ツイッターパーツ
t

2017-03-31 (Fri)
住みやすくリノベーション!日本の古民家の魅力に外国人感銘(海外反応)

投稿者
驚きの小さな古民家リノベーション

日本の様々な場所を訪れた中で、いろいろなコテージに宿泊してきましたが、他にも古民家をリノベーションして民宿にしているような場所もあることを知りました
今日はそんな宿をご紹介します



ダイゴ、おはよう
おはよう
また会えて嬉しいよ
これはまた新しいプロジェクトなんだろう?
そうだよ
まずは、この場所のちょっとした歴史を教えてくれないかな?
この家は約80年前に建てられた木造建築の養蚕用の小屋で、人は住んでいなかったんだ
昔は蚕しか住んでいなかったけど、僕がリノベーションしたんだ

この小屋は昔ながらの建築様式を残しながら、うまくリノベーションされています
梁などはそのまま使用し、白壁は新しく塗り替えてあります
さて、中に入ってみてもいいかな?
うん
美しいね!!
ありがとう

この柱や梁の作りが見える感じや、使用されている自然素材、日本らしい雰囲気など完璧だね!
全部が古いままじゃなくて、新しいものも取り入れたんでしょ?
そのバランスを考えるのがすごく難しかったんだ
内壁はそのままだし、床や構造材は昔のままなんだ
だけど、電気製品や付属品、システムは新しく取り替えたんだ
だから、それで新しいものと古いもののバランスをとっているんだ
それにこのキッチン、最高だね
特にこの天板の木!
これは友人に安く譲ってもらったんだ
幅約80㎝×長さ約4mで、5000円ぐらいだった
それを、自分でカットして、この天板と、テーブルとベンチの背もたれを作ったんだ
すごく安かった
すごく安いね
$50くらいってことでしょ?
そうだね

コンロは簡易だけどシンプルで使いやすいガスコンロ
下の棚は廃校になった小学校からもらったんだ
この椅子も、その学校の図書館から
すごい、そういう宝物を見つけて来て、新たに使用道を見出してあげるっていうのがいいね
すごく汚かったから、掃除したり磨いたりして手間と時間がかかったけど、新しくまた使うためには大事なことだからね
時間と手間も、その価値があるってかんじ?
そうだね
そして、この1階の窓から見える庭も素晴らしいね
シンプルかつおしゃれ
南側は窓が小さい上に、家の中自体も結構暗いから、白やグレーの明るい色の石を庭に使って太陽の光を反射させて部屋が明るくなるようにしたんだ
そして、このドアは何?
ここはトイレとお風呂場だよ
ドアの木は川で拾ってきたんだ
へぇ~

こっちが洗面所とお風呂場
うわ~、すごくいいね!!
広いお風呂場に、木がふんだんに使われた洗面所
いい雰囲気だよ
隣は?
こっちはトイレ
トイレか!
こっちもスペースをうまく利用してて素晴らしいね
日本のトイレは、流すと上から水が出てきて手が洗えるようになってる
このアイディアも素晴らしいよね
そうだね

二階も見てみよう!
やっぱり、素晴らしいね!
造りはとてもシンプルだけど、全部が完璧に収まっているかんじ
ありがとう
この寝室は家族連れにも、カップルにもちょうどいい大きさになっているんだ
それに、暖炉の上が吹き抜けになっているから、上で寝ていても暖かいね
そう

ところで、この家をここまで作り上げるのにどのくらいかかったの?
約1年半かかったよ
この家はとにかく汚くて、床板も全て一度剥がして水洗いし、何度も塗装したりして、とにかく時間がかかったかな
でも、この80年の空気感や雰囲気を壊したくなかったから、できるだけそのままの素材を利用した
全体でいくら費用が掛かったの?
新しいものもほとんど買わなかったから、全体で300万円くらいかな
そうなんだ…すごいね!
信じられない!

東京のような大都市では、家にかかる費用は膨大ですが、郊外の街ではこのような安い価格で家を買い、大きくリノベーションすることが出来ます
ダイゴ、この場所はすごく素敵な仕上がりになっていて、是非ここに滞在するのが楽しみだよ!
本当に、プロジェクト完了おめでとう!
ありがとう
彼はこの家にまた新たな80年の命を授けました




もちろん、彼が「小学校から持ってきた」と言ったとき、彼はそれを学校が廃校になるときに買ってきたんだと思うけど、夜中に学校に入り込んで椅子を取ってきている姿を想像しちゃって笑えちゃったよ




↑投稿者
はは!
確かに、それが一種のコストダウンの方法かもしれないね!




素晴らしいね!
たくさんの小さな家シリーズの動画を観たけど、いつも君のプレゼンには感動させられるよ
君が詳細を強調するからだけでなく、オーナーの気持ちや努力に対する感謝の気持ちがあるからだと思う
これは、リノベオーナーに自信を持たせるだけじゃなくて、見ている人にリノベーションのモチベーションを与えるような気がする
これからもこの素晴らしい動画を挙げて行ってください
ありがとう!




↑投稿者
ありがとうございます!
いつも、取材に応じてもらえることに感謝しているし、こうやって皆さんにシェアできることを光栄に思うよ




↑同意だね!
君の正直さと熱意がすごく好き!




↑投稿者
ありがとう!




日本家屋のデザインは、常に奥ゆかしくて大好き!




↑投稿者
シンプルで美しいことが日本家屋のデザインのモットーであるような気がする
日本の家はいつもくつろげる




素晴らしい家だね
僕も前にAudibleを利用したことがあるけど、すごく良かった
1時間の交通渋滞の間はオーディオでつないで、楽しい思い出にしたよ




↑投稿者
はは、どんな気持ちかわかるよ!
オーディオやラジオは何度もイライラから救ってくれたよ
オークランドに住んでいると、ロサンゼルスに行ったときくらいしか渋滞にはまったりしないから、そういう車の中で楽しめるように準備するのは必須だね




僕はアメリカのニュージャージー北部に住んでいるよ
仕事でニューヨークに行く人たちの関係で、アメリカでも指折りの渋滞スポットなんだ…
普段はあんまりスポンサーについていいイメージは持たないんだけど、Audibleはいいよね!
これからも動画を続けてくれよ!
情報発信だけじゃなくて、単にすごくリラックスできるんだ
君が挙げてくれた動画は、信じられないような素晴らしいものもいくつかあったし
よろしく!




↑投稿者
ありがとう!




投稿者
この家のみんなのお気に入りの特徴は何だった?
個人的には、あの土壁がすごく気に入った
土壁は温かみがあるんだよな~
ちょっと重いのが難点だけどね!




↑僕のお気に入りは庭かな
庭そのものと、それが醸し出す日本文化が良かった
あと、部屋の中と外をつなぐ大きなガラス戸とその上の軒が良かった




↑投稿者
いいチョイスだね!
日本の庭は僕も大好きだよ
だいたいが観賞用か、たくさんの実がなる庭なんだよ!
日本人が庭をきちんと手入れして大事にしている姿勢にとても感動した
日本では土地はとても大切なものとして扱われていて、すごく大事にされているよ




あなたの動画はいつも素晴らしいわ!




↑投稿者
ありがとう!




ダイゴ、素敵よね!
すごくカッコいい!




↑投稿者
間違いないね!




あれだけの木を使っている家は、どんな香りがするのか気になる




↑投稿者
素晴らしいよ!
木と土のコンビネーションは、最高




素晴らしいね!




↑投稿者
ありがとう!
気に入ってくれて嬉しいよ




日本の田舎大好き




https://www.youtube.com/watch?v=36_6AnhQDT0





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク