ツイッターパーツ
t
職人が丹精こめる!醤油発祥の地で作られる日本の伝統的な醤油に海外興味津々(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

職人が丹精こめる!醤油発祥の地で作られる日本の伝統的な醤油に海外興味津々(海外反応)

職人が丹精こめる!醤油発祥の地で作られる日本の伝統的な醤油に海外興味津々(海外反応)

投稿者
ここ和歌山県の海沿いの伝統的な風貌の小さな町で日本食の秘密を見つけることができるんだ
なぜならここは日本の「醤油」の発祥の地なんだ その歴史は13世紀まで遡る



この町の名は湯浅町っていうんだ
1254年に仏教の修行僧が中国から帰国し和歌山に住むことにしたんだそうだ 彼は夏野菜を保存するための味噌の作り方を覚えてきたから、湧水の豊富な湯浅町で味噌を作り始めたんだ そこで味噌の樽に溜まった液体を醤油として商品化したんだよ
醤油は4つの原材料から作られるんだ

大豆、麦、塩、そして水
日本酒や酢、そして味噌の発酵には麹が使われてるんだ
はじめに蒸しあげられた大豆と炒った麦と麹を混ぜるんだ それを4日間寝かせて発酵を促すんだ
そしてこれに塩と水を混ぜて、大きな発酵樽に移して18ヶ月から3年半発酵させるんだ

定期的に人力でこれを混ぜなければならないんだ 自然のイーストは空気が必要なんだよね
18ヶ月以上経ったらこれを布袋に詰め圧力をかけて液体を取り出すんだ
これが「生醤油」の作り方だよ

「生醤油」は松の木で半日焚かれるんだ それから手で不純物を取り除いて完成するんだよ
紀州の和歌山で始まった醤油作りは今では世界中に広まってるよね でもここ湯浅町、醤油発祥の地では750年もの間、職人の手によって伝統が未だに引き継がれているんだよ



素晴らしい映像だね




「750年間変わらずに…」
職人は圧縮機のスイッチを押すよね?




「日本の醤油の発祥の地」であって「醤油発祥の地」ではないよね 紛らわしい!




すばらしいビデオだね でも醤油は中国が発祥の地だよ 歴史を誤解してる?




↑日本には日本独自の文化があるんだよ ここでの問題はその文化をあまりにも美化しすぎて、多文化のものでさえ日本発祥って紹介してしまうこと…




そうだよね 醤油は中国が発祥の地だよね タイトルを「日本の醤油発祥の地」って変えるべきだね




僕は日本人だけど醤油がどうやって作られてるかなんて知らなかったよ




↑そうなんですか?




ナショナルジェオグラフィックはダメになったもんだね




これは面白いね みんな知らなかったんじゃない?




↑嘘の情報だよ 日本の愛国者が作ったビデオだしね 醤油は3世紀~5世紀の間に中国で作られたんだよ ググればすぐわかるよ ナショナルジェオグラフィックはなんでググらないの?




醤油はテストステロンとエストロゲンに悪影響を及ぼすって聞いたよ ホルモンバランスがおかしくなっちゃうってこわくない?




↑大豆の発酵食品は大丈夫だよ 醤油も発酵食品だから大丈夫




↑アジアの女性は更年期の症状がとても軽いのよ みんな大豆発酵食品とたくさんの野菜のおかげなの




「赤松の木で焚かれる」
熱源はなんでもいいじゃん!
「人力で混ぜられる」
だから何?




映像や編集、ものすごくよくできてるよね




イイね




この醤油のメーカー名、知ってる人いる?




僕醤油は毎日食べてるよ




とても興味深いね シェアしてくれてありがとう




https://www.youtube.com/watch?v=EMmyamL4VGw
https://www.reddit.com/r/Documentaries/comments/68kb0b/a_750yearold_secret_see_how_soy_sauce_is_still/
Comments
 
コメントを読んで言いたいことは

「おまえら、日本に来て醤油食うな。中国から持参しろ」

だなww
 
(; ̄ェ ̄)だたら「醤油発祥の地ちうごく」て番組創ればいいだよ
 
松の木で炊けば松の香りがつくじゃん
それとも外人はスモークのチップなんかどれも一緒と思ってるのか?
 
英語だと醤油と醤って同じ単語だったりするのかな。
まあ、こういう古代からある調味料はあちこちに発祥の地があるもんさ。
たいていは新しい技法で初めて作られた場所って感じみたいだけどね。
 
中国の醤油と日本の醤油は別物。
日本の醤油は味噌の副産物じゃない。
無知の集まり。
 
日本料理には日本の醤油

中華料理には中国の醤油

がいいでー
 
イタリアに秘伝のコラトゥーラと呼ばれる調味料があって、その地域で伝統的技法によって作られる...ってのを「ヨーロッパ街歩き」系番組で観た。何の事はない。醤油だった。
 
やっぱり中国は凄いな。
中華がおいしいのも納得できる。
 
中国には醤油も味噌も元々は存在しない
ジャンなんてのは最近できたもの
 
最近は日本人も中国人も嘘しか言わないから
外人さんのほうが客観的で信用できるね。
 
酒や使用油を作るオリゼ菌は日本にしか存在しない菌だってNHKが言ってた
 
「しょうゆ情報センター:しょうゆの歴史」で検索
味噌と醤油は中国伝来
 
醤、というか穀醤や魚醤は中国からだろうけど、日本の醤油は日本生まれだわな
大豆使った醤油でさえ違う味になってるから、最初から別物
これを同じとするなら、しょっつるとナンプラーが同じ物になってしまう
 
中国が作ったのは醤で味噌みたいな物
日本に自生する酵母がないと醤油は出来ないから中国が嘘ついてるる
味噌作ってて日本の酵母の影響で味噌の上澄みが醤油になったんだから
こうやって話や物をすり替えて中国韓国は日本の文化を盗んでる
この前とうとう中国は「日本の神事の相撲は遣唐使に授けた」って大嘘まで広めはじめたよ
日本はその前から相撲やってるし、もっと言えばモンゴルも相撲やってたしローマのレスリングの起源まで主張しそうな勢い
 
パンとパスタとナンを同じものとみなすようなものだろ。
 
中国の醤油は人毛を塩酸で分解するんだろ
 
動画の中で中国から伝わった、って言ってるのに何をファビョってるコメントがあるんだか
 
で、今の中国に数百年以上続いてる醤油生産元はあるの?
建国100年にも満たない若い国なのにwww
古代の大陸王朝と今の中国は何の繋がりも無い別物じゃんw
 
>投稿者・ここは日本の「醤油」の発祥の地・・・

ハッキリ書いてあるだろ、文章きちんと読め!文盲!。
ウイスキーの樽やスモークのチップ、舌や鼻聞かん奴は和食に口挟むな。
 
中華の得意なやつじゃん。
うちには昔からありましたーってやつ。ほぼ嘘だが。
 
中国起源のものは素直にそうと認めるべき
認めないなら、起源の否定をする韓国人と同じ
 
味噌から分離した液体調味料の醤油は日本発祥ですね。醤油がsoyになってやがて大豆を表すようになり、soysauceに再変換されたというのが、通説。醤自体は(固液分離していない)発酵したものの総称というイメージ。まさにジャン。
 
湯浅の醤油は少し甘みのある、醤油でしたよ。
ちなみに、お寿司の発祥の地も和歌山で、鯖をお酒のご飯で締めた物です。
棒寿司を食べると酔っ払ってしまうよ。
 
仮に醤油が中国発症だとして醤油1つにおいても威張りたいのかシナ人は
このビデオは職人の技と努力を紹介してるのにこの頑張りに発症がどこかなぞ関係ないだろう
心が貧しいとそりゃいつまで経っても成長しないわな
 
>中華料理には中国の醤油が
美味しんぼの読みすぎ
中国には1000年近く昔から醤油が何種類もあり
料理に色をつけるための物、料理に塩味をつけるための物
料理に醤油の香りと味をつけるための物、焦がした風味を加えるための物
別の調味料や食材に色をつけるための物、等々
組み合わせて使う調味料だった
もちろん醤(ジャン)ではなく液体の正真正銘の醤油がだ
 
東南アジア辺りの魚醤もそうだけど、それぞれ違う方向に発展したものの起源を一生懸命主張しても端から見れば・・・。
 
しょうゆは日本発祥だし日本の物でまちがいないよ。
中国の醤とは連続性は全くない。日本はなんでもかんでも中国由来みたいな話を過剰に信じてきた。
中国人は端からなにもかも自分のものだと思っているし、日本人は自己価値を認識せずそれをクレクレしながら受け入れている、お互いの性分が引き起こしている偽の一致が正されるべきを免れたまま自動的に続いていると言える。
 
醤と醤油は別物でしょ。
さすが朝鮮人の親玉
 
だから日本が起源を主張してる年代より古くから
中国大陸には醤と醤油の両方があったって書いてるのにね
 
ソースも無しに起原を主張しないでほしいわ
少なくとも便所の落書き同然の書き込みより
醤油メーカーの認識の方が信頼できる
 
「油」という字ね
日本ではオイルや油脂類を差す意味なんだけど
中国では「液体」という意味だったんだ
「醤油」は「液体の醤」という事だね
いやまあ、現在ではその文化は失われて日本と同じ意味になってしまっているんだけどね
 
チャイナにはほぼ何~も残らない。
易姓革命を続けてるから。そういう国。
文革で失った人々は取り戻せない。
そして文化は人々の中にある。
チャイナ人は自ら持っているものを見直そうにも
文化を持っていた人々も文章もみずから破壊。
・・それでも残っているものがあるはずだから
それを発展させればいい。他国を見ずに己を見なさい。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ