ツイッターパーツ
t
必要のない工程が含まれていた!?今の日本刀の知られざる事実に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

必要のない工程が含まれていた!?今の日本刀の知られざる事実に海外興味津々(海外反応)

必要のない工程が含まれていた!?今の日本刀の知られざる事実に海外興味津々(海外反応)

投稿者
今日初めて知ったこと
刀の材料である今の鋼は折りたたむ必要がないのに昔ながらの伝統的な工法で作ることを法律で義務付けられている



うん、この工法は文化遺産だよね!




日本の鉱山がいかに低品質であったかということだよ
だから、鉄鋼を何度も折って強度をつけないといけないためだって聞いたことがあるよ




「必要に迫られることが発明の母」ってことだよね




欧州の鉄鋼武器は耐久性、柔軟性、エッジを保持しているという点で優れているよね




ヨーロッパで日本の技術を使用しなかったのは、ヨーロッパの鋼鉄の品質が高かったからってことだよね




中国も基本的な鍛造技術を使っているよね




日本は世界の中で最も資源希少国なの?




そうだね、貴重な資源が不足している国だね




日本は昔から鉄不足だからね




ハイ、日本先輩!




日本は優れたモダン技術があるにもかかわらず、
伝統的な技術と材料を使用していることは尊敬に値するよ





日本は何につけても最先端技術があるからね




強度をつけるために折りたたんでいるというのは間違えだね
日本の河川敷の鉱石は不純物が多いので折りたたむことで均一にするということだよ




鋼を1万回折ることで本当に最高の品質の日本刀ができあがるんだ
この強大な刀を見ろ!






なんで、自分を含め100万人以上がこの動画を見たんだろうね?




折りたたんで、折りたたんで、折りたたみまくって最高の刀ができあがるんだよね




現代の鋼は多かれ少なかれ均質だから、折り畳む必要はないんだけど、
やっぱり日本は伝統を重んじているんだよ




それが文化の保存ということなんだよ




日本刀、大好き!




オンラインで日本刀って買えるのかな?




日本在住だけど、日本で刀を所有するのは違法だよ




https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/639s7y/til_modern_day_japanese_swordsmiths_are_required/
Comments
 
洋鉄より玉鋼の方が優れている(攻撃力的な実用度は大差ないが美術目的や経年劣化などにおいて)が、量がとれないのだよ

つまり一点ものなら玉鋼、量産品なら洋鉄が向いている
 
化学オンチさんたち
 
成分だけの問題じゃないでしょw
何層にも重ねて方向性を一定にまとめ上げることが
鍛えるという行為じゃないのか?
 
高品質な鋼材を得ようとすると、今でもスラブを鍛造して均質化する、流石に折り畳まないが、結晶が微細化するまで叩き潰す。
 
最後の※が嘘ぶっこいてて草
 
日本も金と銀はいっぱいあるんだけどね
銀はあったって過去形かもしれんが
 
そもそもこいつらただの日用品と工芸品を比べてるんだけど自覚ないのかね?w
 
西洋の剣に切れ味って概念がないのがよくわかるな。
鉄パイプでも振ってればいいよ
 
>日本在住だけど、日本で刀を所有するのは違法だよ
管轄の教育委員会に所持を届け出ればおkやで

日本刀の折り返し鍛錬の目的は、炭素や不純物(スラグ)を抜くことと気泡などの空隙を詰めることが目的
玉鋼は砂鉄からの低温還元製鉄により製錬時点で高炭素鋼で多くスラグを含み、空隙も多い
これを折り返し鍛錬によって、不純物を叩きだし、空隙を詰め、脱炭していくことで使える鋼材に仕上げる
原材料や製鉄法に恵まれなかった事によって産まれた手法
 
海外の人が言ってることは、正しい。
日本の鋼は質が悪かったら、何度も鍛えて
純度を上げるしかなかった。それだけ。
 
最近やたら増えている海外の反応ブログは中国人のプロパガンダ偏向ブログが多いので注意

確認できている中国人が管理している偏向プロパガンダブログ

海外反応 キキミミ
海外の万国反応記
ジパング 世界の反応
劇訳表示。
海外まとめネット ≫ 海外の反応
P magazine 海外の反応
海外のお前ら(とくに偏向がひどい中国人)
どんぐりこ(朝鮮系)
 
たぶんこれが正解。
日本刀に使う鉄は、ほぼ和鉄に限られる。同じ鉄であっても、近代以降に西洋で発達した製鉄法で作られたいわゆる洋鉄と、たたらのような日本の伝統的製鉄法で作られた和鉄では、雲泥の差があるらしい。
「簡単に言うと和紙と、コピー用紙のような洋紙の違い。和紙はいろいろ入っていてガサガサしてる。でも味があるやん。しかもすごく丈夫。コピー用紙はつるつるしててすごくきれい。けど、味わいは和紙には及ばんし、第一破けやすいわ」
 
技のココロ
「日本刀」 第2話 『今なお底知れない鉄のナゾ』
ttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090826/174594/?P=4
 
素材が良ければ手を加えない
素材が悪ければ技術を上げる

日本料理
フランス料理
 
そうか。今の鋼は質がいいからな。
テレビでなぜ昨今は折りたたまないのか気になってたんだ。
こういうのは知識になって助かるね。
 

「鉄と人は、時代が新しいほどダメになっている」

 有名な刀匠の言葉。
 
必要がないって…ガイジンはホントアホばっかりだな
技術の継承とか考えた事もないんだろうね
 
コールドスチールの大刀の動画でよくね。
 
日本の鉱物はバリエーションに富んでる。
量は取れないけど。
 
そりゃあ武器としてなら現代の鋼使った方が遥かに強いよ
だけどそれじゃあ美術品として成立しない

現代において刀なんて実用品じゃなくて美術品、工芸品としての用途しか無いから
現代の鋼を使って刀を打つなんてのは無駄でしかない

あと、上の米の和鉄至上主義者よ
昔の日本の鉄の質が悪かったのは事実だよ
だからわざわざ海外から鉄鉱石を取り寄せたりしたのよ
 
これ前も別の所で見たけど、まだ外人は相変わらず間違えてるのな。意味がないわけではない。

そして実は鋳造が出来たのは欧州も結構近代に入ってからだから、昔は皆鍛造だったんだよ。別に日本に限った話じゃない。
欧州で鋳造しだすのは14世紀以降。しかも鋳造の鉄の質が上がるのは18世紀頃。産業革命の18世紀まで、鋳鉄は硬くて脆いものだったわけで、あまり武器には向いていない。鋳造した鉄は脆くて割れやすいので初期の大砲は欧州でも銅で作っている。
鉄の刀や剣は当然鍛造。欧州でも鉄に不純物が混じっていた。そして日本は当時の採掘技術の範囲でみると当時は資源大国で特に金や銀などの金属は世界の相当な部分を日本で産出していたし当時の世界の中では日本の鉄の品質は極めて高かった。
一方、鍛造を均質化もせずに作ったのが欧州の剣で、日本はその問題を解決していたに過ぎない。しかも折りたたむ事で不純物の均質化以外にも積層化したり結晶の構造的な変化もある。
 
>必要がないって…ガイジンはホントアホばっかりだな
技術の継承とか考えた事もないんだろうね

君の読解力のなさの方が俺はバカだと思う。
ただガイジンをアホにしたいだけだろ?
コメントの一部分だけをとって何言ってるの?
 
※190943
>あと、上の米の和鉄至上主義者よ
>昔の日本の鉄の質が悪かったのは事実だよ
>だからわざわざ海外から鉄鉱石を取り寄せたりしたのよ

こういう嘘を平気で書く奴がいる。確かに現代の鉄の方が質はいい。だが、刀が作られた時代のほとんどは海外も日本も鉄を作る技術が未熟だったことを全く考慮していない。っていうか鉄鉱石から鍛造してたら当然不純物があるに決まってるわけで、当時の技術としては砂鉄から作った方が圧倒的に品質が高い。
 
例えば、現在、日本の刃物(包丁など)の切れ味は世界一だと料理人たちは認めているね。これがヒントになるのではないかな。
 
伝統を残すのはメリットもあるがデメリットもある
日本人は伝統をよく受け継いでいるというが
それは運が良かったという部分が大きい
大きな侵略を受けたのはアメリカとの戦争くらいだからな
しかも敗戦で一度発展がどん底にまで落ちたことで
伝統工芸の需要が少なくなる速度が落ちて後継者に不足しなかった
需要がなく生活が苦しい職を一体誰が選ぶだろう
その職についても周りに差をつけられることなく十分な生活が送れるからこそ有能な人間も集まる
そして経済発展の速度が急激だったことで発展後もその後継者がまだ現役のまま
しかし現在運良く先延ばしになっていた伝統工芸の需要の減りが襲いかかり
それに不景気や人口減少も重なり
みな次の後継者を見つけられずにいる
百年後には今ある伝統工芸のどれだけが続いていることだろうか
 
何回も折り畳むのは、強度を良くする為なんだがな。
折り畳むことによって何層もの薄い層を形成し、硬い鋼もバネのようなしなやかさを持たせる事が出来る。
折り畳んでくっついてはいても融け合っている訳ではないので、結晶構造が一定の方向に揃えられている。
また多少折れ曲がっても自然と復元したりする。
 
日本の鉱山ってなんだよ。
砂鉄ですけど。
 
はいはい、ヨーロッパの刀のほうが優れてマスね良かったデスね

 
今も昔も玉鋼じゃないの?
 
叩く事により、不純物が火花と共に排除されてるのを知らないのか。
叩く事が何万回もある工程だからな、洋鉄はほぼ中身が巣だらけの、一回の戦闘でボロボロになる代物だろ。
だから遠征とかでは1人辺りに1ダースの剣を運搬していたんだろ。
どこの原始人だよ。
 
>190951
強度だけじゃなく、粘りを出すためでもある。この辺は西洋人には理解できないと思う。
 
>洋鉄はほぼ中身が巣だらけの、一回の戦闘でボロボロになる代物だろ。

欧州の剣は重さが刀の3倍位あるやつもあるから刃はボロボロでも使えたんじゃないかとは思うな。多分、元々切れ味とかではなく鉈とか鈍器に近いような使い方で。

逆に日本刀も切れ味を優先しているからあまり何度も使える武器じゃないぞ。
 
こんなバカが居るから日本刀の都市伝説が生まれるんだ
最も、刀の造り方受けついているとの振れ込みの、包丁
メーカー達の何百回も折り返すとか言う、セールス文句に
見られるいい加減な表示も誤った知識の元だが。
 
>>日本刀に使う鉄は、ほぼ和鉄に限られる。

それは日本刀と認定されるには玉鋼使わないと
駄目だからだよ、他の製造方で作られた鋼材だと
日本刀認定されない、この制限が無ければ他の
鋼材でも作るだろ(満鉄刀)
 
外国人に売るものは折りたたんでないやつでいいじゃないか。
 
>>日本在住だけど、日本で刀を所有するのは違法だよ
違うぞ、本物の「日本刀」は美術品としての所有が認められるが、古来からの製法でない見た目が日本刀風のロングブレード(コールドスチールの製品とか)は銃刀法違反なのだ
 
まあ、今だと質の良い鉄が手に入るからこういうってんのだろうか。
でも不要じゃないと思うけどなあ、あれ。
刀工は今でも相当時間かけてあれやるよ。
 
銃刀法違反とは言ってる馬鹿がいるけど、持ち歩かなければ問題ないぞ。
日本刀は所持の申告をすれば、誰でも持てる。
まぁ、前歴に問題があれば、持てない事もあるかもしれんけど。
 
奴らは、ほんの一握りの長天才が現れるが
大半はマジ頭悪いから話にならんのよ。
 
こういう反応のコメント欄で日本人がどれだけ粋がっても英語で言わないと外国人の主張は何時までも変わらないという残酷な現実
 
知られざる事実??知らなかったの?w
しかし日本の伝統的な工法で作ってこその価値なんだよ。
中国人やチョンが真似したって大金出す奴はおらんだろ?w
 
日本刀は切れ味良すぎ硬すぎナニアレ怖いって
文禄・慶長の役の時の明側の記録に残ってる
 
18世紀までは質のいい鋼と言えばインド製
ウーツ鋼を輸入して作った剣は質がいいので重宝されたが、数打ちはヨーロッパでも日本と大差ない
有名なウルフバートだって素材はインド製

折り返し鍛錬そのものの物理形状の効果で強度が増すのは数回までというのはとうの昔に実験でわかってることで、日本刀で折り返し鍛錬を何度も繰り返すのは当然別の目的
 
いわゆる玉鋼の純度は劣化したと言われる現代においても100%に限りなく近い
鉄鉱石を使わないから逆に純度が高すぎる
だからもろい、それであえて柔らかい鉄を混ぜたり、玉鋼の特に炭素の高い部分とそうでない部分をバランスよく配置する鍛造を行う
これは、さらに粘りと強度を出す為に行う折り返しとは別にその前に行う
なお、外国人の誤解の素も思われる、折り返しの際の火花は不純物だけでなく余分な炭素も抜いている
大事なのは、不純物が多いのではなく、理想のバランスを持たせる為にさらに追いこんでいるにすぎない
西洋の鉄鉱石はその必要が無いのではなくやっていないだけ、用途が違うから必要が無いのだけど
なお、火花が最も派手なのは火にくべる際に焼き減らしを防ぐ為につける藁の灰と泥水
この辺りから誤解している人が多い
 
脱炭素法ができるまでどの国も製鉄のレベルに違いは無いはずだが?
 
層作る意味わかってないな。
刀剣の鉄人でナイフがいとも簡単に壊れるわけだ。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事


リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ