ツイッターパーツ
t
台湾人「台湾人が中国人より礼儀正しいのは日本の占領が影響していたと思う?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

台湾人「台湾人が中国人より礼儀正しいのは日本の占領が影響していたと思う?」(海外反応)

台湾人「台湾人が中国人より礼儀正しいのは日本の占領が影響していたと思う?」(海外反応)

投稿者
台湾の文化:日本による占領の為、もしくは中国から教育を受けた人々が来てる為、もしくは比較的、経済が発展してる為、中国よりも礼儀正しい

僕は中国の人の気分を害そうとしてる訳ではないが、台湾の多くの人々は台湾と中国の文化の違いに気付いてる
それに僕は実際に自分でその違いを経験した 多くの台湾人は中国本土の人々の声が大きさ、列に並ばないこと、「僕は金持ちだから、したいことを出来る」という態度、お風呂でのエチケットなどを含めて、彼らの振る舞いを無礼だと嫌う 台湾はより金持ちが多いからとか、発展してるからではなく、貧しい国だったのがそんなに昔ではないからなんだ(1980年代以前)

その為、僕の質問:台湾人がより礼儀正しいのは日本から占領されていたときに日本文化の影響をうけたから?もしくは市民戦争の後、中国本土から教育を受けた人が来てるから?それとも両方?どちらも違う?
アドバイスに感謝するよ



中国から教育を受けた人が来てるからではないと思うよ 彼らの多くは亡命者としてやってきてるんだ 確かに教育を受けた人もいるし、権力を保持してる人もいる でも多くの人々は中国の小さな村から来てるし、戦争を免れようと思って来たんだ




↑教育を受けた人々の流入は台湾人の教育を受けた人の減少によってそう感じるんだ




台湾の教育や文化は儒教の原則と繋がってるんだ これらの原則の多くは文化革命の間に捨てられてしまったけどね 民族や道徳性は毛沢東主義の原則とは異なるんだ だから、お金持ちの本土の人や日本の文化とは関係ないんだ




↑出る杭は打たれる
それに中国は文化革命と言う時代を通って来たということを考えなくてはいけないよ その時代によって様々なものを失ったんだ 前後関係でジャッジしなきゃいけないよ




日本の影響だよ 
香港、シンガポール、マカオの様な場所を見てみて 台湾程礼儀正しくないよ ルーツは中国だし、文化も同じなのにイギリスやポルトガルによって形作られたんだ




中国の発展のスピードは実際、前例のないものだよ 1950年代に広がったアメリカ人のステレオタイプも基本的に今の中国のステレオタイプと同じなんだ いなかものがお金を手にした時、そういうステレオタイプになるんだ だんだんこのイメージは変わっていくよ
それに中国から教育を受けた人が来てるとは思わないよ 彼らの多くは兵士だしね




投稿者
↑確かにその通りだよ




↑今のステレオタイプが変わっていったらいいね でもそれには若者が年輩の人達と同じ様な振る舞いをしていては駄目なんだよね 年輩の人達から学ばないと駄目だよね




僕は第二次世界大戦中の日本が犯した罪に対する復讐として、わめいたり、日本人女性に復讐しようとしてる中国人の若者を何人も見て来たんだ




↑もし、20年前に戻ったら、台湾の旅行客も同様に無礼な行動をしていたんだと思うよ 本土ほど旅行客の数がいないから違いがあるだけだよ 以前までそんなに違いがなかった多くの台湾人が中国本土の人を責めるのはおかしいよ




礼儀正しいとはどういうことか定義して欲しいよ




台湾人は平均的に礼儀正しいけど皆が皆ではないんだ 成金の人が多いからね




↑確かに台湾人ほどフレンドリーな人を見るのは難しいよ




↑台湾人同士ならフレンドリーだと思うけどな




↑確かにそうだね 僕も台湾で何度もずる混みされたよ




教育、文化、宗教と凄く貧しいという経験をしたことがないことが影響してるんじゃないかな




台湾人が礼儀正しいのは表面上だけだよ 実際は中国本土の人と変わらないよ 食品に関してのスキャンダルや安全に関する事件、運転、労働文化などを見てみてよ




↑僕も同じことを考えてたよ 台湾人として人々は礼儀正しくと教わって来たんだ だから多くの台湾人は表面上は礼儀正しいけど、実際は隣国の人を尊敬していると言う人は少ないんだ




↑君は正直に話すね




↑日本人も同様なのかな




https://www.reddit.com/r/taiwan/comments/67tih4/taiwanese_culture_more_polite_than_china_because/
Comments
 
その昔台湾人よりも遥かに良い扱い、国籍的には日本人扱いされた朝鮮人というのがいてだね
それが中国人並みに酷い生き物なんだよね
今では昔受けた特別待遇を全て無かった事にして、日本人から被害を受けた
奴隷のように扱われたとか嘘八百をまき散らしてる始末
だからその説は却下
 
中国からの距離じゃね?
 
国土がピスタチオみたいな形だからじゃないかな
 
線引きし辛い物をどうにかして、議論に持っていくとこうなるわな。
年齢の差やらその時の状況やらがおぼろげだと特にね。
 
礼儀正しいのは表面だけだと言う奴がいるが、
それなら中国人も表面的でいいから礼儀ただしくしろや。
それすら出来ない奴等の中身が優れているわけないだろ。
 
東アジアの場合中華思想、小中華思想かそうじゃないかの違いじゃね。島国は儒教の影響は受けてもそっちの思想は受け継がなかった
 
アホくさい…
 
台湾人はもとから資質が良かっただけでは?
日本の影響だったら嬉しいけど、半島とかひどいし、そんなにすぐ変われるものでもないよ。
他国に統治されたとき、どう対応するかっていうところは、もともとの国民性だよね。
事後の評価も、当時の対応、相互の影響によるわけだから。
まぁ日台で「賢くありたい」「善い状態がいい」ってあたりでは相性よかったのかもね。
 
台湾には宗教と伝統が残っている
中国にはそれがない
中国は今キリスト教が爆発的な広がりを見せ、それに対抗しようと政府が儒教を布教してる
あと数十年経てば、中国人のイメージも変わる
 
アジア人が本来持ってる素養だろう
中国と韓国にアレな人が多いのは中国共産党の影響が大きいから
日本人のアレな人もそう
 
台湾の教育だと思うよ。教育の影響は本当に大きいからね。
 
台湾旅行実際に行ってみると素養の低さにがっかりすることは、まああるな。
日本人と同じく礼儀が通じると思って期待すると、結構がっかりするぞ。
 
おい、占領とか歴史をいつわるな。支那人も認める正式な手続きで日本領になっただけだ。本土以上の投資をして開拓、開発して、医療と教育を普及させて文明社会を作った。そこへ大陸から匪賊がやってきて住民を弾圧した。
 
台湾と韓の違いは支配階級が居たかどうかだと思う。
支配階級がその座を追われると、
その地位を取り返す為に富を取り返すために活動をする、扇動をする。
その結果がでているのが台湾と韓の違い。
欲得にまみれているのは一目瞭然だろ、あの半島は。
北も南も。
 
日本の統治でマナーが良くなったんなら朝鮮半島もマナーが良くないといけないけど...
 
中華系が必死の反論だな。
勝手に台湾を占領して財産を奪って台湾人を何万人も殺したくせに。
 
そりゃ台湾人の祖先は大中華の始祖だからね。
それを乗っ取ったゴキブリ土人でアル、現在の劣化モンゴル人「チャイナ」と根本が異なるよ。

台湾は友達。シナはゴキブリ、チョンはダニ。
 
表面上礼儀正しくできることが先進国と後進国との境目である
後進国はこれができないから後進国なのだ
 
死んだ爺さんが言うには戦中・戦前の中国は日本の田舎と大差なく、礼儀正しく素朴で温かい人達が多かったそうだ 敗戦の引き上げの時に食料を分けてもらったりもして恩義も感じてた まぁそうじゃなきゃ生死の瀬戸際とはいえ多くの家族が幼い子供を託して(残留孤児)帰国したりできないよな
それを聞いていた親父が国交正常化以降に訪中した時がそんな雰囲気は微塵も無かったって話を聞くと全ては文革のせいなんだろうなぁ
 
ダメな奴は何やってもダメ
 
よく礼儀正しいのは表面的だけで~とか言うけど、礼儀正しくするとは表面的な態度を整えることなんだから、言い方がおかしいんだよな
頭痛が痛いみたいなもので
 
文化大革命が最悪だったな
 
日本統治の影響もあると思うけど、そもそも台湾人の素質がよかったんだよ。うまく2つがマッチした結果じゃないかな。

>>台湾人として人々は礼儀正しくと教わって来たんだ だから多くの台湾人は表面上は礼儀正しいけど、実際は隣国の人を尊敬していると言う人は少ないんだ

表面上だけでも礼儀正しいのはいいことだ。誇っていいし、誇りと同時に保つべきところだ。それが出来ない人ってのは無礼で他国に迷惑をかけるってことだ。
表面上の礼儀もない人が押し寄せてきたら嫌だろう。
 
共産党の影響下に無いからだろ
 
台湾は日本の影響は大きかったと思うが、それ以上に元々の素養でしょう
韓国見ると日本の影響は関係ないように見えるが
韓国人は全国民がガイジなんだから、どん教育を受けようが、あの体たらくだと思うよw
おそらく千年経ってもユスリタカリのキムチ国民は変わるまいてw
 
※194130 >台湾人はもとから資質が良かっただけでは?

歴史を知らないの?霧社事件と言う、抗日暴動事件を。
統治してすぐに現地の日本人が凄い惨殺されてるけどね。
そもそも、台湾はオランダや清などの植民地だった場所。
原住民は首狩り族。統治しても、日本人とは上手く行ってなかった。
台湾人が変わったのは、日本敗戦後に中国国民党が入って以降からだよ。
2.28事件で思い知り、日本統治が良かったと言い始めたのが切っ掛け。
礼儀正しいのは、日本の尋常小学校へ通っていたお年寄りのお蔭。
だから、元が良かったんじゃなくて、日本の教育を受けた台湾人が教え伝えただけの事。
中国のお蔭なんて、何一つないよ。
 
中国がアホ優遇政策やった結果中国中の頭いいやつらが台湾に逃げてきたからね
 
もともとの資質だろ
 
礼儀正しいのは表面的なものに決まってるだろうがw
表面的にでも礼儀正しくできない人たちばかりの国が苦し紛れに言い訳してるだけじゃねーかwww
 
礼儀正しさは自分のために他ならない。
礼儀正しい国は、そのほうが有利な社会だからみんなそうしているだけで、
中国はまだ礼儀正しさで有利になる国ではないのだろう。
まあ、中国の社会風土を思うと、礼儀正しいやつなんて食い物にされるだけであろうことはよくわかる。
 
中国人も韓国人も礼儀正しいよ。表向きは。
だから騙される。
台湾人は心が整っている。
中国人や韓国人は疚しい。
嫌らしい、薄汚い。
台湾人が礼儀正しく見えるのはただ単に普通にしているだけ。
 
現在の台湾の人々が現在の日本人の様になりたいと願っているからだろう
 
もともと礼儀正しい基礎があったんでしょ日本と関係がある韓国と台湾を比較すれば一目瞭然
 
>もしくは市民戦争の後、中国本土から教育を受けた人が来てるから?

じゃぁ親中派が多数じゃないとおかしいよね

>>194125
その着眼点に脱帽
 
資質と有るけど、実際そうかもしれん。
同じように韓国も「統治」されたけど、台湾の様になってないのは何故か。
それはね、「日本の統治の違和感」に気付いたか否か。
韓国は気付いても居ない上に歴史を嘘で上書きしたもんだから、もう戻れない。
一方、台湾は中国による「支配」が有った為に「違和感」に気付き、「道の修正」を出来たと思うんだ。
もし、中国の支配で違和感なく「流されていたら」中国や韓国と同じ「民度」に止まってたと想定されるよ。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ