ツイッターパーツ
t
海外に知ってもらいたい!広島原爆ドームの歴史に外国人心痛(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外に知ってもらいたい!広島原爆ドームの歴史に外国人心痛(海外反応)

海外に知ってもらいたい!広島原爆ドームの歴史に外国人心痛(海外反応)

投稿者
日本在住のブラジル人、チャゴだ ぼくを山口からここ広島に連れてきてくれた いま原爆ドームを見に来ている 夕日とライトアップがあいまって、なんていうか…言葉が見つからないな ここは世界中からいろんな人が来ているみたいだな



むかし自分が広島いたころのことを話しておきたい 1999年から2001年まで、実は広島に住んでいたんだ だからこのドームはいつも見ていた 久しぶりだな 何度見ても、インパクトのある建物だよね 原爆ドームが自分にとってどんな存在か、ちゃんと言っておきたいんだ

あの頃は週末になるとたくさん酒を飲んでは、ここへきて座っていた 川沿いで泣いたりしたな 原爆ドームのまわりを一周してみようか カバンをあそこに置いてきたけど、盗られないといいな まだ少し肌寒い 広島には3年のあいだに2度住んだ 繁華街は原爆ドームの向こう側でね 住んでたのは横川っていう、反対側のほう だから飲んだ帰り道にはよくここを通るわけ 100回くらいはこれを見てるかな これが建物の正面になる なかなかすごいだろ 中も少し見えるね ここによく座ってた 酔っぱらってね

これで一周してきた じんとくるね このなかは原爆資料館になっている 息ができなくなるくらいショッキングな展示だ 原爆で何が起こったかが痛烈にわかる 8月だよね 1945年の そしてここに住んでいた自分にとっては、久しぶりに目にするといろんなことを思い出す場所だ 繁華街が向こう、住んでいたのはあっち この建物を見るとその当時の思い出や、考えていたことがよみがえってくる 17年前か、ワオ

原爆が落とされた日にここでどんなことが起こっていたのか、資料館を見た衝撃以上だったに違いないと思う
日が沈んだね ここについて10分くらいだけど 原爆ドームという名前は、建物上部の丸い部分から来ているんだと思う ウィキペディアで読んだな 印象的だよね 広島という町はもちろん第二次大戦以前から栄えた大都市なわけだけど 現代ではこのドームに象徴される街になった

今日はたまたまここに来たんだけど、また来られるかわからないな なんかちょっと感傷的になってしまった かつて暮らした街だからね ヒッチハイクの旅の途中で、たまたま来られてよかった 昨日の夜、今日の目的地を広島と決めたんだけど、ちょうどこの夕暮れの時間帯にたどり着けてうれしい 思ったよりたくさん人がいたね



第二次世界大戦が行われていた1945年8月6日、アメリカのB29機が広島に世界初の原爆を投下した 爆発で市の90%が吹っ飛び、一気に8万人を殺した そしてその何十倍もの人がのちに放射能被ばくで亡くなった その3日後、B29は今度は長崎に原爆を落とし、4万人を殺した 8月15日、天皇ヒロヒトはラジオで降伏を宣言した




↑罪もない人々が殺されたことを思うと悲しい だけどわが祖国インドネシアは8月17日に日本の植民地から脱することができた ほかのアジアの国々も同様だ 人間がみな手を取り合い、互いに尊敬しあえる世の中になることを祈るよ




↑当時アメリカ軍は、日本はすでに負けているに等しいと認識していたし、アメリカに対し降伏を申し出ていた だがアメリカはこれをいちど拒否し、原爆を落としたのちに受諾したんだ 原爆塔かには3つの目的があった 原爆を実際に投下するテスト、日本をロシアと分割しないため、そしてロシアにアメリカの脅威を見せつけるため




↑原爆によって日本が降伏を決めたわけじゃないと思う それに先立って行われた本土空襲で、日本はそれ以上戦うことができなくなっていた 一般市民が殺され、インフラが破壊されていたからね




美しくて物悲しい風景だね 空の色がそれを強調していると思う インドネシアでは学校の授業で原爆とそれに続く自国の独立を学ぶけど、この動画を見てその残酷な歴史がはっきり見えたように思うよ 確かにインドネシアはそれによって独立を勝ち得たけど、日本の一般市民にとっては大きな悲劇だったんだね わたしは日本が大好き 今年の9月に行く予定!




この動画見たら泣きそうになった




原爆を落としたのは、人間にどういう影響を与えるかというテストでもあったらしい 古い船や動物を使った実験では飽き足らなかったんだよ 原爆で亡くなったのはほとんどが一般市民 アメリカは人間の大量虐殺を核兵器で行った唯一の国だ なにより、日本は敗戦が確定し、降伏の準備をしていたというのに




日本は世界を征服しようと試み、アメリカ人を殺していたということは忘れてはならないよ 何か手を打たなくてはならなかったんだ




美しく悲しい動画だ 戦争では苦しむ必要がないひとばかり苦しめられる 戦争を始めたものが苦しむべきなのに ここはみんなよく覚えておいたほうがいい




こういう場所は戦争がいかに恐ろしいものかをわれわれに教えてくれる われわれは決して新たな戦争を初めてはならないと思う みな同じ人間だ、戦争はやめ、自由を生み出そう




夕暮れ時の原爆ドームって、恐ろしいほど美しいな




この動画を見てなぜか泣きたくなった この建物は恐ろしいと同時に美しい 自分はこの目で見たことはないけど、広島の話は知っている 世界史のなかでも悲劇の場所だ それなのにこの美しく照らし出されたドームを見ると、誰もが真剣に未来のことを考えるだろう アメリカ人でも心が痛むはずだ




原爆ドームの映像をありがとう 次回はぜひ平和記念公園へも行ってほしい




本当に、身の引き締まる体験だね 自分もアメリカ人として、自分が生まれるずっと昔の出来事とはいえ、やっぱり罪の意識はあるよ ぜひ自分もそこへ行って、同じように感じてみたいな




↑広島市民が戦争を初めたわけじゃないのにね




↑いまだって石油のために中東で紛争が起こっているけど、一般市民はテロや戦争犯罪とは何ら関係がないんだぜ




そのあたりを歩いてみたいな




これはすばらしい ハワイでも、真珠湾など戦争の歴史は授業で大きく取り上げられるんだ だからこれはとても良かった




原爆ドームの眺めが素晴らしい




歴史をお手本に、二度と悲しい歴史を繰り返さないようにしないと





https://www.youtube.com/watch?v=ge9apVKw26E
Comments
 
それでも原爆落として良かったと言うアメリカ人
 
焼夷弾で殺された方が多いということを知らないんだよな~
沖縄と原爆ばかりで・・・
 
太平洋戦争のきっかけは真珠湾かもしらんが
戦争始めたのはお前らだろうと
 
>日本は世界を征服しようと試み、アメリカ人を殺していたということは忘れてはならないよ

欧米はどれだけの国を征服したんだか…
 
>日本は世界を征服しようと試み、アメリカ人を殺していたということは忘れてはならないよ 何か手を打たなくてはならなかったんだ

こういう馬鹿が居なくならない限り戦争は無くならない。
 
>だけどわが祖国インドネシアは8月17日に日本の植民地から脱することができた

その後、独立戦争を4年間もやってるし、それに日本兵が参加してるけどな。
インドネシア人の嫌な所は、オランダ統治時代を知らないこと。
そして、日本人虐殺をしている事も知らない。
すでに植民地だったくせに、何が日本の植民地から脱することが出来ただよ。
ずっと、白人の奴隷だったくせにさ。
それを、お前らは喜んでまたやりたかったのかよ?
 
>歴史をお手本に、二度と悲しい歴史を繰り返さないようにしないと

二度目はたった三日後だけどな
 
時代背景が異なる人間が批評出来る事じゃないといつも思うよ
 
>日本は世界を征服しようと試み、アメリカ人を殺していたということは忘れてはならないよ 何か手を打たなくてはならなかったんだ

え?核兵器を二発も落として数十万人もの非戦闘員をジェノサイドしなければならないほど、アメリカは追い詰められていたのかい?

 
>歴史をお手本に、二度と悲しい歴史を繰り返さないようにしないと

長崎のことは全力でスルーするスタイル
 
>日本は世界を征服しようと試み、アメリカ人を殺していたということは忘れてはならないよ 何か手を打たなくてはならなかったんだ

非戦闘員を虐殺した国に対して何か手を打たないと駄目だと思うけどね、アメリカは正義でも何でもない国だよ
マレーシアは中国人が多いから上手いこと思想を操作されてるんかなぁ反日多いよね
 
>日本は世界を征服しようと試み、アメリカ人を殺していたということは忘れてはならないよ 何か手を打たなくてはならなかったんだ

これにしっかり反論出来るように、まず日本人自身が勉強し直さないといかんよ
まだ日本が侵略したと信じてる日本人居るからね
 
原爆正当化どころか
スポーツで日本に勝つ度に
3発目落としてやったぜとか
日本のお笑いやCM、変な画像等で
日本人はおかしいのはヒロシマのせい
とか平気でジョークにするからな
アメリカ人はゴミ屑であり
日本が絶対リベンジすべき相手
 
まあここから学べる事は、負ける戦争はするもんじゃないって事と、勝ったからって調子こきすぎるもんじゃないって事
どんな戦争犯罪も勝てば無罪、負ければ次に勝者になるまでネチネチネチネチ言われる
アメリカもいつか負ける時が来ればあらゆる戦争犯罪を突きつけられる
 
「 安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから 」の碑文は外国人は驚くだろうね。だって ”恨み節” ではないんだから。特に特亜の国の人物らは、その様な文化はないから信じられないだろうね。” 原爆資料記念館 ”を観るまで、展示内容が如何に米国が残忍だかを強調している内容だと思っている人が多いらしい。
 
東京大空襲で10万人だっけ
スカイツリーの下の川で生死が別れたんだよね
他の街も他の人々も
 
>どんな戦争犯罪も勝てば無罪、負ければ次に勝者になるまで
ネチネチネチネチ言われる

しかも戦争犯罪を誇張歪曲される。
それどころか戦闘行為までも虐殺・戦争犯罪扱い。
慰安婦・南京と前者は商行為による性的サービス、後者は
近代戦でよくある戦闘行為に巻き込まれての犠牲で最初に
南京を世界に向け報道したダーティンも戦争ではよくある
事で別に日本を異常だとは思わないと発言している。
 
>>日本は世界を征服しようと試み、アメリカ人を殺していたということは忘れてはならないよ 何か手を打たなくてはならなかったんだ

はい、バカ確定
世界征服w日本をショッカーか何かと勘違いしてるバカ外人
そもそも、戦争始めた経緯も全く知らず、いきなり日本がキレて侵略したとか言い出すバカ外人もいるからな。
YouTubeで、日本軍関連の動画でも同じように、日本が世界征服を~とコメントしてたバカがいたな
あれはコリアンだったけど、このバカも中韓系かもな。
 
日本が世界を征服なんて何の根拠もないデタラメをふれまわる連中はなんなんだろうな
当時有色人種を奴隷にし世界中で原住民を虐殺し資源を奪い征服して植民地を作っていたのは誰だったのか知らないのか(笑)
奴隷の反乱に対してどのように対処していたかとか、アメリカで黒人は家畜として扱われ種付けとかかけあわせとか家畜の繁殖の方法で扱うことで非道の限りを尽くし、今でもアメリカのネイティブやオーストラリアのアボリジニは差別の対象なのは知らないふりか(笑)当時の鬼畜白人に刃向かったら世界征服をたくらむ悪の帝国扱いか(笑)
日本は名分としてはアジアの解放、たとえ征服したとしてもアジアの一部止まりでとても世界なんぞは征服できなかったろうしやるつもりもなかった。実際不可能なことはわかっていたからハワイも侵略しなかったと思うぞ。そんなに広範囲の支配を維持できるわけがないからな。失敗したけど朝鮮や台湾みたいに国を整備し国力をつけさせ教育をして人材が育ったら基本現地人中心で運営させるつもりだったし、アジアを欧米の支配から解放するには他に方法がなかった。欧米を追い払った後は一時的でも日本の支配下に置かないと、すぐまた欧米が手を出してくるのは明白だったしな。実際日本の敗戦後は一時的に帰って来てたしな(笑)最近まで欧米の支配下の地域はいくらでもあったし、いまだ欧米領の国もいくらでもある。南北アメリカやオセアニアみたいに原住民の文化やコミュニティを完全破壊してしまって欧米によって作られた国になってしまった所まであるしな(笑)
結局日本の保護がアメリカによって無効化したら日本が支配下において保護していた朝鮮半島の半分や台湾、満州は共産化したしな。
 
以下はパル判事の正論です。

欧米諸国は、日本が侵略戦争を行ったということを歴史にとど
めることによって、自分らのアジア侵略の正当性を誇示すると
同時に、日本の十七年間の経緯を、罪悪と烙印することが目的
であったに違いない・・・・・・・・・・私は一九二八年から
四十五年までの十七年間の歴史を二年七ヶ月かかって調べた。
この中には恐らく日本人の知らない問題もある。それを私は判
決文の中に綴った。この私の歴史を読めば、欧米こそ憎むべき
アジア侵略の張本人であることがわかる筈だ。それなのにあな
た方は、自分等の子弟に「日本は犯罪を犯したのだ」「日本は
侵略の暴挙を敢えてしたのだ」と教えている。満州事変から大
東亜戦争に至る真実の歴史をどうか私の判決文を通じて充分研
究して頂きたい。日本人の子弟がゆがめられた罪悪感を背負っ
て、卑屈、頽廃に流れて行くのを、私は平然と見過ごすわけに
はいかない。あやまられた彼等の宣伝の欺瞞を払拭せよ。あや
まられた歴史は書き改めねばならない。
 
動画主の兄さん、原爆ドームを撮影してくれてありがとう
 
インドネシア土人、来るなよ
 
是非はそれぞれが考えれば良いこと。ただこれほどの破壊兵器を一般市民の頭上に落としたという事実。それも一発ではなく二発も。という事。そしてアメリカが原爆を使用した世界で唯一の国であるということ。以上。
 
俺がアメリカ人だったら広島に訪れるのはためらうかな。

でも今こうして世界中の人を受け入れ、反戦反核はするが決して反米はしないという広島のスタンスを見習うべきだと日本のお隣の国の人たちには言いたい。
 
※2017/04/11 00:50
そんな汚れ仕事を日本人がやる必要はない
50年以内にあそこは中国になる
 
罪もない一般市民を無差別に核兵器でジェノサイドしたのが二回
そしてこれが戦争無罪だった

戦争にもルールがあるなんて嘘っぱちだ
少なくても核兵器以下の罪は全部無罪
よって旧日本軍は全員無罪
 
原爆資料館に行ってみたいが、勇気がなくてまだ行けないでいる。
当時被害を受けたにもかかわらず同じ日本人から差別を恐れそれを語れない人が数多くいたと思うと特にね。
 
虐殺の正当化はアメリカ人の十八番だからな
 
実際原爆投下はアメリカ人にとって、かなりの急所らしいな。
だから何が何でも正しかったとって言うしか無いらしいな。
 
※10
スルーしてるわけじゃねえだろ
セットで考えてるだけだ
日本語が不自由なのか?国語の成績は1か?
 
>実際原爆投下はアメリカ人にとって、かなりの急所らしいな。

いや本当の急所は長崎原爆投下だよ
広島に関しては上の翻訳にあるようになにかと理由をつけて「必要なことだった」「これのおかげで戦争が早く終わり日本人も助かったはず」とかめちゃくちゃ言い訳するけど、
広島に原爆落としたあとほとんど間をあけずに長崎にも投下したことの正当化はどうやったってできない
即時降伏させるのが目的なら広島だけで十分だし、なぜ日本の出方を伺うこともなく長崎へも落としたのか?
これは「落としたかったから」以外の答えがない
「別の種類の原爆も試したかったから」に他ならない
長崎の原爆投下について理論的で道徳的な説明をできるアメリカ人を見たことがない
 
世界征服を「していた」のは白人だよ
日本がほぼ最後の一国になって抵抗した
インドネシアは日本では無くオランダから独立した
そしてその時のスカルノの奧さんが日本の
面白お婆さんであるデヴィ夫人だよ
スカルノやハッタを保護したのも日本
 
広島、長崎への原爆投下の理由は
イエローモンキーに対する人体実験
ソ連を排除した日本単独占領
戦後の対共産圏への政治的、軍事的威嚇
まあ、そんなところで間違いないよ
 
戦勝国様の正義は、本当に素晴らしい事でございますねぇ。
 
ほーんと、こんな認識、メディアの洗脳で、アウシュビッツも疑うわ
 
歴史は誰もが正当化するもの。
日本人もアメリカ人も、中国人・朝鮮人も、例外はない。
だからこそ、「俺らの歴史が正しい。お前らが改めろ!」と主張すべきではないのだ。
 
夜はホモと痴漢がわくから危ないよ
 
原爆投下を戦争犯罪と知っているから中韓の嘘を信じたがる。
南京での残虐行為を止めるために仕方なかった、性奴隷を解
放するために仕方なかった。
どちらも戦後何十年も経ってから騒がれたものだ。
今、アメリカや戦勝国側がやっている事が歴史修正主義、も
っとハッキリ言えば歴史改竄主義だ。

 
何が原因って言ってももう国連脱退した時点で負けてたよ。後知恵で言えばアメリカに土下座して経済圏に入れてもらえば戦争は起きなかったんだろうけど、当時の状況を考えればそんな選択肢なんてなかったしね。

国際的孤立が国を滅ぼしたんだよ。今の安倍さんの行動を見るにつけ、安倍さんには二度とこんな戦争をしないという決意があるんだなあと勝手に感じてる。
 
征服してたのはおまえらだろ
日本とタイ以外全て植民地だっただろうが
 
日本は戦争に勝ったらインドネシアを独立させると言って協力を得ていたから
負けた次の日にオランダが最植民地化しないよう独立宣言の手配したんだけどねえ
前田精海軍少将はその功績を評価されてインドネシア建国功労章を授与されてるし
まあインドネシアの歴史はインドネシア人が書くもんだから何書かれても仕方ないけどね
 
1970年代後半もしくは1980年代前半頃に出版
された東南アジア諸国についての本を以前読んだが、
その頃からそれらの国々の官僚や知識人は旧宗主国の
大学に留学し、欧米流の世界観・歴史観を身につけて
欧米重視になると嘆いていた日本留学者の有力者がい
た。それから何十年もたっているし、さらには中韓の
反日プロパガンダが加わるんだからな。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ