ツイッターパーツ
t
アパート探しが大変!?日本で暮らす外国人の4割が差別を経験!驚きの調査結果に海外困惑(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

アパート探しが大変!?日本で暮らす外国人の4割が差別を経験!驚きの調査結果に海外困惑(海外反応)

アパート探しが大変!?日本で暮らす外国人の4割が差別を経験!驚きの調査結果に海外困惑(海外反応)

投稿者
日本に暮らす外国人への差別の実態を調べるために法務省が行った初の調査結果が公表された。その結果、過去5年間で外国人であることを理由に入居を拒否された人はおよそ40%もいることが明るみになった。

入居拒否が4割 日本に居住の外国人差別の実態調査が公表

日本に暮らす外国人への差別の実態を調べるために法務省が行った初の調査結果が公表された。その結果、過去5年間で外国人であることを理由に入居を拒否された人はおよそ40%もいることが明るみになった。

調査は昨年11から12月に1万8500人の外国人を対象に実施され、これに4252人が回答した。回答者の内訳は中国出身者が最多の32.5%、韓国が22.1%、フィリピンが6.7%。
ヘイトスピーチを見聞きしたことがあるかとの問いには76.2%がメディア、インターネットを通じてみたことがあると回答している。またインターネット上での差別的な記事や書き込みを見たことがあるかという設問には「ある」と回答したのが41.6%、「ない」が56.2%だった。

こうした調査が行われたのは今回が初めて。法務局では人権相談の窓口があるもの、こうしたサービスの存在を知らない人が回答者の8割も存在していたことが明らかになった。調査結果をうけて法務省は窓口の周知に努める方法を検討していく。





残りの60%はただ単にアパート詳細の「外人可」という言葉に気付いていない




↑僕は外国人に精通してる不動産屋に行ったんだ じゃあ差別はなかったでしょと思うかもしれないけど、不動産屋のコンピューターの画面上に「注意:外国人以外の方」と書かれているアパートがあったよ




↑僕のブラジル人の友人は留学生が多いアパートに引っ越したかったんだけど、はっきりと、「すでにこのアパートには2人のブラジル人がいて、もし、3人に増えてしまうとうるさくなってしまうでしょ」と大家に言われたらしいよ




↑2人だと集団で、3人だとお祭り騒ぎだもんね




↑こういうことはよく起こるよ 何故なら、僕がブラジル人だからね




↑でも結局、僕の友人は引っ越しを許可されたんだ 3人全員が引っ込み思案だったからね だから祭はなしだよ




↑僕も引っ込み思案なのにそう言われたよ




↑僕は引っ込み思案だけど、家で一人で踊る事が楽しいんだ だから、見た目で判断しちゃ駄目だよ でも彼ら3人の踊りは見た事がないから、彼らは本当に静かなんだね




↑僕は東京に住んでたとき、同じアパートに住んでいた日本人女性2人と踊ってたよ




↑ブブゼラを購入する人もいるのかな




↑確かに「ペット可」「楽器可」みたいな感じで「外人可」が書かれているね




↑ペットよりも外国人を拒否するアパートの方が多いよ




バーに行った時に入店を拒否されたことある




↑君がビーガンだったからじゃないかな 冗談は置いといて、その状況にどう対応したの?




↑僕は新宿のレストランに入店出来なかったんだ お店がほぼ満席だったんだけど、ドアマンは3人の日本人を入店させて、僕達には「何?」という目を向けて来たんだ




↑その日本人は予約をしていたんじゃないかな?僕の経験では日本でもアメリカでも人々は何か理解出来ない事があるとすぐに差別だと思う傾向があるんだ 実際は差別とは関係ないのに 確かに日本の不動産業では差別的な事もあるけど、レストランやバーではそんな事はないよ




↑スペインの南部で19歳の時、僕も同じ様な経験した




正直にいうと、日本は島国だから、差別はもっと酷いかと思っていたよ




この調査は地域によっても、外国人の年齢によってもそれぞれ違いが出るんじゃないかな




僕は白人で現在、日本に住んでるんだけど、差別的なものを受けた事はないよ レストランに行っても問題ないしね もっと外国人嫌いかと思っていたけど、そんなことなかったよ




残りの人々は日本語を理解出来なかっただけじゃないかな




https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/62jh9g/japan_racism_survey_reveals_one_in_three/
https://www.reddit.com/r/japan/comments/62jvpo/japan_racism_survey_reveals_one_in_three/
https://jp.sputniknews.com/japan/201703313491478/
Comments
 
外国人はマナーが酷すぎる。大声で騒いで迷惑を省みないし、ゴミの出し方も地域のやり方も無視して自分勝手でムチャクチャ。退去時も何の片付けも作法もなく一方的に退去して後始末は日本人オーナーの自前で。はっきり言って文句しかないわ、外国人の差別は、日本人にとっての無法宣言に等しい。俺たち外国人こそ優先されて当然、日本が俺たちに合わせて質を落とせ!!と言われているも同じ。外国人にあわせて日本人の生活を落とし、民度を低く設定しなくちゃならないなんて、獣を優先して人間らしさを少なくしろと言ってるようなもの。差別を言えばワガママが通じる時代は、日本ではとっくに終わったんだよ!!!!外国人は自分たちが、実際に日本人から民度が低いと感じられている事実をもっと自覚してほしいわ。これは何も偏見ではなくて実際に直面し体験しているからハッキリ言えるようになったんだ。昔と違って質の悪い外国人がワンサカ日本で住み着いてスラム化してるんだから、これをもっと外国人にはわかってほしいもんだわ。日本人は外国人のために迷惑してるんだ。だが日本人だからギリギリまで何も言わないし嫌だというアクションも返さない。外国人こそ日本に来たんだから日本の環境に適応し民度を上げてくれないと、共生なんて無理だ。民度が低いあんたがたが日本人のレベルに合わせる時代になったんだ、もう甘えは沢山なんだ。
 
・部屋を出る時に部屋はめちゃくちゃ、ゴミはそのまま
・部屋を貸したら何十人も出入りする
・又貸しする

こんなことするから外国人に貸したくない、って当たり前だろ
 
差別じゃなくて区別だろ
 
差別されたと答えた外国人の国別の割合を知りたい。
おそらく、東アジア人が圧倒的多数を占めると思う。
 
差別じゃなくて区別だ
日本は日本人の為に国だ
それだけのこと

ちなみに外国の方が差別は酷いぞ
日本の比ではない
 
十数年前にはよくアパートやマンションのベランダから
ブラジル人がゴミを投棄する問題が多かったね
長く住めは改善されるんだろうがそれまで我慢する義理はないしな
中国人の場合は今も非常階段などで排泄する事例があるし
100年以上歴史ある中華街のゴミ不法投棄は微塵も改善してない
 
べつに日本に限った事じゃない。
海外のどこでも外国人は信用が無く警戒される。
大家も経営者としてリスク管理しているにすぎない。
銀行にお金を借りに行って、借金できないから差別だと騒ぐのと同じ。
 
外人の意見を一方的に受け入れた調査結果
差別だと思ってるやつの大半は勘違いや思い込み
それなのに政府は日本国民にさらに負担を強いようとしてるのか?
 
フランスで中国人が共産党の指示で暴動、略奪、破壊、放火

騒動の発端は、先週の日曜の夜、56歳の中国人移民が”刀のようなもの”で警察官を攻撃、怪我をさせ、その後、正当防衛を理由に、射殺された事件に遡る。

警官は中国人犯罪者の刃物でけがをしている
射殺はとくに問題ない
中国人は身勝手で頭がおかしい

中国政府もフランス政府へ、公式に抗議を行っており
ウィグル人やチベット人、満州人を大虐殺している中国共産党が何を言っているんだか?
 
1割増えとるがなw
 
アパート貸してるけど前にインドに人が入ったときにカレーの匂いがきつ過ぎて苦情入ったからインド人は入れないようにしてる。
彼らを嫌いとかは一ミリもないけどどうにもならんのよ(満室なんですって断ってる)、これも差別になるんかえ?
 
なんで外国人はダメなのかって理由に言及しないのなコイツら
あと他のサイトでは4割ではなく3割って書いてましたがこれは…?
 
3.11の時、多くの外国人が退去手続きや家賃などを払わず国外逃亡しその流れがあった為に厳重な審査になってる風な事を聞いたが・・・
 
わざわざ大金払って海を渡って区別されに来て文句を言うな
嫌なら来なければいいだけ、外人の価値観を押し付けるな
 
これは何でそうなのか、理由を説明しないとな。
契約を違反して大人数で住んだり、出た後が酷い状態でまた貸せる状態にするのが大変だったりする事が多いと聞いた事があるんだが。
 
      ___
     /∧_∧ \
   ./  <ヽ`∀´>、 `、
  / /\ \つ  つ、ヽ
  | |  ,\ \ ノ  | |
  ヽヽ  レ \ \フ / /
   \ `[鮮人禁止]' /
    ヽ、 ____,, /
       ||
       ||
 
家賃滞納した挙句、帰国とかするやつが多いからな
もちろん少数だけど、気軽に其れをやって来るからね
途上国より、先進国から来る連中がこれやる

っで、途上国から来たのは、他の人が言うように又貸し等々

もちろん、全てじゃないが
リスク管理としてはありだろ、日本人だって収入が不安定だったり
保証人立てない学生とかじゃなかなか難しいしな
 
外国人拒否のとこはいろいろなトラブルがあった、あるいはトラブルが多いと聞いたからそうしているのでは?
外国人の場合は海外に逃げちゃうのが多いのでその対策と、言葉が通じないことによるトラブルの対策ができれば拒否もなくなると思うけど。
 
予想通りというかやっぱり
この話題ばっかだな・・・
 
うちのマンションに何人か住んでるけど、ゴミの分別をしないね
可燃不燃ごちゃ混ぜ
非常階段に弁当ガラを捨てる
まあ日本人居住者にもドンキの黄色の袋を不燃物(市指定のゴミ袋が黄色)に使う馬鹿が居るがね
 
学校のALTの先生もアパート探しに苦労したことを言ってた。
市教委の紹介したアパートが嫌で別のを探したらしいけど、
断られ続けてブチ切れそうになったと怒ってた。やっぱり差別はあると
言ってたな。
 
内訳で爆笑したwww
こんなに笑ったの久しぶりだわ
 
これは差別じゃなくて、自業自得

家の近所の韓国人は、家を建ててながら、払えなくなっていつの間にか帰国 www
 
こういう調査って決まって
「どうして外国人を避けるのか」
「日本人が訪日外国人に思う嫌なこと」
って観点の調査をやらないんだよな
 
都合良く差別という奴等は、大体おかしいのは確かだわ。
信用とか考えれば仕方がないと思うのが、どの国でも当たり前だわ。
 
来なけりゃ済む話し
 
フォークを出したら差別
英語で話しかけたら差別
 
先に来た外国人達が悪さをしたから
警戒されてるだけ
差別と騒げば余計に敬遠されるだけ。
 
信用がない人には貸せないという答えが外国人差別なら、その主張には誤解があるし、ちょっと認知バイアスがかかっているな。
日本人でも、信用がない人は家を借りれないし、安定収入があること、保証人の印鑑証明など、クリアしなければならない問題が沢山ある。
賃貸物件を借りる難しさは外国人特有の問題ではないんだよね。ガイジンはすっごく勘違いしてる。
 
ドイツやスウェーデンのようになるぐらいなら差別的な国家であった方がいい
 
他の国での調査結果はどうなのさ
 
中韓を区別してるんだよ、あいつらマナー最悪だし
差別とか言うなら、そいつが部屋貸してやればいい
 
これは日本だけの問題では無いだろう。個人的な経験になるが、過去に仕事関係で他国で部屋を借りようとした時に現地の不動産業者から日本人「外国人」との理由で入居前に通常のデポジットの他に一定の信用保証を求められたからね。

自己のケースでは会社がバックアップして解決したが、業界に詳しい人の話では外国人の場合、連絡無しに母国に帰国されると家主や仲介業者が丸々損害を受ける事になるから自国人より入居審査は厳しいらしいよ。
 
すぐ差別差別言うけどさ、自分達には非がないのか考えてみなよ
今までの外国人の行いが今を招いてるって事をさ
家賃踏み倒したり、部屋の修復が大変なほど汚したり、夜中でも何でもパーティだの何だのと人を大勢呼んで騒いだり
ゴミ出しのルールを守らなかったり、文化の違いだからとか理由つけて好き放題

特に大家や管理人が英語話せないと言葉が分からないふりして言う事聞かない
そういうひどい目にあってきた歴史があって、結果面倒な事に巻き込まれたくないから外国人お断りになってるって事をさ
自分はそういう事はしないと思ってても、貸す方はその人となりは分からないんだから
外国人お断りの店だって理由もなく外国人お断りにしてる訳じゃない
被害者ぶらないでほしいんだよね
 
だって、プライベートでおもてなしを期待してる奴におもてなししたくねーもん。
 
賃貸物件って日本人でも厳しい所あるだろ。全てが外国人だからダメだった訳じゃないと思うが。
一番問題なのは保証人じゃないの?日本人でも兄弟はダメ。親じゃないとってあるし。
最近は保証会社があるから緩和されたとは思うけど、他国ならハードル上がるのは仕方ないし、それを差別と言うのはおかしいでしょ。日本人だって他国でそう言う目に合うんだし、日本だけがおかしいなら差別だろうが。
 
誰ひとりとして自分たちの行動を改めようとかいう奴が居ないのが凄い
 
日本人なら誰でも外国人に貸すのは嫌に決まってるだろ。
マナーも酷く家、賃踏み倒して帰国とかしょっちゅうだからな。
 
レストランの入店拒否は聞いたことがないな
入口で店内ルールを説明する店もあるし、ルールが理解できなかったとか理由があるはず

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ