ツイッターパーツ
t
海外「女人禁制…?」日本の神宿る島『沖ノ島』世界遺産登録に海外物議(海外反応) - ­海外反応 キキミミ

­海外反応 キキミミ

 

海外「女人禁制…?」日本の神宿る島『沖ノ島』世界遺産登録に海外物議(海外反応)

海外「女人禁制…?」日本の神宿る島『沖ノ島』世界遺産登録に海外物議(海外反応)

上陸制限・女人禁制… 沖ノ島、保護と観光の両立は?
 世界遺産への登録勧告を受け、沖ノ島は観光スポットとしても注目が集まりそうだ。しかし島は全体がご神体で、上陸は原則不可。女人禁制の宗教的タブーもある。「行くことのできない島」の観光と保護の両立に向け、地元の関係者も知恵を絞っている。

 島を所有する宗像大社では、神宝館での出土品の展示のほか、様々な催しを通じ、宗像や沖ノ島への理解を深めてもらう考えだ。「守るべきものと公開するものを今まで以上に峻別(しゅんべつ)することになる」と宗像大社の葦津敬之宮司。こうした条件の中で、魅力を多くの人にどう伝えるか、試行錯誤が始まっている。




ユネスコよ 世界遺産登録をしてあげて そうすれば全てが終わるんだ




どの国も好きなだけ申請は出来るんだ 登録されるかは別としてね 日本よりも世界遺産登録されてる数が多い国は沢山ある




日本は今度、女人禁止の場所をユネスコ登録しようとしてるのか 少し休もうよ




女人禁止なんて思想が未だにあるだなんて




↑僕にとっては面白すぎるよ




↑女人が禁止されてる場所は何処にもないんだ ただ、思考と反してるんだけなんだ




↑そうかな?日本の文化や伝統を見てみてよ 女性が禁止の場所はいくつもあるんだ 相撲の土俵上とかね




これが私有の物なら、女人は控えてくれという内容も有効かもしれないけどね




女人禁止に関してはあまり理解出来ないよ トランスジェンダーの人はどうなるんだろう




この沖の島は家族に優しい場所じゃないんだね 息子と父にだけ優しいんだ




女性は法律的に沖の島へ行く事を禁止されてるわけじゃなく、控えて欲しいという事なんだ




ユネスコが日本の女性への傲慢さを受け入れると思う?




何だかパラダイスの様な響きだな




女人禁止の島があるなら、男性禁止の島もあるのかな?行ってみたいよ




もし、遭難した船がここに辿り着いて、乗組員が女性だけならどうなるんだろう?上陸を受け入れるのかな




↑島にある寺院の名誉を考えるなら、答えはイエスだよ




↑女性を禁止してる神様をイメージ出来ないよ




とてもリラックス出来そうな場所だけど、食べ物はどうなんだろう?




↑素晴らしい男性のシェフがいるんじゃないかな




異性の服を着ていたら行けるのかな?




https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/69r9bl/a_japanese_island_where_women_are_not_allowed_to/
https://japantoday.com/category/national/Okinoshima-recommended-for-UNESCO-heritage-list-4-other-sites-rejected
http://www.asahi.com/articles/ASK565RD3K56TIPE01L.html
Comments
 
反日todayのコメント読んでると頭悪くなるから
今度から一行にしろよ
 現代的な思考で止まってるね
女人禁制には理由があることを理解しない、今の男女差別やらで考えるからおかしくなる。あと、宗像三女神祀られているからその辺り理解しないと差別差別!で騒がれるんだよね。
海の女神が嫉妬するから、とか言ってもわからないんだろうなー。
 
相変わらずここはクソみたいなコメントだけ拾って翻訳してるな。
悪趣味だ
 
女性の立ち入りが禁止されてる山や島の方が多い印象はあるけども、
逆に男性立ち入り禁止の山や島も日本にはあるんですがね…
そこで奉られてる神様の性別のせいだったり、伝承のせいだったり、神道特有の「血=穢れ」で月経のある大人の女性はダメだけど子供はokだったり、色々あるから…
 
イエスはなぜ男なの?なぜ同性愛禁止してるの?クリスチャンネームはなぜせ聖人から取らないといけないの?日本名使えないの?
差別なの?
 
アトス山の女人禁制はいいの?
正教会の聖地も女人禁制ですよー。
 
カソリックの神父や法王は男にしかなれないよねぇ〜
 
もう温泉もトイレも更衣室も全部男女一緒にしろよw
女人禁制や男子禁制はダメなんだろw
 
女風呂や女子トイレが男子禁制なのは差別だよな。
男も入れるようにしよう!
 
女性を法皇にしないヴァチカンには文句なんか言わないくせにw
 
偽善フェミニストの薄っぺらなコメントを集めて何が面白い?
 
立ち入り禁止や女人禁制を論点にするなら
キリスト教のバチカン市国のサン・ピエトロ寺院(だっけ?)やイスラム教の考えはどうなんだっつー話になってですね・・・

なんでこう自分たちのことは棚に置くかねぇ
 
そもそも、世界遺産にする必要が無い
その必要があるのは、サヨクと反日の連中だけ
どうして、日本人の最も重要なものを外人に踏み荒らさせるような下地を作るのかを考えれば一目瞭然
売国に等しい事をやったんだよ、大社の人達は
 
奴隷使ってたやつらが口出すな
 
観光資源目的なら世界遺産しなくていいよ。
 
辞退しようと言う意見も出て来たそうだ。辞退すれば良いんだよ。世界遺産なんか目先の金儲けにしかならない!
 
女性禁止より男性禁止の方が遥かに多く実利も伴う
 
日本のこの手の話題に意見していいのは最高神及び国家国民にとって非常に重要な対象を司る神が女神の国だけな。もしくは最高位の司祭が女性の宗教だっていうなら話を聞いてみたい。
それにさ、神道って神様ごとに土地ごとに色んなルールがあるんだよ。例えば伊勢神宮はご先祖様を祀っているのに江戸時代までの歴代天皇は近寄れなかった。色んな理由が考えられるけど、常世思想のため異界に最も近い場所に現世を統べるべき天皇が近寄ってはいけないからだと思う。だから天皇の代わりに皇女が斎王として派遣された。この斎王制度も皇室の資金不足で無くなってしまったけど、現代でも式年遷宮の臨時祭司を黒田清子さんが勤められていたところを見ると、やはり伝統は形を変えて残っているのだろう。今でも個人的なお願いはしてはいけないとか、天照大御神に贈り物をしていいのは天皇のみだから賽銭箱が無いとか色々決まりが残っている。

 
沖縄の久高島ももともと男子禁制だし

仏教で言えば尼寺なんかは男子禁制だし

舞妓さんや芸者は流派によっては男子禁制だし
 
印度の夫が死んだら妻は火の中に飛び込んで後追いしなきゃいけないみたいな風習なら実害が出るから避難するのはわかるよ。
これは女性は島に行かないでねってだけで実害何にも無いじゃん。行ったところで遊ぶ場所があるわけでもなく、決められた日に禊して女神様祀るという遊び要素一切無いことするだけ。遠くから眺めてお祈りするだけなのはほとんどの男性と変わらない。
 
こどもや信者をレ/イ/プする神父は定期的に出てくるが、
女性法王はいまだに出てこないってのはどういう訳だ、早く出せよ。
 
こいつらは、マジで自分たちの歴史の中で女性差別が無かったとでも思っているのかな?

こうした文化を残すは、「かつてそうした時代があった」ということを後世に伝えるために重要だ。

なんでもかんでも現代仕様にすることが正義ではない。
 
世界遺産登録の弊害がありそうすぎてな

いくらそれに相当するほど価値があっても
登録すべきかどうかってのは向き不向きがあるね
 
崇拝する神様が女性だから神様を嫉妬させないように女性は入れないって文化もあるわけだから、古くからの歴史や文化のない国の人が文句言うのはおかしいと思う。
 
>ユネスコよ 世界遺産登録をしてあげて そうすれば全てが終わるんだ

外国人って、勘違いで批難が多いよね。
そのユネスコが登録しろと勧告して来てるんだよ。
だから、日本が申請してるんじゃない。勘違いするなよ!
ちなみに男尊女卑とか煩いが、自分の国では女性差別を平然とやっているのになぜ日本だけ叩くんだい?
そもそも、深夜に女性の一人歩きが出来ない国の方が女性差別じゃないのかよ?
 
外国人来たら汚されるから登録しなくて言い件について
 
ま本宮が除外されたから世界遺産指定は
辞退する方向らしいから
 
イスラム教とかイスラム圏の女性の人権とかにも声を上げろよな。
 
日本には 男子禁制の尼寺も沢山ありますが・・・
屑欧米人とちがって 中世から駆け込み寺のような政府公認で女性を守る制度もありますが・・・

 
この島に上陸するには一糸まとわぬ裸にならんとならんけど、全裸ですよ?
女人解禁になったら見に行こうっと
 
沖縄の斎場御嶽(せいふぁーうたき)は本来男子禁制。今は入っちゃう男もいるけど、ちゃんとしようという意見もある。
 
女子トイレは男子禁制だろが。
これは物理的に何かが問題なわけでなく女性が不快な思いをするから分けてるだけだろ?
沖ノ島も理屈的には同じ。
女性が上陸したら不快な思いをする神様が居るんだよ!
 
それじゃあ船や飛行機を「she」と三人称するのは、性差別や女性蔑視なんじゃないですかねぇ。
 
こうなるのわかってるのに世界遺産申請した
宗像市のやつらにはらたつ
 
韓国人禁制だ
 
頭悪すぎて気持ち悪いわww 外人どもwww
 
なんでもジェンダーとか差別の問題にすり替えるな
現状女性しか子供を産めないようにそれぞれの役割があるのだ
外人の脳みそはどうなってんだまったく意味わかんねえな
 
世界遺産って、観光地にいなければならない理由があるのか、義務なのか。どうよ。
 
女人禁制というだけで差別だなんだという前に、何故そうなのかを考えようとしない
私は女だけど、別に差別と思った事はない。自分なりに調べて納得したから

キリスト教では、確かアダムの肋骨からイブが作られた、だから男より女は劣るみたいな教えがあるんじゃなかったっけ?
女性から生まれてくるくせに、男尊女卑は日本より酷かったのはどこの国々かしら
 
シャーマニズム的なことで女性の立ち入りを禁止している
って言えば理解はしてくれそう。

そしてそれを面白くなし として
強引に潜入するバカガイジンはいるだろうねw
 
男だったとしても入れる人間限られてる島じゃなかったか?
騒いだって入れるようになるわけじゃない。
 
別に行きたくないから心配しないでくれ
土俵にも上がりたくないし何の問題もない
 
金の為にそんな場所を世界に紹介するからこういう目に合うんじゃないの? 

 

護るべき伝統文化としての女人禁制なんだから問題ない
そもそも日本人女性が女人禁制対して不快感を示す事はないよ


 
イスラム教徒が上陸して神社破壊
西洋の女性が上半身裸で上陸して男女平等を叫ぶ
あの民族が上陸して放火、または勝手に物を持ち帰り起源主張
あの民族がお祭りの時の船に揚げてる旭日旗と日章旗に「差別だ」と文句付け旗の禁止
 
沖ノ島は女人禁制の問題をクリアしても、定期航路があるわけでないし、全裸になって海で禊をする必要がある。おまけに福岡県で唯一、ヤマビルが生息しているところでもある。正直、行くにはハードルが高い島なんだが
 
だから、こんなとこ世界遺産にしないで、ひっそりと守っていけば良かったのに。
 
こっそりと目立たないようにしてれば良いものを。
和歌山のイルカ漁みたいに、全世界の自分こそが正しいと思ってる活動家が大挙して押し寄せるぞ。
 
外国の文化に対してとやかく言うのは欧米人の悪い癖だね
日本は別に女性蔑視をしてるわけじゃない
文化の多様性を重んじているだけ だから神道の神様は女性だし
邪馬台国を統治していたのも女性の卑弥呼だよ
そんな中で女人禁制があっても別に不思議はない
すべてをひとつの価値観でしかものを見れない人は不幸だよ

Body


スポンサードリンク


新着記事


他の最新記事を表示する


スポンサードリンク
スポンサードリンク

JAPAN CLASS
ニッポンって、どえらい国だな!
全国書店にて絶賛発売中!
検索フォーム

おしらせ

当ブログ記事の引用のない転載を禁じます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク
注目記事


リンク

海外の反応アンテナ

ヤクテナ

海外アンテナ

海外の反応まとめblogアンテナ

海外の反応 まとめ あんてな

だめぽアンテナ

2chまとめちゃんねる

まとにゅー!

海外の反応まとめアンテナ

日本視覚文化研究会

ニュース速報まとめ桜

ニュース速報まとめ梅

アナグロあんてな

アンテナシェア

あんてなジャポン

ポケモンGO海外遅報

ヌルポあんてな

翻訳ブログアンテナ

暇つぶしアンテナ

ねらーアンテナ

にゅーもふ

勝つるあんてな!

ワロタあんてな

にゅーぷる

オタクニュース

2chまとめのまとめアンテナ

はぴやく

News人

オワタあんてな

激安 特価板

直感的に海外の反応をまとめたアンテナ