ツイッターパーツ
t
外国人「第二次大戦中の日本のバンザイ突撃って効果あったの?」(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

外国人「第二次大戦中の日本のバンザイ突撃って効果あったの?」(海外反応)

外国人「第二次大戦中の日本のバンザイ突撃って効果あったの?」(海外反応)

投稿者
第二次世界大戦中の万歳突撃
僕は初めて太平洋戦争に関する資料をみたんだけど、日本の作戦は愚かだよ 一塊になるから、ターゲットにされやすいし、他にもっと成功しそうな作戦があったんじゃないかな 僕は何かを見落としてるのかな?彼らは何故こんな愚かな作戦を行ったんだろう?彼らは「僕を撃て」と叫びながら走ったんだよね



いくつかの点においては愚かだったけど、軍事力で劣った敵に対しては有益だったんだ 太平洋戦争では大きな暴力と精神的衝撃が影響力があったけどね 
でも日本軍や日本軍の歴史をみる価値があるよ 長い文章は書きたくないけど、
日本軍は他の国に比べて重火器が不足していたんだ 素早く激しい歩兵の攻撃は敵を攻撃する武器として、代わりになると考えられていた
日露戦争や第一次世界大戦の間、コストの高い強烈な攻撃は成功率が高かった これは日本が銃をもった欧米に苦しむことを経験していなかったと言う事だ
この成功率は歩兵がより敏感で力をもっていたということなんだ 万歳突撃では当初、効果があったが、しだいに自暴自棄の自殺行為として見なされた
それでも日本が万歳作戦を実行したのにはいくつか理由がある
日本軍は自らが犠牲になることを重視していた 自分が犠牲になることは捕虜となる事よりも好まれていた
日本軍は万歳作戦が与えるダメージを過大評価していた この攻撃が多くの敵を減少させてると思ったんだ しかしながら、この万歳作戦がアメリカ兵を日本から追い出してるかどうかは疑わしい点があった
日本主義や歩兵訓練は最優先事項として強調された それが「大工になれば釘を打て」という状況を作り出したんだ 問題が起きたとき、日本の軍人はそれを修理する様に鍛えられた
そのため、戦争が進むにつれ、日本人は戦争に負けてることを知ったんだ それでも日本人は戦い続けた 硫黄島や沖縄でその様子は見る事が出来る




↑日本の産業は悪い状況で、弾丸の供給も不足していたと言う事?それで人を犠牲にするなんて信じられないよ 




↑日本の産業は欧米に比べて遅れていたんだ この問題は日本で石炭や油が不足していたこととも関連づけられる これは彼らの明治復興以降の成長の妨げとなった この結果、工場や資源も少なかった 一般的に、有坂銃や南部ピストルの様な日本の武器は他の国の物に比べて劣っていた 彼らの銃は92式重機関銃で30 round Hotchkiss type stripやType 96 LMGによって影響を受けたものでブレンガンに劣っていた この武器の不足と生産力の不足がこの作戦を後押ししたんだ 日本には他の国の様な強大な人力の数はなかった そのため、万歳作戦はこの武器の不足を補う有効な方法として考えられた 他の人も言ってる様にこの作戦は戦争が進めば進む程、廃れた作戦で武器がその代わりをし始めたんだ しかしながら、日本では中国での戦争の際にこの方法は大きな成功を収めたため、精神統一のために使われた




日本の産業は第二次世界大戦における他の戦争国ほど強くなかった しかしながら、歩兵の強調は日本の軍事文化を集約し、敵を倒す事ができた 戦争所盤では日本が勝利したとき、この方法は正しい作戦だったとみせつけたんだ




↑付け加えると、もし、日本が武器を大量に生産出来ていたら、他にも様々な作戦が生まれていたはずなんだ




投稿者
↑つまり、これはしっかり組織されてない子供っぽい作戦だったようだね




↑歴史を通してみると、銃剣突撃は正しく行われると、かなりの効果があるんだ 武器を手に取って戦う事で、敵を倒すことも出来る サイパンにおいてこの万歳作戦はかなりの頻度で使われた この太平洋戦争において覚えていてほしいのは全てが全て事実と言う訳じゃないんだ 最後の方にこれを行っていた彼らはただの俳優なんだ プロでも若い人々でもなくね




投稿者
↑でも彼らは簡単に撃たれていた この計画のせいで何百人もの人が犠牲になる必要はなかったんだ 一番理解出来ない所はそこだよ 何故、銃の前を走ろうと思ったんだろう?「計画を変えよう」と何故思わなかったんだろう




↑1942年までは特に中国、フィリピンでのそして、マレー半島でイギリス人を相手にした戦争まではこの作戦は効果を発揮していたんだ しかし1944年〜1945年にかけては武器が主流となり、上手くいかなくなった 




この状況はいつもと違うと分かればこの作戦は止めたのかな そこが理解出来ない所なんだ 何故、武器の前に叫びながら走ろうと思ったんだろう この作戦は十分敵を脅かしたと思うんだ 何百人、何千人の人がいきなり叫びながら銃の前に出て来たらね
ただ日本軍の誰も「この状況で銃が出て来たら、後退しよう、再編成しよう、作戦を練り直そう 敵よりも数も多いし、この島のジャングルに関しては良く知っているんだから」と言わなかったのかな ただ、自分達を犠牲にしてるだけに感じるんだ 誰もそう思わなかったのかな?そう提案するリーダーはいなかったのかな?




↑この作戦に関しては2つのポイントがあるんだ 1つは歩兵による最終攻撃は敵のサイドや後ろから成されたんだ これが上手くいった 1941年、1942年ではね そして、もう1つとして、大日本帝国陸軍は焦点を置く場所を選ぶ事が出来たんだ より一般的だったのは島の守備隊の特攻攻撃だったんだ




↑日本からの視点が欠けてるよ 勿論、君にとって、この作戦は人の人生を無駄にしたものだと思うかもしれない それに僕達の誰も、この作戦に関して、同意はしない でも日本人は明治時代以降も武士道の概念を持ち続けていたんだ 加えて、彼らは愛国主義的な環境の中で生きていた これによって彼らの作戦は生まれたんだよ もちろん、この作戦に関して反対した人もいるけど、もし、その視点から見たいなら、「硫黄島からの手紙」を見るべきだよ 君に関しては分からないけど、僕は軍隊に所属した事があるんだ 僕の国ではこれは義務で、僕は歩兵として訓練したんだ 僕達の訓練はジャングルの中で行われて、ヘトヘトになるまで続くんだ 15kgの武装をして走れば声は出ないんだ 叫ぶ事は良い事だよ 精神的に強くなれるからね 攻撃する方も守備につく方もね 全ての作戦には使える点もあるんだ 日本人は確かにこの作戦に失敗したかもしれない でも彼らの視点も理解するべきだよ




君の質問に対して答えるにはもっとしっかりとこの件に関して教育を受けた人じゃないと難しいんじゃないかな




投稿者
↑僕はこの作戦は未完成で子供じみていると思っている 自分達を犠牲にするなんて論理的じゃないし、馬鹿げているよ 彼らはジャングルの中にいて、しかも、アメリカ人よりも土地勘があった いくらでもゲリラ攻撃が出来たんだ 作戦も立て直す事ができた それなのに、彼らはそれをしなかった 束になって、銃の前に駆け出していったんだ 全てを投げ打ったんだ 




↑全ての国が異なった教育を持ってるんだ 日本は攻撃する事に関するプライドがあったんだよ アメリカとの戦いには適応しなかったかもしれないけどね 




硫黄島によって第日本帝国陸軍はこの作戦を進んだ作戦として採用したんだ 
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Tadamichi_Kuribayashi




戦争当初の流れをみればこの作戦に関してより理解出来るよ この作戦は確かに効力がないし、時間と人の無駄遣いをしたんだ 日本人の耐える強さがこの結果を生んだんだね




これは基本的に力の反対だよ これは劣った武器の前では効力を発揮したんだ 




ここに様々な答えがあるけど、万歳作戦の背景には文化や軍の考えがあったんだ これを馬鹿げてるとか子供っぽいと考えるなら、それは文化や歴史などの背景を無視してると言うことだよ




日本はいつも食料も武器も銃器も不足してたんだ だから、敵の一線を破るにはこの方法しかないと考えたんだ 確かに最高の方法ではないかもしれないけど、3日何も食べてないという人もいたんだ




https://www.reddit.com/r/history/comments/68f952/japanese_banzai_tactics_during_ww2/
Comments
 
万歳突撃と銃剣突撃はちがう。
たまに日本軍がやった銃剣突撃を全部万歳突撃という人がいるが。
 
どっちも効果ないだろ
特に二次大戦からは特に
 
アメリカ軍は足手まといになる捕虜をとるのを嫌っていたからね
当時普通にあった人種差別もあって殺していたし、投降した兵も玩具にして遊んでいるカラーの記録映像が残っている。死んでしまったら戦後に訴える人間も無いしな

それにペリュリュー島の攻防戦から戦法は変わっている
いつも万歳突撃してたわけではない
 
映画で愛用されるくらいには効果があったんだろうな
 
ないやろ、心優しいアメリカ兵士がその後、精神的に苦しむってのはあったかも知れんが。戦争ってそんなもん。
 
日本のこと知らんのはいいとしても
ヨーロッパの戦争史すら知らなそう
 
効果はあった
打てる手の中では最善の作だっただろう
日本兵も数万人が死んだが敵も数千人は殺せた
他の作戦なら数万人死んでも敵は100人も殺せなかったかもしれない

逆に言えばこれができる作戦のマックスだというほど追い詰められていた結果の作戦だ
日本がアメリカ並みの物量があれば勿論特攻攻撃は仕掛けていない
 
こうして未だに忘れられずに語るものがいるから意味はあったんだろう。
 
勿論あったよ
戦争は
邪魔な自国民を間引くためにやってるんだからねw
 
太平洋の島で、補給が途絶えて、武器はあっても弾薬が途絶えたから、バンザイ突撃するしなかなかったんだよね。
捕虜になっても殺されるし。
途中から、バンザイ突撃は禁止されて、硫黄島では、やっていないはずだ。
 
“最初”は効果あった
 
バンザイ突撃って連中の造語だろ?
 
効果はなくても
食料もなく弾丸も武器もない状態で
生きることも死ぬこともできず、
投降することも許されない日本軍には
その方法で血路を開くしかなかった。
 
そんなジャップと戦っておっ死んだ奴はマヌケで生きる価値がなかったって事だ
 
実際は投降して捕虜になった日本兵も山ほどいるけどな
それしかなかったと愚かな作戦をしいた無能指令をこうも擁護してくれるアホがいるんだから気楽なもんよ
 
※194580
適切な戦術と十分な弾薬の元に行われた銃剣突撃は効果あったよ
例えば、日系人部隊としても有名な第442連隊戦闘団のヨーロッパ戦線に於けるテキサス州兵大隊救出作戦では、白兵突撃を繰り返して包囲を突き破ったし

もっとも、これは第442連隊戦闘団が使い捨て部隊で、兵士達もそれを重々承知した上で死ぬ覚悟だったから出来た戦法だけどね
 
大陸戦線じゃ有効だったんだよ…
 
>>彼らは「僕を撃て」と叫びながら走ったんだよね

大日本帝国軍人「はぁ?」
 
両手を上げて降参している日本兵を Oh!Banzai attack! Hahaha!とかいって撃ち殺したのは知らないふりか
 
何故アメリカで442連隊はキチガイと言われていないのー?
激戦地に送り込んでまとめて始末のはずが予定外の活躍だったからですか?
 
万歳叫びながらの突撃は中国軍に対しては非常に効果的だった
玉砕攻撃って定義もまたおかしい
 
日露以降の経験から本来日本は砲、重軽機関銃を充実させる火力優勢を重視していたが
アメリカ相手には優位が取れなくなっただけだよ
火力で不利な場合、接近戦を挑むのは敵の損害を最大化させる為の次善の策で理論的には正しい
火力支援の無い稚拙なバンザイ突撃は追い詰められた自殺でしかないが
 
※194580
大戦後でもイギリスが銃剣突撃で勝ってるんだが。
米軍の教本にもなった"戦争における「人殺し」の心理学"にも銃剣突撃がいかに有効だったかが書かれてる。
 
弾薬も尽き、追い詰められてやるもんだろ
弾薬あるうちはわざわざ無駄死になんてしないわ
 
>実際は投降して捕虜になった日本兵も山ほどいるけどな
>適切な戦術と十分な弾薬の元に行われた銃剣突撃は効果あったよ

そんなのあるわけないだろ。
 
もう帰れないんだよ
そう思って戦地に来てるから
弾薬も食料も尽きたら死ぬしかない
だから最後の突撃でやったんだよ
外人には理解できないだろうな
 
>>194583
ないやろ、心優しいアメリカ兵士がその後、精神的に苦しむってのはあったかも知れんが。戦争ってそんなもん。


心優しい? 寝言は寝て言えよ。
 
大声あげて突っ込んで相手をビビらせてあわよくば退却させようという戦法
中国相手には通じたけれど機関銃を装備したアメリカには通じなかった
良くて戦国時代、悪けりゃ未開部族の発想と戦術
少なくても近代兵器を装備する軍隊を相手にする戦術じゃない
 
BANZAI突撃に関してはもう1つの利点があったことを残しておきたい。
彼1人の死によって、部隊に残った戦友の食料が倍になることだ。
望みのない作戦だ。でも、彼ら英霊の献身によって命脈を保った国に住む僕らとしては、悲しいけれど非難する資格はないと思う。
投降が許されない軍に、ほかの戦い方は残されてなかった。
ただ、戦略的には過酷で利益の少ない戦闘法だった。
 
餓死か捕虜扱いしてくれないで惨殺かの状況があるだろ
アメリカの捕虜の扱いが主原因だ
無駄な戦闘を避け、敵を捕らえればいいのに、ヤケクソで
突っ込ませて皆殺しにする
運のいい奴も当然いて辿り着いて多少は米兵に被害も出る
全く無意味だが、とにかく殺しまくりたかったんだろうね
 
>自分が犠牲になることは捕虜となる事よりも好まれていた

切腹をするのが常識とか、自殺をするのが日本人は好きとか。
外国人は、勝手に日本の常識を作るけど。
その捕虜となるより、自害をするようになった切欠の事件がある。
外国人は、自分達がどんなに残虐だったか知りもしないな。
日本人が残虐にサツガイされたから、それ以降はしなくなった。
「日本兵は銃剣で赤ん坊を串刺しにした」とか、
「妊婦の腹から胎児を出した」とか聞かないか?
あれは、日本兵がやったことじゃなく、日本人がやられたこと。
それをやったのが抗日パルチザンだ!
外国人は、ほんとの歴史を知れよ。
ちなみに万歳突撃じゃなくて、投降してきた日本兵を撃ったのが正解。
捕虜を許さなかったのはアメリカだよ。
 
効果は絶大だったな
インドから東南アジア諸国が全て、
それまでの植民地という奴隷国家から脱却し、教育を施し、
欧米に喧嘩を売って、独立して自立していったのだから

日本軍が届かなかった中東は、中途半端でイスラム内輪もめ。
権力闘争で妥協・落とし所が無いから内戦勃発で、欧米諸国のカモ。
武器商人と石油商人の奴隷だね
 
特にない
多分、それらをやった当の本人達も気づいていたと思う
仲間や戦友が多く目の前で死んで食料は枯渇、兵力分すらない武器も弾薬残りわずか、援軍はおろか、救援も救助もない、相手に決定的な打撃を与えられない絶望的な状況下でお前ら外国人ならどうする?
もちろん何されるかわからんから別の海外には逃げられないよ
周りの国は占領、および敵対していて、逃げれる場所なんてないからね
逆に考えよう、白人が思いっきり少数国家、周りは敵だらけ、多くの白人国家すら日本人側についた、どこの国でもこの状況下で嫌でも必然的に自決か決死の突撃を選ぶ
それがたまたま日本だっただけ
かなわなくても、どんな形だろうと突撃すると思うのだが
劣勢に立たされた国家の兵士がどうなるか歴史を見たらわかるじゃん
日本人だからではない
 
万歳突撃とか特攻とか捨て身の攻撃のおかげでダウンフォールでの米軍の
被害を過剰に見積もらせることができたから無駄死にでもなかった
日本人と交渉するには超えちゃいけないラインがあるってことをはっきりと認識させて
天皇制を維持できたのもそのおかげだよ
 
自分だけはと勇敢に死んだ人達
殆どは皆殺しの言い訳だろチネくたばれ
 
ちなみに戦場から逃げればよかったじゃんなんてマヌケな意見は戦争に行った事ない奴の発想
当時、ほとんどの戦時中の国では軍属の脱走兵は軍事裁判及び、現地での処刑の理由に過ぎない
今でもその法律を厳しく取り入れてる国がほとんど、アメリカ軍ですら、このルールだ
 
あの時代の末端の兵士には人権なんてなかったのさ
軍部があまりにも愚かしく独善的な連中ばかりだから銃の弾よりも人を浪費するほうが
有効的とすら考える阿呆どもだった
そりゃ負ける
 
今の経団連の使い捨て戦法見ればわかるでしょ!上の命令が間違って成果上がらなくても能力無いから残業増えると消耗する下を見る事も無く今までどうりにやろうとして、庶民が怒り国が動けばモグラの様に隠れる。馬鹿な上を先に殲滅してから敵と戦う事を日本は学ぶべきだね。
 
実際はもっとシンプルで・・・いや複雑かな?
人情味のある理由なんだけどね
曰く、「今やめたら突撃して死んでいった先達に向ける顔がない」
これだけだよ
たとえ自殺行為だろうとも、その作戦を否とするには遅すぎた
作戦を否とすることは、その作戦で死んでいった人たちを否定することになる
それが嫌だった
いまの日本でもこの愚かで悲しい理論は蔓延してるね
どんなに非効率でも前の人がやってきたことだからって我慢して潰れちゃう
 
端から日本人をガキ思考の自殺志願者と確定して質問してるし
こういう全否定する気満々で質問をわざわざする奴いるたまにいるわ
基本基地外だから何言っても無駄
 
「生きて虜囚の辱を受けず、死して罪過の汚名を残すことなかれ」

兵站が尽きて、どうせ死ぬのであれば、自害するよりはいいという話だろ
 
銃剣突撃自体は効果があったよ
というか当時の戦法の一つ
色んな部隊がやってるよ
つーか人命を軽視した戦いならソ連などの共産圏の
ほうが万倍凄いだろ、督戦隊だぞ
 
質と量で劣ってるんだから万歳突撃するしかないだろ。
食糧も弾薬もないんだぞ。長引かせてどうする。
時間稼ぎが必要な戦いじゃ万歳突撃なんかしてないだろ。
それこそ餓死する寸前までは。
 
玉砕覚悟の特攻作戦の類が効果あった!と思い込みたい人は多いかもしれんが、現実は非情で大して効果なかった
神風にしたってそうだしね、損耗比率を気にせず戦術的目標を達成するってのは大昔はともかく近代以降の戦争では通用しないよ

それは一時的には効果を上げたとしても、長期的に見ると全く価値のない行為と言えた
別に人命を投げうつような行為が人道に反してる云々とかそういう話でなく
単に兵士(人間)1人を育てるコストは高い、優秀な人材であれば尚更
ドイツはそこはわきまえてたから戦争中に日本からわざわざ将校呼んで特攻戦術を教わったけど、結局のところ思い直して実行はしなかった
まあそれこそ向こうは出血の多寡を競うような戦争してたから当然ではあるんだが、目先の目的のために多くの兵を散らすのは後の負担となるリスクが大きすぎる
 
答え出ているね。
そう。日中戦争の中国人や大戦初期の相手には通用した。
攻勢では効果を発揮したけど守勢では無意味だった。
日本は攻勢で使うべき戦法を守勢の乾坤一擲で使ってしまった。
それだけの話だよ。
 
投降してきた日本兵を撃ち殺しておいて
「バンザイ特攻してきたのでやむなく射殺した」
で、ごまかしてるパターンも多いんだろな
 
主みたいな理解できないタイプの人間が戦争終わってからも悪夢を見続けたって話があったな。
 
元々日本はアメリカに脅されて
戦争始めたことはハルノートで書かれてる
日本は戦争に負けたら
日本という国がなくなって民族もなくなると思ってた
そこまで追い詰めたのはアメリカなんだよな~
だから、万歳アタックみたいな自暴自棄な作戦も出た
そういうことを世界はわかってるんだろうか?
 
効果のあるなしじゃない。
当時は死んでも白人の下にはなりたくなかった。
それ以上でも以下でもない。
インディアンを絶滅させ、黒人奴隷を使役し、
ハワイ王朝を滅亡においこみ、フィリピンも植民地に。
中国人は阿片漬けにされた、それが歴史だ。
そんなやつらの下になりたいと思うはずがない。
実際原爆落とされて、それでも抵抗するなら本気で
日本人を根絶やしにする計画も立てていたぐらいだ。
 
>何故アメリカで442連隊はキチガイと言われていないのー?

テキサス大隊救出のときに欧州戦線唯一のバンザイアタックをしたけど、しっかり目的は達したから。命を投げ出して助けてくれた人をキチガイ呼ばわりする発想は欧米にもないよ


>激戦地に送り込んでまとめて始末のはずが予定外の活躍だったからですか?


まとめて始末ではなく、信用されてなかったということ。日本の戦国時代でも信用されてなかった武将は最前線に配置された、裏切ってもわかりやすいからね。最前線にたったら手柄をたてやすい面もあるので必死に戦う。

太平洋戦線でも元日本兵は米軍はいつも黒人兵が最初に来たといっていた。

比島バターンコレヒドール攻略で洞窟に突入したら比人兵士ばかり前にいて白人兵士が彼等を盾に後ろで縮こまっていたから その卑怯さに怒って思わず彼等をどつきたおしたと言った

古いニューズウィーク日本版では英軍はインド兵を砲の回りに鎖で足枷をつけて撤退した。インド兵は降伏意思表示ができないので大砲をうちつづ蹴るしかなかった。それで英軍は撤退の時間稼ぎをした。

 
ガイジンの理解力の無さが嘆かわしいね。

もし理解力があったなら、ワールドトレードセンタービルなんかは今でもあの地に建っていたはずだ。

キルレシオ。それまで一隻沈めるまでに何人の兵が死んでいたか。
弾も燃料も底をつき、万策尽きた際にでた作戦だが、それくらいは理解できんのかな。
まあ無理か。
 
イギリス軍がフォークランド紛争で銃剣突撃してるし
21世紀に入ってもイランやアフガンの武装勢力相手に敢行して成功してる
過去の戦術扱いしてる時点でナンセンス
 
「銃弾は嘘つきだが、銃剣は正直だ」
 
何処でも白人が侵略した所は突撃とか自決作戦してるんだけど
何で日本が戦争したと思ってるんだ?
 
米軍の日系人部隊も疲弊した状態で無茶な命令が原因で万歳突撃をやってるんだけどな。
それで孤立した白人の部隊を救出してるけど、死傷者がいっぱい出てる。
 
効果はあったぜ!
少なくとも日本を守り世界平和を実現しなくちゃあ駄目なんだと俺が思う程度にはな!
 
降伏しない限り最後は白兵戦なる。
瑞鶴の飛行士が間違えてか、殴り込みか米軍空母に着艦した。空母艦長は白兵戦闘を命じて居る。
 
アメリカ軍の視点から見ると、特攻やいわゆる万歳突撃は馬鹿げてはいるが非常に精神的効果があったらしい。太平洋戦争の初期に、ガ島で補給を絶たれた日本軍がしばしば夜間の万歳突撃の奇襲をかけたが、これがために米兵は眠れなくなり、照明弾の下で十字砲火を受けながらバタバタと死んでゆく日本兵がゾンビのように見えたらしい。米軍の特に新兵は全く死を恐れない人種がいるのを見て恐怖し、精神失調を来たした者が少なくなかった。それがため、米軍が死んだ日本兵の所持していた手紙や家族の写真を回覧し、日本兵も普通の人間だと教えたという。しかしそんな教育はほとんど役に立たない。関が原のときに島津義弘軍は僅か数百の兵で東軍の正面を突破したが、徳川軍の中でも精強な四天王の軍も島津隊の決死の形相を恐れ、まんまと義弘を取り逃した。まさに百戦錬磨であった義弘ならではの起死回生、戦場離脱方法だった。もし敵に尻を見せて逃げていたらたちまち討ち取られ、当時内乱状態にあった薩摩は滅びていたかも知れない。戦場の心理というのは机上の想像では及びもつかないものだと思う。
 
効果?玉砕することを目的に、バンザイを叫んでせめて相打ちにと最後の突撃を行うことだから、「自分が死ぬ」という目的は果たせているね
なお「バンザイ突撃」ってのはアメリカ軍がそう名付けた最後の自暴自棄な突撃のことで、一般的な日本軍の白兵突撃のことじゃないからな、外人も日本人も間違ってる奴が多いけど
 
文句は参考にしたフランスに言え
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★効果?効果の話か?

単に、「米軍に捕まると凄惨な虐待される」が浸透しきってたから、
「虐待されて死んだ」と祖国に伝えられるより、何倍もマシな死に方を【選択した】ってだけの話だ。

ま、「日本人だけが玉砕を選択できる」を白人が思い知ったんだから、効果はあったろう。
天皇を処刑してたら、日本軍600万人の「15倍」の、
国民1億人が反米に向いただろうな。
そしたら戦中戦後に関係なく、1億人がアメリカを襲っていた。

アメリカ在住の日系人だって参加するだろう。それが怖くて収容所作ったんだしな?
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
突撃戦法を小バカにしてあざ笑うけど古来世界どこでもこれが戦法の基本でしょ。但し日本軍の突撃は最終的に死に場所を探した揚句行きついたのだと思う。戦後の生き残りの兵士の本にも良く出て来るし。西南戦争の西郷どんと同じ心境でしょ。「もうここでよか」
 
194597実際は投降して捕虜になった日本兵も山ほどいるけどな それしかなかったと愚かな作戦をしいた無能指令をこうも擁護してくれるアホがいるんだから気楽なもんよ

 ↑
×「投降して捕虜になった」
○「投降して捕虜になって虐殺された」

お前みたいな韓国籍の外国人は一目で分かるから助かる
 

 ★ 「投降した日本兵を撃ち殺した」事を、バンザイ突撃と摩り替えてる茶番 ★

 ★ 「投降した日本兵を撃ち殺した」事を、バンザイ突撃と摩り替えてる茶番 ★

 ★ 「投降した日本兵を撃ち殺した」事を、バンザイ突撃と摩り替えてる茶番 ★

 ★ 「投降した日本兵を撃ち殺した」事を、バンザイ突撃と摩り替えてる茶番 ★

 ★ 「投降した日本兵を撃ち殺した」事を、バンザイ突撃と摩り替えてる茶番 ★

 ★ 「投降した日本兵を撃ち殺した」事を、バンザイ突撃と摩り替えてる茶番 ★

 ★ 「投降した日本兵を撃ち殺した」事を、バンザイ突撃と摩り替えてる茶番 ★
 
なんかいろいろ混じってないか?
万歳~は、女子供の自決を表現するときに使われたろ、崖から飛び降りるから手を上げた状態になって、制止を振り切って死んでいくから名がついた。
銃剣突撃するのは、中国での陸戦で投降しても無残に殺されてしまう事を軍から教育されてたから、自決するようなもんよ。
その教えが東南アジアでの陸戦で様々な形ででてる。
終戦間際に動員されたやつは元々一般出身の兵隊だから、軍の教えなんて守ろうとするやつもいない、突撃で死んだやつもいるし、投降した奴もいる。結局食糧難で餓死した奴だっているんだから、生存した人の体験によっていろいろだな。

日本は中国、東南アジア、オセアニア、太平洋と広範囲で戦争しているんだから、戦地によっていろいろ。
陸海でも違うんだからね。
 
非常に効果的だったよ。おかげで日本はWW2以降、一度も戦争をせずに済んだほど。70年間の安寧が維持できるほどの効果。アメリカの核の傘なんか実は無意味で、イスラエルなんか防衛戦争しっぱなし。韓国も北を攻める事すらできない有様で反対に撃たれっぱなし。
玉砕した日本軍に訓練を受けて、その最期を見届けた東南アジアと南アジア植民地は、彼らの後に続いて立ち上がって独立を果たした。アフリカとは違ってね。欧米列強は恐れて逃げ出した。そのくらい効果的だったよ。
今もISILごときの自爆テロに戦々恐々としているよね、欧米は
 
戦術の一つなんで、そのほかの戦術と同じ、使い方次第だよ。
 
米国も後のベトナムでも核を使えば確勝なのに使えないジレンマ。


 
先に投降した奴が米兵に面白半分に撃ち殺されて、
逃げると言っても、行き場もなく。

そうなりゃ、もう行く先は一つだよなあ。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事


リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ