ツイッターパーツ
t
ひとりの日本人が変えた!?日本の電車が時間通りに来る意外な理由に海外称賛(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

ひとりの日本人が変えた!?日本の電車が時間通りに来る意外な理由に海外称賛(海外反応)

ひとりの日本人が変えた!?日本の電車が時間通りに来る意外な理由に海外称賛(海外反応)

国鉄時代に運転の神様と呼ばれた『結城弘毅』という人物が乗務員に徹底的に秒の遅れも許さない教育を施したということに海外からコメントが寄せられていました

投稿者
日本の列車が遅れない理由



結城弘毅
結城弘毅(ゆうき こうき、1878年12月 - 1956年)は、鉄道省(国鉄を当時運営)の局員であった人物。
現在の札幌市出身[1]。東京帝国大学機械工学科を1905年に卒業後、山陽鉄道に入社する。酒豪として知られ、不祥事も何回か引き起こしたというが、同社の国有化に伴い国鉄職員となった。機関車掛長などを務め、3年間の欧米留学も経験した[1]。
その後、長野および大阪鉄道局(運転課長)において列車の定時運行確保に大きな功績を残す。当時の蒸気機関車には速度計などついていなかったが、結城は線路のジョイント音や風景の流れる速さから列車のスピードを把握するよう局員に徹底させた。これにより定時運行のみならず、石炭消費の削減も図られた。この功績から結城は「運転の神様」と称された。




これが日本の規律なのか・・
本当にびっくりだよ




いやぁ、日本人すごい!
我々の1000倍すごい




日本人のIQ高すぎ!




日本人は優れたヒトたちの集まりだよ




実際の世界トップ10のIQは
1位 香港
2位 シンガポール
3位 韓国
4位 日本
5位 台湾
6位 中国
だよ




システムでも技術でもなくたった一人の人間が日本の電車を遅れないようにしたっていうのが素晴らしいね




結局ひとりひとりの意識の問題なんだよ
イギリス人も見習ってほしいね




訓練すればどこの国の人間も出来そうだけど
長続きは無理なんだろうな




ロンドンの地下鉄は慎重すぎて、だるい!




多様性文化社会では無理だな
日本は均一社会だからできるんだよな




ニューヨークの地下鉄はえげつないよ




イタリアの列車が時間通り来ることはないね
だいたい30分?1時間遅れが普通だね
イタリアを旅行したときに目的地に行くには
乗り換えなくちゃいけなかったんだ
乗った列車が20分遅れたものだから、乗務員に文句を言ったら
「だいじょうぶ、その乗り換える電車も必ず遅れるから」って言うんだ
でも、そんなの言い訳だと思って、乗り換え駅で42キロの荷物を背負って
死ぬほど走ったんだよ、
結局その列車は何のアナウンスもなく、1時間遅れだったよ




こういうの我が国、マレーシアではあり得ないね




インドネシアも時刻はめちゃくちゃさー




日本人にイギリスの鉄道網を取り仕切ってもらいたいよ




マレーシアは日本の効率性、清潔さ、規律の面を学ばなくちゃね




日本は訓練のためにお金を使うことを惜しまないよね




日本のテクノロジーってすごい




ベルギーに来て指導してもらいたいよ、色々とね




日本人ほど優れた人種はないと思うよ




ヨーロッパの地下鉄は完全にラインを自動化しているから、
日本の方が遅れているってことだよね?




すべて自動化してしまうのは嫌いだな
本当の顧客サービスを受けたいよ




すごーい、私、いつもカシオの時計を身につけているよ




中国ではいつも時間通りって本当?




日本の技術はNO1!




香港も日本を見習うべきだわ




国全体では1台の効率的なマシンのように動作している
オー! 素晴らしい!?




米国では、列車は時間通りに来るなんてあり得ないね
昨日なんて1時間遅れたよ




あらゆる事に時間厳守、だから
日本が大好きなんだ!




ものすごく訓練されているね
でも、働いている人達は疲れているように見えるよ
もっとスマイル―!




時間と安全の感覚をしっかり持っている日本人ならでは、だね
 
 
 
 
アメリカでは5分ぐらいの遅れは、時間通りの範囲だよ




イギリスもだよ
 
 
 
 
4年以上日本に住んでいるけど、?東横線、日比谷線、都営大江戸線と、東西線はけっこう何度も遅れたことがあるよ




https://www.reddit.com/r/videos/comments/649ws2/reasons_why_the_metro_in_japan_is_never_late/
https://www.youtube.com/watch?v=xzkU6tmdImY
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%9F%8E%E5%BC%98%E6%AF%85
Comments
 
韓国のIQ試験って試験前に問題がダダ漏れなんでしょww
 
IQランキングは何処まで正しいか知らんが、ネットで調べたら日本は3位だったわ。というか、香港は中国に返還されても中国と別扱いなんだな。あと、韓国はIQテスト前に予習する国って有名だけどな
 
日勤教育の事redditでバラしちゃおうかなw
 
『時は金なり』だからな
 
日本の鉄道が遅れるのは
人身事故や安全確認 によるもの
他の国での遅延理由は違うだろ?
 
電車に限っては、遅れまくりのダイヤを事故なしで管理する方がすげーと思うんだけどな
 
母親が女子高生時代の都内国鉄はラッシュ時間に組合がスト、それも間引き運転でまともに乗降できない日が度々
軽症はしょっちゅう、窒息しそうになったこともあったって言う
電車全体に闘争とか書かれててホント怖かったって
 
欧州だと、ストで動かなくなるよりも、時間にルーズな方が動いているだけマシなんじゃねw
 
確かに、国鉄時代は、ストライキや順法闘争があって、遅れたことがしばしばあったな。この遅延は意図的におきたり・おこしたもの。
 
この結城弘毅が国鉄時代に改善を仕掛け、今があるってことなんだろ。ある意味海外は、未だ国鉄時代と変わらないと言う事でもあるんだろ。
 
日本に移住して働きたがってる外人にこの動画見せれば諦めがつくだろう
 
日本がいつも単一民族だったから・・とかよく聞くけど、日本も19世紀末から
第二次大戦終結あたりまで台湾や朝鮮・樺太に第一次大戦後は赤道あたりの島国の
民たちの多民族国家だったのを世界は忘れてるのかな。
あの時代から敗戦っていうエポックがあり樺太も朝鮮も台湾も水面の島も放棄して
帰らなかった朝鮮半島人とかいるけどほぼ日本人になって約70年チョットって
なってるだけなんだよね。
 
>ヨーロッパの地下鉄は完全にラインを自動化しているから、日本の方が遅れているってことだよね?

じゃあヨーロッパも遅延なんて無いんだね。
 
>42キロの荷物を背負って死ぬほど走った
ポンドの誤記?
話盛ってるにせよ歩荷や行商レベルのバックパッカーは迷惑すぎるww
 
IQが高ければ良いって訳じゃないし、使わなければ意味が無い。
今回の件で言えば国民性でしょ
 
IQのテストって
事前準備で結果に相当な影響があるんだよね
普通は個人の成績に関係ないからやらないんだけど
そういうのを国家的にやってる国があるんだよね
ちなみに俺も小学校の時に学校で受けたけど
先生にまじめにやらないように事前に何度も言われた上に
テスト用紙に書いてある試験時間より
なぜか短い時間でやらされたよ
 
時刻表トリックって日本しかないってこと!?
ドイツはどうなん??
 
>ヨーロッパの地下鉄は完全にラインを自動化しているから
それで遅れるのかwなんのための自動化なんだ?
 
イギリスの鉄道が、そんなに時間が遅れる経験はないけどな。
 
でたよ。弱小半島お得意のI.Q自慢w
上位三国は模試やらせて高得点出させてるのは有名。受験者すら選抜してる。
I.Qテストなんて説得力ゼロなんだよw
 
IQ云々とか関係なく、文化の違いだろ
いくら頭の悪い日本人でも、中国、朝鮮人よりも
きちんとルールを守る
 
IQについては、人口1億以上の日本が高い事に意義がある。
中国は残念ながら都市部しか実施できてないので。

人口1億以上で文盲率1%以下の国は、日本だけです。
 
IQについては、人口1億以上の日本が高い事に意義がある。

人口1億以上で文盲率1%以下の国は、日本だけです。
 
>ヨーロッパの地下鉄は完全にラインを自動化しているから、
>日本の方が遅れているってことだよね?

そうやで
 
IQテストって知恵遅れや発達障害を、早期発見するためのテストやぞ?
 
U字工事みたいな…
 
IQの話でホルホルする韓国人ほど笑えるものはないよねぇ
実質、香港と韓国は上位脱落でしょ
事前にIQテスト対策やってる国なんだから
IQテストのために予備学習するとかアホだわ
 
一般に行われているIQテストは、普通の大人が時間をかけて解けば満点が取れるレベルのものなんだよ。それを制限時間内に解かせ、年齢別の得点分布を作り、その人の得点がどの年齢段階に相当するかを表したものに過ぎず、主として幼児から少年期に属する生徒の学習能力を判定するためのもの。当然、練習すれば成績はどんどん上がる。また、16歳以上では、IQテストで測れない能力(自発性、想像力、創造性、柔軟性、向上性等)が重要になるからIQ値はほとんど意味がなくなる。だから入学試験にIQ検査を実施する高校や大学は無い。ある大学の有名な教授が市販のIQテストを受けたら110しかなく、「あなたは年齢の1.1倍の学習能力があります」と判定され、「俺は年齢よりボケているのか?」と苦笑いしていた。
 
パノラマスーパーにつられた。
 
>中国ではいつも時間通りって本当?

電車の到着に時計を合わせるんだろ。
 
>ヨーロッパの地下鉄は完全にラインを自動化しているから、日本の方が遅れているってことだよね?

自動運転(ATO)の地下鉄なんて日本ではありふれてるし導入時期もヨーロッパよりもよほどはやい。
自動運転でも乗務員が乗ってるケースが多くて気づきにくいけどな。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ