ツイッターパーツ
t
時代の流れ?アメリカ・ワシントンの日本文化を楽しむ桜祭りでコスプレイヤーが現れる現状に外国人困惑(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

時代の流れ?アメリカ・ワシントンの日本文化を楽しむ桜祭りでコスプレイヤーが現れる現状に外国人困惑(海外反応)

時代の流れ?アメリカ・ワシントンの日本文化を楽しむ桜祭りでコスプレイヤーが現れる現状に外国人困惑(海外反応)

sakuramaturi105654565656498.jpg

投稿者
ワシントンのサクラ祭りでコスプレってあり得なくない?

ワシントンでこの時期に行われるサクラ祭り、
武道やパフォーマンス、書道、日本食など
クールジャパンをこの目でみることができるんだ
だけど、ここ10年ぐらい前から、コスプレイヤーが出没して
今では、コスプレイヤーの集まる日って感じなんだ
これって、すごい迷惑、すごい不愉快、日本のお祭りをコスプレで汚すな!
とひとりで怒ってるんだけど、みんなはどう?

全米桜祭り
全米桜祭り(ぜんべいさくらまつり、英語: National Cherry Blossom Festival)は、ワシントンD.C.で毎年春に行われるお祭り。1912年3月27日に日本の東京市長であった尾崎行雄からワシントンに桜が贈られたことを記念して行われている。桜はアメリカ合衆国と日本国の間の友好関係を育て強めようとして寄贈されたもので、現在の祭りでも二国間の親密な関係の継続が祝われている。




コスプレファッションショーなんてくそ食らえ!だよ




萎えるよなぁ
日本文化の上っ面しかしらない日本かぶれのヤツラ大嫌い!




しかも似合わない着物でな・・




90年代日本かぶれ軍団はほとんどいなかったよ
純粋な日本文化崇拝者はいるにはいたよ
その人達は目を覆うようなことはしなかったしね
柔道教室で知り合ったヘリコプターの整備士のマイクってヤツがいたんだけど
そいつは日本文化にハマっていたなー
日本語や書道を学び、日本人の妻もいたね
可能な限り日本文化に浸っていたな




日本かぶれ軍団が在宅勤務やら英語を教えるやらで
日本にドンドン押し寄せているらしいけど
こっちは日本でそいつらに会いたくないぞ




それぞれ、したい人生を送ればいいんじゃないの?




日本かぶれ達は真面目に日本語を学ぼうともせず、
ふらふらしてるのがキモい




日本は本当にクールな建物、素晴らしい料理、最高の音楽、美しい田園風景などなど
素敵なことがいっぱいがあるにもかかわらず、
日本=アニメとしか考えていないような人たちと話す気もないね




あるある、寮で「日本」のことを話題にすると
すぐに「日本かぶれのヤツ」ってレッテルを貼られて本当に悲しいよ
自分が日本語を学んでいるのはアニメや漫画のためじゃないよ
純粋に日本語を読んだり、話ができるようになって
興味深い日本という国で新しい友人を作るために学んでいるんだ




サンフランシスコでは今週末から桜祭りが始まったよ
おいらは今日行ってきたんだけど、キミが言う通りだったよ
なんで、桜祭りで着物姿やコスプレがいるのが理解できないけど、
ま、5分ぐらいガマンしたら視界から消えたから、いいけどね
幸いにして、美しい日本文化イベントもたくさんあったしね
太鼓ショーはすごかったよ
そして、幸いにして、日本かぶれ達は太鼓ショーに見向きもしなかったしね




今日、行ったけど、オレはコスプレ集団たちのざわめきには気にならなかったな
桜祭りは日本の伝統的なお祭りとはまるで違うんだろうけど、それはそれで楽しめたよ




オタクは触れるものスべテを台無しにするよな




ラッキーなことに、日本人は日本かぶれガイジンたちが嫌いってこと!




日本かぶれが忍者やメイドの恰好をしてウロチョロしていても、
キミは、キミで着物を着て桜を愛でればいいんじゃないか?




うわ、ここブルックリンでも同じだよ
コスプレショーだよ...ったく
歩道を歩いているとき、迷惑なんだよな
「わー、写真とってー」とか言い合ってさ歩道をふさぐんだよ




ニュージーランドでは日本デーにメイド衣装は禁止だよ




アジア人が着物を着るなら問題ない
気にしないよ
あきらかにコスプレってのは見ていてキツイ!




3年連続行っちゃったけど、
セントポールでのお盆祭りでもまったく同じことが起きていたよ
初年度は適度に混んでいて、食べ物もグッド(すぐ品切れになるから、早めに行ったよ)
そのときコスプレーヤーは一握りだったね
2年目は、アニメグッズのブースばかりが目立って、意味のない混雑
パフォーマンスは少なくなって、コスプレーヤーが異常に増えていたね
3年目は情報や文化的なブースが激減して、アニメとコスプレアイテムがガンガン増えいたね、パフォーマンスは前年どおりだったけど、コスプレが不似合いの恰好でウロウロしてるから、芝生の上でゆっくり見学なんてできやしない・・
食べ物は3時間で完売だったし、めちゃ混みで入場券を払う価値がなかったかな




コスプレを全否定する気はないけど、時と場所をわきまえてもらいたいね
日本のお祭りは文化的なお祭りで、日本文化を紹介する目的があると思うんだ
アニメは日本文化の一片であって、コスプレ集団ばかりが目立っちゃいけないと思うんだ僕は日本に住んでいるんだけど、お祭りで着物や、浴衣姿の人はいても
コスプレしている人なんて見たことないよ
ロリータファッションもお祭りにはそぐわないよ!




本当だよね、アニメだけが日本の文化じゃないからね




https://www.reddit.com/r/weeabootales/comments/64aihg/anyone_else_get_really_annoyed_when_people/
Comments
 
不自由の国アメリカ
 
コスプレ南北戦争とかやってるし平気だろ
 
着物はコスプレじゃないぞ…。見るに耐えないほど着付けが崩れてて~っていうなら、それこそ着物教室的なのを開いて交流のきっかけにすればいいし。

 
コスプレーヤーを日本かぶれと呼んで見下す
懲りない国だ
 
レイシストがうんぬん?
 
日本カブレでくくって敵視かよ自分は知ったか日本通のくせに
米国人って違い認めて妥協点探すとかしないで争ってるばかりだな
未開人そのまま
 
次に韓国系が入り込み
韓国文化とかK-POPの売り込みを始めそう
 
アジア人が着物を着るのはいいって、別に白人でも黒人でも着ていいよ。同じ外国人なんだから。
 
犬夜叉とか銀魂のコスプレだったら桜とも合うかもね?
 
好きに楽しめばいい
 
空気読めないレイヤーはどこの国でも迷惑
 
うまく住み分ければいいのに
 
文句言ってるのは結局、隣の国の誰かだろう。
 
日本カブレって騒いでるのが特ア人だと知るのはいつになるんだろうな。
 
別にいいんじゃねえの。
 
日本かぶれって、いわゆる日本のアニメオタクとかでしょ?
昔からオタクは空気が読めない、頭が悪いか、知能が高いか、変態かのどれかだと、自分を見ると分かるな。
つらい人生なんだから、そう言わないでよ。
 
日本の西洋かぶれは近代日本立ち上げたからな。日本かぶれは現地政府を有名無実化して幕府でもでっちあげるくらいやってほしいな
 
(´・_・`)コスプレえぇやん。。。何がアカンのん❓❓❓
 
以前、別の記事で見かけた事が有るのですが、海外だと他国の文化を真似ると文化の窃盗だかで軽蔑の対象となる。
自分としては着物くらいは着たって不快に感じないし、楽しんでほしいと思った。
 ただ、日本でもコスプレは限られた場所でするものだから自重したほうが賢明かな?アメリカの風紀を知らないから日本の場合はって事です。
 
アニオタと、それ以外の文化オタとの対立でしょ
マナー守るなら何でも良いよ
 
いや 日本でもどちらかというとオタクはそんな扱いだろ
学校でオタクですなんていったら理由なく距離置かれるだろ
よほど明るく身なり小綺麗にしてないとそんな扱いのままだ
現実とフィクションを切り離して考えられない声のでかい教育者たちの荒波に揉まれて、時と場所弁えるようになってきただけ
結婚した人も家庭でコレクションが増えて置く場所がなく家族に迷惑かけてたりまだ問題は多い
グレーゾーンで放置されてる二次創作、ゲーム実況なんかも政府や教育者がいつも目を光らせてる
ただコスプレ文化はなにかオタクとかそのキャラが好きとかではなくバカ騒ぎして自分をアピールしたいって人達も多いよね
ハロウィンでハーレクインのコスプレだらけだったのに人々のほとんどがそのキャラの名前を知らなかったらしい
 
例えば日本でイタリアの芸術や歴史を楽しむ祭りがあったとして、そこにイケメンサッカー選手にしか興味ないギャルグループが混じってたら浮くな。
 
>>ラッキーなことに、日本人は日本かぶれガイジンたちが嫌いってこと!

アンラッキーなことに、日本人は日本かぶれガイジンたちが嫌いってわけでもない。ただ、サクラ祭りの雰囲気ってのがあって、それが大事にされていて多くの人から評判がいいのならばわきまえるべきかもね。
コスプレイヤーの祭りは別でやったほうがいいかもしれない。
日本人としては多くの人が楽しんでるなら良い。
 
日本人は義務教育で英語学ぶほどのアメリカかぶれだぜ
 
コスプレイヤーに親でも殺されたのか?
 
いちいち発狂してる連中は疲れないのかね

キムチの食い過ぎじゃね?
  
※例えば日本でイタリアの芸術や歴史を楽しむ祭りがあったとして、そこにイケメンサッカー選手にしか興味ないギャルグループが混じってたら浮くな。

あー…
アニメやコスプレも日本文化の一部だし、アニメ見て日本に興味を持ってくれるなら、とも思ったけど、それは浮くね。
 
きものは難しいから、ゆかただったらおk。
 
自由に楽しめばいいのでは…と思うが
他の人がいたたまれなくなるくらいなら
エリア分けして住み分けするといいよね
オタクが自発的にルール作って周囲に配慮するのが望ましいんだけど、まぁ難しいか
 
5倍くらい広い心持った方がいいと思う。
 
>日本文化の上っ面しかしらない日本かぶれのヤツラ大嫌い!

かぼちゃの日をコスプレの日と勘違いしてる馬鹿の国でスイマセンwww
 
着物はよくない?
 
着物姿をコスプレと言って欲しくないなあ。
キチンと着付けをすれば人種を問わずサマになる。
もう少し暖かくなったら是非浴衣を着て貰いたい。
あ、女性は下着を着けてはいけないよ。
下着のラインが出るからね(助平
 
伝統とか威厳とかはあるけど
文化に序列はない
好きなように自由に楽しんでほしい
無論、人だかりなんか作って人の邪魔になるとかなんでも許されるわけじゃない
そうやってアメリカでのコスプレ文化を作っていってほしい
 
相当広いのよね。
場所決めてやれば良いだけの話し。
 
コスプレ会場を作り、隔離すれば良い。
見たくない人は近づかない。
 
別に日本カブレは嫌いじゃないけどな。
人様に迷惑をかけずに、個々で楽しんでいるだけなら、それはそれで良いと思うが。外人は他人の事を干渉し過ぎなのではないか。
 
よく欧米の芸能人やモデルが着物着ると差別!って騒がれるけど
一体どの層が騒いでるんだろう
馬鹿みたいな白塗りゲイシャ仮装には苦笑いだけど、日本人は白人が着物着てても何とも思わないよな
綺麗に素敵に来てくれれば言うことはない
 
着物はいいよ
でもゴスロリやコスプレはご勘弁
アニオタでドールオタだけどTPOは考えるよ
でないと結局自分の首を締めるからね
 
写真撮影が人メインになってるコスプレは迷惑だと思うけど(場所とるから)、桜と写真撮影したいと思う人もいるから撮影場所と列と金取ればいいと思う。ソメイヨシノ以外も贈ってるけど植え替え必要になるから。廃れたらそれまでならいいけど。金がなくて日本企業が出したくらいの祭りだし。韓国が起源主張と韓国から持っていった話にして祭りの利権得ようとしてんだよね。あと日本消したいみたいだ。毎年やってるその活動。うんざりしてきて実際黙ってしまったのが今の日本(生活保護とか枠)だけど。
 
日本文化の上っ面しか知らない日本かぶれの奴等大嫌い!
せやな...(クリスマス、バレンタイン、ハロウィン)
             by 日本人
 
最近日本かぶれ「Weeboo」の使われ方が差別的になってきてるんだよね

昔のドラゴンボール全盛期の時とかの人はどうしてるんだろうと思ったら 日本版が好きな人に対してweebooって使ってて笑ったわ ゲームの吹き替えでも日本版だと!Weebooだ!とかめちゃくちゃよ 
日本のゲームやアニメ見てる時点で同じやんけと

ドラゴンボール ポケモン辺りはアメリカが作ったものと思ってそう
 
ブルーシート敷かれるよりマシかもな。
あの桜に不似合いな真っ青のシート禁止して欲しいわぁ。
 
アメリカで何かと文化の窃盗だって騒ぐのって、
歴史が浅い事への無意識のコンプレックスからなのかねぇ。
この手の話が出るのって大抵アメリカだし、
欧州で着物けしからんとか炎上した記憶ないんだよな。
 
着物くらい許してやれよw

 
アニメだけが日本文化じゃない、ってのはその通りだと思うけど、
アニメも日本文化の一つにはなってるな。
 
10年くらいしたら、そういう光景が当たり前になるんだろう
 
日本のコスプレイベントとかでも何でもそうだけど基本的には許可をとって決められた範囲でやるもんだし
そういう部分全部すっ飛ばして好き勝手集まって騒ぐのは何であろうと迷惑
 
>>192064

海外だと日本版悟空の声が不評だからね。
 
下手に日本文化なんか意識してもらわなくてもいい
まあ日本から桜が贈られた経緯くらいは覚えていてもらいたいが、
あとはワシントンの春のお祭りとして、
桜をアメリカ人なりに楽しんでもらえればいいと思う
 
めんどくせーな。すきにやらせろ
 
アメリカ人のお祭りだからな。
ルールはアメリカ人が決めたらいいよ。
コスプレ禁止なら禁止でもいい。
日本文化の一端だからコスプレもありにしようというなら
それもまたよし。

すきにやってちょうだい。
 
武道や書道や茶道や日本食は日本の文化だけど、漫画やアニメもまた日本の文化なんだからどっちも楽しめばええやん。着物だって着たけりゃ着ればええやん。多少おかしな着付けになってたって「着物が好きで着てる」「着物がクールだと思って着てる」なら日本人からしたら「あー楽しんでるなぁ」としか思わんよ。それをきっかけにもっとディープに着物に嵌ってくれるかもしれんのだし。特定アジア人がサクラ祭りをアジア祭りに変えようとしてることの方が嫌だ。
 
また日本人はおいてけぼりで対立してるのね。
どうしてそんなに摩擦を起こすのが好きなんだろうか。
花見に勝手に高尚な定義づけをして、同じ国の人間同士で争うとかやめてくれよ。
迷惑をかけられてないなら無視する寛容さをもって、「和」の心で桜を楽しんでくださいな。
 
ふと 文化交流て何のためと思ってしまうわ。
お互い未知な状態なら意味あるけど、こうも日本カブレ犠牲者を出して、ほったらかしている状態だと考え物だな。
やめろとは言わないけど、毎度やる必要あるか?
日本ってまじめすぎて全方位の分野 やりすぎてないか?
やれ競争で負けただの、低下しただの。
 
ほんま差別大好きやなアメリカ人は
 
しばらく花見行ってないけど日本にもいるよね多分
本人は楽しいかもしれないケド、場違いに気付いてない。
ヤンキーと一緒で関わりたくない人種
 
日本だってコスプレが許可されたイベントでもない限り公共の場でコスプレしてたら当然のように白い目で見られるだろ。オタクの世界でもルールをわきまえない人は嫌われるし。外人のアニオタはオタク文化の悪い部分だけ取り入れて、TPOもわきまえず自己顕示欲を満たすためだけにオタク文化を利用してるから困る。日本への偏見を広めてるようなもんだろこれ。ニセ日本料理を広めて「日本料理はまずい」って思われるのと同じくらい迷惑。
 
コスプレは嫌でも目に付くからな
嫌がれるのも無理ないよ
 
でも日本政府がアニメとか漫画推ししてるからなー もっと伝統工芸とか金工・木工とか茶道とか華道とか香道とか剣道とか合気道とかそういう物を推せばいいのに 
 
日本文化の上っ面だけしか見てない。とか言うのなら
桜の木の下で飲食し宴会しなければならない。

どちらかと言うと、オレ様のアメリカ流の花見を邪魔するなと言う事だろう。
少なくとも日本文化を尊重する態度とかでは無い。

なら、そうだと最初から言えば良いのにね。だったら反対はしないよ。
 
>>しかも似合わない着物でな・・

良いじゃねーか
着物が艶やかで美しいから着てんだろ
何で外国人が着物を着たら怒り出す奴(日本人ですらない)がいるんだよ
似合う似合わないって勝手に決めるなよ。
 
着物は誰が着てもコスプレじゃないんですが
 
日本人が見ても嫌だよ
でも、日本テーマ系の催し物ではコスプレが流行りだからW.DCの桜まつりで派生してもしようがないんだろう
アニメでよく桜満開の下での場面がよく描かれているしな

来年、日本大使館は桜祭りのコンテンツに配慮が必要だろう
 
着物ぐらいで文句を言ってるのは
中国系と韓国系だろ

不法移民だけで何十万人もいるしな、アメリカには
 
騒いだり、特等席にずっと居座ったり、そういうやつは論外だが、
迷惑かけなきゃコスプレやってもええと思うよ
 
なんで日本人以外が着物を着ては不快なのかがわからないんだよな
日本人は別に不快ではないんだが
 
日本はこうならないように運営の人が凄く頑張ってるよね。
コスプレってよりも日本のハロウィンみたいなってるんじゃないかな。
 
着物は許したれや
 
アジア人ならOK、それ以外はNGってなんで人種が関係あるんだよ勝手に決めるな
"民族"衣装だぞ

着物は特に不可侵な神聖な衣装とかそういう類のものではないし
着たい人が着ればいい
着ただけでは文化盗用にはならないしヘイト的な使い方とかじゃなければ別に不快にはならない
コスプレはともかく特定の国に因んだ祭でもあるんだからその民族衣装には堂々と親しんでほしい
 
「自由の国」なのにアメリカ人って意外と形式を気にするよね。イギリスの影響なのかな?
コスプレはガイジンの方が似合うのでイッパイやったら良いね。(段ボールにガンダムと極太油性ペンで殴り書きする様なコスプレではなく)
 
どんなに自由の国だってTPOやドレスコードの概念はあるぞ。公共の場で好き勝手やっていいなんてところはない。外人が日本では好き勝手やっていいと勘違いして昼間から行動でコスプレしてたりぐでんぐでんに酔っ払ったりしてるし、日本関係のイベントでも日本文化にかこつけてやってるけど、これって根底には日本社会にはTPOの概念がない未開な文化ってバカにした意識があって、当然文化へのリスペクトなんかは全くない。
 
コスプレイベントアメリカで広がりすぎ...。
各州の大雑把な地図で名前が書かれる規模の各街で毎年毎年あるんだよ。
 
桜を見たいのだから桜以外の派手な色は邪魔なんだよ。
上野公園の広告入りの赤白のぼんぼりとか通路を区切っている緑色の樽とか邪魔でセンスないと思う。

まあ、コスプレもひところのカラオケしたりバーベキューするのよりはずっとマシだな、それらは今禁止されているようだけども。
 
日本でもコスプレみたいな着物の着こなしをする人がいるからなあ。
夏祭りのギャル浴衣とか、成人式の花魁とかさ。
 
カブれずに
適度な距離を保って
観光だけにして下さいね
ガイジンは
 
海外でアニメグッズ売るのはアジア系だから
もちろん日本人はいない
 
一方日本のサクラの園には
赤フン一丁の妖精が現るw
 
まぁ、オタク文化も日本なのだから仲良く共存してくれれば日本人としては嬉しい。
なんかだかなぁ、電車男並みの社会現象が起きてキモイオタクも存在否定されることなくTPOをわきまえられるならそういう人たちもいてもいいかと思えるような社会になってほしい。
オタクデーを決めて住み分けするとかね

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ