ツイッターパーツ
t
地球の中マントルに挑む!日本による世界初の試みに海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

地球の中マントルに挑む!日本による世界初の試みに海外興味津々(海外反応)

地球の中マントルに挑む!日本による世界初の試みに海外興味津々(海外反応)

初のマントル到達に向け始動。科学掘削船「ちきゅう」9月にハワイ沖で予備調査を実施、地殻形成の謎に挑む
「ジャングルも局地も高い山も深い海の底さえも、地球の隅々まで探検し尽くされ、人間が行かないところはない!」と某大長編の冒頭で某ガキ大将が力説するとおり、人類は地球上あらゆる場所に到達し、その風景はスマートフォンの地図アプリで見られる時代になりました。

しかし、まだ人類が到達できない場所ももちろんあります。そのひとつが地底。地球の内部構造は、まず地殻という薄皮があり、その下に何層かのマントルが分厚く横たわります。さらに奥深く行くと外核部分に差し掛かり、中心付近には最も高温の内核があるとされます。しかし、まだ地殻を破ってその下にあるマントルの状況を直接調べた人はいません。

日本の国立研究開発法人 海洋研究開発機構(JAMSTEC)が主導する国際研究チームは、ライザー掘削システム搭載の科学掘削船「ちきゅう」を使ってマントルにまで到達する穴を開け、プレートの動き方から地震発生メカニズムを研究したり、地球がどのようにして形成されたか、さらにどのぐらいの深度まで微生物が存在するのかなどを確認したいと考えています。

そして今年9月にハワイ沖で2週間にわたる予備調査を実施し、その場所で掘削を開始するかどうかを判断すると発表しました。遅くとも2030年までには地殻の下にあるマントルまで掘削試験をおこないたいとしています。




初のマントル到達に向けて掘って、掘って、掘りまくってどうするの?




もし、「ちきゅう」がハワイ沖で地殻の下の層、マントルに到達できたら世界初!
この調査に熱視線!?




日本の科学者たちは、まったくすごいね




つまり、これまでに掘られたことがないところを掘っているってことなんだね




地球に穴をあけるだと?その考えバカげているよ




大穴をあけて、海で水浸しにする気なの?




あれ、地球は平たんなんだっけ?(笑)




汚染された太平洋の放射能物質を取り除く新しいミッションか!?
グッドジョブ・ジャパン!




なんか、映画みたいだね
最悪の事態は, 常に最良の意図で起こるものなんだよねー




それで、地球が空洞になっているとしたら? (笑)




いいことなんじゃない?
だって、何が見つかるかなんて誰もわからないよね
宇宙に行こうとする考えと同じようなものじゃないの?




冗談じゃないよぉ、そんなことをしたら、
世界が終わりになっちゃうよ




やめてくれよぉ、地球は誰のものでもないんだよ!
借りているだけなんだよ!




そんなことしたら、みんな死んじゃうよ




いよいよ、世界の終わりか!?




やめてよ、自然が台無しになっちゃうよ




いったい何やってる?




とくに、危険は感じないけど!
マジで、ゴジラが出てきたりして!




こうやって映画のゴジラが生まれたんだよね




史上最高の映画のマーケティングキャンペーンかいな?




溶岩の温度に耐えられるの?
カメラは絶対溶けるよね




これが原因で噴火しないよね?
もしかしてわざと噴火させて新しい島を作る計画なの?




マントルに溶けてるレアアースを取り出すことができたら日本は立派な資源国家になるね!




開けた穴にコルクをつめればいいよね?




日本は溶岩から出来た国なんでしょ?傷つけちゃだめだよ




なんで日本沖で掘らないんだろう?




https://www.facebook.com/Engadget/posts/10155165698702370?match=amFwYW4ncywjSmFwYW4sbWFudGxlLGphcGFu
https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/64skto/japan_has_plans_to_drill_through_the_earths_crust/
https://www.reddit.com/r/news/comments/64sqlq/japan_has_plans_to_drill_through_the_earths_crust/
http://japanese.engadget.com/2017/04/10/9/
Comments
 
おっちゃんもな、マントルの探索は好きなんやで。
 
頭の悪いコメだらけ。あちらの教育水準が知れる。
 
>なんで日本沖で掘らないんだろう?
日本は地殻の沈み込み帯だから、どこ掘ってもマントルまでは遠いんだよ。
ハワイは地殻が割れて出来ている所だから、マントルまで近いんだよ。
 
マントルとマグマを勘違いしてるやつがいるな
 
教育レベルの差だろうな
 
ネタにマジレスかよw これだから日本人は
 
穴を開けたらそこに海水が吸い込まれて無くなっちゃう
とか本気で思ってそう
 
火山口から投入したらええんちゃうんか?
大規模な火口ならマントルと繋がってる場所あるやろ?
これなら掘るなんて馬鹿げたことしなくてもいいのに。
 
どうなんだろだろこれ、マントル外殻と内核で磁場作ってる可能性があるから、傷付けてどうにかなったりしないだろうかと少し気掛かりだが、科学者達は考えてると信じとく。
 
地球は借り物とかいうクッソ気持ち悪い言葉
 
"観測"してしまうつもりなのか?
 
マントルが水浸しなのは、地球が出来てからずっとそうだよ。
その分火山の噴火によって水蒸気として還元されている。
何で温泉が存在するのか?その半分以上はプレートに吸い込まれた海水が原因と言う理論も有る。
ちなみに火星はマントルの対流が停止したから地中に海水が吸い込まれたと言う説が有力なんだよ。
 
低脳コメなのはネタじゃない様な気がする
 
マグマライザー発進!

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ