ツイッターパーツ
t
生態がよくわかる!?北海道にある旭山動物園の工夫された展示に外国人感激(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

生態がよくわかる!?北海道にある旭山動物園の工夫された展示に外国人感激(海外反応)

生態がよくわかる!?北海道にある旭山動物園の工夫された展示に外国人感激(海外反応)

投稿者
北海道北部に位置する旭川市の旭山動物園、日本一の動物園にやってきました
旭山動物園は動物たちの生態や自然の生活パターンに合わせて動物を飼育する工夫をしており、動物にとっても見に来る人間にとっても居心地の良い楽しめる空間を作っています



皆さんおはようございます
今日は旭山動物園にやってきました
ここは日本一の動物園です
最も人気のある上野動物園に比べて、ここはもっと自然が多いということで有名です
ここは1967年に開園し、今開園50周年を祝っています
開園後の20年は、とても経営が厳しかったようです
1990年頃にはオラウータンが病気で亡くなり、一度閉園しています
しかし、1997年に再度開園し、より自然環境を良くし、動物園を改革したのです
詳しいことは、ライブストリームで紹介しながら都度説明していきます

ここは北海道の北部にある旭川市にあります
この5週間のヒッチハイクの旅をずっと見てくれている人はわかると思いますが、僕のゴールまであと少しです!
すごく楽しみです
今日はこの旭山動物園を皆さんにご紹介します
まずは園内マップからです
ライブストリームを始める前に、30分ほど園内を回って、何をご紹介しようか考えてきました
わくわくします!

まずは、動物園からの景色です
ここは山の頂上にある動物園で、遠くには雪が残る山が見えます
北海道は4月もとても寒かったですね
とても美しい自然にできた景色です
今日は旭川駅を出て徒歩3分ほどの場所にある無料キャンプ場に宿泊する予定なのですが、駅のすぐ近くにキャンプ場があるんです
旭川がすごく自然豊かな場所であることがわかると思います
これが旭山動物園のマップです
とても大きいです

ペンギン館やシロクマ館、他にも北海道の自然動物が見られる場所があります
サル舎やチンパンジーの森などもあります
サルたちは人間と近いと言われる動物ですよね
だから、とても気になります
ここからスタートしたいと思います
ここは緑が多くて、動物だけでなく人間にとっても心地よいです
そこが上野との違いですかね
では、早速行ってみましょう

まずはここにいるカピバラです
カピバラは南アメリカ大陸北部原産のようです
ここのエリアは先日の登別の熊の小屋に比べてとても広いです
あんまり活発じゃないですね
今日は20℃と、気温が高いからでしょうか
北海道北部にしてはとても暖かいです
すごい、彼らは役者だね
ここの動物園はとても綺麗でにおいもしません
あそこに行ってみましょう

ケージというより、ジャングルジムみたいですね
今日は東京からだいぶ離れた北海道旭川市の旭山動物園からお送りしています
いましたね
ここは新しいエリアです
ここは中央アフリカエリアです
よく見るとあそこで日向ぼっこしている動物もいますね
本当は連休などと被せたくなかったのですが、今は4月28日から5月7日までのゴールデンウィーク真っただ中です

さて、ここはテナガザル館です
ここにガラスがあって、ここから彼らが人間を見れるようになっているんですね
あれ、今はいないみたいですね
時々彼らは休憩しに中に入ります
ペンギン館に行くときに、ここの動物園のコンセプトについて少し紹介します
一点、ここの動物園のいいと思うところは、動物たちに彼らがしたくないことを強制しないという点です
このコンセプトによって、ここの動物園は世界でも有数の動物園として有名になりました
あ、ここは、サルが小窓にいるのを見られますね
みんな写真を撮りたいみたいですね(笑)
あ、あそこで二匹が遊んでいます!
どうして落ちないんでしょうか…
小学生のとき、よくああやってうんていで遊んだな~
小学生の時の僕と同じですね
それにしても、あんなに高いところから落ちないなんてすごいな~
すごい喧嘩だ(笑)
見ていて面白いです
下には鹿がいます
ここはこうやって違う動物を一緒にいれるみたいですね
より自然な感じがします

ここはオラウータンのジャングルジムみたいなものですね
あそこのケージとここをあの棒を伝って行き来することができます
いいですね
彼らはあそこで休憩しているみたいですね
暖かいからでしょうか
また戻ってきます

とにかく、ここの動物は自分たちがしたいことをしたいときにしています
あそこのジャングルジムでオラウータンたちのショーもあるようなので、またここに戻ってきます
これから最も人気なペンギン館に向かいます
ペンギン館はとても人気で、列に並ばなければいけないかもしれないので、その列で動物園について説明しますね
ここにはトリのエリアがありますね
電柱なども黒く塗って自然に近い景色を作る工夫をしています



動物園に関して多くの人が批判的なコメントをしているみたいね…
私は最近動物学を学んでいるんだけど、動物の幸せについて考えている動物園はほとんどないと思われているかもしれないけど、実は多くが考えているんだよ
動物園は教育や対話の場所となっていて、動物園で繁殖して絶滅を逃れた動物だっている
悪いところばかりではないよ




ジョン、ライブストリームをありがとう!




彼、あのサルたちをカピバラって呼んだよね?
カピバラは巨大なげっ歯類動物だよ
彼が“自然”と呼んでいるのにがっかりとしたよ
コンクリートで囲われていて、全く自然じゃなかった
あれはジャングルジムなんかでもないし
自然界では地面は土で覆われているし、自然の彼らの生活環境とは全く違うよ




檻の中にいる動物を見るのは大嫌い
とても可哀そう
動物たちが動物園で囚われているのは悲しいし、人工的な環境に置いておくのは良くないと思う




動物の中に実はけものフレンズがいる動物園だったらいいのになって思う




彼らは自分たちのしたい事なんてできてないよ…
檻の中にいるんだから




彼はゴールとして利尻島の利尻山に行くのかな?




すごく良い動画だった
…ちょっと長かったけど




↑投稿者
とても大きな動物園で、むしろ足りないくらいだったよ(笑)




こういう動画は本当にやめて欲しい




↑じゃあ見なきゃいい




↑見なかったよ
だからこうやってコメントしてる




↑投稿者
この旅は今週で終わるから、その後は通常通りの動画に戻るよ
何回も伝えているけどね




観て良かった!




僕も君と一緒に動物園にいるみたいだった
楽しませてもらったよ




食べ物が高いね!




うわ~、ユキヒョウを一目見たいと思ってたの




https://www.youtube.com/watch?v=kDOmsEs8bcc
Comments
 
一瞬、丸山動物園かと思ってどきっとした

旭山動物園はいいけど、間違っても丸山動物園にはいってはいけない
動物がいっぱい死んでるし、園は反省した感じもない
中で働いてる一部のマトモな人には申し訳ないけど
 
動物園の動物って
心理的には大都会のマンションで一人暮らししてる人間と同じような心境だと思うぞ
住んでるスペースも素材もさほど変わらんしな
 
投稿者がこんだけ冷静に説明しても
デモデモダッテでまだ批判するのは
結局「自分が正しいんだ!絶対そうなんだ!違いない!」という気持ちが揺るがない人達なんですね。
ならば私財と人生を全て投げ売ってこの世の全ての動物園を失くして其処の動物達を保護して下さい。手本を見せて欲しい物です。

明治天皇陛下が教育係から受けた教えの中にこの様な物があります↓

「手本を示す まず私からやってみます」
 
動物に感情移入して勝手にほざく外人 頭悪そう。
 
自然で常に弱肉強食の世界で生きるのと
動物園で毎日食事が出て命の危険がほぼ無い環境と
本当に幸せなのはどっちなのか
自然の中の方が良いなんてただの価値観の押し付け
犬や猫を家で飼うのと差なんて無い
 
手話 悲劇 ココ
手話 悲劇 ニム
手話 悲劇 ルーシー

お好きな言葉で検索どうぞ
動物園には抗議しても、自国ではこういうことをする人達なんだよ…
特にルーシーとか意識高い系西洋人は美談にしてるけど何処が美談なのか?
日本人からしたら絶対に許せないよ
 
動物愛護団体「大自然は動物の楽園です」

24時間ずっと殺し合いを強いられる楽園などあるか
それは地獄と呼ぶのだ
 
自然のままが良いなら、弱くて淘汰され絶滅する動物もそのままにしておけってことなのかな?
 
まあ、人間って矛盾だらけの生き物だから。
それを正そうとすると壊れる。
 
全国の動物園で一番そこの動物の幸福度が高い旭山動物園をつかまえて、かわいそうだと批判するなら、他の全ての動物園見たら卒倒するのだろうか
ここでアザラシがチューブの中を通っている写真を見て、アメリカ保護団体がチューブの中に閉じ込めてると勝手に思い込んで猛抗議してきたことがあるが、批判してる外人たちもそれと同じことなんじゃないかな。
 
去年あたりも老齢の像を解放しろ!故郷へ返せ!とか騒いでたけどさ
動物園育ちの高齢動物を故郷(笑)に返したら速攻で死ぬし輸送だって死ぬほどストレスだしでどっちが残酷だよと思ったわ
こいつらの正義ってなんなの
 
アホには説明しなくていいよ。
本当は説明しなくたって自分で考えたり、見たりすれば分かる事を、グチグチ永遠に文句言い続けてる。
何を言ったって、最初から聞く耳持っちゃいない。
疑問や否定に対する説明も説得も求めていない。彼らが求めているのは「賛同」のひとつだけだよ。
 
可哀想だと怒ってる人が生まれ変わったら
サバンナで自由に生きる動物になれますように
 
今はどうなってるか知らないが、四国の○○動物園も酷かった。
動物、特にオランウータンかチンパンジーだったか、余りに可哀想過ぎてすぐに出た。
金儲けに動物を利用しないで欲しい!
 
動物園生まれの動物をそのまま野生に戻してもいきてゆけません。
生活の術もコミュニケーションもできないし、人間に慣れているぶん危険です。

動物園は数の少なくなった動物の生態を調べ繁殖させて種の保存をする役目もあります。
 
動物園批判はわかるわ
南国の動物をわざわざこんな寒い地域に住まわせるのはどうかと思う
 
檻の中の動物が不幸せだなんて
薄っぺらいんだよ
 
外敵や飢餓からの恐怖というストレスから解放されるのは幸せだろうな
でもその分余計なこと考えて人間のような悩みを抱えるようになるのかな?
 
俺の地元(長崎)にペンギン水族館ってのがあるんだけど九州でペンギンを飼うなんて虐待!今すぐ南極に返せ!って騒いでた奴等(外人も日本人も)もいたな
寒さに弱くて冬はストーブにあたってる温帯ペンギンも知らないで批判できるんだから残念な頭ですねとしか言いようがない
 
外人って動物園を批判するあたくしステキ!!と自惚れるナルシストが多い一方で、珍しい野生動物を見た途端(飼育に適さないのに)飼いたいと騒いで実際に買う人も少なからずいるのが疑問だわ
外人は動物は野生が一番だと主張する人が多いけど、野生動物でも餌付けされたり天候が酷いときに建物に入ろうとしたりするから違うと思うね
 
先進国における動物園のあり方については
“娯楽性”を抑えた文化施設として運営されるのが
好ましいと思う。

動物園の園数は89園も要らない。
1/4に減らして国営/準国営にすべき。
その代わり各園の用地を広げ、施設や設備を充実させる。
もちろん一般公開はするが、周辺に宿泊施設を設けて
泊り込みでも楽しめるように努める。
TDL、USJ、HTBをライバルに想定できるくらいの投資も必要。
実際、生きている動物にはそのくらいの魅力があるんだから。
園の職員はロンドン動物園のように学会と組んで
動物学の調査研究機関としてインターンの受け入れや
研究員、飼育専門家育成にも取り組むべき。
 
動物園がなければ絶滅したであろう動物がどれだけいるかも知らずに
ただ可哀想可哀想って。
自然に絶滅するのはどうでもいいのかな?
 
檻の中で飼うのは見たくないとか言いながら
 「小牛のソテー」「子羊のロースト」とか喜んで食べてそう
滅茶苦茶に残酷だよなw
 
子供の頃近場に動物園がなくて初めて動物園に行った時の喜びを知らずに育ってしまったかわいそうな人たちなんだろうな。だから動物園は必要だと思う。ただしいまだに残る動物に悪影響しかない酷い施設は国がしっかり廃止させれべき。ただ動物園以上にたちの悪いペットショップはかなり厳しく制限して欲しい。特に珍獣が売りの爬虫類とか熱帯魚、虫なんかを扱っている業者!完全に金目当てで流行り廃りがあるから流行が終わったら殺したり捨てたりしてるだろ!密輸もしてるやつらもいるし、ほとんど脱法ハーブ売ってる連中と変わらない。近くにも爬虫類を売ってる店があるが、臭いし、安い亀なんかは蓋のない容器に入れて逃げてくれといわんばかりに店頭の歩道上に放置している。どうみても愛情があるようには見えない。

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事



リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ