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日本の圧勝!?日本とカナダの顧客サービス比較に海外議論(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

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日本の圧勝!?日本とカナダの顧客サービス比較に海外議論(海外反応)

日本の圧勝!?日本とカナダの顧客サービス比較に海外議論(海外反応)

投稿者
サービス:日本vs.カナダ

日本に住んだ4年間で、カナダに戻ってきてわかったことが一つあります
それは2国間のサービスのレベルの違いです
簡単にまとめると、日本のサービスの基本はより高くて均一的です
一方でカナダのサービスはいい時もあれば悪い時もある、そしてDIY的です



今日はカナダのウェストミンスターに戻ってきました
今日は外に出て動画をお送りしたいと思います
今日は日本とカナダの基本的なサービスの違いについてご紹介したいと思います

先日友人が日本に行ったときに“日本人はとてもフレンドリーで親切だ”と喜んでいました
確かに日本では、みんなフレンドリーだし、どこもとても綺麗です
でも、それがカナダにはないかというと、そうではありません
今通っているこの道だって、とても綺麗な場所です
みんなフレンドリーで親切です
ただ、おそらくそういうサービスを提供しないお店もあるというのは事実だと思います
そういう点では、東京のサービスはどこも均一になっていると思います

先日カナダのモールに行ったのですが、携帯ショップではお客は携帯を自由に触っているし、お店の中で飲み物を飲みながら店員と話している人もいればボードを見ている人もいる
あと、面白かったのがこの前妻と歩いていたら消防士が消防車に乗っていて、アイスクリームを手に持っていたのを見たんです
僕たちがそれをみると彼は笑って手を振ってきました
そういう点で、カナダはすごくカジュアルな感じがしますね
日本はもっとフォーマルな感じだと思います
他には、日本の店員はカナダの店員に比べて仕事に誇りを持っていると思います

皆さんがカナダ人やアメリカ人だとしたら、多くの人が“うちの会社は十分な給料を払ってくれない”とか“そこの仕事はうちの部署じゃないから関係ない”というセリフをよく聞くと思います
でも、日本の場合はその人がどんな部署の人であれ“お客様第一”だと思います
そして、お客さんが何か聞いてきたら、「それは自分の仕事ではない」と伝えるのではなく、自分が知らないことであれば知っている人を見つける、ということをします
カナダの例を挙げると、スーパーストアというスーパーがあるのですが、もし店員に何かを聞いても「あっちだよ」と指さすだけ、もしくは無視されますね(笑)

だけど、日本はベースとして、あなたがどれだけお金を使っているかとかどんなお店にいるかに関わらず、サービスセンターのようなところまで連れていってくれます
あと、東京について紹介した動画のコメントの中に、“東京の駅はとてもきれいだ”というコメントを残してくれた人がいました
僕自身はそれが普通になりすぎていて気付かなかったんですが、カナダの駅の写真を少し紹介します
確かに、スタッフ不足や管理不足のせいなのかもしれませんが、それだけじゃなくてカナダ人という国民性のせいでもあると思います
何かを見た時に、どれくらい干渉するべきかという認識のレベルが違うんだと思います

例えば、日本で“なぜそれをしなかったのか”という質問をすると“するべきことじゃないから、とか誰もしていなかったから”という基準を答えることがあるかもしれません
でも、カナダで同じ質問をすると、“(それをしなくても)捕まらないから”という答えが返ってくるでしょう
日本では、自分の行動が他の人にどのように影響するか、というのが基準になっているように思います
だからと言って、カナダ人が他人を大切にしないということではありませんよ
例えば、カナダ人はドアを通るときに後ろに人がいたらその人の為にドアを開けて待っていてくれます
日本ではドアが顔にぶち当たるでしょう
あとは、カナダ人は道でぶつかったときにお互いが“ごめんなさい”と言い合います
お互い、誰に非があるかわかりませんからね
だから、カナダ人も人のことを気遣います

サービスに関してのベースにあるのは、カナダにはDIYの習慣が根付いているんだと思います
とにかく、“自分でやってください”ということ
“答えが分かっているのであれば、自分でやってください”
“わからないなら、聞いてください、答えが分かれば教えますが、わからないときは他に当たってください”みたいな(笑)

カナダのいいところは、もっとカジュアルで仲良くなりやすいところだと思います
人と人の間に壁のようなものはないし、すぐに友達になれるところだと思います
今日はここら辺にします
ありがとうございました



君のアンケートに答えたんだけど、最近面白いかもって思うトピックを思いついたんだ
日本の学校のシステムってどんな感じ?
もちろん、基本的な事はWikipediaを見れば載っているんだろうけど、そういうことじゃなくて子供や先生や卒業生、親、祖父母などの人たちは学校制度についてどう思ってるんだろう、とかね?
世代によって考え方が違うのかな、とか
休みの長さにみんな納得してるのか、とか
私立と公立について、日本人はどう思っているのか、とか
こんな風に質問を挙げてしまってごめんなさい
個人的過ぎるとか、失礼だと思われるかもしれないね…
動画をあげてくれてありがとう




↑こういうテーマの動画いいね!




↑うん、すごく面白いと思う




他のブロガーたちと比べなくたっていいよ
君の動画なんだから、君が作りたいように作ればいいと思う
すごく動画楽しませてもらったよ!




↑彼はすごく良い声をしていて、人も良い
正直言って、彼みたいなブロガーは少ないと思う




確かに、ここカナダのサービスはいい時もあれば悪い時もあると思う!
個人的には、あまり店員に絡まれるのは好きじゃないから、助けが必要になるまではほっといて欲しいと思うかな
でも、お客さんの為に熱心にサービスをしようとして先に声をかけてくれたりする頑張りには感謝するけどね




もし、ネイティブの日本人にアンケートして、“なぜそれをしないのか”という質問に対して“他の人に影響を与えるから”という答えがなぜ出てくるのかを聞いてみたいな
なぜ、そういう考えを持つのか、それが恥ずかしさや恐れ、気遣いや共感性など、どういう理由なのかをすごく知りたいな
仏教の伝統的な教えに基づくのか、それとも新しい考え方なのか、とか
そして、どうやって親たちは子供たちにこういうことを教えるのか、とかね




↑素晴らしい質問だね!
このトピックについてもっと知りたいな




すごく興味深かったよ、グレッグ
これからも動画頑張って…特に、日本でね
まだカメラの前に立つということに慣れきっていないというのはわかるけど、チャンネル登録者たちはみんな君の動画が好きだってことをわすれないでね!




こういう感じでの動画は初めてなのにすごく良かったよ!
こういうのを続けられないと思わなくていいと思う
きっと視聴者はこういうのが好きだと思う




日本のサービスのレベルは確かに高いけど、時に機械的だとも思う
お客様を歓迎するっていうよりも、自分の仕事を果たすのに焦点を当てている感じだよ
お金がいくらかを数えながら正確にお金を渡し、小銭とお札を分けてお釣りを渡し、お礼を言う
買い物をしているとき、店員さんは袋を両手で持ってお客さんに渡す
品切れの時はすごく申し訳なさそうな顔をするし




こういう日本人の行動は、必要性に応じて生まれたんだと思う
小さな国にたくさんの人がいて、仕事を取るのも競争だから、気に入ってもらうために試行錯誤したんじゃないかな
こういうことが仕事の時間を多くさせて、ストレスになっているということもわかる気がする




日本人の清潔さは私も見たことがある
羽田空港で待っていた時、向かいの席で仮眠していた男性がいたんだけど、彼は起きた時ティッシュを使って自分が寝ていた3つの席を拭いてからどこかに行ったんだ
すごいなって思ったよ




日本に関する意見に賛成するよ
僕が東京駅で迷ったとき、ある清掃員が一緒に道を探してくれたんだ
彼女は駅から出て道を渡ったところまで一緒に案内してくれたしね!
僕たちは英語と日本語で少し話もした
あとは、ごみ箱が全然ないのに道も駅も街もすごくきれいだった




https://www.youtube.com/watch?v=jza-hGp3PwY
Comments
 
害人
 
この人が優しい人なんだろうなってのがわかったわ
母国を蔑むことも日本を馬鹿にすることもしてない
優しい比較
 
クソ外人
 
日本って後ろに人が居ても構わずドア閉めるような国民性だったっけ??
 
自動ドアじゃないコンビニではドア開けて待っててくれるのはよくあるぞ
ただし60以上のおっさんはしない
 
よくあんのかよ
うしろから来た人のために開けてるの俺だけかと思ってたよ
対面ならよくあるんだけどね
日本はドア開けるときにうしろを確認する習慣がないと思ってたんだけど、今はあるんだね
 
ああ、カナダってDIYの文化があるのか。
make系Youtuberにカナダ人が多い印象がある。
ネタの多いアメリカ系DIYと違って、実用的な動画が多い。
(視聴数は少ないけど)
 
後ろに人が続いてると思ったら、優し目にドアから手を離す人が多いと思うよ。
後ろの人がドアを手で支えられるくらいの距離で離す。、
それはまるでバトンパスのようだ。

たまに、後ろの人のことを考えずに急に手を離す人がいるけど、閉まるスピードに勢いがあるので結構危ない。

 
10年くらい前までは、都内で人にぶつかってもまったく謝らないなと思ってたけど、最近じゃ関西でも田舎以外だとあまち謝らない
昔は日本では交通事故でも互いにまず謝るが、アメリカでは裁判の判決に影響するから謝らないなんて話があったけど、今じゃ日本人は歩行でぶつかってもまったく謝らなくなってしまった
相手が悪くても両方とも思いやって謝るべきだと思うよ
 
なぜ人とぶつかっても謝らないんだろう?
お互いにすみませんで、お互い気持ち良く生きていけるはず
 
カナダではー 日本ではー
って言うには範囲が大きすぎるよ
日本も都会と田舎じゃまったく違うし、南と北じゃr違うし
カナダもフランス語圏と英語圏とアジア人の多い地域と
どこもいろいろでしょ
 
>日本のサービスのレベルは確かに高いけど、時に機械的だとも思う
>品切れの時はすごく申し訳なさそうな顔をするし

機械的なら申し訳無さそうな顔しねーだろうに
 
適当に働いてても金が貰えるって事じゃん
うらやましい
日本だと店員が単価数百円の態度のデカい乞食にも真面目に対応してて可哀想になる
 
物は言いようだな
ズボラもカジュアルと言えば聞こえは良い
 
後続の人のためにドアを支える、いわゆる「ドア送り」は
俺が子供の頃はそうしなさいと教えられた。
でも途中でやめてしまった。
あれはバブルの頃からだったかもしれない。
支えて貰ったドアを受け取らずに、そのまま後ろを素通りするすり抜け阿呆が何故か大量に増えたからだ。
中にはお礼も言わず、ケータイで喋りながらポケットに手を突っ込んだまま駆け抜ける奴まで多々出現。
よって、ドアは大きく開けて、あとは自分で支えろ、と振り向かずに通過するクセがついた。
親切は、タダで誰かのドアマンになるということではないからね。
ほんとやってられなくなって。
最近復活してきたのならいい傾向だと思うよ。
 
※193502
ジジィこそドア開けて待ってるだろ
大丈夫だからもう離せwってよくやるよ
気まずくてしゃーない
 
日本人だって後ろの人のためにもドアはあけたり支えたりするけどな
もちろんそこにはレディーファーストやらの概念はナシでな
扉の重いスシローやエレベーターでもよくやるわ
 
自国擁護 頑張ったな
 
>自分の行動が他の人にどのように影響するかが基準に

これが日本語に備わってる最大の他言語と違う特色。
どの単語をどう繋げようと日本語はまあ通じるが、でもそれは聞き取ってる人が、相手が何を伝えようとしているかを「汲み取って」相手の心情や行動を想像しながら「一緒に組み立てている」言語なんだからなんだよね。英語のように命令や要求を完全かつ簡潔に伝えることを得意とした言語とは全く系統が違う。一方的に命令や要求を受け取る伝える言語ではないのが、日本語の最大の日本人を構成させている力になっているんだ。
 
カスタマーサービスなどの業務と違ってプライベートで他人を気遣う気持ちは発揮されてないわな
他人に干渉するのを避けてる感じでフレンドリーとは言えない
特に同じ日本人に対しては
 
来日して感銘を受ける事はあっても自国への自虐の材料にされるのは嫌だよね。
だからこの人の言う事には共感が持てる。特にDIYの精神は面白い。
 
>日本では、自分の行動が他の人にどのように影響するか
人のいないところではゴミポイ捨てだもんな
ゴミ箱があれば何でも入れるし。

とにかく人が見てないと途端に素養のなさをさらけ出すよね、日本人「も」

 
子供の顔も晒してるような父親がUPする話題なのか?
今回、子供の顔を出してないという事は、内容が内容だけにって事か?
本当に向こうで教育を受けた人って、考えが浅はかで傲慢で押し売り的な所があるよね。
言わずにはいれないのか?w
カナダ人から言わせると「ホットケ!」って感じなんだろうな。
 
残念ながら日本人で後ろの人のためにドアを支える奴は少ないね
それは老若男女問わずね
これは欧米では日本人のステレオタイプになってるし、向こうにちょっと住んでいたときは、これとレディファーストについてはスゲー口うるさく言われた
 
あいつらの「ドアを開けて待っている」はレベルが違うよ。
日本人の場合、後ろを見て、続いて人が来るとき抑えておく程度だけど、あいつらは、結構遠くに人がいても次の人が来るまで抑えて待ってるっていうレベル。
だから、「日本人もやってるよ」ってのはちょっと違う。
 
むしろドアぐらい自分でなんとかするから、とっとと行って欲しいわ。
 
二度と日本に来ないでほしいタイプの外人だわ
日本の事を動画にして広めないでもほしい
 
北米では老若男女問わずほぼ100%ドアを開けて待ってくれる 日本だとせいぜい20%~30%ぐらいだし、全然次元が違うよ 
 
自分も押さえたドア擦り抜ける人に驚いてやらなくなったな
当時20代の男女で今30歳くらいの人達
 
↑ 思えば外国人観光客が増え始めた時期だったかもしれん
 
カナダの方がいいな
日本だと人と人とのやり取りに息が詰まる
 
>時に機械的だとも思う
ただこれは仕方がないと思う。ある人に特別に便宜を与えたとすると、便宜を与えられなかった人が差別されたように感じるから。どの人にもある程度同じような接客の必要性があるから。
 
>193529
日本で同じことしちゃダメだよ

離れたところで持ってたりしたら走ってくる人がいるんだからできないんだよ

今はまだ、自分のために待ってくれてたと知らない人が多いので気にしてないけど、意識が浸透して待ってもらってるってわかったら、かなり後ろの相手を急かす結果になってしまう

それって結果として慇懃無礼な話で相手のためにならないので、日本人にはしないほうがいいんだよね
 
距離があるのに扉開けて待ってるとか…余計なお世話じゃんw
 
ドアを開けて待っててくれる事がほとんどなんだが?
たまに後ろを確認せずに閉めるアフォもいるけど、どの国行ってもあまり変わらん
 
日本のサービスは機械的…

わかってないな
フレンドリーにされたくない日もあるから最低限の接客するコンビニに行くんじゃないか
コンビニエンス=便利
逆に気分のいいもしくは普通の時はよく行くスーパー
全くはじめての店で今日も暑いですね
なんて言われたら引くわ

 
文化の多様性だから全てが同じになる必要は無い
日本は日本らしく カナダはカナダらしくやれば良いよ

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