ツイッターパーツ
t

2017-05-03 (Wed)
職人が丹精こめる!醤油発祥の地で作られる日本の伝統的な醤油に海外興味津々(海外反応)

投稿者
ここ和歌山県の海沿いの伝統的な風貌の小さな町で日本食の秘密を見つけることができるんだ
なぜならここは日本の「醤油」の発祥の地なんだ その歴史は13世紀まで遡る



この町の名は湯浅町っていうんだ
1254年に仏教の修行僧が中国から帰国し和歌山に住むことにしたんだそうだ 彼は夏野菜を保存するための味噌の作り方を覚えてきたから、湧水の豊富な湯浅町で味噌を作り始めたんだ そこで味噌の樽に溜まった液体を醤油として商品化したんだよ
醤油は4つの原材料から作られるんだ

大豆、麦、塩、そして水
日本酒や酢、そして味噌の発酵には麹が使われてるんだ
はじめに蒸しあげられた大豆と炒った麦と麹を混ぜるんだ それを4日間寝かせて発酵を促すんだ
そしてこれに塩と水を混ぜて、大きな発酵樽に移して18ヶ月から3年半発酵させるんだ

定期的に人力でこれを混ぜなければならないんだ 自然のイーストは空気が必要なんだよね
18ヶ月以上経ったらこれを布袋に詰め圧力をかけて液体を取り出すんだ
これが「生醤油」の作り方だよ

「生醤油」は松の木で半日焚かれるんだ それから手で不純物を取り除いて完成するんだよ
紀州の和歌山で始まった醤油作りは今では世界中に広まってるよね でもここ湯浅町、醤油発祥の地では750年もの間、職人の手によって伝統が未だに引き継がれているんだよ




素晴らしい映像だね




「750年間変わらずに…」
職人は圧縮機のスイッチを押すよね?




「日本の醤油の発祥の地」であって「醤油発祥の地」ではないよね 紛らわしい!




すばらしいビデオだね でも醤油は中国が発祥の地だよ 歴史を誤解してる?




↑日本には日本独自の文化があるんだよ ここでの問題はその文化をあまりにも美化しすぎて、多文化のものでさえ日本発祥って紹介してしまうこと…




そうだよね 醤油は中国が発祥の地だよね タイトルを「日本の醤油発祥の地」って変えるべきだね




僕は日本人だけど醤油がどうやって作られてるかなんて知らなかったよ




↑そうなんですか?




ナショナルジェオグラフィックはダメになったもんだね




これは面白いね みんな知らなかったんじゃない?




↑嘘の情報だよ 日本の愛国者が作ったビデオだしね 醤油は3世紀~5世紀の間に中国で作られたんだよ ググればすぐわかるよ ナショナルジェオグラフィックはなんでググらないの?




醤油はテストステロンとエストロゲンに悪影響を及ぼすって聞いたよ ホルモンバランスがおかしくなっちゃうってこわくない?




↑大豆の発酵食品は大丈夫だよ 醤油も発酵食品だから大丈夫




↑アジアの女性は更年期の症状がとても軽いのよ みんな大豆発酵食品とたくさんの野菜のおかげなの




「赤松の木で焚かれる」
熱源はなんでもいいじゃん!
「人力で混ぜられる」
だから何?




映像や編集、ものすごくよくできてるよね




イイね




この醤油のメーカー名、知ってる人いる?




僕醤油は毎日食べてるよ




とても興味深いね シェアしてくれてありがとう




https://www.youtube.com/watch?v=EMmyamL4VGw
https://www.reddit.com/r/Documentaries/comments/68kb0b/a_750yearold_secret_see_how_soy_sauce_is_still/





 
1日1回応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ピックアップ記事


ピックアップ記事

ピックアップ記事

| 出来事 | COM(32) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


ピックアップ記事

ピックアップ記事

ピックアップ記事

リンク