ツイッターパーツ
t

2017-04-20 (Thu)
千葉リンちゃん事件で取材を断られた共同通信社記者が家の壁を蹴る暴挙に海外困惑(海外反応)

取材で壁蹴りは共同通信社の20代男性記者 幹部と記者で住民に謝罪
 千葉県我孫子市でベトナム国籍の同県松戸市立六実(むつみ)第二小3年、レェ・ティ・ニャット・リンさん(9)の遺体が見つかった事件をめぐり、報道関係者が取材を断った住民の家の外壁を蹴る動画が公開されていた問題で、この報道関係者は共同通信社(東京都港区)の20代の男性記者だったことが17日、同社への取材で分かった。

 同社は「社として厳粛に受け止めている。事情を聴いた上で厳しく指導する」としている。ネット上で動画が公開されたことを受け、社内で調査したところ記者が名乗り出た。記者と同社幹部は17日、この住民に謝罪した。蹴った理由については「まだ確認できていない」という。

 同社総務局は「許されない行為であり、ご迷惑をお掛けした方に深くおわびします。本人を厳しく指導するとともに記者教育を徹底します」とのコメントを出した。








悲劇的で微妙な事件を取材する記者が、インタビューを断られたからって住人の家の壁を蹴りつけた? そんなことで職を失いたいの?




おれの情熱をくらえ




鈍感、攻撃的、馬鹿




なんて愚かな!




当たり前だろ、これはれっきとしたニュースだ




この家族は子どもを亡くしたばかりなんだろ! なんて思いやりのないやつなんだろう こいつをクビにしろ!




↑これは被害者の隣人の家らしいよ それでも愚かな行為であることに変わりはないけど 大人のやることじゃない




お詫びします? 部下がくだらないことで取り上げられたから、上司が恥ずかしさのあまりコメントを出しただけだろ




この若者にアンガー・マネジメントのカウンセリングは行われていなかったの?




断られたから、壁を蹴りつけることでインタビューを受けさせようという気だったのか? 怖くなって言うとおりにするとでも思ったんだろうか でも失敗だったね 自分が話題になっただけだった




この記者は上司にどうしてもコメントを取って来いと言われてきたのに、隣人が断ったから不満を爆発させたんだろう 日本社会ではよくあることだよ、AがBに、Cに何か取ってこさせろと命令し、Cがその通りにできないとあいだに挟まれたBがどうしていいかわからなくなる、っていう この場合は記者がBだから、彼が心無い行為はやめましょうってAに言わなきゃいけないんだけど、それができないんだよね




日本のジャーナリストは本当に恐ろしいね 自分の家の近所でも何年か前に事件があって、たくさんのレポーターがうろついてた 何でもかんでも書きたててたよ でもこれを許しちゃいけないと思う 世間の人々の知る権利というのは殺された子供のプライバシーまであれこれ知ることではない 周囲の人間だって生きて行かなくちゃいけないんだ 




↑ジャーナリズムの問題点ってそれ 事実をありのままに伝えればいいのに、あれこれ尾ひれをつけたがる 人を脅してコメントを取るなんて、ヤクザと同じだよ この若者の行動は、いまのジャーナリズムの意識の低さと傲慢さをよく表している




「許されない行動」の最低ラインって、けっこう低い それにこういうレポーターだって道具なんだよね この記者にはカウンセリングが必要だろう 壁を蹴ったのだって彼の行いのほんの一部かもしれないし、インタビューの申し込みだってかなり問題のある会話だったかもしれない




「許されない行為であり、見つかったことを謝罪します」




↑「見つかって残念です」だろ




ベルリンでもメキシコでも壁といえば憎悪の対象だけど、その壁だって家の一部だからね! みんなが壁を蹴りだしたら、家なんてなくなっちゃうよ





こんなことより銀行とか政治のスキャンダルをしっかり掘り返せよ




https://japantoday.com/category/crime/reporter-kicks-house-wall-after-resident-refuses-interview-over-vietnamese-girl's-murder?comment-order=oldest
https://www.reddit.com/r/japan/comments/665t59/reporter_kicks_house_wall_after_resident_refuses/
https://www.youtube.com/watch?v=80tXkx28si0
http://www.sankei.com/affairs/news/170417/afr1704170019-n1.html





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 時事 | COM(55) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク