ツイッターパーツ
t
世界に広がる日本の寿司文化!カナダ発祥の寿司の歴史に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

世界に広がる日本の寿司文化!カナダ発祥の寿司の歴史に海外興味津々(海外反応)

世界に広がる日本の寿司文化!カナダ発祥の寿司の歴史に海外興味津々(海外反応)

投稿者
カリフォルニアロールはカナダ発祥
1971年、寿司は北アメリカではあまり好まれていませんでした
実際には、全く人気でなかったというのが正しいでしょう
バンクーバーにやってきた寿司職人、東条秀和氏は、その状況を打破するためにやってきました
欧米文化にアピールするため、伝統的な巻き寿司の海苔とご飯を逆にすることにしました
海苔をごはんの内側に隠し、カナダ人に人気のあったキュウリとカニカマとアボカドを具材とすることで、北アメリカで最も有名な巻きずしを生み出すことに成功しました
それがカリフォルニアロールです



これがカリフォルニアロールです
日本発祥?
違います
じゃあ、カリフォルニア?
違います!
これはカナダ発祥なんです!

彼は寿司職人の東条秀和です
彼はアメリカやカナダで最も人気の寿司を握るシェフです
でもその前に、そうなった歴史を確認しましょう
1971年、寿司が登場した当時は人気とは言えませんでした
当時の日本食と言えば、天ぷらと照り焼きだけが好まれていました
しかも、当時の人は海苔が嫌いでした
本当に、嫌っている人が多かった
“気持ち悪い”っていう人もいたくらいです

だから、東条氏は変わったことをしました
海苔を内側に巻いて、見えなくしたんです
日本からは“そんなの寿司じゃない”という批判が多く届きました
でも、みんながこれを気に入ってくれたからね~
さらに東条氏は、みんなきゅうりが好きだし、アボカドも好き、それにカニカマも好きだからそれを巻きずしにして、これだけにしよう!と決めました
これが、寿司のイメージを一新しました

最初は“インサイドアウトロール(逆ロール)”という名前でしたが、LAから来たお客さんにとても人気だった為に“カリフォルニアロール”と呼ぶようになったのです
みんなカリフォルニアロールを入り口として、サーモンやマグロなどの握りを食べるようになっていったのです
みんなどんどん他の寿司も気に入ってくれました
彼の功績は日本の行政からも讃えられ、彼は日本食のアンバサダーとして表彰されました

今では、世界中に寿司があふれています
シール、USB、木のおもちゃなど、どこにでもあります
全てが彼の功績とは言えないかもしれませんが、間違いなくその一部を担ったと言えるでしょう



つまり、日本のちゃんとした寿司職人によってカナダで作られた日本食で、カリフォルニアの人たちがそれを気に入ったからその名前がついたんだ
すごいストーリーだね




↑Wikipediaでは違う話が書かれている




↑シーザーサラダの起源を調べてみるといいよ




本当にカナダなの?
だとしたら、名前がややこしいね




↑すごくわかりづらいね、日本人によって発明された、カナダで売り出された、そしてカリフォルニアでヒットした、寿司




↑私はバンクーバーに住んでいるから、これをみんなに広めることにする




すごいシェフだね
今僕は刺身を食べてるよ




↑刺身と醤油の組み合わせは最高だね!
最高の相性だ




初めにパイナップルピザ、そしてカリフォルニアロールと、カナダすごいね




↑ちなみにそれは“ハワイアン(ピザ)”と呼ばれてる




↑あと、カナダはマックフルーリーも発祥の地だよ




↑作ったのがカナダだとしたら、みんながそれを讃える
でも、もしアメリカが作っていたとしたら、みんなそれを非難するんだ
世界はアメリカの事を嫌いすぎてる




今日の夜寿司を食べたばかりだったから、偶然性に運命を感じたよ!




↑何を食べたの?




Wikipediaは全然違うこと書いている…
僕は観たけど、何を信じるかは君次第だね…インターネット、嫌になる




↑そうだね、Wikipediaはインターネット上で“最も信頼できる”情報源だもんね




これを観た後だから、寿司を見る目が変わったよ




寿司っていう名前はどこから来たの?




↑寿司は、酢の味がするごはんから来てるんだよ




自分の国で生まれたものを、そうとは知らずずっと食べていたとは…




お腹空いてきた、我慢できない




あれは僕の一番好きな寿司だな…自分が白人すぎて嫌になる




カナダ!!



https://www.youtube.com/watch?v=3SwX8ANq7Ls
Comments
 
トージョーはカナダの市民権を獲得したから、日本人ではなくカナダ人による発明だと
ゼミのカナダ出身の子に教わりました。
 
最初に作ったのが日本人ということだけは確か
 
日本のWikipediaでは、

1963年、ロサンゼルスのリトル東京に開店した「東京會舘」(1998年に閉店)のスシ・バーにおいて、東京會舘オーナーの小高大吉郎の提案を受け、寿司職人・真下一郎(ました いちろう)がタラバガニの脚身とアボカドをマヨネーズであえた巻きずしを考案したのが始まりとされる。また、海苔を内側に巻く作り方は、米国人が海苔を気味悪がって剥して食べている姿を見た同店の職人が考案したものとされている[1]。後に「カリフォルニア・ロール」と命名され、1980年代までにはアメリカ合衆国各地で作られるようになり、日本にも伝わった。

1^ 2008年6月8日朝日新聞スシエコノミー


また、カリフォルニア・ロールと似ている巻き寿司でカナダのバンクーバーにある有名な日本料理店“Tojo's”の東條英員が1974年に考案したTojo Roll (東條巻き)がある。具はカニ、アボカド、ほうれん草、卵焼きを裏巻き(外側からゴマ、酢飯、海苔、具の順になるように巻く)にしたもので、海苔や生魚に抵抗感がある客の為に作られた。これがカリフォルニア・ロールの元祖という説も一部ある[2][3]。

2.^ 2010年6月4日放送 世界を変える100人の日本人!JAPAN☆ALL STARS
3.^ カリフォルニア・ロールの生みの親=東條さんの店が19周年迎える

たぶん、朝日新聞出典の書いてある方が違うんだと思う。
 
残念ながら寿司の起源は、あの国の連中が主張しだすからそれで終了
何を言っても捏造だ!謝罪しろ!反省しろ!ってうるさくわめき散らす
それで彼らの起源主張が歴史的事実となっちまう
いずれ朝日新聞が捏造報道し、寿司起源の像が世界中に建てられる
日本は結局泣き寝入り
そんなオチになるんだよ(涙)
 
>海苔を内側に巻いて、見えなくしたんです
>日本からは“そんなの寿司じゃない”という批判が多く届きました

いやいや、この後のに及んで更に誤解してる…
海苔をを内側に巻くのは「裏巻き」として昔から日本にあった
日本人が「そんなの寿司じゃない」って言ったのはアボカドとチーズを使ったからだよ
 
裏巻きを知らない日本人だってごまんといるんだよ。
そして外国人が日本料理をアレンジすることを快く思わない
頭の固い人間も腐るほどいる。
日本から批判がたくさん行ったのは頷ける話。
 
※193788
重度のネトウヨって感じだな。
一人妄想にふけっていないで、事実を元に語れよ。
 
サーモン食うようになったのもあっちからだしね。
 
事実を語る奴はネトウヨ!
 
>>193786

つまり、カナダで東條が裏巻きで作ってはいたが、特に有名にもならず
その後、アメリカで真下が東條巻きを参考にしたか、独自に考案したかで同じような裏巻きを作り、それがヒットして有名になったのがカリフォルニアロールってことか
ややこしいが、裏巻きというだけなら東條が元祖だが
今有名になってるカリフォルニアロールは真下が元祖ってことだな
 
岡尚大、おすわり
 
裏巻き自体は昔からある技法
 
※193785
日系カナダ人というだけで、日本人ではないよ。
 
寿司を広めたのは確かだがここまでして広める必要があったのか謎だ
寿司がグローバル化したせいでとれる魚が減ったし
 
カナダも米国も移民国家だから、日系人が発明したのは間違いないが日本人というわけではない。
 
寿司の起源は・・
なんでもないニダよ
 
日系人は日系人って分けないと。
何でもかんでも日本人が!って言うのはNG。

移民して、現地で生きてくって決めた人のことまで「日本人が〜」って言うのは恥ずかしいこと。その人に対しても失礼だし。
 
※193798
資本主義社会では、需要と供給の市場原理に則り
市場規模が勝手に決まるので止められない。
 
残念ながら未だにまともに寿司が握れる日系人はいないので、分ける必要がない
 
後になって有名なモノに「いやいや最初にやったのは俺だ」というのは良くある話。事実じゃ無いことの証明が出来ないので、諸説有りとしていろんな話が出来上がる。
もちろん本当なのかもしれないけどね。
 
カリフォルニアなんて名乗ってるからアメリカ発だと思ってたよ。
カナダかいなw
 
俺は裏で巻くのもアボカドもチーズも分かるよ。
クソなのはチリソース。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ