもオッケーです
日本語では“せんぱい”とNの音を表す文字を使って書きますが、実際の発音は英語でいうMの音です
日本ではNとMの使い分けをしません
なのでどちらでもいいのです




↑日本語のレッスンをありがとう、ミラちゃん!
数字やお金の数え方もいいテーマかも!




こういうの聞いたことがなかったよ
ミラ、ありがとう!




わお!
ハチ公について、考えたこともなかった!
なんて面白いの
いつも新しいことを教えてくれてありがとう!
ミラぱいせん!




ところで、今日の動画とても良かったよ!
編集と字幕も完璧だった!




やっほー、ミラ
日本にはいろんなアクセントがある?
もう前にこれについての動画作った?




ミラ~!!
もっとこういう動画挙げて欲しい!
すごく勉強になった
ありがとう!
これからも動画の更新お願いします!




昔の中国から伝来した基礎構造を未だに現代の日本で守っているのが、とても興味深いね
それに、日本の敬称のルールと中国の古来の敬称のルールがどのように違うのかということも気になる




ハチって、日本語で数字の8じゃなかった?
あの銅像の犬は8ってこと?




↑投稿者
ハチは名前でもあるんだよ




やぁ、ミラ!
“後輩”という敬称には触れなかったね
子供の頃漫画で習ったのを覚えてるよ
友達の一人は、僕の事を先輩と呼び、僕は彼を後輩と呼ぶよ
日本では普通ではない?




↑投稿者
実は、それは敬称じゃないんだよ
学年や位が低い人のことを言うけど、名前に付けて読んだり、それだけで人を読んだりはしない
先輩は人の名前の後にくっつけることができるから、敬称に入れたけどね




↑そうなんだ!
教えてくれてありがとう
昔敬称についての漫画に後輩が載ってたんだ




日本語で文を作れるようになりたいな
すごく便利だと思う!




↑日本語の文の作り方を学ぶ前に、ひらがなカタカナ漢字などの文字と、時制について知っておく必要があるよ
あと、例外も…
1つの動画で説明するのは難しいけどね




ミラちゃん、私は日本の敬称について知っているつもりでいたけど、今日正しい知識をつけられたわ!
あなたの教え方がすごく好きだから、今日も楽しく学べたわ!
ありがとう!




そんなに敬称があるなんて、知らなかった!
素晴らしい動画だった
今日も間違いなく新しいことを学んだ!




すごく役に立ったよ
動画を作ってくれてありがとう!
僕の母語である中国語で“公”は敬意を表すときに使う語なんだけど、日本でもほとんどア同じように使われていたなんて知らなかったよ
勉強になった!




ぜひ、こういう動画をもっと作ってください!




すごく良い動画だった
基本のやつと先生しか知らなかったから、他のは全部新鮮だった




https://www.youtube.com/watch?v=tXvQKtjpxkI





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(23) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク