ツイッターパーツ
t
外国人「日本語って学ぶの難しいと思う?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「日本語って学ぶの難しいと思う?」(海外反応)

外国人「日本語って学ぶの難しいと思う?」(海外反応)

投稿者
日本語は学ぶのが難しい?



多少は難しいと思うけど、言われるほど難しいわけじゃないと思う 日本語で一番難しいのは漢字じゃなく、文法 すごく複雑 漢字は数が多いから大変だけど、ちょっと勉強すればわかるようになるよ




↑自分は文法はそれほど難しいと思わなかった 論理的だと思うよ まあたしかに英語やスペイン語とは違うけど 漢字もたくさん知っていればリーディングが楽になる




↑読めるけど意味が半分もわからない、なんてことはよくあるよね




↑自分も文法のほうが難しいと思う あと日本人同士の会話は聞き取れない




↑自分はイタリア人だけど、日本語の文法は確かに複雑 でも漢字のほうが大変だ




↑いまだにが、は、を、に、でを全部間違える




アルファベットを使う国の出身者には、漢字はめちゃくちゃ大変 使い方によって読み方が違ったりするともうわからない




難しいし、難しくない 基本的な会話や表現は難しくないと思う 会話でコミュニケーションをとることは初心者でも難しくない 漢字は中国語よりは少ないとはいえ、やっぱり大変だよ でもカタカナとひらがなの違いや、読み書きとなるとかなり難しいと思う




↑漢字をマスターすることは不可能 覚えるだけで勉強時間のほとんどを費やしてしまう




↑自分は逆だな 漢字を覚えたり、書いたりするのは簡単 だけどしゃべるのは赤ちゃん程度




フランス語を勉強したときに比べたら、日本語のほうが簡単だと思う 




漢字さえなければ、日本語を学ぶのは簡単だと思う! 韓国語は日本語と文法も文章構造もすごく似てるし、文字も簡単に読めるからすぐ覚えられた




↑感じがなかったらもっと難しいと思うけどな すべての文章が仮名で書かれていたら、同じ言葉でも発音が違ったりするのが分からなくなってしまう




90年代に京都にいたんだけど、ひらがなとカタカナはすぐ覚えられた でも漢字を学び出したら全然進まなくなった 250個くらいまでは覚えたけどね




すごく時間も勉強も必要だけど、その価値はある言語だと思う 難しいと言われるけど、実はわりと簡単だよ 音楽やテレビ、映画、アニメ、ラジオなど、手軽に学ぶ方法はたくさんある とにかく日本人の会話をよく聞くことだね




アジア人にとっては、日本語を学ぶことはそこまで時間はかからない 文法のパターンが似てるからね でも漢字はアジア人にとってもかなり大変だよ




難しいよ ひらがなに漢字、それにカタカナまで! その言葉がもともと日本語だったか、それとも外来語かなんてどうでもいいことなのに! 英語にだって10000語のギリシャ語と3000語のフランス語が使われているけど、いちいち違うアルファベットを使ったりはしない




特に感じだね ひらがなとカタカナはそれほど難しくない 文の構造もヨーロッパの言語とは全く違うし、ひとつの言葉にいくつもの意味があったりするのも大変




英語圏の人間には難しい 2種類の表音文字を覚えて、まったく違う単語と文の構造を覚えなくちゃいけない 仮名はどれも同じに見えるし、最初は本当にいらいらする そこを越えればちょっと楽になるけど




欧米人にとってはかなり難しい言語と言えるだろうね ほかの言語に比べても習得は難しいと思う でも間違いを重ねることでどんどん上達できるよ




どんな言語にもそれぞれのロジックがあるものなんだ だからそのロジックを覚えれば、言語の習得はかなり楽になる




いま3冊目の参考書に入った 2冊目より文法も漢字も難しくて複雑 だけど漢字って書けるようになるとすごく達成感があるよね





https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1652762164751104
Comments
 
日本語に限らずどの外国語でも日常会話レベルなら簡単
あとは相手との関係次第
親しい仲ならお互いに聞こうとするし理解しようとする
ネットも活用すれば専門的な話も可能
困るのは不動産や大きな買い物の契約等
これだけは通訳ができる知り合いを呼んだほうが良い
 
言葉は物語を読むようには楽しみながら学習できたらいいね

日本語は奥が深いから面白いほうだと思う
 
綺麗な散文の日本語でコメントしてるな。
 確かにね
日本語は難解だよ…
片仮名(カタカナ)平仮名(ひらがな)漢字(訓読み、音読み)
外国人からしたら無理がありすぎる
 
音読み、訓読みはなあ…
漢字圏内でない国の人たちからするとかなり難しいよな
 
覚えなきゃいけない順番をはっきりさせてやればいいだけだよ
ひらがなカタカナはマスター、「と」「は」「から」など接続詞もそれなりにマスター、漢字は中学生レベルを書き込んでマスター
日常レベルでなら音読み訓読み両方覚える必要はない
接続詞は多少間違えても意味は通じるからある程度で問題ない
漢字一文字での読み方特に日本側での読み方(訓読み)を覚えればいいだけ
まずは春なら(はる)を覚えるだけでいい(しゅん)は日常でならとりあえず重要度は高くない
何故なら訓読みの方が一文字での漢字の意味を表してるから訓読みさえ理解してれば単語になると音読みになりやすいけど漢字一文字での本来の意味を理解してれば日常レベルなら問題ないことが多いし、漢字一文字での訓読み理解してれば組合せた単語も大体想像できるパターン多い
もし組み合わせて特殊な単語になる場合のみその都度それだけ調べて覚えればいいだけじゃね?
日本人なら両方必須だが外国人からしたら音読みはあくまで上級向けとしていい部類
そうやって考えればそこまで難しくなくね?
 
会話だけなら文法めちゃくちゃでもそれなりに通じる言語ではあるけど、日本の会話で一番難しいのは言葉になっていない部分だからなぁw 察するとか空気を読むとか語間を読むとか
 
一人として、まともに喋れていないけどなw
 
>難しいよ ひらがなに漢字、それにカタカナまで! その言葉がもともと日本語だったか、それとも外来語かなんてどうでもいいことなのに!
いやいや、表記が多いってことは色々使い分けられるから便利だろ。使い方によってニュアンスも違うし。

あとカタカナは外来語のために用意された物じゃないから。慣用的に外来語に使われているだけだから。
でも、外人の方が「外来語かどうか」分かった方が便利じゃないのかな?
 
日本の漢字は、世界的に見ても特殊だからなぁ。
そもそも表意文字自体、漢字位しかないしね。
しかも、漢字の読みが2通りも3通りもあるのは日本語しかないからなぁ、中国語では読みも意味も一つしかない。
まぁ、ちゃんと勉強出来れば、そこいらの日本人より出来る外人さんもいるから、好きなら出来るようになるかもね。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ