ツイッターパーツ
t
50代の4人に1人が未婚!?日本の生涯未婚率衝撃の調査結果に海外驚愕(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

50代の4人に1人が未婚!?日本の生涯未婚率衝撃の調査結果に海外驚愕(海外反応)

50代の4人に1人が未婚!?日本の生涯未婚率衝撃の調査結果に海外驚愕(海外反応)

AS20170405004303_comm.jpg

生涯未婚率、男性23%・女性14% 過去最高

 50歳まで一度も結婚したことがない人が2015年に男性で4人に1人、女性で7人に1人いたことが、国立社会保障・人口問題研究所の調査で分かった。こうした人の割合を示す「生涯未婚率」は、10年の前回調査から男女とも3ポイント以上増えて過去最高を更新した。

 研究所は5年に1回、国勢調査を分析して生涯未婚率を割り出している。今回は男性が前回調査比3・23ポイント増の23・37%、女性は同3・45ポイント増の14・06%だった。男性は1970年まで、女性は60年まで1%台が長い間続いたが、その後、増加傾向に拍車がかかっている。

 都道府県別でみると、男性では沖縄の26・20%がトップで、岩手26・16%、東京26・06%が続いた。女性は東京の19・20%が最も高く、次いで北海道17・22%、大阪16・50%だった。低いのは男性では奈良18・24%、滋賀18・25%、福井の19・19%で、女性は福井の8・66%、滋賀の9・21%、岐阜の10・00%だった。




経済的な問題しか見当たらないな 一家を支えるだけの収入がなければ、結婚しようなんて思えないんじゃないの? 数年で職を失うかもしれない、と思ったら? 日本の若者が、狭い部屋に賃貸で済んで独身のままバイトでいいやと思ったって、責められないよ




出生率が低いこと、結婚率が低いことは、実は日本にとっていいことだよ! 日本の人口はキャパを超えてるんだから だって食料自給率は40%以下で、輸入に頼ってる 経済成長のために大量に移民を、なんて馬鹿げたことだよ! 日本に本当に必要なのは人口の減少だ




日本の柔軟性のない文化がこの理由 真面目な話、世界第三位の経済が25年連続で減少してるんだぞ! ほかの国ならとっくに暴動が起こってるよ 結婚したがらない、子どもを作りたがらないってのもうなずける話だ




↑経済成長がないというのはちょっとナンセンス 確かにバブルのころと比べればそうかもしれないけど、バブルの状態が続くわけはないんだから! それに日本はずっとデフレだけど、それで困ってる人はいない 購買力は徐々にだけど上がってきている インフレで喜ぶのは銀行だけ!




既婚者が4人に1人なんて、世界的にはごく普通のことじゃない?




↑それでも、日本のような伝統的な価値観を持つ国でこの数字は驚き




↑ほかの国はどうあれ、日本では一緒に住んでいる男女はほとんど結婚している だから25%が結婚していないということは、25%が独身男性というのと同じこと




↑ゲイのみんな、がんばれ!




結婚なんて『義務』以上の何物でもないからな 結婚するということは、子どもを持つということ




「婚活サイト」をみると女性の要求の高さがよくわかるよ 「年収400万円以上の男性限定の合コン」とか




↑そういうパーティって、女性は無料で男性は5000円とかでしょ? もう「女性は払わなくていい、男が払う」なんていう時代じゃないと思うんだけど




↑年収400万って、いまどきそんなに高くもないだろ




結婚しなきゃとか、子どもを持たなきゃっていう幻想にとらわれる意味が分からない 確かに今のシステムを支えるには結婚して2人以上の子どもをもうけないといけないということはわかるけど、出生率の低下でそのシステムが上手くいかないなら、新しいシステムを作りなおせばいいんじゃないの?




↑正直、日本にはどんどん人口が減少している田舎もあるわけだし




↑子どもを残そうという意思はDNAに組み込まれていること




別に悪いことじゃないと思うけどな




男女の人口比はほぼ同じなのに、どうして未婚率は男性のほうが高いの?




結婚するメリットは何? 自分はいまだに見つけられないんだけど




ワークライフバランスが改善しないと、結婚しようという気にはならないだろうな 多くの若者にとって、金も時間もかかる結婚は魅力がないんだよ すごく重要なことなのにね




何も同じ年代同士で結婚しなきゃいけないわけじゃないんだよ 女性は一般的に年上の男性と結婚することが多いし それに日本は高齢化で年上の男性が多い状況だろ




この問題はもう30年以上にわたっている でも自民党は何も手を打たなかった




うちの息子とパートナーが出会ったのは16才のころ それから30年たつけどふたりはまだ一緒で子供がふたり 上の子は今年大学生になった だけどいまだに結婚はしていないし、自分も結婚しろというつもりはないよ




男性の未婚率は別に驚かないけど、女性の3人に1人が独身というのは日本にとってまずいんじゃないかな 人口が減少してるんだから 日本人男性、がんばれよ!




収入の問題だよ 稼げなきゃ、女は結婚してくれない 契約社員が多いこの時代では、結婚は難しいだろう




統計の取り方が間違ってるよ 最近は日本人でも、正式に結婚しないまま同棲しているひとは増えている 結婚率は落ちているかもしれないが、同居しているカップルとすれば数字は以前と変わらない これは世界的な傾向だよ




日本人は働きすぎなんだよ




結婚しないから長生きなんじゃないの…これではっきりした




http://www.japantimes.co.jp/news/2017/04/05/national/1-4-japanese-men-still-unmarried-age-50-report/#.WOUqsm-LTIW
https://www.reddit.com/r/japan/comments/63iit0/1_in_4_japanese_men_still_unmarried_at_age_50/
https://www.japantoday.com/category/national/view/1-in-4-japanese-men-remain-unmarried-at-age-50
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1651767961517191
Comments
 
駄目人間は4人に1人か、まぁまぁだな
ちゃんと読めよ?おまえだ底辺の生活保護者!
 
30代から40代の内に一緒に連れ添っていける相手を見つけとかないと、年をとってから厳しいよね。
子供がいれば尚良いけど、一人ぼっちはいつか限界がくる。
 
最後のレスが哀愁を誘うなあ
ま、カネも時間も減ってるからね
 
外国人がこういうニュースを見て喜んでいることを知らない日本人
 
シナの英語読みがチャイナなのだから
シナは差別用語では無い、Chinkyは嘘つき
Chinkyは北朝鮮に金出してミサイル撃たすの止めろ!
Chinkyは犬肉を食うな
Chinkyは文化大革命大虐殺を思い出せ!
Chinkyは天安門事件大虐殺を学べ!
Chinkyはウィグル人、チベット人の虐殺をやめろ!


 
そもそもお前らの国の未婚率はどんだけ何だよ
 
団塊の世代という人口の暴力がゴネまくって、小泉&竹中が若者切り捨てた結果ですな。
当時ならギリギリ結婚できる年齢だったろうに、雇用絞りまくりったもん。

以降の人口減りまくった世代も、比例してるんだろうね。
 
どこも雇ってくれない以前に働き口が年齢縛りなのが終わってる
あと無駄な女尊男卑
ハーフばっかになるぞーこの国は
つかもうなってるか
 
4人に1人が独身で何か問題か?互いにしたい事をする為に入籍しないで同棲しているカップルは身近にも存在しているし、現在のライフスタイルは多種多様化しているから個人的には結婚の選択が人生の全てだとは思わないけどね。
 
それはあるね。籍入れてないやついっぱいいるわ。結婚式も金かかるからしないやつも増えてる。子供できたらくらいに考えてる
 
お互いに受け入れる精神年齢がなってないと
結婚難しいよね(;゚Д゚)

男は仕事がないと結婚できないというが、言い訳だな。
ヒモでもいいから婿に来てくださいという
女が近所にいます。
その人は、超金持ちです。

お金がないから結婚しないんじゃなくて
一人で過ごしたいからそうしてるだけなんじゃないんですかね?
 
こういうのって大体男のせいにされるよなw
 
まーた日本だけを「特別」にしたいバカどもの集まりか
データ出して日本も他国も先進国は変わらねーよって言っても無駄なんだよね
日本は劣ってなきゃ気がすまないから
 
それでも先進国の中での日本の20~40代の婚姻率は高くて
2010年の結果になるけれど
日本、韓国、アメリカ、フランス、スウェーデンの中では
日本の63.9%がTOP、次が韓国の61.8%、アメリカ46.0%
スウェーデン40.7%、フランス38.2%となるらしい
あっちは同棲率が高く結婚をしない人も多いらしいから
そこを足すとどこも同じくらいの値になるらしいけれど。
(同棲率は日本・韓国1.3%、フランス29.2%、スウェーデン25.6%、アメリカ12.4%)
 
仏教的に言えば
人は生まれて、生き、死ぬまでずっと一人ぼっち
一時的に隣り合ったり寄り添うこともあるが、究極的には一人ぼっちでしかない
一人ぼっちで限界が来るのなら今すぐ自○しても、自然氏するまで生きてても同じことよ…
一人ぼっちじゃない…と思い込むことは虚しいだけ
 
結婚しなくなったのは経済的な理由だけじゃないと思うよ。終戦直後は先行きの保障がなく、ご飯も満足に食べられないのにほとんどの人が当然の如く結婚してたんだし。
しかし、当時はほとんどが見合い結婚だった。田舎だと両親や親戚が勝手に縁談を進め、当人同士が合うのは婚礼の日だったんばどというのが当たり前だった。しかし離婚率は今より低い。結婚は義務であり、その実態は我慢の連続だというのは社会の常識だったからだ。だから新憲法が婚姻は両性の合意のみに基づいて成立し・・・と謳った時点から今日の状況は既定の事実だったと見て良い。
 
※191039
>ヒモでもいいから婿に来てくださいという
>女が近所にいます。
>その人は、超金持ちです。

そんな自分の近所に居ますなんて特殊な例を挙げて
ドヤ顔で一人で過ごしたいだけだろと言われてもw
そんな女が日本中にゴロゴロと居たらヒモとまでは
言わないが、専業主夫で良いから是非結婚をと言う
男はかなり居ると思うよ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ