ツイッターパーツ
t
デジタル時代に必要なし?日本の漢字の書き順が海外で話題に(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

デジタル時代に必要なし?日本の漢字の書き順が海外で話題に(海外反応)

デジタル時代に必要なし?日本の漢字の書き順が海外で話題に(海外反応)

投稿者
ねぇ、日本語の書き順は正しく書いてる?
個人的には筆順って大事だと思うんだ
筆順を覚えるのは300-400字程度で大丈夫なんだよ
だって、ほとんどの漢字は、パーツ、パーツの組み合わせだもん
だから、基本の筆順を組み合わせれば、複雑な漢字も書けちゃうってことだよね
そういえば、日本人は筆順がめちゃめちゃの人は漢字は書ない人とみなすらしいよ!



このデジタル時代にその考えはどうかな?




それ、日本に住んでいないから言える発言だよ




いいもん、日本に住む予定もないから
絵を描くように文字を書いちゃうもん




確かに、今のスマートフォンの時代では、日本人の漢字を書く能力は衰えてきているっていう記事を読んだことがあるよ
ファックスが廃れていくのが必須なように、手書きのものはビジネスではなくなるんじゃないかな




確かに漢字の読み書きはパソコンですべてが解決できるって言えなくもないけど
でも、自分としてはやっぱり漢字は覚えたいな





日本でもすでに現実社会では漢字は使ってないんじゃないのかな?




書き順が違うのは気にしなくていいんじゃないかな
ほとんどの日本人も完璧じゃないみたいだよ




僕は簡単な漢字の書き順だけはちゃんと学んで、あとは、それを応用して複雑な漢字を書くようにしているよ
ま、ほとんど直観的だけどね




ほとんどの日本人は約2000字の常用漢字をキチンとした書き順で書くことができるよ




手書きで書くなら、書き順は大事だし!




書き順がめちゃめちゃだと、無学だと思われるよ
書いた文字がひどくても、書き順が合っているなら、合格って
そんな印象だよ




書道や手書き文字をちゃんと書きたいと思うなら、筆順を学ぶべきだよ
基本ルールはそれほど難しくなくて、
左から右、上から下へ書くことだよ




わたし、数年前に1945字の常用漢字を正しい書き順で書いたよ
だから、だいたいの順序は分かるな




私の最大の言い訳はね、主人の字を真似て書いたんだけど
私、左利きなの
書き順って右利き用なのよね
だから、明らかに間違っている書き順があるのよ
ま、仕事で書くことは、まずないんだけどね





自分も左利きだけど、書き順でハンディがあると思えないけどね




書き順がちょっと違うぐらいで、学がないとか言うつもりはないよ
ただ、ちょっと変だな?と思われるぐらいかな
英語でスペルミスをするようなものかな?




https://www.reddit.com/r/LearnJapanese/comments/66bssm/are_you_learning_kanji_stroke_order_why_or_why_not/
Comments
 
低能害人
 
ひらがなカタカナ漢字を廃止して英語にするべきだね
日本は遅れてる
 
そうして人間がどんどん馬鹿になっていくっていうね
 
日本で長く暮らすつもりなら必須だわな
だから小学校でも教えているし
習字の時間もわざわざある
ンとソの違いのように毛筆で書くように
書かないと気が付かない大きな違いも理解できないよ
 
そもそも書き順を守らないと綺麗に書けない設計になってる場合が多い。
まあ手書き文字が廃れてる今の時代に、そのうち要らなくなるよ、って言われたらそうかもしれんけど、初等教育とかにはまだまだ必要だろ。
書くことが覚えることの近道だから。
 
書いてみれば分かる、考えてみれば分かる

書きづらいって事が

筆の運びに理にかなってるって事が
 
黙って次世代のシステムを作り出す←有能な先駆者
現状のシステムに文句言うだけ←ただの無能
 
日本語システムは効率のいい防波堤なのさ、成り済まされてたまるか!
 
毎回、取り憑かれたように意味なく「低能害人」「バカ外人」言っているやつ、騒音おばさんみたいみたい。病院に行った方がいいよ。
 
簡体字やハングル文字のような欠陥文字と違って、
漢字には表情が宿るからな。書き順次第で面持ちが変わる
と気づいてくれてるようでなにより。毛筆だと顕著だからな
 
書き順がわからなければ行書とか草書などもわからないのでしょう。要らないと言うのなら、ああそうですかとしか言いようがない。
 
字が綺麗汚いの基準が書き順だから
字の上手さより書き順は大事だよ
 
まぁ書き順は効率良い書き方なんだが
あれは筆で縦書きするときの効率良い書き方なんだよね
あくまで縦書き用だから横書きする場合は一部非効率的な書き方もある
ということも頭に置いとく必要はある
 
日本では漢字が読めなければ文盲と同じ
漢字は沢山あるしアルファベットみたい簡単じゃないから書かないと覚えない
そもそもアルファベット使う国は文字の美しさという概念があるのだろうか
 
実際、会社の新人くんたちは漢字の書き順も去ることながら、漢字そのものも知らない子が多い。
まあ、日本は中国じゃないんだから漢字や仮名文字なんて止めてもいいと思うんだけどね。
漢字使ってる間は、中国の文化奴隷のまんまだからな。こんな屈辱的なことはないよ。
国字や和製熟語だって中国の漢字が元になってるわけだから、文字に関しては所詮借り物なんだよ。
神代文字に全て変えないかぎりは、文化奴隷から永久に抜けられないよ。
 
草書っていうんだっけ?英語の筆記体みたいなやつ
あんな風に続けて書ける人は書き順を知ってるよね
その書き順でないと続けて書けないっぽい
 
※193613
ベトナムもかつて漢字と仮名文字の併用だったけど、フランス人宣教師が
「アジアの未開の象徴だ」とアルファベット表記のクオックグー(国語)を
産み出して、ベトナムを未開なアジアから解放したんだよね。
日本には神代文字がある。
 
韓国人と同レベルのアホがいるな
 
所詮、漢字は借り物。借り物文化を日本文化と幾年も信じきって
きたけど、日本には神代文字という独自の文字がある。
ベトナムのように漢字や仮名文字と永遠の別れをする時なんだと
率直に思う。漢字の書き順?もう使わない借り物文字なんて
どうでもいい話だw
 
やれば分かるけど一番簡単かつ綺麗に書く方法を選べば大抵それが正しい書き順と一致してるんだよ

日本人だっていちいち覚えてるわけじゃない
 
何回書いても「飛」と「必」は書き順が分からなくなる
 
右と左の一画目を正しく書いてる人なんて少数派だろ?
 
現代の書き順は最近の学者が改悪したものも多いので実は要注意なんだよな。毛筆で書くときの筆運びは書き順を知らないとおかしなことになってしまうし、くずし字も読めないが、今の書き順とは違ったりする。こういうのって文法と同じで後付けだから習字をしながら学んで行くのが正しいんだらうけど現代の教育プログラムでは国語と書道は別扱いだからな・・・確か数学は逆に桁の概念、繰り上げなんかが理解しやすいから算盤を教えるようになったんじゃなかったっけ?
ところでコメント欄に日本を朝鮮レベルまで落とそうと漢字を否定する馬鹿在日がわいているが、漢字を否定するのは自国の歴史や文化を否定することになるのだが?漢字を学ばないとふりがなの無い本や文献がすべて読めなくなるぞ(笑)自国の歴史を直視できない哀れな民族とは違って日本にはちゃんとした歴史記録や文学の文化蓄積があるし、現代でも活用しているから漢字教育は必須!
 
書き順がおかしくても学が無いとかマイナスには思わない。
ただ、単純に字が汚い(直線曲線が綺麗にかけない)人は、
ちょっとだらしないなって思うだけ。
 
「女」は横棒から書いてるわ
間違ってるの分かってるけど
 
文部省の筆順の手引きは、数ある筆順のうち、とある一派のを採用したにすぎないからね
右の筆順も、左払いが先となってるが、横画を先に書いてある昔の書もあるし
  
 
現代人が江戸時代の書物を読むのが難しいのは、
行書や草書を知らないから。
書き順は、それに習って作られているから、本来は必要なんだけど。
明治以降に、日本語と外国語を混ぜて書く必要が出来た為に、横書きが一般的になってしまったのも理由にある。
つまり、外国へ合わせてしまうと日本文化は廃れてしまうと言うこと。
そもそも、外人を見れば分かるよ。あいつ等は、筆記体を教えてない。それ故に、PCやスマホだけが頼りで手書きも出来なきゃ、古書も読めやしないお馬鹿さんなんだからさ。
 
漢字じゃないけど俺は8を左上から右に書くw
 
書き順が違って別の字になることもあるし
それで「日本人が人種差別的な落書きしてる!」って嘘を広めようとして書き順が違って噓がバレた人がいるらしいよw
 
ねえ怒らないで聞いてほしいんだけど、なんでこんなに外人って馬鹿なのかな?
 
書き順の誤りは・・英語でスペルミスをするような・・って書いてるけどラテン系の
文字でスペルミスは致命的、でも漢字は書き順違っても形になってれば読めるので
これは違うね。
例えば英語、書き順知ってると早く書けるけど知らないと形ばかり気にしてまっすぐ
揃わないよね、アメリカ大統領でもスペルミスはするようだけど困るよね。
 
※193626
どうした?最近4ちゃんやYouTubeでよく
中国人「日本は中国の漢字を使うな!」
日本人「中国人が今使ってる漢字の70%は日本製じゃんw」
ってやり取りを見かけるけど、君はそれ見て顔真っ赤になっちゃったの?w
 
日本人は漢字を使ってないってどういう意味だ?
このサイトにも大量の漢字が書かれてるけど、これは漢字じゃないのか?
俺が知らん間に漢字の基準が変わったんか?
 
「鬱」は、なぜ上部の真ん中の部分から書くのだろうか。
 
書きやすい順にかけば大抵書き順通りだけどな
漢字はそういうふうに作られてるから流れるようにかけるんだ
 
漢字を書き順とビジュアルで覚えているから、固定した書き順通りに書いた方が文字を覚えやすいし形が安定する。外国人には判らないよね。
 
>書き順がめちゃめちゃだと、無学だと思われるよ
無学というか、ちょっと崩れたときに読めなくなるんだよ、書き順が違うと。
正しい書き順だとみんなが分かる崩れかたするから、崩れたとしてもちゃんと読める。
手書きで他人に見せる気がないなら書き順は気にしなくて良いんじゃないかな。それなら書く必要も無いとも言えるけど。
 
※193640
骨の髄まで中国の文化奴隷になってしまっているようだ。
あなたのような国賊がどうかこれ以上この国を反日中国の
属国化に加担しないように願ってやまない。
 
外人って本当にバカしか居なくて心配になるわ
文字タイピングだけで日常生活が送れるとでも思ってんの?
 
書き順なんてどうでも良いんだよ!!
古文書見たことあると思うけど縦書きだよ
書き順は上から下に向かって書くのに都合の良い様に出来てる
それに横書きで崩し字書いている文章なんて見たことないし
 
アルファベット民族にはわかりにくいだろうが、書き順を間違えてると字を崩したとき、なに書いてんだか本人以外に読めなくなるんよねw

一生、楷書一筋で行く!と決めてる人は、それほど気にしなくても大丈夫なんだけどさ
 
「漢字」は本来,牛の肩甲骨や海亀の甲羅で天の意を問うために書く「呪文」であって,運筆を間違ってはならないもの。
例えば「|(縦棒)」のことを「乾坤(けんこん)」といい,上から下に運筆すると「天下る」,下から上に引くと「昇天する」の意味になる。
 
正しい書き順で字を書くとバランスのいい綺麗な字になるんだよな
まあ俺は正しく書いても汚い字だが・・・
 
書き順なんて簡単なんだが
基本と例外を数十個覚えればいいだけ
 
※193681
いかにも中国的な発想だな。日本は中国じゃないよ。何で中国の猿真似するの?
日本には古代から神代文字があるじゃん。漢字なんて借り物じゃなくて、自分たちの
文字を使おうよ。戦後レジームからの脱却を掲げる安倍さんを支える日本会議の
委員に漢字仮名文字の廃止と神代文字の復活を目指す先生がいるくらいだから、
そうすべきじゃないの?

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ