ツイッターパーツ
t
海外「あった」「誇張されてる」村上春樹『騎士団長殺し』南京事件犠牲者40万人記述に海外賛否両論(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「あった」「誇張されてる」村上春樹『騎士団長殺し』南京事件犠牲者40万人記述に海外賛否両論(海外反応)

海外「あった」「誇張されてる」村上春樹『騎士団長殺し』南京事件犠牲者40万人記述に海外賛否両論(海外反応)

村上春樹さん新作、「南京事件」犠牲者「四十万人というものも」で波紋 中国・人民日報サイトも報道
 先月発売された世界的な人気作家、村上春樹さん(68)の4年ぶりとなる長編小説「騎士団長殺し」(新潮社)が思わぬ波紋を呼んでいる。戦争中に旧日本軍の占領下で起きたとされる「南京事件」(1937年)の犠牲者数に触れた登場人物のセリフなどについて、近年の歴史研究に照らして疑問視する声がインターネット上で噴出。小説と歴史書は別物だとする擁護論も多く、想定外の“場外戦”が展開されている。

 「騎士団長殺し」は第1部、第2部の2巻で計138万部を発行する大ベストセラー。妻に突然別れを告げられた肖像画家が遭遇する不思議な出来事をつづった物語で、戦争の負の記憶にも光が当てられている。




村上春樹の言葉にも耳を傾けるべきだ




彼はノーベル賞のために頑張っていたし、その為に色々なアイディアを考えだしているんだよ




ノンフィクション作家ならともかく
彼が政治的なことに首を突っ込んで欲しくないな




中国政府の言うこと鵜呑みにしてる有名人は彼が最初かな




彼は日本人なのになんで中国が喜びそうな発言するの?




彼の言葉がもっと受け入れられる日を願ってる




日本の学校ではどの様な教育を行ってるんだろう




彼はノーベル賞を取れる才能があるのに取れないから、実生活のことを書き出したんじゃないかな




謝罪をするべきって何回の謝罪をすれば十分なの?




ノーベル賞はもらえないけど孔子平和賞は確実だな!




僕の妻の祖父は第二次世界大戦後、日本に来た時に足を失った理由を話したがらなかったんだ 負けた事に対する恥や恐怖があったからなのかも




村上氏はいつも思いつきで行動してるように見える




歴史は歴史であって、書き直すことはできないよ




↑調査者や学者が世界的歴史を書き直してるけどね




今書かれてる歴史は半分が本当で半分が嘘だよ




村上氏が賢い人なら、本の中でこういう歴史に関することを書くべきではないよ




世界的歴史に敬意を払って、個人的な意見を言うのはやめるべきだよ




アメリカ人によって統治されていた時代が日本ではどう教えられてるかを読むべきだよ




何故、日本人が今、謝らないといけないの?昔の話だろ




真実は自由だよ 




村上氏の様な立場の人がこういう発言をするべきじゃないと言う人もいるけど、彼のような立場の人だからこそだよ 多くの人が耳を傾けるからね




https://www.japantoday.com/category/national/view/author-murakami-calls-for-fight-against-history-revisionism
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1648675665159754
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/865028/1
Comments
 
最近やたら増えている海外の反応ブログは中国人のプロパガンダ偏向ブログが多いので注意

確認できている中国人が管理している偏向プロパガンダブログ
海外反応 キキミミ
海外の万国反応記
ジパング 世界の反応
劇訳表示。
海外まとめネット ≫ 海外の反応
P magazine 海外の反応
海外のお前ら
 
10万も30万も変わらないから、自由に数字書き込んで言いなんてアホな話あるかよ老害。
じゃあお前の本も100万部も300万部もかわらんから、300万部分の印刷費と所得税払え。
 
南京犠牲者30万人と「中国共産党が公式発表」している時点ですでに,30万人など有り得ないことは中国人が一番よく知ってるはず。
しかもその水増しが2倍などというものではなく,少なくとも10倍から100倍,1000倍でさえも普通ということも知ってる。
 
正直南京とか話題としてアキタ。
中国人が何十万とか言っててもどうせ信用性中国レベルでしょ。
謝罪?
うるせーよ、しつけーよ、知るかよ。
もう、そんなんでいいや。
 
確かに10万も40万も変わらない
どっちも嘘なんだから
そんな余裕が有った無敵の日本軍なら
戦争に負ける訳が無い
 
だから彼はフィクション作家だからフィクションを書きました
 
ノーベル賞貰えないからって必死になり過ぎだろ村上の爺さんよ
1億人の日本人に評価されるよりも14億の中国人に褒められたいってか
浅ましい
 
40万じゃないな。
今年は60万だ
ちなみに、10年後には150万になってるから
村上春樹はウソつきだ
 
サヨクの人って注目を欲するよね
 
毒ガス藤原彰も捏造だけど
笠原十九司も捏造だけど
本田勝一も捏造だけど
森村誠一も捏造だけど
黄河決壊も捏造だけど
田中上奏文も捏造だけど
万人抗も捏造だけど

南京は信じてくれる人がいるといいね
村上春樹 ハルキストども 各マスメディアども
 
ファンタジー作家は現実とフィクションの違いも判断出来なくなったみたいですねぇ…
 
>ノーベル賞はもらえないけど孔子平和賞は確実だな!

こういうこと言う外国人?もいるんだな
 
責任も持てないのに著名人が勝手な発言をするな
歴史は小説みたいにフィクションですで済まされるもんじゃねえんだよ
 
1人蹂躙されてゴミのように殺されんのも本来大ごとだからな
それの凄まじい単位の事件を実際に否定し得たとしたら、それは凄まじい過ちではある。
自分や家族がゴミのように殺されてそれが丸ごと否定されたらどうだろう
原爆やら文革やらも同じにしても。
 
>村上氏の様な立場の人がこういう発言をするべきじゃないと言う人もいるけど、彼のような立場の人だからこそだよ 多くの人が耳を傾けるからね

こいつの場合は捏造&金儲けの為だけのカスネタ
 
居たと言われている便衣兵が虐殺を誘うのは間違いない
説明するには長くなりすぎるのが難点だ
 
南京に入った軍用トラックって数台も無かったって話だ、死体をどうやって運んだのか、どこに埋葬したのか、どうやって30万人もの人間を殺したのか、
原爆でも10万人、B29の大編成で飛来し焼夷弾を落とし焼き尽くした東京大空襲でも23万人だった。
東京裁判でも南京事件は噂話だけで証拠がなく、連合軍のスポークスマンは正義の戦争だったと印象付ける為に死刑(林少将?)にしたと連合国側の記者に語っている。
 
ついに40万か
30万で笑ってから早かったな
 
頭のイカれた糞爺さんは中国人になれよ!日本から出ていけ!
 
物理的に不可能な数字の時点で検討する余地がないんだけど
まぁノーベル賞を貰う為やチャイナマンに媚を売るためにはその手の矛盾には目を瞑る必要がある
 
ノーベル症抉らせちゃったかな
 
数年で20万人から40万人に増えましたね。
日本兵すごいって話?
 
来年には40万人が50万人になるというのに村上と来たら
 
中国政府が当時の人口を100万に嵩増しして犠牲者を80万に増やしたが失敗したよな
で・・こういうことで少しづつ増やす作戦に出たんだろ
 
大朝鮮にケツ振ってるヘタレ作家
 
村上叩いてるやつはアホすぎるでしょ
小説内では
「中国人死者の数を四十万人というものもいれば、十万人というものもいます。」
と言ってるだけ
単に説を語ってるだけで事実認定してるわけじゃない
しかも40万人という説がどこから来てるかと言えば、それは産経の記事
産経は1976年の記事でこう書いてる
「こうした戦闘員・非戦闘員、老若男女を問わない大量虐殺は二カ月に及んだ。
犠牲者は三十万人とも四十万人ともいわれ、
いまだにその実数がつかみえないほどである。」
 
とにかくノーベル賞が欲しくてたまらないんだよ彼は
村上春樹の悲願だからな
 
ジャパントゥデイの反日プロパガンダ
こいつらどうにかしないと
 
反日外国人が運営するジャパントゥデイ
 
ジャパントゥデイって異常だよな
どんなやつらが運営してんだ
 
あると主張するなら、検証結果を再検証可能な形で提示するだけでいいんだけどな
しないってことは売名目的と取られても仕方ない
 
まだ、ファンタジー作家の思い付きが外国人を勘違いさせる構図か、前も同じ事を起こしたよねファンタジー作家が。そのうちこの嘘が引くに引けない状況になって大ごとになれば面白いね。それにしても籠池と顔が似てるなぁ。

この人、証人喚問されたら重大な事実が分かるかもしれないし、公安による内偵調査含め一度検討してみたらいいんじゃない。

もしくは特定班が金銭の動きを突き止めたら面白い話が出て来たりしてね。
 
ノベル笑
 
アホくせえ。
文句は国民党に言え。

でも中国は二千年でも三千年でも日本ガーって言ってていいからね。
お前らは日本ガーの中で永久にループして惨めったらしく一人で踊ってろ www
 
ノーベル賞は無理でも孔子平和賞ならいけると思うよ。
 
妄想で好きなように書ける作家!
森村誠一も731部隊を悪者にして喜んでいた!
731部隊は、疫病の発生源であった中国大陸では、戦死者より疫病での犠牲者が多かったために、防疫専門の部隊を作って、疫病の蔓延を防いで、中国人もいっぱい救いまくった。
ただ、疫病の蔓延を防いで助けられて、助けられたことが実感できないので助けられたとは、夢にも思わないのが普通である。
 
もう40万か。
俺の記憶じゃ、20万だったのはちょっと前で、30万はこないだなのになあ。
あと10年後にはどんだけ増えるんだろ?
 
入ってくる情報を鵜呑みにする
そんな時代は終わってる
という事を伝えるには役立つんじゃないのかね
少なくとも愚か者の区別には役立つ気がするよ
これだけ有名な人が何の損得勘定も考えないとか
そこまで耄碌してるようなら引退してるだろうし
数字を使って歪められた歴史を皮肉ってると
そう思うくらいが丁度いいんじゃないのかな
 
あえてどんどん増やしていけばバカバカしくなるのでは?
 
1937年なら大虐殺は空想だが、1949年なら現実に起きていて、中国共産党も記念碑を建てている。

ただし、犯人は紹介席とされているが本当は毛沢東のクーデタだった。
 
村上春樹の風貌が朝鮮人ソックリなのが理解できた。
 
原爆や空襲で米軍は病院や学校まで攻撃し、病人や子供まで虐殺した。
ベトナム戦争で韓国軍は村ごと皆殺し、老人から赤ん坊まで虐殺した。

一方、日本軍は良民証を配布して民間人の安全を図り、ゲリラ狩りを行った。
日本軍は老人や女子供を虐殺していないし、病院や学校も攻撃していないのだ。


 
パヨク御用達作家
 
東京裁判を認めてる限りは南京事件はあったことのままだぞ
 
なに小説にマジになってんだよw
 
ケザワヒガシの死体を崇め奉ってるけどテンアンモンジケンって何それ美味しいの?
チュンの残念な脳ミソ
 
中国から金もらってるのか、中国に媚びて部数増やしてノーベル狙ってるのかwww
 
今のところ一人も確認されてないんだよね
2.3人は間違えて殺されたかもしれんが
 
>なに小説にマジになってんだよw
左翼活動家は活字や本になってさえいれば、物語であろうが小説
であろうが事実の証拠として使うんだよ。
子供の頃、日教組の特別教育とやらで731部隊の小説の一節を読ま
せて、日本人はこんな戦争犯罪をした酷い国民だと教えられた。

先生にこの文章を書いた作者は、事情を知っているし至近距離で
見ているし止めもしていないから、どんな悪人何ですかと質問
したら廊下に立たされた。w
 
※190668
久々に気の利いたコメント見たよ
 
本当は300万人殺されてるよ
 
>彼のような立場の人だからこそだよ 多くの人が耳を傾けるからね
だからろくに知らんのに迂闊にバカ発言されたらこまんだよ
 
人口20万の都市で40万人虐殺か
シナ人はその時抵抗しなかったの?しょぼ
 
70年も経つんだ。そりゃあ人口だって増えるさ。
 
これずっと疑問におもってるんだが、
村上の言いたいことは、「40万人だ」ではなく、
「そんなことわたしにはわからない」
なのでは?

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ