ツイッターパーツ
t
アイヌ民族に切腹!?日本の知られざる10のことに海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

アイヌ民族に切腹!?日本の知られざる10のことに海外興味津々(海外反応)

アイヌ民族に切腹!?日本の知られざる10のことに海外興味津々(海外反応)

投稿者
知られざる日本10のこと
近年では世界中に日本の名前が知れ渡るようになり、多くの人が日本の事を“知っている”と思っているかもしれません
しかし、マンガやアニメは日本の文化のほんの一部でしかありません
日本はもっとエキゾチックで面白い文化なのです
そこで、今日は皆さんに日本の知られざる10の事をご紹介したいと思います

1.
まず一つ目の興味深いことは、最近の日本人は男女共に男女交際や性、結婚に対する興味が薄れているということです
46%もの女性が男性や男性との性について興味がないという回答をしています
なぜこのようなことが起こってしまったかという理由は解明されていませんが、仮説は立てられています
まず一つ目は、仕事の忙しさや家事育児の両立のストレスから男女交際に対する憧れといった考えが薄れているのではないかというものです
また、男女交際や結婚に関する費用、子育てにかかる費用も原因ではないかと言われています
日本政府もこのことに関しては対策を練る必要性を危惧していますが、まだ明確な対策には至っていません

2.
次に、先ほどの事柄にも関わってきますが、草食系男子という男性の存在です
日本人男性の多くが性や男性に求められるようなことに興味を持たなくなってきているのです
現在の父親世代の男性たちは高度経済成長期の真っただ中に生まれており、大学卒業後企業に就職しそこで一生を過ごすということが良しとされ、多くは夜遅くまで仕事をしたり飲み会に行ったりして、家に帰るころには疲れ切っているというものでした
そんな父親を見て育った草食男子たちは、自分はそのようになりたくないと感じることが多いようです
加えて、現代の日本で子育てをすることは金銭面で大きな負担であり、現実的にそのような生活を望めないという考えもあるようです

3.
また彼らは髪の毛やファッションへの関心が強く、彼ら自身“自分は草食系である”と60%もの男性が答えている
今後日本人男性にどのような変化が起こるのか、興味深いものです

4.
日本には4つの異なるプレートがまたがっています
ユーラシアプレート、北米プレート、フィリピン海プレート、そして太平洋プレートです
これらのプレートは大きなエネルギーを蓄えており、時代を超えて日本に大きな地震や津波を引き起こしています
古くは1600年前から大地震についての資料が残っています
しかし、19世紀に入ってからは地震によってもたらされた被害よりも、その原因に注目するようになりました
日本の独特な地形に起因して、地震は遠くのことではなくどこにでも起こりうるものであり、どこにでも悲劇は起こりうるとされているのです
日本では政府を挙げて労力と時間と費用をかけ地震に対する政策を考えていますが、それでも人口の全部を守ることは難しいでしょう

5.
日本の最も変わった事柄の1つに、切腹があります
西の方では腹切りと呼ばれており、日本の武士の時代に自殺の方法として行われていたと言われています
これは短い刀で腹を横に切り、最後にとどめを刺すために刃を上に引くというものです
切腹は死ぬまでに時間がかかりますが、たいていの場合はもう1人侍がおり、首を切り落としてその苦しみを和らげていたということです
処刑に用いられたこの方法ですが、処刑される前には酒と死の前の詩を書くことを許されたと言われています
切腹が初めて広まったのは12世紀で、侍が自身の尊厳を持って死する為に行われました
戦の場での負けを認めないということを示す行為であるとともに、死を持って自身のリーダーに懺悔の意を示すのでした
1400年になり、罪を犯した侍に対する罰として切腹が行われるようになりました
これは勇敢さと自己犠牲の象徴となり、その後武士道と呼ばれるようになりました
女性の切腹に対する言葉もあり、自害という言葉で表されます
これは短刀を使って自らの命を絶つことを示します
19世紀の終わり、侍の衰退と共に切腹も行われなくなっていきました
しかし、その行為自体は完全に衰退はしませんでした
有名なものは、小説家である三島由紀夫が政府に対する抗議をしたのちに切腹したものです
日本食は寿司や照り焼きと思われているかもしれないし、日本食と言われて今更と感じる人もいるかもしれません

6.
しかし、日本食はもっと奥が深く面白いのです
また、日本人にしか作れない日本食も多くあるのです
特に興味深いものとして、フグが挙げられます
フグはその毒性の高さから調理や下ごしらえに細心の注意が必要とされています
また、イルカの肉や神戸牛、そしてもちろん寿司も食べてみるべきだと思います

7.
日本に生息する知能の高く社交性の高いニホンザルも、その温泉に入る姿や毛づくろいをする姿でよく知られています
彼らは日本で見られる最も面白い動物ともいえます

8.
1990年代前半に起きたバブル崩壊も日本の面白い歴史の1つです
日本銀行によるローンの増加が原因となって起こり、その一因となったのがウィンドウガイダンスです
この時以降、日本株価は回復していないのです

9.
世界中で移民が受け入れられている中で、日本は逆の状況が続いています
その文化の継承に関して、移民の受け入れは倦厭されているのです
日本政府も“誰を”受け入れるかということに関しとても厳しく規制しており、ワーキングホリデービザを取得するにも大変な審査を必要としています

10.
日本の北、北海道の原住民はアイヌ民族であり、彼らが元々どこから来たのか等その起源が注目されています
北海道が日本になってから、アイヌ民族は消滅してしまったと言われています
日本は深刻な少子化問題に直面しており、それに対する明確な解決策は未だ見つかっていません
もちろん、多くの先進国では少子化は問題となっており、その問題解決は決して簡単とは言えません
少子化によるものをロボットで補えばいいと言う人や、税金を若い夫婦にもっと使うべきだと言う人もいます
日本の長い未来の為に、大きな課題と言えるでしょう



日本に住んでるけどたしかに地震は多いよ
日本のどこかでいつも揺れてる
でも自分が住んでいるところが揺れるのはめったにない




日本は海に囲まれて火山が多くを占めている…美しい場所!




↑日本は素晴らしい国だ




↑日本:日の出る国、原爆、技術、アニメ、マンガ、弥生、他にもたくさんあるけど、私の大好きなレスリングがある国!!
新日本プロレス!!




アイヌは昔の日本民族のなごりがあって本当にわくわくするよね




スノーモンキーは温泉から出て風邪ひかないのかな




女性も自刃するなんて知らなかったよ
武士道は女にも容赦ないんだな




クジラ肉食べたことあるけどそんなに美味しいものじゃなかった
血なまぐさい鶏肉みたいな味




いいねを押して、数独をやろう




日本は島国で、とても美しい




今なら桜の景色が素晴らしいよね
自分の秘密の桜スポットを探すのがいいんだよ
観光だけじゃ絶対味わえない




日本…日の出る国




また他の日本のトップ10をやって欲しいな




やっぱりアニメと漫画でしょ




どうやって日本が代わりになるんだ?




↑ロボットの方が子供より役に立つと思わない?




次はポルトガルの動画を作ってください




日本は嫌い
英語の字幕がないから




https://www.youtube.com/watch?v=L-DcCqqFp94
Comments
 
明かな虚偽があるから元動画見てきたけど
東スポより酷いネタ動画扱ってるゴミだったわ
 
最近のアイヌネタなんなの?
 
切腹なんか下級武士や下品な犯行の奴にさせるわけ無いだろ。斬首だろ。
 
この手の「知られざる日本」系の話って総じて薄っぺらい。
でも海外だと日本に対する知識と理解は学者でもこの程度なんだよね。
 
説明が中途半端だね。
例えばアイヌ民族が消滅したと言うが、彼らがエミシ(海老のように長い髭を生やしているのでそう呼ばれた)と呼ばれ、朝廷により征伐されていた時代も、同化して平和に暮らしている東北のエミシはエミシとは呼ばれず、倭人と共存していたのだがね。今の白河より北の日本人にはかなりアイヌ人の血が濃く、いわゆる東北弁には独特な発音やイントネーションが残っている。まして明治以降はアイヌ民族に対する同化や保護が行われ、アメリカ人がアメリカ原住民を虐殺駆逐したような例と比較すべくもない。消滅したというのは明らかな嘘。
切腹が始まったのは平安時代末期だが、腹を切る理由は、負傷した騎馬武者が敵に捕縛されない唯一の方法が鎧の草摺の下から腹部大動脈を切断し、即死する方法だったからだ。口から刀を差し込んで喉を突き、吐血で窒息死する方法もあるが、これだと死に顔がひどいことになる。そのために切腹が一般的になっただけだ。江戸時代にはこれが様式化され、平和の時代の武士の唯一の存在根拠になった。百姓町人なら死刑になるべきところ、武士の特権として切腹が許されたわけだ。大東亜戦争時の旧軍がアメリカとの講和の条件に「陸海軍の自発的武装解除・犯罪人として処罰されないこと」に固執していたのも、武人としては当然だったと言える。「東京裁判」で「罪人」として裁かれた旧軍人の心中は外国人には想像もできまい。何事も表面だけ見ては、その実相は分からないということだ。
 
書物で調べてるように見せかけて、全てネットの情報でしょ。
かいつまんだとしても適当過ぎるよ。
 
>知られざる

とか前置きしてデマ流すのやめろよ、カス
 
外人はアイヌ好きだな
 
誰が記事を書いたか知りませんが・・
ええ加減な内容だね。笑けてくるよ。
切腹は自殺ていうのは、全てがそうでない。
草食男子の親は、高度経済成長の時代ではなく、バブル世代。高度経済成長時代は今は御爺さんお婆さん。
書くなら、キチンと調べて記事にしないと。
 
アイヌ出してくる外国人は胡散臭い
 
>日本の武士の時代に自殺の方法として行われていたと言われています

こうやって、一生懸命に嘘を広めて何が楽しいの?
そもそも、サムライは生きながらえることがお家存続の使命なのに、簡単に自殺なんてするわけが無いだろ。
こいつ、頭が悪い?
ちなみに、地位のある武士だけが切腹を命じられる。
地位も名誉も無い奴にそんな事をする意味も無いよ。
罪人は、絞首刑。今でも同じ。
 
侮日プロパガンダ
 
>194424
>194428
どこの国にも民族問題、人種問題があるからね。
こうやって日本を攻撃できる部分を探してるんだよ。
 
事実上、日本は世界第三位の経済大国で、アメリカ人以外で日本をバカにできる外国人はいない。
でもどうしても貶めたいやつらはこういうネタを探してくる。
逆に言えば、ここを良くすれば日本は完璧な国になるということ。
 
母方の高祖父は樺太から来たアイヌだよ。
ニシン漁で財を成して蔵を持ってかなり豊かに暮らしてた。旅行と写真好きだったから明るい目色ともっじゃもじゃ髭姿の写真が残ってる。
努力すれば報われる環境で、弾圧なんか無かったらしいよ。あったら家にお手伝いさん数人雇ったりしないでしょ。

戦後貧しくなって職を求めて東京に来たけど、戦火で焼きだされたのを聞いて地元の人達は苦しいのはお互い様と、貧しいのにとても良くしてくれたそうだよ。
親族全員頑張って働いて一軒家を買って、東京で暮らしてる。
特徴は遺伝で残ってて、薄い目の色とくせ毛に濃い顔だから旅行や仕事で北の方に行くとたまにアイヌ系?って聞かれるよ。
外国人は滅亡にロマンでもあるのか知らないけど、勝手に差別されてただの滅ぼされただの決めつけないで欲しいわ。
 
滅亡にロマンとかじゃなくてアイヌに拘るのは自分達に侵略の歴史があるからこそ、後ろめたさから日本を叩く道具にしてんだろうな
 
※194435
私も同意見
私は先祖の一人が満洲人だけど日本に来て商売して普通に生計立てて暮らしてたよ
移住して日本人と同じ街で同じように暮らしてたのに、外国人は「満州人は日本に支配されて奴隷のように扱われたはず」って前提で私を「可哀想な中国人」って同情してますアピールしながら話すことに怒りを覚える
私は日本人だし可哀想でもないし先祖も奴隷扱いなんてされてないのに、自分達の脳内で勝手に日本を悪人に仕立て上げて「弱者に同情する自分」に酔って日本人に嫌がらせしてる外国人には反吐が出る
私だけじゃなく知り合いの先祖にプロイセン人がいる人や日本とフランスのハーフの人も同じこと感じてたから、これは偽善的な外国人による新しい日本人差別なんだと思う
日本人として生まれ育っていて日本が大好きなのに、大和民族以外の血が一滴でも入ってたら日本と日本人を憎み自分が日本人であることを否定させる
これは酷い民族差別だよ
 
アイヌを持ち出すのは白人じゃなくて、チャイナだよ。
民族分断を狙ってチマチマと「嘘」を「事実」であるかの様に長い時間をかけて既成事実化してゆく。
朝日新聞とかと同じ手法。
バレたら「ゴメンネ、ごめんネ~!」の小さな一文で禊は完了するとおもってるからね。
つまり逃げ得。外人全般はそういう卑怯な性質。(日本人が特殊)
 
ここは発狂してるアホばっかだな
そんなにいつも日本を褒めてもらいたいか
バカじゃないの
 
褒めないのとデマ流すのはかなり違うと思うんすけど

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事


リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ